ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばった御褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.8
レビュー数 327 (平均:4.8点)
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★史 ガイドブック頒布中! DL数1位、エロフリゲ2017大賞。
★形 プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を紐解く脱出系ゲームブックです♪
★話 令嬢エルヤは冤罪で島流しに。はたして島から出られるでしょうか?
★他 User's Manual [JapaneseEnglish]. 本作は前作「othErs」番外編。
☆User Patches :通りすがりの Wizard が作ってくれました。
   ・Hangul Edition, made by Korean kind user.(韓国語化パッチ)

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い!
★クリアまでの目安:8~16時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの強みを活かして、全く新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい or 難しいときは、取説の数字を使えばノーマルエンドまで進められます。

∂ ゲームエンジンも自作。
∂ プレイングで成長する AIと、自作ロボが描いた絵・PGを含みます。
Ω 翻訳:本作は日本語。一部演出だけ異国語。
   英語・中国語・スウェーデン語... 霜月様 https://twitter.com/FrostedLunar
   フィンランド語・アイルランド語・ルーン... わし
♪ 作曲...Vitamin Cell Production せるか様 https://twitter.com/CellVitamin
   AD戦闘曲。超絶かっちょいい♪

更新履歴

【企画】 2017/06/30 プレゼント企画を開始!
     2020/12/19 DL感謝企画を開始!
     2021/11/16 DL感謝企画を終了。ガイドブック頒布開始!

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2022年4月 8日
DL回数
制作者
鈍なくら & RNAぷろと
制作サイト
なまくらな鞍
Version
6.13
本体サイズ
1059MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1243)

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    先日、知人の紹介を受けGW返上して没頭プレイさせていただきました。

    30時間かかり、EX含め完走することができました!
    謎のなかにはローラー作戦でも解けるのでは?と思うものもありましたが、そこはひと休憩入れたり、時には紙に書き起こし、それとにらめっこしてストーリーの理解度を損なわないよう努めました。
    というのも、製作者さんの作品に対する愛と、私たちプレイする側への配慮を熱く感じ、とても大切にされている作品なのだと感じたからでもあります。

    我ながらエロゲームというものに親しみがなかったのですが、エッチなシーンもなかなか性癖に刺さるものがあり最高でした。
    恥ずかしながら、全謎ミニゲームクリア後、いくつか鍵が埋まっておらず、AD戦1か2に隠しクリア方法がもう一つあるのではと5時間試行錯誤をし、その後無事?桃本の中から残りの鍵を見つけましたwwエッチなシーンに気を取られ回収し損ねた馬鹿者ですww
    それほどエッチなシーンも大満足でした!

    次回作も期待してます!

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     Rhymetree さん、拙作を遊んで下さり、本当に有難う! m(__)m
    やばたん謎解けたし、仰るよーな ばかやないやんww (つ∀≦。)・゚

     でも良い御話の振りです。私は前コメで「全プレイヤーを肯定!」とかほざきましたが、
    現実は解ける・解けないで意図しない「差別」つくってしまってやす。
    サーフィン出来ないとサーフィン楽しめない。ゲームの永遠の課題かも (*´Д`)

     『悪意とこだわりの演出術』という TBS の本を読んでます。
    「水曜日のダウンタウン」では、例えばギャグに金八先生の曲を流したりして、
    「知っていたら面白くて、知らない人は気にならない」編集されてるそ~です。
    テレビは他のカルチャーに比べて「浅い」と思われがちで、こうして深みを作るそーで。

     ならばエロゲでやらん手はない! でも「知らない人は気にならない」がムズィ!
    ゲームは「悪意ある演出」必ずありそ~で、参考にしたいと思ってます。
    でも上手くやらないと、ハラスメントに見えちゃいそ~だ。
    「分からない人も楽しめる」には、どーしたら良いか。

     仰るとーり、ローラー作戦でも解けます~。(EXシナリオは数多くてキツ)
    30時間、私のよーな未熟者が GW をお借りして申し訳ないっ!
    昔ながらの手動マッピングをさせてしまったよ~ですね。
    どうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。御友人も有難うね!(*´Д`)

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    AD戦1、魔方陣、食糧調達を越えて全クリしました。
    シナリオや設定もしっかりしていて、終わった瞬間は嬉しくも悲しくもありました…。
    無料で遊べて、こんなにも感動を貰えるゲームがあるとは思っていませんでした。
    ありがとうございました!

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     こなこなさん、拙作を遊んで下さり、本当にありがとう! m(__)m
    数々の困難を越えてくださり、お疲れさまでした‥‥!
    「終わった瞬間は嬉しくも悲しくも」感情が混ざりあって切ないですね~(*´Д`)

     拙作は、私が考えるとゆ~より、既にある光景を「撮る」感覚です。
    漫画家さんが仰る「キャラが勝手に動く」ゆ~やつです。
    なので私は感動を意図しておらず、それは こなこなさんが発掘した宝石やと φ(:3」∠)_

     拙作になんかメッセージを込めたとしたら、「全プレイヤーを肯定する」です。

     でも問題文に「地球人」と書かれてて、それは
    「EXシナリオという作中作を読む、作中の人々に向けて、??が書いた文章」ですが、
    「私が嘲っている」と誤解を与えてたら申し訳ないな~、と今さら思います(*^▽^;)
    まぁそのへんは次回作で解決しそ~なので、このままでい~やって感じ。

     それではどうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。ではのノシ

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    返信ありがとうございます!
    なるほど…
    次回作も楽しみに待ってます!!

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    こういう形のゲームは初めてなので、とても新鮮な気持ちでプレイできました。
    楽しい時間をありがとうございます!

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     あいうえおさん、拙作を遊んでくれて、本当に有難う! m(__)m
    トンでもない!(*´ω`*) こちらこそ温和に扱ってくださり、楽しい時間を頂けてまふ。
    制作中の次回作はさらに風変りで心配でしたが、構わず進められそーです。サンクス!

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    プレゼント企画はもう終了したのでしょうか?
    応募のメールを出したのですが返信が来ないので…

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     あいうえおさん、有難う! ごめん! 今お送りさせて頂いた!!
    今メールボックスのフィルターをチェックしてたら、2日前のメールを知った。
    この御質問のコメントは、そのあと気付いたよ~。
    なんとも反応鈍くて申し訳ないです。

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    無事にダウンロードできました
    お手数をおかけして申し訳ありません

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     不安にさせてしまって、本当に申し訳ないですっ! m(__)m
    今後、日々のメールチェックにて、フィルターの確認を習慣づけてみまふ。
    今回みたく読書してると、また抜けちゃったりするかもですが、
    なるべく早く対応できるよう工夫してみます~。

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    EX含め最後までとても楽しくプレイできました。
    これだけボリュームがあるゲームでありながら飽きさせないつくりとなっており、
    とても楽しかったです。
    本当に詰まってしまったときには説明書にヒントがあり、答えをすぐ調べるようにならないよう作られていてプレイしがいを損なわないようにしている点が素晴らしいと思います。
    自身は謎解きは得意ではないですが、答えを調べることなく最後までプレイできたので、達成感があり、とても楽しかったです。

    あとバグかもしれないものを見つけたので書いておきます。
    810番でカジノをしているときにタイムワープを使って黒本の表紙に戻るとカジノが消えません
    特に大きな問題のあるものではないですが一応

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     リアさん、拙作を遊んで下さり、本当に有難う! m(__)m
    ボリューム挙げて下さりサンクスです。
    私も遊べるよ~にしてまして、その効果で余計な引き延ばしが無いと思いまふ。

     一方、飽きなかったりは「作品がそ~させた」のでなく、
    やっぱリアさんが遊んで下さったからだと思います。
    今後はVRや写実的なゲームが世の中に増えます。ど~なってくか楽しみですが、
    その前にプレイヤーさんの想像力だなって?
    こ~してお時間を下さりコメント頂けましたし、心配りを感じます。


     バグ、御報告くださり有難う! 確認して、ToDoリストにメモらせて頂きました。
    他にもバグはいくつか残ってます。
    マップシートの第1圏谷から日を変えると一時的に残る(;´∀`)

     本作のプログラム修正は、まとまった時間がいるため、
    今は予定ど~り他の作品に専念して、アプデは数ヶ月後にします。
    すぐには対応できず、御不便おかけして申し訳ないです。
    バグは現実に引き戻されちゃうポイントだったりするよね。φ(:3」∠)_

     それでは、お疲れさまでした。どうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。

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    現在三日目までプレイしました。結論から言って”大満足”です。ボリュームもしっかりとしているのに関わらず飽きずにプレイできています。謎解きもとても凝られているので謎解き好きの方なら絶対にやってほしい作品です!!

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     syadomi さん、拙作を遊んでくださり本当に有難う! m(__)m

     ゲムブのレイアウトは、(株)SCRAP様の謎解き本をとくに参考にさせて頂いてます(*´ω`*)
    序盤の謎は傾向も似ており、謎好きなら、あちらを買ってみると面白いと思います。
    序~中盤は、LOFT のテーブルゲームをよく遊んでまして、その傾向w
    中~後半とEXは、オリジナルゲームの練習ばかりで申し訳ないです(;´∀`)

     作るにあたって、他にも「蠅声の王」など、デジタルゲムブを沢山買い集めてみたのですが、
    やっぱアナログ昔風ゲムブの表現が良いと思いました。(*´Д`)

     「世界樹の迷宮」シリーズみたく、昔のルールを自分なりに化石復元するのも
    面白い方法だと思います。私はトランプが大好きなのですが、数百年前の遊びでも超面白い。
    でも次回作は独自色が強くて心配です(;´∀`)

     私が本作で気に入ってるのは「噂シート」で、オリジナルのシステムなのですが、
    情報が客観的でなく「噂」というアイテムなとこが好きです、キャラ視点。
    プレイお疲れさまです。疲れたときは、ゆっくりお休みになってください~ ^^) _旦~~

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    何とか全クリ出来ました!すごく楽しかったです
    ad戦1が雰囲気とか難易度的に1番好きだったかも、検証のためにそれぞれの技を使用するメリットについて確認してたら色々と噛み合ってクリアしました
    カジノ7777枚が1番苦戦したかもです、作者さんのコメント的に法則(上下上下的な)でもあるのかと思いメモしながらプレイしていたらなぜかクリアしました結局法則については何もわからなかったです(体感連続したのが多かったような)
    ノーマルは結構答えとか見たりした場面もありましたけどEXには答えが無い分必死に考えたりしてEXの方が楽しかった気も、ただ単に謎解きが苦手ってだけですけど。
    あとカイラっていつから狼になったんでしょうかEXでカイラが狼になったって思ったんですけど思い返せばpeCHka戦の時にカイラのアイコンが狼になっていたなと思ったので少なくともエルヤと寝てる時は人間の姿だったような
    あと最後に手に入れたパスワードの使い道ってもうあるんですかね

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     クリアお疲れさまでした! m(__)m
    AD戦1突破スゴイですね! 負けイベで、クリアできない前提です(*´Д`)

    ●カイラ
     ネタバレなので、公式ガイドブックに詳細があります。叙述トリックです。

    ●ランスクネット^ブレイクス
     ちなみに確率操作はありません。アナログで山札を引くのとほぼ同じです。
    といっても、プログラムの「ランダム値」とは、時刻などシード値から計算してまして、
    「デジタルによるランダムは不可能」ですな。量子理論で変わるかもだけど。
    (このへん、ソシャゲとかで「完全なランダム」を求められてるとモヤッとするw)

     処女RTAの場合、この運ゲーで事故りやすいと思われます!

    ●パスワード
     次回作以降に使います。他の拙作との繋がりのため用意しました。

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    ノーマルエンドでクリアをしました。
    ノーマルエンドだけでも達成感があってとても面白かったです。歯ごたえバッチリでした。
    じゃ、EXシナリオ潜ります。

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます! m(__)m
    ノーマルエンド、お疲れさまでした!
    EXは真エンドとゆ~よりも、ノーマルエンドを掘り下げたものなので、
    そこまででも充分、物語を味わってくださったと思います。ありがとう。

     EXシナリオは難しくて、とくに「食糧調達!」は壁だそうで。(;´・ω・)
    もし詰まった際は、このページの「攻略・質問・雑談一覧」掲示板
    2022年3月28日 20:40 のコメントを参考にしてみてください。(*´Д`)

     今晩、半年ぶりに本作をアプデして、取説のヒントページも直します~。

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    どうも、以前EXシナリオに潜る事をレビューのところで報告したものです。
    つい先日先駆者様のお力をお借りして、食料調達を突破しました。ありがとうございます。
    しかし喜んだも束の間、AD戦で詰まりました。
    もしよろしければ、アドバイスをお願いしたい次第です。

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     やりこみ要素を遊んでくださり、本当に有難うございます。m(__)m
    あ、あのですね! ReadMe などにある禁止事項その1を、引用します。
    「EX謎のヒントと答えを公の場で尋ねたり、教える行為は禁止です。」

     頒布サイトで扱えばゲームを壊しますし、
    創作意欲を最も削ぐものでして、このよ~に禁止しております。
    「食糧調達!」に関する文章は、最初のヒントページの内容を転記しただけです。

     AD戦は、最後のやりこみ要素です。
    まずは取扱説明書の「50. 謎のヒントと答え」をお読みください。
    追加シナリオは御褒美がなく、やめてしまって大丈夫。

     ご不便おかけしてゴメンね。
    ただ、この禁止ルールはゲームの根幹だから、大切に守りたいんだ。

     物語やシステムをただ楽しむだけでは、表面しか遊べてなく、そのためのやりこみ要素。
    過ぎ去る消費物としてゲームを扱うと、発想も思い出もなく、二度と遊ばれなくなると思います。
    誰からも忘れられ、作者にすら向きあって貰えなくなったゲームは不憫です。

     心ばかりで大したものではありませんが、
    ささやかなルールをお守り下さり、本当に有難うございます。m(__)m

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    取説に明言されているのにも関わらずルールを破ってしまい、申し訳ありません。
    先日、質問送らせて頂いた後しっかり謎に向き合い考えて、無事AD戦をクリア出来ました。
    本当にルールを破ってしまい申し訳無かったです。
    改めてこの作品で遊ばせていただき、ありがとうございました。
    次回作、楽しみにしています。

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     竹さんスマヌ、ありがとぅおー(´;Д;`)
    「EX謎も答える!」的な空気をかもしてた、私が悪いです(*´Д`)
    聞き慣れない禁止ルールですし、誤解させてしまって申し訳ない。

     そしてAD戦、クリアおめでとうございますっ!!
    お疲れさまでした。どうかお体を労わって、ゆっくりお休みになってください。

     「これ最後、達成感あるかな」と思ってやして、
    竹さんのよ~なプレイヤーさんの楽しみを守りたいと思ってまふ。(*´ω`*)

     丁寧で心地よい文章をくださり、本当に有難うございます。頑張りやす!
    本作にも不備あって、例えば画面操作。
    プレイヤーさんからお時間頂戴してるから、楽しく遊べるよーにしたいです。
    次回作を作りつつ、毎日数時間ずつ、過去作を直していきます φ(:3」∠)_

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    食料調達、AD1でかなり時間がかかりましたが、全鍵集めることができました。無料だとは思えないボリュームだったのでとても楽しかったです。最後のパスワードの使い道も楽しみにしてます。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます m(__)m
    全鍵入手、おめでとうございます!
    最後のパスワードは、開発中のラケル編で使お~と考えとります。今年中に出したい。
    お疲れさまでした、どうかごゆっくりお休みくださいませ。私も寝ます(つ∀-)オヤスミー

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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