ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.6
レビュー数 258 (平均:4.7点)
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★略歴  18禁フリーゲーム大賞2017 大賞作。総合得点はを超えました!
★系統  プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を解く脱出型ゲームブックです♪
★物語  令嬢エルヤは罪を着せられ、島流しに。はたして島から出られるでしょうか?
★他   前作「othErs (アザーズ)」の外伝ですが、どちらからでも遊べます!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「まったく新しい遊び。」

    まったく新しい遊び。

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    ボイス付きアニメH。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「プレゼント企画、開催中! 次回作のため、貴方の御意見・御感想をお教え下さい!」

    プレゼント企画、開催中! 次回作のため、貴方の御意見・御感想をお教え下さい!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「」
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ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい、または難しいときは
取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなどは、書くソフトから自作。表現したいゲーム性を追求。
★ 『学び成長するAI』を含みます。「一緒に遊んでくれる」がコンセプト。
★ロボットが書いたプログラムを一部含みます。
★ プレゼント企画、開催中!
    └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

☆ 作曲:Vitamin Cell Production(せるか)様
    └→ https://twitter.com/CellVitamin
☆ 英語・中国語・スウェーデン語翻訳:霜月様
    └→ https://twitter.com/FrostedLunar
☆フィンランド語:わし

更新履歴

【本体】 今後は、遊び心が生じた場合、Hシーンを追加。別作品に専念します~
【企画】 2017/06/30 アニメ『エルヤ&流燕』プレゼント開始
     2019/07/04 『おっぱい&お尻つき枕カバー・エルヤ』頒布開始(一時停止中)

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2020年3月29日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
5.oo
本体サイズ
1048MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (951)

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    序盤の六角形の謎のヒントを教えてください!

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    初めの方の六角形の謎が解けません!
    ヒントをください!

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    面白かったッ!
    これ以外言葉が見当たらないッ!

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    _人人人人人人人人人人人_
    > アリガトウッ!!  <
    > 謝りたいと感じてるッ<
     ̄YYYYYYYYYYY ̄

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    長期に渡って少しずつプレイしましたが毎回新たなギミックが出てくるので最後まで全く飽きを感じずにプレイできました
    フルプライスであっても十分なボリュームだったので次回にも期待しています

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     拙作を遊んでくださり、有難う!(*'▽')
    作者はゲームつくる自信そ~しつ中→ま~自信によらず作るのですが、
    お陰様でやる気でちゃったりしてますw
    レビューにも時間を割いてくださり、本当にありがとう!('ω')

    じつは「有料ゲームを作る」予定ないのです。作者は「面白いゲーム」が目的でして。
    有償だと似たりよったりで良いものが作れず、あまり相性よくないのです。(*´ω`)

    またお見掛けした際、ご興味あればお手に取りください~
    そ~した「偶然であった一期一会」未知と宝箱っぽさが、大好きだったりします ^^) _旦~~

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    個人的な感想ですが、とてもボリュームがあり、自粛期間の間楽しめました。ただ、楽譜の謎解きやAD戦1などのEXシナリオの謎解きは結構難解で、AD戦1は40回以上試行錯誤しました。技の効果やステータスがどういったものか説明がないのはかなり理不尽な難易度だと思います。でも逆にそれ以外は時間はかかっても公式サイトのヒントを見たり、総当たりすることで解けるくらいのいいバランスだと思うし、楽しめました。キャラもHシーンもクオリティが高く下手な有料ゲームよりもすごいと思います。

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    個人的な感想ですが、とてもボリュームがあり、自粛期間の間楽しめました。ただ、楽譜の謎解きやAD戦1などのEXシナリオの謎解きは結構難解で、AD戦1は40回以上試行錯誤しました。技の効果やステータスがどういったものか説明がないのはかなり理不尽な難易度だと思います。でも逆にそれ以外は時間はかかっても公式サイトのヒントを見たり、総当たりすることで解けるくらいのいいバランスだと思うし、楽しめました。キャラもHシーンもクオリティが高く下手な有料ゲームよりもすごいと思います。

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     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    AD1は、その後のとおり、負けイベントです。(*´ω`*)
    また、技の効果やステータスを見る方法はありますが、
    EXは頒布後に追加したファンサービスに過ぎませんので、気にしないで大丈夫です~。

    ドラクエ5の少年期に、裏技でゲマを倒せます的なのですー。

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     ――と言ったモノの、「負けイベントとわかるように」は一考の余地ありです。
    楽譜については取説にヒント・答えあり、今回は触れませんが、AD1ですね(´-`).。oO

    今回の工夫は以下。
      ★1)AD2より小さくて、影響力の低そうな画面サイズ。
      ★2)ムービーで「負けが正規」と示した。
      ★3)適当に操作してミスれば、長期戦にならず、ムービーへ速やかに移行。

    一方、負けイベとさらに強調するには。
    例えば「『AD1に勝てる』というヒントを無くす」方法を追加できます。
      ★1)謎パラグラフに分岐リンクを置かない。
      ★2)鍵リストに「AD戦1勝利」というヒントを置かない
      ★3)AD戦1の勝利報酬を置かない

    これを検証すると、消すのは逆に「不親切」になってしまい、悪手と思うのですよね~。
    ただでさえ、プレイする御方も少ないですし、攻略サイトもないですから。
    「AD1は負けイベだけど、実は勝利できる」ヒントを置かないと、
    逆にわからなくなってしまう。

    なので他の方法ということになりますが、なんか良い案ありますかね~‥‥
    時間おいてみましたが、ちと思いつきませんでした(´-`).。oO

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    188番の最後の鍵のヒントが欲しいです!
    何をすればいいのでしょうか?

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     最後の衣装鍵なら、たぶんゴメン‥‥まだ置けてない。(* *;
    ほんとうゴメン。ごめんなさいー

    「桃本Hを増やした際、つけよう」と考えてました。
    しかし、その桃本H追加を後回しにしており、今は
    ホムペ・名刺・ショップづくりなど、本作と関係ないほうに時間を割いてしまってます。

    と言ってたら、良い考えは浮かんだのですが、
    私以外が作っちゃったら、興ざめしますかねー o(-_-;*) ウゥム

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    188番の最後の鍵のヒントが欲しいです!
    何をすればいいのでしょうか?

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    さっきのコメントに「面白さ」の☆をつけ忘れていたみたいです..
    もちろん☆5です!改めて投稿。

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    「エロゲーでゲームブック?面白そうやん」と軽い気持ちではじめたこのゲーム。

    エルヤ処女プレイ(「貫通」キーがあったり、ゲームオーバーになるパラグラフは踏まない)を目指していたのですが、メイド屋敷のミニゲームで絶望したり、仲間たちの掛け合いに和まされたり、ラスボス戦での演出に鳥肌が立ったりしながらも、ノーマルエンドまで10時間近くかかりました。

    なんちゃって処女プレイでで回収できなかった鍵や噂を集められるだけ集めて、EX謎に挑戦!
    「解かなくてもよい謎」を解いた先のEXシナリオだから、オマケ程度ですぐに攻略できるだろうと思っていました。
    謎やミニゲームの難易度も高く(特に**戦←これだけで5時間、でもいろいろ出来て楽しかった)、シナリオ分量もさることながら、読み進めているうちに作者様の意見や考えが内容やキャラクターの性格、関係性に表れている気がして「ゲームを攻略する」ということ以外でもものすごく考えさせられました。

    エンディング、鍵、噂すべて(?)集め終わるまで25時間くらいかかりました。
    (最後の鍵のヒント「ヒミツ」ってなんだよー泣ヒントくれよー泣)

    Hシーンはイラストはまずキャラクターそのものが可愛いし、表情もめっちゃいい。
    ときどきアニメするものもあって、シェフちゃんさいこうかよ..!

    これがフリゲ?!(カンパも無し?!)というツッコミはおいといて、結構多くの冒険もの、いわゆるRPGはたくさんやってきたつもりですが、これだけ熱中してプレイしたのはひさびさかもしれないです。ありがとうございました。ファンです。

    ..レビューなのか作者へのコメントなのか、はたまたただの自己満なのかよくわからない文章になってしまいました笑

    前作もあるみたいなので、プレイさせてもらいます!(お布施?)
    次回作も期待せずに待ってます


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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    そーですね。本作は「処女」って
    ぶっちゃけエルヤしかいない気がしますw

    人は、未来を予測する生き物ですから。
    GameOver を踏んでも、「予測して避けれた」って認識で良いかと~。(*'▽')
    そういうのもあって、そうした失敗にデメリットを設けてなかった、と思います。
    うまく「なかったことに」で飲めるのは、やはり player の御力じゃないかな。

    むしろ失敗を踏まれたとき、player は面白く感じられたかもしれません。
    でないパターンも本作にはありますから、作者的には偶然の産物ですね。


    キャラはこう、(ブログ消えちゃうんでココにも書いちゃいます)
    私はカメラマンにすぎず、最初に世界とキャラありきで。
    その子を魅力的に撮影できないことに、ものそい屈辱感あったんですよね('ω';)

    なのでそこに魅力を感じられたのでしたら、ものそい嬉しいです。
    本作は、最初最後で技術が違うと思う、成長ですw
    本当にありがとう!

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    WindowsXPには対応していますか

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     ご質問ありがとうございます!
    本作はおもに win10 で動作確認しております~。
    頒布前、デバッガー数名に確認して頂きましたが、XP は無かったのと
    なにぶん3年以上前ですので、開発環境の変化からも
    「win10推奨」ということでお願いします。

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    ペチカがうまく起動しません。
    どうすればいいですか?

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     ご質問、ありがとうございます!
    状況よくわからなかったのですが、もしゲーム自体が起動するようなら、
    「上下キー」ステージ選択。「Zキー」決定。「Xキー」キャンセルですー。

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    謎解きの難易度が絶妙で最後まで飽きることなく楽しめました。

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    付け忘れ

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     拙作を遊んでくださり、コメントも有難うございます!(*'▽')

    「実は真下と同じ御方で、コメント反映に時間かかるのに驚いてしまって、
     再度コメントくださったのかも」と予測しました。
    ですが違ってるかもで、異なる御方として返答いたしますね~。
    同じ御方でしたら、ビックリさせて申し訳ない。

    本作の欠点、難易度調整あるかな思ってます ^^) _旦~~
    「抜け道つくる」でうまくいったのは、たまたまかとw
    次回作は、このへんも詰めたいです~

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    絶妙な難易度の謎解きで飽きることなくできました

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    拙作を遊んでくださり、有難うございます!(*'▽')
    公開から3年たち、いまだ「飽きない」とお褒めくださり。
    不思議なものですが、本当に嬉しいです。

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    楽しかったです。謎解きは苦手なのですが、こちらは楽しく悩ませていただきました。
    ゲームブックをあまり遊ばなかった人種なのもあって、ゲームブックのシステムやミニゲームにいちいち感心していました。終盤戦なんかは「これはクリエイティブの革命や!」と大盛り上がりでした(お恥ずかしい笑)
    素晴らしい作品と、それを作り上げてくださったことに感謝します。あまり参考になるレビューではありませんが、ご勘弁を。ありがとうございました。

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    また、恥ずかしがりつつも勇気だして書いてくださったのが、伝わりますサンクスm(__)m

    「拙作はまだまだ」と実感しております、欠点も多いっす。
    謎解きには不便あり、苦手に感じられたのも無理ないっすよ~(*^_^*)

    「自分がゲームを遊んだあと、変われる」よう、こめてみました。
    ゲームの見方が変わるといいな~。みたいな(*'▽')

    これからも「プレイヤーが安心して遊べるよう」がんばってみます。
    じつのとこ、仕事で少しまいってまして、応援よけいに身に染みてたりw 活力を有難う!

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    プレイさせていただきました。ゲームをクリアし、どうしてもコメントを書きたくなったので書いています。
    ゲームブック形式のゲームを始めてプレイしたのですが、とても遊びやすく、素晴らしいゲームだと思いました。謎解きの難易度もちょうどよく、本の特徴を生かした謎が多くあり、楽しめました。特に楽譜の謎は一番楽しんで解かせていただきました。天井の楽譜を読み解いた時に鳥肌が立ったのは忘れられません。
    フリーとは思えないクオリティで大満足の作品でした。この度はありがとうございました。

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     レビュー有難うございます~ m(__)m
    そ~ですね! 「プレイヤーがさらに工夫した場合だけ気付ける」ギミックでふ。

    知らずとも物語は理解できますし、知ろうとすれば、さらに知れますー。
    作者としては、どちらのプレイ法でも嬉しいのです。
    仮に知らず突き進んでも、プレイヤーが個々の物語を作ってくださるのが嬉しい。


    「プレイヤーが観測できない部分」を、想像で補間されると、作者は嬉しい。
    それは二次創作ですね。

    そしてさらに、プレイヤーが「実はこうなんじゃない?」と
    心の奥底に持ったイメージを、後からこっそり作者が肯定してると、
    プレイヤーも嬉しくなるじゃ~ないっすかね?(*^_^*)

    ‥‥とゆ~のを、たぶん私が言わずとも感じて下さったわけで、それがたまらなく有難うです。

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    昔懐かしいゲームブックの電子版で、PCならではの良いところを活かした傑作です。
    本だけでは複数のとび先は覚えられなかったり、アイテムチェック等煩わしい部分がありますが
    PCのためその点非常に快適です。

    また、音や動画等、書籍だけでは絶対にできないものや、
    ゲームブックならではのギミック等あり製作者様のアイデアも光ります。

    ヒントを見て2日熱中させて頂きました。
    (最終の1はあきらめました)

    このような素晴らしいゲームにはぜひ対価を払いたいと思わせる力があります。
    現在カンパは受け付けて無いご様子のため
    同作者様の有償ゲームを購入させて頂き、それをもってカンパ替わりにしたいと思います。

    このような素晴らしいゲームをフリーで提供して頂きありがとうございました。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます!
    私も数か月つんでるゲームブックが1冊ありまして、ずっと机に設営してても、なかなか。
    その理由は「メモ面倒!」「CD再生が面倒!」面倒なんですよね~。(*'▽';)

    せっかくのデジゲですし、ゲーム改良の余地は色んなトコに隠れてる。と思いマフ。
    情報通信の学科では、さらなるデジゲを考えてる、らし~ですし。

    前作『othErs』ご購入について。
    いまはど~か、御自身の状況を優先していただけると幸いです。(*^_^*)
    ゲームを遊ぶって、お金より何より「時間」をつかってしまいますし~。

    もとより「遊んでくださる」以外の対価は不要。
    いまは、フリゲが生活のプラスになると嬉しいです。そしてこ~して
    レビューのお時間を割いてくださり、十分すぎると思いますよー。感謝 ^^) _旦~~

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    ゲームブック形式のゲーム最高でした!!
    特に独創性に関しては、ほかにないゲーム性をとことん追求してあり凄い完成度でした。
    ミニゲームもたくさんあり、やりごたえもあり本編よりミニゲームにはまりがちな私得でした。

    強いて言えばストーリーにおいて"この島の秘密"が少々唐突にSFだなぁと感じましたが、エルヤの成長譚として幼いながらも寡兵で奮闘してきたが、最後に旅で得た仲間と力を合わせて巨悪と立ち向かうという構図は実に胸躍るものでした。

    最後にHPが閉鎖になるということで、作者の思いも作品のスパイスになると私は思っているので寂しいです、と書いておきます。

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     遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    HPはあれ、原因は時間的なリソース不足。でも、それが良いチャンスかと(*^ ^*)

    それよっか「プレイヤーの要望」へピンポイントに答えられたほ~が、
    早いし。集積できるし。と思うし。
    散逸した状態より、よりまとまった形へ移行したいな~という感じですw ^^) _旦~~


    ただ1点、「寂しい」と仰って下さったのは、とても嬉しい。
    本当にありがとうございます~。

    意図を聞かれたら覚えてる範囲で御答えしますし。
    そのへん情報出しは無くならないので、ご安心を~(*^_^*)
    エヴァもライナーノーツで、情報を語ったりしてますし。
    そういう「お宝」っぽさを大切にしたいんですよね。たぶん。にゃーん

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    鍵22はEX1に関係あるのでしょうか?
    できたら、鍵22のヒントもいただけませんか。

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    ご質問、ありがとうございます!
    鍵22は仰る通り、EX1に関係ありますー。

    ヒントを出す要点が、ちとわからなかったため、
    深く知りたいようでしたら、要点がわかるカンジで、またお気軽にお願いします~(*'▽')

    何が聞きたいのかな? が酔う点です。ちがった要点。

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    質問した者です。
    色々試していたら解くことができました!
    EXを頑張って進めていきます!
    ありがとうございました。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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