ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.6
レビュー数 244 (平均:4.7点)
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★略歴  18禁フリーゲーム大賞2017 大賞作。総合得点はを超えました!
★系統  プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を解く脱出型ゲームブックです♪
★物語  令嬢エルヤは罪を着せられ、島流しに。はたして島から出られるでしょうか?
★他   取扱説明書。前作「othErs (アザーズ)」の外伝ですが、どちらからでも遊べます!
     『エルヤ おっぱい&お尻つき枕カバー』頒布開始♪

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい、または難しいときは
取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなどは、書くソフトから自作。表現したいゲーム性を追求。
★ 『学び成長するAI』を含みます。「一緒に遊んでくれる」がコンセプト。
★ロボットが書いたプログラムを一部含みます。
★ プレゼント企画、開催中!
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

☆ 作曲:Vitamin Cell Production(せるか)様
   └→ https://twitter.com/CellVitamin
☆ 英語・中国語・スウェーデン語翻訳:霜月様
   └→ https://twitter.com/FrostedLunar

更新履歴

【本体】 今後は 抜けパラグラフ・Hシーンを順次更新。
【企画】 2017/06/30 アニメ『エルヤ&流燕』プレゼント開始
     2019/07/04 『おっぱい&お尻つき枕カバー・エルヤ』頒布開始

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2020年1月 1日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
4.o6
本体サイズ
1048MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (884)

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    鍵114だけがどうしても見つかりません。
    見落としているだけでしょうか...

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     プレイありがとうございます~!(*´ω`*)
    鍵114のヒント。日は上下の鍵と一緒。ただしタイミングは異なります。
    コレは確かに見つけにくい、ヒントは付属ミニゲーム。
    拾い方は、ほかの似た鍵と大差ないです。

    ほかにも分からないトコあれば、お気軽にどうぞ~

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    噂の157が見つからない。これが見つかれば鍵の最後を除いてフルコンプなんだけど……。

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     おわ、コンプ間近スゴい!! そして遊んでくださり、ありがとうございます!(*´ω`*)
    『噂157』は1~5日目までの、わきみちに逸れたところにあります。
    もとからあった噂を、番号を変え置き直したため、追加したパラグラフではありません。
    ので、新しい場所を探そうとすると、見つからないカモしれません。

    ――そだ、ラスト鍵の設置パラグラフは未完成でした。
    『フォローしときたいキャラ』がいるため、その辺りで。
    3月中には作ってしまいたいです~。

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    見つかりました。完成を楽しみにしています。

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    ↓すみません、評価付け忘れました;

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    前に一度やって、ぶっ通しでクリアしたものの、未完部分が残っていたので
    いつもアップデートを楽しみにしていました。
    ちょうどPCのデータもすべて吹き飛んだことだしorz
    次やるときは完全に完成してから!と決めているので
    プレイすることができない状態です。こちらの状況なんぞ知らんがなと
    言われてしまえばそれまでですが・・・。
    残作業が軽微なものならば、願わくば完全に完成させていただきたいです。
    ずっとお預けを食らっている状況で精神衛生上よろしくないのでw

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     りょ~か~い。プレイヤーさんにも、色んな御事情ありますしね~。

    現状ですと、EXシナリオ最後と、鍵・噂のコンプリートは可能です。
    もう完成してるつもりだったため、残作業を私は把握してないんですよね~。
    パラグラフ999まで無いと(数秘術的に)カッコつかなかったので、
    「アプデするかも?」とココに書いてました('ω')

    そのため、2~3月の確定申告・ビジネス整理がおちついた時間に
    やれるトコロを調べてみますね。ありがとう~

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    お返事ありがとうございます!
    自分でもゲームを制作してみたいと思っているものの作業量の多さに
    中々進まないですね。世のゲーム制作者さんたちには頭が上がりませんorz
    Unityで制作すればそれなりに短縮できるんでしょうけど
    ゲームの基礎から全部自作してやる!と思い、DXライブラリ+C#(WinForms)で
    ゲームを作るためのエディター(全部GUIで作れるわけではない)を補助的に
    作ってみたはいいんですが、今の所、動作確認がてらのしょぼいゲームしかできてません。
    エディターなどと偉そうなことを言ってみても簡易RADツール程度のものです・・・。
    ゲーム作りの大変さを分かっているからか、作者様のゲームは恐ろしいクオリティだと
    思っています!本当に尊敬しています。

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     ぐへぇ、ありがとう!
    なんかこう、成功には「一騎当千」よりも、
    「自分の長所を活かして仲間と協力する」って手もあるかと。

    仰るように、私の場合、他作者様より作業量は多い。
    ただ、それは誇れる点じゃなくて。
    むしろ今まで、常識的な手法・人間関係を積み重ねられなかった弱点かと('ω')

    企画書や依頼書が悪い。既存ツールやコネをうまく使えない。最新情報や流行にうとい。
    コンパクトにも作れないのも、弱点と考えてます(*'▽';)

    鈍としては、KOTY に挙げられるゲームだって「集団で出せててスゴイ」なぁと。
    あっしは、いまだ星空を眺めてカジとりしなきゃで。
    いずれ高速で出す環境を目指してますが、オススメできない創作法と思いますw

    今は「御依頼をパッケージングして楽しく外注して頂ける」よう、
    仲間あつめしてますね~ ^^) _旦~~
    現在のアマチュアゲ制では無い動きですが、
    「プログラムはローカルな関数を外注できる」可能性を見てます。
    きっとプログラムが得意でも、ゲーム頒布へ繋がらない
    くすぶってる御方もいると思ってて。

    てなわけで、SNSででも交流したくなりましたら、いつでもどぞw
    重ねてありがとー

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    以前途中まで遊んでいてアプデが来てたのに気づき早速やってみたら最後までぶっ続けで遊んでしまった。
    全体的にとても遊びがいのあるいい作品でした。
    ミニゲームは難度高くて苦戦しまくりましたけど何とかクリアできてよかったです。
    特に最後のad戦1のクリアは1時間以上あれこれ考えたので達成感がハンパなかったです。
    楽しいゲームをありがとうございました。次回作の製作も頑張って下さい!

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    また、クリアおめでとう!! ミニゲームも苦戦させてすみません~(*'ω'*)

    次回作は鋭意・製作中! たぶんフリーゲーム。
    いまは Android 版の基礎と・制作ツールをプログラムしてます。

    お陰様で、毎日毎時つくる気力になってます、重ねて本当に有難う!
    まだ寒く乾燥しており、風邪に気をつけてね( ^^) _旦~~

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    エロガすきです

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     有難う!(*'▽') エロ⇒エロラ⇒エロガ(ガ系魔法上位)

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    ここからの質問失礼します。
    このゲームはフルスクリーンには出来ないのでしょうか?
    どうにもやり方が解らないので、出来るのなら教えて欲しいです。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    申し訳ありません、フルスクリーンはプログラムしませんでした。
    バグ防止と、段階的な技術成長のため。どうか御容赦たまわれると幸いです。

    他にご質問等ございましたら、お気軽におねがいします~(*'▽')

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    返信ありがとうございます。
    今後フルスクリーンにアップデートする予定はあるのでしょうか?
    こちらからの質問は以上となります。

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     ご質問ありがとうございます!
    繰り返しますが、フルスクリーンはプログラムしませんでした。
    個人製作でリソースが限られるため、他の部分へトレードオフしました。

    もしプログラムを書けましたら、お手伝い頂けると助かります~ ^^) _旦~~

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    食料調達でヒント見ながらしてたんですけど右下にすごい苦戦しててどなたか助けて

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     こんにちは(^^♪ ヒント文章の最後、右下へ掘り進める際
    赤5を消し終わったら全体の左下へ。

    最後、左下 N3 から反時計まわりに消していく際、
    選ぶのはほぼ3個以上の大きい塊です。
    大きい塊を消すようにするとわかりやすいかもしれません。

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    数年ぶりにやってみたもののEX1だけがやっぱりとけない・・・
    鍵22はいいとして24・38・40ないのがいけないんですかね?
    全ページ見直してみてもどこにあるかみつけれないんですが・・・

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     こんにちは(^^♪
    EXはヒントを出せず、本当に申し訳ないですが、考え方は合ってます~
    探して無いなら、そこには無いかもですね?

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    魔法陣の鍵と食料調達の鍵だけ手に入らねぇ……。それ以外全部コンプしたのに……。てか一度クリアしたはずなのに解けないのは何でだぁ。

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     こんにちは(^^♪ どちらもムズかしいですしね~。
    これに関して、『鍵シートの???にカーソルを合わせる』と
    衣装の一部だけ入手条件がわかるようにしました。
    やりこみ要素に過ぎません。

    そこで思いましたが、やりこみならやりこみやすいよう、
    ハード面から気を遣ったほうがいいのかも。PCでは持ち運び、できませんしね(*´ω`*)
    あとは遊びやすさ調整か。

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    タダでこんなに遊べていいのか、と思ってしまうくらいボリュームがあります。
    イラストも、テキストも、謎解きも、量と質の力の入れ具合が凄まじいですね。
    星1つ減らしたのは、ミニゲームが難しすぎて、EXシナリオで詰んでるからです。
    このゲームはUIも優秀で、フラグ探しで詰むことはそうそうないですが、ミニゲームがやたらと高難易度です。
    個人的にはシナリオ見るだけなら簡単で、高難易度は衣装やイラスト集めみたいな感じだとよかったですね。

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     拙作を遊んでくださり、またご評価くださり有難うございます!
    ご感想いたみいります。m(__)m

    「品質UP! は他の御方に任せよう」と考えており、今年から仲間集め。
    ココをご覧になり、ご興味あれば、お気軽にお声かけください。サンクリに出没

    EXは、答えを載せませんでした~。
    『ユーザーが自由に入れない空間』を設け、そこに
    「本当に表現したいゲーム」をつくってみました。

    いまは過剰な品質改善より、『アイデア実現』を優先してみてます( *´艸`)
    コレはゲームにおける、イノベーションのジレンマの克服をねらってます。^^) _旦~~

    1人で作るデメリットとして、「テストプレイが己準拠」。申し訳ありません。
    今回はテストプレイを有償外注しましたが、私の発注書が悪かったみたいですね‥‥(*´ω`*)

    1人制作のメリットは(本作はまだ認められてませんが)
     ★1)ロボット・AI開発を意識できる。 ★2)既成概念を破壊できる。
    がっつり『弱者の戦略』ですが、この方向を突きつめて、作品は生き残ってみます。

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    EXの食料調達までたどり着きましたがそこで詰みました。
    ヒントを参考にパズルを解いていったのですがどうしても4~5個残ります
    どなたか手順を教えていただけないでしょうか。

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     こんにちは(^^♪
    まずはヒント通りに掘削し、Gの字を描くように最後は中心へ。
    『左下の掘削をはじめるタイミング』だけがポイントになりそう。

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    ver4.06のアップデート前にAD1をクリアしたのですが、アップデート後にKeyが取得扱いになってませんでした。
    もしかして、もう一度クリアし直す必要がありますか?

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    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます。m(__)m
      >>もう一度クリアし直す必要がありますか?
    申し訳ありません、そうなります。
    クリアしたときに立つフラグを、2つに増やしてしまったためです。
    ①分岐リンクの開放 ②鍵取得

    ほか、coCytus なども同様です。
    一部の鍵は、『取得条件』を鍵シートで確認できるようにしてみました。
    もし条件がわからない場合、カーソルを合わせてみてくださいませ。

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    ver.4.o6へアプデ完了(*´ω`*)
     ・挿絵
     ・AD戦1後のパラグラフを追加
    残作業は、いくつか雑多なパラグラフと、桃本Hシーンです。
    これらの重要性は低くて、制作は楽。気が向いたら作ります。
    前回の coCYTus.sav は、ほぼ正常な挙動を確認しました~。

    今後は次回作【I-RINA】制作に集中します。よーやく島は完成

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    AD1戦目について質問

    1. HEIGHTというパラメータはどんな意味なのでしょうか
    2. 爆弾の範囲は起爆地点を含めて両隣までで合っていますか

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     遊んで下さり、ありがとうございます!
    まず、AD戦1は負けイベです。

    ★1)height は、高さという意味です。
    ★2)忘れちった(*´ω`;)b そんな気も

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    AD1戦目は敵の行動って固定ですか?(ランダム要素が有ったらどうしよう・・・)
    また、AD2戦目のコマンドって全部意味があるのでしょうか?なんか記号みたいなものが見えますが。(どこかでヒント見逃しているのかな)

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    遊んで下さりありがとうございます!(*´ω`*)
    ★1)AD1戦目は敵の行動って固定ですか?
     完全パターンです。

    ★2)また、AD2戦目のコマンドって全部意味があるのでしょうか?
     ヒミツ♪ ヒントはあります。一番分かりやすいトコ

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    ver.4.o5へアプデ完了(*´ω`*)
    ・『ver4.o1以前のセーブを、4.o4以降に移すと起動できない』バグに対処。

    バグを再現できないため、直ったか未確認です。
    「セーブが ver4.o1以前だと、save\\coCYTus.sav を削除する」修正しただけ。

    そのため、もし不具合が続くようでしたら、以下をお試しください。
    1)「save」フォルダに「coCYTus.sav」があれば、1度削除。
    2)「★2_coCYTus.exe」を起動
         ⇒「save」フォルダに「coCYTus.sav」が再生成されます。

    今回、coCYTus にクリア特典をつけました。
    この際、coCYTus の変数名を変えてしまったのです。
    制作ロボットの改良に繋がったため、ご報告、本当に有難うございます!

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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