ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばった御褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.8
レビュー数 335 (平均:4.8点)
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★史 ガイドブック頒布中! DL数1位、2017年大賞作
★形 プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を紐解く脱出系ゲームブックです♪
★話 令嬢エルヤは冤罪で島流しに。はたして島から出られるでしょうか?
★他 The User's Manual [日本語English]. 本作は前作「othErs」外伝。
☆The User Patches :通りすがりの Wizard が作ってくれました。
   ・A Hangul Edition, made by Korean kind user.(韓国語化パッチ)

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い!
★クリアまでの目安:8~16時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの強みを活かして、全く新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい or 難しいときは、取説の数字を使えばノーマルエンドまで進められます。

∂ ゲームエンジン・描画ツールも個人製作、世界の表現を追求。
∂ プレイングで成長する心理戦AIと、自作AIが描いた絵・プログラムを含みます。

Ω 翻訳:本作は日本語。一部演出だけ異国語。
   英語・中国語・スウェーデン語... 霜月様 https://twitter.com/FrostedLunar
   フィンランド語・アイルランド語・ルーン... わし
♪ 作曲:Vitamin Cell Production せるか様 https://twitter.com/CellVitamin
   AD戦闘曲。超絶かっちょいい♪

更新履歴

【企画】 2017/06/30 プレゼント企画を開始!
     2020/12/19 DL感謝企画を開始!
     2021/11/16 DL感謝企画を終了。ガイドブック頒布開始!

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**]の詳細

対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2022年5月23日
DL回数
制作者
鈍なくら & RNAぷろと
制作サイト
なまくらな鞍
Version
6.14
本体サイズ
1059MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1282)

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    ものすごくよいゲームでした!というより、クリアまでにめちゃめちゃ時間かかりました(笑)
    自分は謎解きがあまり得意で無かったりしてたので結局は攻略を見たりしたのですが、ミニゲームはどれも面白かったと思います!
    「peCHca」の最終戦とかは、初見でボコボコにできたので、音楽かけながら堪能してました(笑)「affordance」自体は、最初は前半を諦めたりして、後半のクリアに専念してましたが、やっぱり読み取り力が足らなかったりして総当たりだったりしましたね(笑)
    ちなみにですが、後半戦の導入部分はとてもかっこよかったので、スクショで保存してありますw(文章の理解力はこれでしばらく上達できると思うのでw)
    自分自身、後半戦クリアで満足していましたが、やはり前半戦もクリアすべきだと思って、スマホのメモ帳でチャートを作ってたら、頭の整理と自分が建てた順番のおかげで、クリアすることに成功しました!(やっぱりメモって大切なんすねw)「ちなみに安心してください。誰にも見せる予定は無いですし、ちゃんとほとぼりが冷めたころに消しておきますので」
    「Lastpage」は、今の自分と未来の自分に向けてのメッセージにしました。つまり、ほとぼりが冷めるのはいつになるのでしょうね(笑)
    何はともあれ、とても良いゲームでした!素敵なゲームをありがとうございました!

    エチラクテス:「このクオリティには、我ながらとてもやり込んでしまうな、普段はこういうエッチ系はやらんが、素晴らしかった。改めて、感謝する。」
    「どうか体調は崩さぬようにな、脅威のほとんどはいつ来るかは予測不可能だからな」
    (色々と自分が詰めあげた長文ですwここまで読んでくれた人はお疲れさまでした)

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     セレカティア様、拙作を遊んでくださり。レビューまで有難うございます! m(__)m
    お嬢様、まずはこちらの椅子でおくつろぎください。
    afforDance 戦1クリアすごい! おめでとうございます!!
    後半の演出は、真相をストレートに伝えるため、レトロな表現です。バリバリのドット絵も!

     AD戦2は、ゲームブックを読み直さなくて大丈夫です。
    この頒布ページを先頭から読むと、普通のゲームには無い点あるかも。
    誰かが本作を紹介するたび、その執筆者が
    「必ずAD戦2のヒントを書いてしまう」ふしぎな魔法です。

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     話は脱線しますが、ゲームは熱狂・興奮が大事です(*´Д`)
    昨日も twitter では、こんな広告ニュースが。
    【「ゲームの時間」が学力に影響? 2022年度全国学力テストの結果が公表】
    あい変わらずゲーム叩き攻勢!

     真の時間のむだは、ゲームだけ虐める扇動するマスコミ記事ですし、
    個別のセルフコントロールの課題を、外部の他者のせいにしては成長しません。

     なんなら私は子供のころ、一日中、ゲーム遊んでましたし。
    コマンドプロンプトから最初に遊んだゲームは、個人がプログラムしたエロゲRPGでした。
    この社会制度で生きること自体がゲームです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     一方でゲームには、何かしら『人生で得るもの』があると良いと思います。
    格差を助長するのでなく、遊ぶと状況が好転する。
    他者を知ることができる。快く視野が広がる、みたいな。(*´ω`*)

     最近は寝る前、手塚治虫先生の無頼漢の漫画を読んでまして。
    漫画・アニメは大昔から、理不尽に攻撃されており、ゲームもアイデア無い人々に叩かれます。
    でも江戸時代の長沢芦雪先生のワンコとか、めちゃんこ可愛いですし、
    日本らしいデフォルメ文化です。春画も時代を先取りしてる(*´Д`)

     なので、とくに『世界を広げられるよう』ガンバりたいと思いますφ(:3」∠)_
    余裕を見つけて、前代未聞の「R-18美少女カードゲーム」とか、作ってみたいですね~♪
    本当にありがとう!

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    もともとゲームブック系のゲームに興味があったのですがあまりそういうゲームがなくこのゲームに出会えたのは幸運だと思います。
    ノーマルエンドまでプレイしましたが道中にある様々な謎に頭を悩ませました。(わたしはおつむが弱いのでヒントを沢山使わせていただきました(笑))その中でも「ダビデの魔星方陣」に関してはヒントや答えを見て「よく思いつくな・・・」と思ったほどによくできていました!。「トラバサミを外せ!」のようなゲームブックでしかできない謎なども用意されており「すごいな・・・」と思いながらプレイしました!。その上に紳士のために様々なシチュが用意されていましてどれも至福の時間でした・・・。中でもあのシェフがあんなになるとは思いもよりませんでした。正直このレベルの作品がフリーゲームとは信じられないくらい素晴らしい体験をさせていただきました・・・!。こういう系が初めての紳士の方も是非プレイしてほしい作品です!。

    最後にEX謎についてここに書くのは説明書の禁止行為なので良くないと思うのですがこういう場所に投稿するのは初めてなので多めに見てやってください・・・。
    EX謎について:おそらく裏技などの分類になってしまうと思うので大分下に書いておきますから許してくださいなんてもするので。


    おそらくですがEX謎に限らず、普通の謎のパラグラフなどでも開いた時点で答えのパラグラフを入力した場合その答えのパラグラフに飛ぶと思うんですよね、多分仕様だと思うんですがゲームオーバーを含めてほとんどすべてのパラグラフを開いてEX謎で埋まる予定のパラグラフを特定したのちその場所にジャンプすると解いた判定になってしました。アップデートを予定しているなら修正したほうがいいと思いました。

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     flare 様、拙作を遊んでくださり。レビューも本当に有難うございます! m(__)m
    ん? 今「なんてもする」って言ったよね(無効)

     その前に、御感想へのお返事。
    シェフはガイドブックで御紹介するように、えりゃ達と出会うまでは
    ルーマニアから誘拐されてきた「マンホールチルドレン」路上生活児でした。
    今ではやたら発育いいです。

     エンドによっては、大災害に人類で唯一生存しますが、
    このへん開発中断してる「プリミティブ・アース」への伏線みたいなものです。
    「アース」は現在、リソース不足で開発が進んでおらず、出版できるかどうか(;´∀`)
    シェフは次回作の主人公:ラケルと境遇が似ており、再登場してもいいかもしれませんね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム触感への御意見ありがとうございます!
    【謎のパラグラフは到達した時点で、答えのパラグラフに飛べる】
    これは仰る通りです。ピクロスみたいなものです。

     ノーマルエンドは、数字を入力すれば達します。EXシナリオも同様です。
    御指摘の通り、仕様をなおす考察ポイントだと思います。

     私の現時点の考えは「このままで良いかな」です。問題点あれば、おってお教えください。
    「ミニゲーム未クリアでは鍵コンプリートできず、どのみち遊びが残る」からです。

     本作で、プレイヤーは上位存在であり、5次元と同じく時間操作できます。
    「俯瞰したままか、降りてゲームに参加するかは、各人が決めればいい」としてます。

     紙製ゲムブの場合、最初から全パラグラフが解放されています。
    紙のがデジタルより高次元ですね!
    ただの紙束に「見る順序」という虚構のルールを重ねて遊ぶのが、プレイヤーです。
    この【ゲーム = ルール = Player が Layer を創造した】のが本作。
    ゲームとは、AR(拡張現実)と同じく、無秩序な現実へ、1つ膜を重ねて見ます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本当に有難う! 北陸もちょっと暑くなってきたし、しばしどうか御自愛を。
    太陽 flare で燃え尽きないよう!

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     本当に面白いゲームだと思いました!ゲームブックも謎解きゲームも今まで全くと言っていいほど触ったことが無かったのですが、本作のプレイ体験によって双方の面白さを体感出来ました。
     フリーゲームとは思えないほどのボリューム感と独特な世界観を持ったゲームで、プレイしたての頃は未知のジャンルということもあって失礼ながら「全クリする前に飽きちゃうかもな」なんて考えていたのですが、PCゲーム特有の表現・謎や、ストーリーの間に挟まれた様々なミニゲームなどを楽しんでいるうちに、段々とそのストーリー,ひいては作者の表現する人生観・ゲーム観に惹かれていきました。結果的に鍵コンプまでやりこんでしまった(謎解きが苦手すぎてヒント使いまくりでしたが)のですが、その頃には本の中から謎の手がかりを探す過程やストーリーの分岐を選択することすらも楽しいと感じるほど、このゲームにのめり込んでいました。
     特に謎・ミニゲームの作りこみが凄まじく、謎については、デジタルゲームブックの特徴を活かした「ネズミをつかまえろ!」,「トラバサミを外せ!」などの謎もあれば、ストーリーから手掛かりを拾って解く「内通者は誰だ!?」,「チェス盤の謎」のような謎、果てはただただ難しいパズル系の謎である「温泉パズル!」,「ダビデの魔星方陣」みたいなものまであり、新しい謎に触れるたびに新しい面白さを感じられました。
     ミニゲームについては、ステルスアクションである「libERTango」やEXシナリオ内のミニゲームである「afforDance」の前半戦などは、私的にはそれ単体だけですらフリーゲームとして十二分なクオリティであると感じるほどで、これらの謎・ミニゲームがまとめて一つのフリーゲーム作品の一部に過ぎないという事実に驚かされます。
     総じて本当に面白いゲームだと思いました。ボリューム感に加えて謎が難しいというのもありノーマルエンドまでですら中々の時間が掛かるゲームだと思いますが、気になった方が居たら是非プレイしてみて欲しいです。最後になりますが、今までゲームのレビュー・感想を書いたことがなく、拙く冗長な文章になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくれた方に対し感謝を申し上げます。

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     vict様、拙作を遊んでくださり、レビューまで本当に有難うございます! m(__)m
    鍵コンプおめです、本当にスゴイ!!
    レビュー執筆で技術等、vict様へ何かプラスになれば嬉しいです。
    とはいえ「とても上手い文章」だと思うのですが! ΣС( ´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム表現に価値を見いだしてくださり、助かります。
    操作パートがHに貢献できれば良いな(´Д`*)
    でも作者の意図を気にする必要ありませんし、自由にプレイしてくださいませ。

     恥ずかしながら、本作の世界観は、過去作 othErs のマクガフィン(映画)内の限定物です。
    キャラに心あるとエロいですし、プレイヤーには「何者なのか」役割と意向があります。
    「死後どーなるか」死生観がおぼろげでもあると、
    シリアスを克服・または逃げる際、滑稽にならず生き生きすると考えました。^^) _旦~~

     私が興味あるシーンは、1日目の最後。
    他に方法あったかもしれないのに、塔から無謀みたく飛び降りるので、
    エルヤの心境を想うと、私にはわかりません。デビルメイクライかよ。

     他にも、冒頭でアル―らの助けをはね退ける際。
    『盗んだジャガイモ』を見せないためでもあるのですが、他のエルヤの内面も窺えます。
    これは開発当初しっかり描けてないせいですが「良い感じ」です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     反面、「世界観やジャンルが特異だと、受け入れにくい可能性」という課題があります~。
    これは身に沁みます。IT勉強会のゲーム作者間では、「プレイして感動した!」と言われ
    日をあらためて伺うと「1日目しかやってない」って場面に、よく遭遇します。

     そんなこともあって私は、創作クラスタの繋がりよりも、
    実際に拙作を遊んで下さったプレイヤーを優先してます。
    御恩を返せるかわかりませんが、半年ごと、しっかり継続作品を出したいです。

     「受け入れにくい」は『認知的不協和』と呼ばれる、当たり前の生理現象です。
    認知負荷を和らげるには、「各作品できるだけ世界観・ジャンルを共有する」など、
    作者が気をつけたほ~が良いかも。それを参考に、今後も創作してみます。
    本当に有難う!

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     作者様がコメントに対してレスポンスをしていることは知っていたのですがこれほど早いとは...!まずは長い感想でしたが読んで頂きありがとうございました。
     自分が本作を知ったきっかけが「このサイトのフリーゲームのランキングの上位を漁っていたから」というものだったが故に、本作が「othErs」という作品の外伝的な立ち位置にあるということを知ったのはプレイを初めた少し後くらいで、非常に申し訳ないのですがまだ「othErs」は未プレイなんですよね(実は鍵コンプも昨日の夜に数時間考えて解けなかったAD1の攻略を今朝閃いたことで終わりましたw)。ただ今は「作者様が表現するゲームの世界をもっと見てみたい」という想いがあるので折を見て購入させて頂こうかなと考えています。
     また、余計なお世話かもしれませんが、今や作者様の「独特な世界観」のファンの一人である私は、作者様にはこれからもゲームを通じて自由な世界観を表現していって欲しいなと思います。確かに作成したゲームが万人に受け入れられやすいようにする努力を惜しむべきではないことは当然だと思うのですが、それでもただ「人気になるゲームを作るため」だけに、表現したい世界を曲げてまで窮屈なゲームクリエイトをして欲しくないという私からの「祈願」です。まあ最初の文にも書いた通り余計なお世話だとは思うのですが、伝えることで作者様の力になれるかもしれないと願ってこの文章を伝えます。
     またも取り止めもない文章で、しかも今回はほとんど作者様に伝えたい内容のみになってしまいました。それでも読んでくれた方々には(作者様も含め)ここで深い感謝を捧げます。加えて、作者様には自分の拙い文章に対してレスポンスまで頂けて感無量です。ありがとうございました。「折を見て」なんて書きましたが、週末にでも「othErs」買います!

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     vict様、本作を知ったきっかけ、教えてくださり有難うございます! m(__)m
    「余計」なんてトンでもない! 微塵も余計じゃありません。
    加えて、そう感じながらも仰ってくださり、本当に嬉しいです。(*´Д`)

     たしかに本作は『othErs』外伝ですが、
    『ジェイルアイランド』シリーズだけで世界観が完結しており、知らずとも大丈夫です! 
    それこそ、もし将来、型月『Fate』くらい超有名になったらのプレイでも、遅くないです!
    稚拙な初作品なので将来、リメイクしたいですし、それ以降でも。恐縮です。φ(:3」∠)_

     『othErs』は搾乳モノでして、特殊性癖に焦点あててしまってます。
    なので「性癖じゃない」「体験版がお気に召さない」などの理由から購入を御辞退されても、
    本作の物語は各々プレイヤーの内にあり、全然大丈夫です!

     一方、同人誌を8月頭に完成したら、
    オンライン取説を用意したり、紹介文を調節したい。φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ややこしく説明いたしますと、『othErs』とは
    アル―が主人公の映画【アルストロメリア】を観ている、上位世界モノ RPG です。
    そして『ジェイルアイランド』とは、
    【アルストロメリア】という映画ワールドのごく一部が、ゲームブック化されたものです。
    今後の作品は『othErs』にとってのメタフィクションとして配置しようとしてます(進行形)。

     映画【アルストロメリア】とは、『othErs』作中のマクガフィン。
    (作劇上の概念。『世にも奇妙な物語』の『ズンドコベロンチョ』と同じ)
    そのため、『othErs』プレイヤーが『ジェイルアイランド』を遊ぶ必要はありません。
    ※映画【アルストロメリア】が何かも明示されない!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本作で「なんか知らんキャラが動いてるな」と感じたら、
    それはたぶん『othErs』に登場したキャラでして、それぞれの物語を送ってます。
    アル―、ミルヒ、ダリア、エルヤ、(EXの着ぐるみの子)花凛は『othErs』のサブヒロイン。
    流燕や黒王は、女優の姿が同じです。
    『ジェイルアイランド』は『othErs』の映画ではないため、女優が演じたわけではありません。
    「流燕が観測された際、下位世界が『othErs』の女優の姿を模した」と私は捉えてます。

     『othErs』隠しシナリオでは、『ジェイルアイランド』の死刑囚君、本人と戦えます。
    同じく英国スパイ・スーちゃんは、『ジェイルアイランド』には登場しませんが、
    作りかけでホムペ内に公開してるゲーム『DICE★STAR』において
    彼女が主人公の短編小説(完結)が隠れてます。読んだ人いるかも不明の作品です(´▽`*)
    そのうち彼女が主人公のゲーム「RNA(0)」を作りたいです。

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    アナログ的なブックゲームの醍醐味と、PCゲー的な演出を見事に融合させた、記念碑的作品。
    ノーマルエンドまでは親切設計で、脇道とEXは桁違いの難易度で、プレイヤーを楽しませる。
    キャラ良し、Hシーン良し、謎解き良し、ストーリー良しのグランドスラム。文句なしの名作。

    ・気高いけどお茶目で、ナイーヴだけど前向きで、冒険もHも積極的。そういう女の子が大好きなプレイヤーにとっては、本作のヒロイン(エルヤ)は天使であり小悪魔。カスタードも、よき仇役だった。
    ・純愛から異種姦まで、Hパートは性癖のデパート。やや拘束モノが多い? 大好物です。
    ・謎解きの難易度は高低様々。ノーマルシナリオで一番苦労したのは、1日目の「夜空を制せ」だろうか(苦笑)。ネズミ退治の後で油断していた。
    ・EXシナリオは、かなり思弁的・抽象的なストーリーが続く。だが、断章の集積が一つのメッセージを形作る構成は、他の表現媒体ではそう簡単には真似できないアドベンチャーゲームの特権。クリア後も、読み直す度に発見がある。食料調達の謎Bは、まぁ、ハーブティーでも飲んでゆっくり考えよう。どこかに、未回収の衣装もあるようだ。

    暇潰しの後に、心地よい疲れと、感慨と、次の暇潰しの目当てが残る。
    まさに、至高の逸品。

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     七江様、遊んで下さり、拙作へ何と勿体なきレビュー。本当に有難うございます! m(__)m
    なんだか往年のゲーム雑誌ぽい文体で嬉しいです。(*´ω`*)
    本作はプログラミング初めてで、色々試しました。
    結果、ミニゲは難しくなったりと申し訳なくも思います。

     ところで昨日、とあるゲーム裏ボスのレベル上げで、2日つかっちゃいました(;´∀`)
    物語は超楽しめたのに、食事もとらずジャンキーみたくやりこむ、自分の癖はよくない!
    休みをうまく取れないなら、どんなに技術があがっても、私はゲームがド下手です。

     そこで「『ゲームにインターバルを設ける』」って大事だ」と身に染みました。
    【裏ボス最短撃破】は、物語と違って休憩の飛石が置かれてなく、私は熱中すると休まない。
    やりこみなので、ゲーム制作では当然の構成であれ、自主的に休憩できないと大問題です。

     拙作の場合、各章の終りに「ゆっくり休んでください」と休憩を促したかった。
    もっと「ゲームを休む」メッセージを強調したほ~が良かったと思います。

     なので、どうかゆっくり御休みになってください。いっきに完クリする必要ないです。
    他にやるべきことあれば、プレイヤー自身の御時間を、まず大切にして頂きたいです。
    仰るとおり、御自身の体調にあうハーブティーや、アールグレイはオススメかと( ^^) _旦~~
    本当に有難うございます!

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    神ゲーです。プレイして損は(たぶん)しません。
    ストーリーは読みやすく面白いです。しかしゲームブックという都合上、時系列順の読み返しが難しい点や、次の謎を早くプレイしたくなることによる流し読み、数日を費やすこともある謎解きや、非プレイ時間の積み重ねで、一週目は置いて行かれることがあると思います。没入感を大事にしたい方は、メモを取りながらプレイされたほうが良いかもしれません。私は3週しましたがいまだに細かい設定はあやふやです。キャラクターの名前でさえ脇役の記憶は怪しいです。特に、すべての謎をヒント・総当たり・消去法無しで解きたい場合は、細かい作中内情報の整理は必須です。
    作中内の謎解きも面白いです。種類が豊富で飽きさせません。難易度は簡単なものから、ノーヒントでは数日を費やすことになるかもしれない謎まで様々ですが、ノーマルエンドに必須の謎はすべて正解を見ることもできる親切設計です。それ以外の謎も、作者によるヒントをよく読めば、まったく詰んでしまう、というほどの難易度ではないので、何とかなると思います。
    作中内ミニゲームも面白いです。ジャンルもさまざまで、どれも面白いです。アクションゲームをあまりやったことがない、という方には非常に難しいものもありますが、クリアせずに先に進むこともできます。収集要素コンプリートを目指したいと思ったときに挑戦しなおすこともできます。最終盤に、無理ゲーに近いゲームをクリアしないと、パラグラフのコンプリートができない点もありますが・・・あまり褒められたことではありませんが、手段を選ばなければ達成することはできます。
    音楽もよいです。なにより、何をいつ流すかというチョイスが適切です。
    UIもストレスがありません。
    エロシーンも優秀です。文章とセリフのセンスが大変好みです。イラストもモーションアニメもすばらしいです。ストーリーとエロが密接にかかわっているため、好みでない属性の回避はできません。解放時に読む必要は無く、後でまとめて読むこともできます。

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    私がこのゲームに出会ったのは、何年前でしょうか、たしか足が階段をすり抜けてしまってお別れするシーンまでしか完成していなかった頃です。その時に二週し完結したら再びプレイしよう、と思って放置し、時は流れ、また最初から三週目をプレイして全鍵コンプしたのはついさっきです。いまさらながら感動しました。

    初プレイは情報が整理しきれず、かなりストーリーに置いていかれましたが、通常シナリオは「塔を脱出しよう」「打倒ミミズ」といったように、短期の目標は強調されていたので、ノリと勢いでなんとかなりましたが、ノーマルを三週していてもEXはさすがにそうはいきませんでした。これから復習します。というか解体新書買います。読者に解釈をさせるために、あえてわかりづらく書いている部分もあるとは思いますので、仕方ありません。キャラの名前についてはこちらの努力不足です。

    ステルスゲームは本当に難しかったです。でもリトライまでが早くて楽しく挑めました。宝箱位置の把握のために全マップを目視するのが大変で攻略動画を確認しての宝箱回収になってしまったのは悔やまれます。

    食料調達 謎Bは、あらためてくまなく探してみると、ちゃんと全員分示唆されていて驚きました。表現したいものを妥協しない、その鈍なくらさんの姿勢はすばらしいと思います。

    エロと世界観のつながりもよかったです。時にカスタードへの憎しみを強め、もし失敗したらという緊張感を与え、シリアスの中での純愛はより心に響きます。もちろん、EXのような、脈絡のないエロも好物です。

    音符の謎の解法を使った隠し要素は、まさにノーヒントの謎解きで楽しかったです。

    全鍵コンプまでで一番時間がかかったのはEXの迷路でした。空間把握が苦手すぎた。

    とりあえずothErs買います。

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     涼風様、拙作を遊んでくださり、レビューも有難うございます!
    すぐに返信せず、じっくり読ませていただきます。m(__)m

     文化はもうゲーム系ブログを読まず、インディーは動画も見られないと思います。
    なので私はそーしてるのですが、頒布掲示板にこそ「噂」を書いて下さり嬉しいです(*´Д`)

     twitter だと人目やフォロワー増減を気にして、あまり語れない。
    本サイトにユーザー登録すれば、同じハンドルネーム様の記事を辿れるメリットあると思う。
    つまりインディーゲームを探しやすいし、レビュワーのファンになるかもしれない。
    ともあれ、お時間とご愛顧くださり、本当に有難うございます~φ(:3」∠)_

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     じっくり拝読させて頂きました。本当に有難うございます。
    私視点、涼風様をはじめプレイヤー様には、プレイに貴重な御時間を頂いており、
    レビューにまで御心を砕いて頂きました。最近もお陰様で病気が治りました。
    「涼風」様というHNが時期柄とても気持ち良いです。

     創作とは日々、空(くう)な仏像を彫るだけの行動です。
    そうした本来は、善悪も名前も無いような像を、命の時間をつかって遊んで頂ける。
    プレイは自己投影ですから、良いと感じるのは、プレイヤーの中に良いものがあるからです。

     私はそんな者に過ぎませんし、そうありたいと考えてます。
    ちと傲慢な人間なので(*´Д`)
    本作を作ったのは私じゃなく、5年前の私、別人です。
    なので作品はすべてプレイヤー様が享受するものだと思います。

     日々の活動で、プレイヤー様に恩を返せてると良い。
    いつも本当に有難う。

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    先日通常エンドをクリアしましたがEX1(1以外はクリア済み)で詰まってしまい隠しシナリオに進めれてない人です。2章終了時点でどうしても進みたい方はローラーするべきなのかなと思いました。(ヒント見ながら取り組んでいるのですがね。)
    エロゲ初プレイでこちらをしていますがとても楽しめました!

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     paseri さん、拙作を遊んで下さり、レビューも本当にありがとうっ!m(__)m
    私事で恐縮ですが、神経痛をようやく疼痛コントロールできて、
    ものそい気持ちいいです(*´ω`*) ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!

     私はゲームでも、プレイヤーさまから何でも聞きたくて、
    それもゲームマスターが現状を知る大切な痛覚と考えているからです。

     もちろん、それはたんに「今起こってる問題をいいかんじに解く」ためだけであって、
    あくまで本作の情報であり、「自分が責められた」などと過激に受け取りませんから
    御安心ください(*´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     「2章終了時点でどうしても進みたい方はローラーしたら」
    他プレイヤーさんへのヒントですね、御尤もです(*´Д`)
    『EX1:大つづらの謎!』は2日目を進めないと衣装不足で解けません。

     パラグラフ番号をしらみつぶしする場合、1日目の中で探すと見つかりやすい。
    正攻法で解く場合、全クリ後より2日目終了直後のほうが、獲得衣装が少なく解きやすい。

     追加のヒントとして、つづらの挿絵をスクリーンキャプチャしてペイントソフトなどで表示し、
    見比べながらドレスアップシートを弄ると楽になるかもしれません。

     隠しシナリオはベテランでも超難しく、エロゲ初プレイということで
    御無理されないよう、気がのったときだけやってみて、
    ゆっくりお体を労わってくださいね( ^^) _旦~~
    本当にありがとうございます!

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    AD戦のBGMが気に入りました。
    サントラなどは販売されていますか?

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     拙作を遊んでくださり、ご質問も有難うございます! m(__)m
    AD戦の楽曲は、表裏ともセルカ様(https://twitter.com/celcalpas)が
    本作のため作曲して下さいました。プロの御仕事です。
    フリゲ名曲になってほし~(*´Д`)

     販売権などは決めておらず、サントラ販売してません。
    「music」フォルダの「BGM」にある 135,136 で聞けます。
    著作権はセルカ様にあり、私が買って使わせて頂いてます。
    そのため『個人で聞いて楽しむ』以外の目的で使わないよう、宜しくお願い致します~。

     この2曲は謎解き用なので、RPGラスボスでも激しくなくシンプル。
    ゆっくり考えられる、しかも舞台の北欧風に作られてます。
    シリーズのテーマミュージックとしてお願いしたので、
    今後の2以降も同じメロディで違う曲として登場させたいです。(*´ω`*)

     ではでは。日本は猛暑、自律神経などを労わって、ゆっくり御自愛してくださいね ^^) _旦~~

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    返信ありがとうございます!!

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     こちらこそ、あざます! 「お目が高い!」と喜んでます(*´ω`*)

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    いいんじゃないのかな?

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    ええか~ええのんか~~^^

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    • 5 stars
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    • 5

    1年前ですが、実績を全部取り切るほど楽しませていただきました!
    全ての謎を解き、解くたびにとても達成感があり楽しかったです。
    唯一の心残りは食糧調達の謎Bがわからないこと...(地球人ではないのかもしれない)
    ちまちま時間のある時に考えてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
    久々に見てプレゼント企画があることを知ったので書きました。

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     幼雀様、拙作を遊んで下さり、レビュー執筆お時間下さり、本当に有難うございます!
    プレゼント企画、まだ開催中なので気軽にど~ぞ!
    近年はレビュー書いて下さった方々が御応募されず、
    お渡しできずにおり申し訳ないです。(;´∀`)

     食糧調達! 謎B。
    コレはこのページの掲示板『攻略・雑談・質問一覧』のほうに情報を書いたので、
    気になる際はそのページを、ブラウザ機能で「謎B」でページ検索してみてください。
    作中「地球人」はADが書いてるだけなので、あんま気にせんといてくださいね!
    てか実績全部とれた存在は地球人か怪しい(誉め言葉)

     HN「幼雀」、本作キャラが鳥モチーフなので、似合ってて嬉しいですw
    ではでは、どうかお体を大切に、御自愛くださいね。( ^^) _旦~~

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    結構前に全クリさせていただきましたがプレゼント企画のアニメ―ション欲しさにレビューをさせていただきました。まず、このゲームですが何年も前にフリーゲームとして世に出ていることが疑わしいほどの完成度です。ノーマルストーリーでは程よい難易度の謎解きに加え、世界観を崩さない絶望感のあるストーリー。EXは謎解きの難易度が非常に高くなり、やりごたえのあるやりこみ要素としての役割をしっかりと担っています。Hシーンは申し分ないのですが凌辱シーンが拒否できないのが性癖的にキツかったです。純愛最高!!
    EXの大人えるやが痴女になっていたのも少し残念でした。これはあくまで個人の性癖の問題ですね(笑)
    次回作も制作中ということで今後も期待しています。頑張ってください!!

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     えるや可愛すぎだろ様、拙作を遊んで下さり本当に有難うございます。m(__)m
    プレゼント企画のほ~は、低評価でもOKなので、
    気が向いたら「評価点」を投稿いただけると助かります。


    ●凌辱シーンが拒否できない
      これはごめんね(*´Д`)
     敗北Hは、やられないよう気をつけるしかないかな?
     桃本はリンクボタンのロールオーバーなどに属性が表示されます、閲覧の目安にど~ぞ。

      また『H経験数の表示』を廃止しており、「無かったことに」「∞に増やす」
     プレイヤーの意志で事実を取捨できるのがポイントです。
     数値化の欠点『創造力で上書きできない』天井が無く、大いにご活用ください。

      たぶん御意見の背景には、
     「ゲームの全文は正史」という、ゲームへの誤解があるかもしれません。
     言い換えれば「教科書や聖書の全文は真実」という信仰。

      しかしバッドエンドとノーマルエンドの矛盾は御承知のと~りです。
     ましてや最後なんて、プレイヤーが好き勝手に書けるのが本作。
     死んで何を失うか、教本には書かれてません。では誰が考えるのか?

      遊ぶ間の夢物語を決めるのは作者でなく、プレイヤーそれぞれです。
     鬼ごっこも、スポーツも、麻雀も、各自の人生もかと。 ^^) _旦~~

      この映画「アルストロメリア」の宇宙で、
     地球人は死後の世界が無いことを知りません。
     絶望とは望みを絶つ挙動であり、思考をはさまない故意かもしれません。
     とADは言いたいのだと、私は考えてます。


    ●EXの大人えるやが痴女になっていたのも少し残念でした。
      ごめんなさい。m(__)m
     主人公の痴女プレイには、なるべく「プレイヤーが淫乱用の鍵を使う」操作を置きました。
     またEXシナリオでは、その不要な鍵を拾うグルース編でエルヤがいるとは考えにくいのと、
     ラッカにとって「夢に近い感覚」という認識がポイントです。だから妊娠鍵を拾えません。
     記憶の有無などから同一人物じゃないとも考えられ、流燕はその思考です。
     
      いちおう、夢から覚めたエルヤは、誰彼かまわず交わるビッチではないので
     それで勘弁して頂けませんかね? (*´Д`)

      純愛最高のもと性交を排除すると、プレイヤーの自由が認められなくなりそーです。
     「神のコントロール下にないエルヤは自由に生きてる」という感じですφ(:3」∠)_
     貴方のいだく純愛エルヤもあっていい余地がある、かつエルヤは自立してる、って風な。
     自立しているキャラは最高にHかと。
     本作の性道徳は、とある著名な古典SF小説と紐づいており、そのへんも。

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    ゲームに対し批判的な意見に見えてしまった様ですね...
    少し言葉が悪かったですごめんなさいm(__)m
    私としては鍵も全部集めてプレゼント企画も応募するくらいに好きなゲームとして私の中に確かに存在しているゲームですし、正直凌辱シーンも非常にHで興奮できた最高のゲームだと思っておりますのでどうかお許しください。
    えるやに幸せになって欲しいという個人的な感情が暴走してしまいました(笑)
    鈍さんの仰る通り、色々な解釈が出来るゲームにおいて一つの結末だけで終えてしまうとつまらないですものね。そこらへんを考慮せずに発言してしまったことを改めて申し訳ございませんでした。

    ところで評価のことなのですが、したつもりだったのですが出来てなかったっぽいですね,,,
    新しく評価を投稿しておくのでご確認お願いします!

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     すーみません、私はまーた、誤解をあたえる文章を書いたみたいですね(;´∀`)
    御心こもった御返事、本当に有難うございます。m(__)m
    ★が表示されない掲示板バグ? ときどき見ます。不安にさせてたら、本当ごめん!
    1つ、私は本作を完全には理解しておらず、プレイヤーの描いた世界で良いと思います。

     「プレゼント企画のほ~は、低評価でもOK」と私が書いた理由ですが、
    「頂いた文章が批判的に見えたから」でなく、「評価点数が応募条件だから」です。
    それは御承知のよ~ですね。批判も議論も大いにしてください(*´Д`)

     私はキャラのため作ってやして、そのキャラを愛してると仰ってたのだから、
    非難の感想として受けとることはありえません(*´Д`)

     「低評価でもOK」でなく「自由な得点でOK」と書けばよかったですねφ(:3」∠)_
    今回のよーに掲示板の不具合?ケースもあり、
    人によってはスコアつける行為を浅ましいとするケースもあり、
    今朝、受理してプレゼントをお送りしたよーに、これはゆるい条件ですので
    気にしないでくらはい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     あとあれだ、私のゲーム制作は仕事、天命です。
    やりたい・やりたくないのフワッとじゃなく、ガチで生き残る為やってます。(*´Д`)
    私は超・遊びたいのであり、できれば開発に骨折りたくないのですよね。
    でも自分の望むゲームが存在しないから、仕方ない。

     「誰でも評価できる公開」ですので、私より先に他者が楽しめる遊びを作るのは当然です。
    評価されても悲嘆はなく、次ど~するか計画するだけ。
    天涯孤独の自営業なので、金銭的に落下しながらパラシュート作らにゃいけません。
    悲嘆しても救われませんし、思考が止まれば墜落死、そ~いうゲームです。
    本作は5年前の独立時に完成したため、そ~した「自立」がテーマになってます。

     誰にとっても「自己を理解する他者」なんてありえないですから、どんな評価でも構わない。
    高低よらず評価されない状態こそ、私が現状を知る痛覚を失うマイナスかと。
    掲示板もつかい、遊んで頂ければ幸いです~ (*≧▽≦)

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     実は昨日、一週間ほど体がちと痛くて、絵を描く気を失わぬよう
    かなりハイになって文章書いてしまったけど、見返したら恥ずかしくて忘れてほしい 川orz
    やっぱ掲示板で即レスするとよくない、返信は時間をおくよう気をつけるよー。ごめんm(__)m

    <追伸>
     頂いた評価点数、ま~たこの掲示板バグで表示されてないけど、
    コメント文ちゃんと私用メールには届いてるから安心してね! ありがとう!
    サイト運営様にバグ報告しとくね。

     >>時間があるとき2週目します!

    <追伸2>
     ど~も同一IPで、3月に評価点を投稿して頂いたらしい。
    身に覚えが無いなら、例えば Wi-Fi 回線が誰かと被ったとかあるかも。
    重複投稿の防止策で、フリー Wi-Fi とかだとよくありそ~。
    ともあれ、掲示板のバグではなく、投稿者様も気にせず大丈夫ってこと。ありがとうb

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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