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メッセージ

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:28)

    コメントありがとうございます。

    マップ機能は製作段階で議論があったのですが
    簡単になりすぎるため……地面のテクスチャを参考に
    同じ場所を通っていないか確認してみてください。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:27)

    ほかの方のコメントにもありますが
    最初にレベル上げをしてセーブしてから
    各キャラを攻略すると少し楽です。

    難しいゲームではないため
    レベルの保持などは考慮していません。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:26)

    MPは回復しません。(ゲームバランスとコンセプトの兼ね合い)

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:25)

    序盤に近いキャラほど強化しやすいです。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:24)

    コメントありがとうございます。

    もう少し難しいゲームだと
    パーティーの編成に縛りが出るのですが、
    このゲームはだれとでもクリアできるので
    戦略を練りつつ自由という感じで作っています。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:23)

    コメントありがとうございます。

    下のコメントにもありますが
    最近は難しい!となることが多いので
    かなり何度は易しめです。(ゆえに単騎クリアマンが出る状態に……)

    続編は普段作っておらず……
    よろしければほかの投稿作もプレイしてください。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:22)

    コメントありがとうございます。

    テキスト担当として、楽しんでいただけたのであれば幸いです。
    効き弱めかもしれないです。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:21)

    ありがとうございます。
    ライター担当としてもうれしいです。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月14日 22:20)

    コメントありがとうございます。

    正直なところ、単騎でクリアする人がこんなに多いと思わず
    エンディングは特に設けませんでした。
    ラスボスとの和解エンドなど案はあったのですが、
    そんなひとおらんやろ、ってことで……

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月14日 22:18)

    コメントありがとうございます。

    最近のポチポチゲーにはない難しさですが
    クリアできたようで幸いです。

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月14日 22:18)

    コメントありがとうございます。

    実況動画は特に禁じていません。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 8日 00:21)

    アイテム関係のバグは修正済みですので最新版のプレイをお願いします

    セーブデータについてはRPGツクールの仕様なので
    これについてはこちらではどうすることも……

    MPについては他でも記載していますが
    ゲームバランスのための処置です。

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 8日 00:19)

    ありがとうございます!
    他にも投稿しているので遊んでもらえるとうれしいです。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 22:20)

    エロ技の顔グラは顔アイコン無しの
    黒背景+文字だけの方が表現力が広がるのではないかという意見のもと
    ver1.1より廃止になりました……。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 22:17)

    その問題はスタッフ内でも議論になり
    MPを引き上げてバランスをとることとしました(ver.1.1)

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 21:16)

    コメントありがとうございます。

    マップについては色々指摘を頂いているのですが、
    微妙なテクスチャの違いで見分けて頂くと……。

    マップを分かるようにしてしまうとかなり簡単になってしまう
    というのもあります……。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 21:15)

    エロ技はマップ中で実施します。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 21:14)

    コメントありがとうございます。

    ご指摘の2点はいずれも最後まで課題として残っていたのですが
    結局今の形に落ち着いた次第です。

    意外と各キャラ周回してくれる人が多くてうれしいですね。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 21:13)

    コメントありがとうございます。

    久々のRPG作成でしたが、
    以前よりも難易度調整は難しくなっていますね。
    慣れている人、慣れていない人の差が激しく……。

    今回の製作は最終的にリリースを1ヶ月ほど伸ばし
    難易度調整は拘ったつもりです。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 5日 21:11)

    そういうゲームですの

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2025年1月 5日 21:10)

    マスターは攻略対象ではないです……

  • おもらし戦線異常あり!?へのコメント(2025年1月 5日 21:09)

    コメントありがとうございます。

    他の方が攻略方法を色々書き込んでいますので
    参考にしてもらえると幸いです。

  • おもらし戦線異常あり!?へのコメント(2025年1月 5日 21:08)

    コメントありがとうございます。

    以前にも書いたのですが
    当初はおもらしにフォーカスするも
    エロゲなのに本番が無いとはおかしいという意見が多く
    本番を入れたというそういう経緯があります。

    ニッチジャンルゲーの雰囲気も変わりつつあるので
    今ならおもらしのみで作ってもそれなりかもしれません。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 14:24)

    回復アイテムは落としてくれそうな敵のエリアをウロウロするか
    宝箱を漁りまくるのが手っ取り早いかと思います。
    それか回復キャラを伴ってMPが切れたら退場してもらうかですね。

    >最後の赤文字表記
    なにそれこわい
    知らないですね……?

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 14:19)

    コメントありがとうございます。

    こうもりは普通に戦うと面倒臭いのですが、
    魔法で攻撃するか逃げるを選択して回避すれば大した敵ではないです。

    スマートフォンからのブザウザの操作性は確かに劣りますね。
    これはツクールの問題なのですが……。
    特に攻撃時PC版に比べると倍時間がかかるので……。

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 14:16)

    回復魔法に頼ると後半MPが不足するのですが
    アイテムに頼ると逆に余るので微妙なところです。
    ゲームをクリアするという点では問題ないのですが、
    エロ技の全回収とかパーティーを厳選するとか
    そういう様々な遊び方を効率よくしたいという面で考えると難易度調整が難しく……。

    回復要員のはずのルベルを序盤から引き連れていくと
    ボス戦の頃にはMPがなくなる反面強くなりすぎてアタッカー化してしまうというバランスの取り方です。

    ダンジョンがやたら分かりにくい問題は製作側でも把握しており
    マップ構造を簡単にするとか、階段までの直通路を作るとか
    地面のテクスチャを少し変えるとか色々工夫はしたのですが、
    まだ分かりにくいですね……。

    キャラクタを掘り下げたり、パーティーの仲間同士のシーンをつくったり
    やると楽しいのでしょうがなかなか大変なので……。

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 14:07)

    逆に初回で童貞のままラスボスまで行くというのは
    かなりの縛りプレイなのでは……?

    テキストを書く上で「3Fまでたどり着く間に童貞なはずなかろう」
    という面で曖昧にしていましたがいるものですね……。

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 14:06)

    アイテムと難易度についてですが、おそらくRPGに慣れている人には簡単すぎるのではないかと思います。
    アイテムの使用タイミング、逃げるの選択、魔法攻撃などを使い分けるとかなり簡単なゲームです。
    一方、昨今のエンターキーだけを押して進めるタイプの人からすれば
    難しいという感想になるのではないかと思います。
    ここ5、6年フリーゲームをプレイする人の層が変わっているので、
    難易度調整というのが難しいところです。

    絵については議論ありましたが
    今作は仲間にしないと言う選択肢がある
    かつ仲間にせずともクリアできるので
    このような形にしました。

    その上で周回プレイ、CG全回収派には
    やや不親切だったという感は否めないところではありますが……。

    コメントありがとうございます。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 13:59)

    エロ技は戦闘中ではなくマップ上で使用します
    (敵戦闘中にエッチはできないため)

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 4日 13:59)

    ご指摘ありがとうございます。
    確認の上次回更新以降修正します。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:23)

    スマホの場合でしょうか?
    スマホなら二本指タップでキャンセルになります。

    操作方法を本文に付け加えましたので確認ください。
    よろしくおねがいします。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:22)

    ご指摘ありがとうございます。
    次回以降修正します。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:21)

    ありがとうございます。
    仲間を見捨てる、石化して二度と助けられない
    というのがこのゲームのキモの一つです(ゲス顔)

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:20)

    コメントありがとうございます。
    MP回復ができるようになってしまうと
    ヒロインを無限に強化できるようになってしまうので
    ゲームバランスのため制限をつけています。

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:19)

    コメントありがとうございます!

  • イセキカ~異世界の石化ダンジョンで勇者一行を救えるのはオレだけ!?~へのコメント(2025年1月 3日 01:13)

    コメントありがとうございます

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月 3日 01:13)

    コメントありがとうございます。

    当時はにちゃんねるVIPのユーザー層充てに作成しているので
    今のゲームをやってきていない人には難しいのではないかと思います。

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月 3日 01:11)

    コメントありがとうございます。

    当時その界隈とは付き合いがありませんでしたので、
    おそらく勘違いかと思われます……。

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月 3日 01:09)

    コメントありがとうございます。
    別コメントにも書きましたが
    当時とプレイする層の違いが大きいのかと……

  • Racing rapistへのコメント(2025年1月 3日 01:08)

    コメントありがとうございます

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:27)

    コメントありがとうございます。

    当時フリゲの動画を撮っている人はあまり多くありませんでした。
    VIPの人口も多く一ヶ月もすれば1万DLに届くような時代でしたので
    2chやまとめサイトのコメント欄で共有すれば事足りたのだと思います。
    ありがとうございます。

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:24)

    コメントありがとうございます。

    本文中にも記載していますが開発終了しています。
    よろしくおねがいします。

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:24)

    コメントありがとうございます

    こげ茶ロングのちびっこは一条ほのかというキャラクターで、絵担当はG ◆X.FSkS8Q7A氏です。
    VIPゲーではスト王、巫女はじめ、スライム☆ぬぷラッシュ!!でご一緒しています。

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:16)

    コメントありがとうございます

    当時の記録を見ると後半2ステージは難しいと言う感じですが
    今言われるほどの難易度の言及がありませんでした。

    もっとも、東方のような避けゲーをたいていの人が履修しており、
    キーボードの十時キーでPCゲームをしていた当時のVIPPERと
    RPGの戦闘すらスキップできる現代のエロゲに慣れた人では
    ゲームの難易度に対する感覚が大きく異なるのは当たり前かと思いますが……。

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:11)

    コメントありがとうございます
    ご指摘のとおり今の一般的なレースゲームというよりはパズルゲーですね
    昔の2Dレースゲーに避けゲーを混ぜ込んだようなもの感じです
    当時3Dでという話もありましたが、VIPの環境下ではハードルが高く
    こういう形になっています。

  • Racing rapistへのコメント(2024年12月17日 00:09)

    コメントありがとうございます。
    ステージは左にいくほど簡単で、右に行くほど難しいです。
    記事に追記しました。

  • おもらし戦線異常あり!?へのコメント(2024年12月12日 23:03)

    出た頃は尿にクローズアップして陵辱はちょっと、という感じでもありましたが

    なおVIPでエロゲーを作っているのですが
    いまや陵辱を書ける人も描ける人もほとんどおらず、
    ふつうの陵辱ゲーでもなかなか作るのは難しいですね

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年12月12日 23:01)

    10作以上作っているのですが
    こんなに男性陣の人気が高いのはこのゲームだけです。
    なんでなんでしょうかね。
    ありがとうございます。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年12月12日 22:59)

    ありがとうございます!
    エンディングははやり、バリエーションを付けたいもので……

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年12月12日 22:59)

    ありがとうございます!

  • チョコでアナタを溶かしたい!へのコメント(2024年12月12日 22:58)

    ありがとうございます。
    キャラバリが(癖が)強いのもこのゲームのいいところです。

  • チョコでアナタを溶かしたい!へのコメント(2024年12月12日 22:54)

    コメントありがとうございます。
    最近のかわいそう系催眠ではないというのが
    ゲームのミソの一つです。

  • 初狩野さんは初カノジョ!?~クリスマスプレゼント大作戦~【完全版】へのコメント(2024年12月12日 22:53)

    首輪はバニー服の際に使います!

  • 君は僕のクリスマスプレゼント~催眠エッチでヤリたい放題~へのコメント(2024年8月25日 01:19)

    10作ほどリリースしていますので、是非他のゲームもプレイしていただけたらと思います。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:18)

    ありがとうございます。

    もやもやする感じの感想は他の方からも頂いているのですが
    バーで出会った娘と付き合い始めたのならばむしろ知らない空白の関係性のほうが多いわけで
    そのもやもやも特色だと思っていただければ……。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:16)

    制作上の都合でアフターストーリーは一部のキャラのみなんですよね……。
    なかなか絵と文を追加するというのが大変でして……。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:15)

    全クリするほど楽しんでいただけたなんて
    ありがとうございます

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:15)

    誰か作ってくれませんかね……

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:14)

    全キャラ(男含む)だとそれくらいかかるかもしれません。
    楽しんでいただけて幸いです。
    ありがとうございます。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:13)

    ありがとうございます。

    チュートリアル的なものを作ることも考えていましたが
    結局開発だけで終わってしまいましたね。
    おごっているうちに慣れてくる、というのが理由です。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:11)

    コンフィグから難易度を変更できますので
    一番優しい難易度にして頂けると良いかと思います

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:11)

    最近はボイス付が求められるのですが
    無償+短納期という条件ではまず難しくてですね……
    VIPの人口減という問題もあります

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:09)

    既に企画が解散しているので有料での発展版は作れないかなと思います
    同じシステムの別ゲーというのは可能かもしれませんが……

    ちなみに過去にVIPでフリゲーから発足してその後有料ゲーをリリースした例はあります

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:08)

    ありがとうございます!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:07)

    たしかにプレイするルート次第では他のシナリオに行きづらくなるかもですね
    他のシナリオも面白いので是非読んで頂ければ……

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:06)

    ありがとうございます!!
    サブキャラは最初絵無しの予定でしたが
    キャラを愛するスタッフの力により登場となった次第です。
    そんな細かいところのこだわりにも目を向けて頂けるとうれしいですね

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:03)

    大切な人ができたので出向はお断りします
    たぶん

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:03)

    過去作品からの伏線ではないですね
    どうなのでしょう……?

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:02)

    それは二次創作の範囲なのでは……!?

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:01)

    企画が解散しているので追加コンテンツは難しく……
    このあたりが掲示板企画のおしいところですね
    (しぇいむおんみたいなファン企画はありますがそこまで人気があるわけではないので)

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:00)

    あざます!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:00)

    どこにどんなネタが入っているかも見て頂けると

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 01:00)

    キャラとの会話量は当時色々考えたのですが
    長くてエロシーンになかなかたどり着かないのも考え物ということで
    これくらいにしています

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:58)

    声も色々あったのですが
    量の多さ=コスト、シナリオが完成済みでないと着手できない
    他色々課題があり見送りしました

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:57)

    長文での感想ありがとうございます
    エロを読ませるかシナリオを読ませるかミニゲームに熱中してもらうか
    このバランスは毎度悩みますね

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:55)

    コンフィグに難易度調整があるので
    クリアが難しければ変更して頂けると簡単にプレイできるかと思います。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:54)

    ずっとフリーゲームを作り続けているので
    そういってもらえるとうれしいですね

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:53)

    最近のwebエロゲはすぐにエロシーンにいけるものが主流で
    ミニゲーム+シナリオ系は非主流派ですね……

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:52)

    ありがとうございます!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:52)

    難易度を変更するとクリアしやすくなるのでお試しください。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:51)

    V I P ク オ リ テ ィ

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:50)

    ありがとうございます!
    ゲーム性の難易度調整と分かりやすさは製作の中でも時間を割いたところなので
    楽しんでいただけて幸いです。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:49)

    是非他のキャラクタもプレイしていただけると幸いです。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:49)

    ありがとうございます

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:48)

    絵もBGMも複数担当者での制作ですが
    違和感無くまとめらていると思っています。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:45)

    彼だけ唯一2chキャラで名前がないんですよね。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:44)

    ありがとうございます。
    当時としては販売している同人ゲーに近いクオリティにもっていけたかと思っています。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:43)

    オマケシナリオも見ていただけると幸いです。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:42)

    励みになります。
    このクオリティで作り続けるのはなかなか難しいのですが……。
    VIPゲーの製作は一期一会なのです。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:41)

    ありがとうございます!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:40)

    実は全年齢版もリリースしています。
    ふりーむ様とノベコレ様でそれぞれプレイできます。
    エロシーンがないのでエンディングが若干異なります。

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:39)

    錬度の高いねらーが作っています

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月25日 00:35)

    ありがとうございます!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月19日 22:47)

    是非よろしくお願いします!

  • バーボンハウスへようこそへのコメント(2024年8月19日 22:47)

    ありがとうございます

  • 初狩野さんは初カノジョ!?~クリスマスプレゼント大作戦~【完全版】へのコメント(2024年8月19日 22:43)

    目下全てのアイテムが表示されている状態ではないので、
    完全版をプレイしていただけると幸いです。

  • 初狩野さんは初カノジョ!?~クリスマスプレゼント大作戦~【完全版】へのコメント(2024年8月19日 22:42)

    ありがとうございます!

  • チョコでアナタを溶かしたい!へのコメント(2024年8月19日 22:42)

    ありがとうございます!!

  • チョコでアナタを溶かしたい!へのコメント(2024年8月19日 22:41)

    ありがとうございます

    今のところ続編の予定はありませんが
    もしつくるならばシステム系統はもっと整理したいですね

  • チョコでアナタを溶かしたい!へのコメント(2024年8月19日 22:40)

    裸差分を作ってピロートークとか
    そういうのをやりたいときもあるのですが
    何分短期製作ですと難しくてですね……