ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
95.9
レビュー数 136 (平均:4.7点)
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18禁フリゲ大賞2017 1位。Point、表1位を超えました!
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 令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しに。
はたして彼女は島から出られるでしょうか? プレイヤーが登場人物の一人となり
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪  →オンライン取説
本作は前作「othErs (アザーズ)othErs (アザーズ)」の外伝。どちらからでも遊べます!

ゲームポイント

●Hが市販ゲームを超えて多い   ●クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しい遊びを創ったことです。
Hだけでなく、アクションや シューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは
   取扱説明書の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

● 絵・プログラムなど個人で書き、表現したい世界を追求してみました!
  制作ツールから自作!
● プレゼント企画、開催中です。
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

更新履歴

【本体】 2018/5/11 ver.2.13 に更新
  ※2.o0 以降は、EXシナリオを順次追加していきます。
【企画】 2017/06/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始

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対応OS
Windows
頒布形態
カンパウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2018年5月19日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
2.13
本体サイズ
962MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (419)

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    EmoteAnim.exeが大変素晴らしい。みなもダウンロードして起動してほしい。

    3時間で3日目まで進めた感想
    まず解凍してから.exeが4つあって本体のJAil_islaND.exeを起動するまでに手間どった。
    起動後は漫画があってパラパラとめくりゲームブックへ移行してからの操作になれるまで大変だった。
    ゲーム操作になれたあとはどこへいくと進むのか?MAPの選択肢が多いため迷いやすい。
    謎解きはむずかしめだ。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます。

    うーん‥‥ゲームのご感想というか、
    非難を書かせてしまって、申し訳ありません。

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    まだクリアしてませんがとても楽しませてもらってます! 

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     拙作を手に取ってくださり、本当に有難うございます!
    遊んでみて、何かわからないことがあれば、ぜひ教えてください~。
    といっても、作者の存在を意識しないほうが寧ろ楽しめるかとは思いますがw
    何かあればお教えくださいませ。

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    正常に作動しません。どうしたらいいでしょうか?

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     うーん‥‥申し訳ありません。 ^^) _旦~~
    さすがにエスパーじゃないので、状況がわかりませんー‥‥どうしたらいいのかも。
    ひとまず「取説のFAQ」や、ココの
    「攻略・質問・雑談一覧」をご確認した、という前提でお話します。

    状況が分からないため、あまり適当なことは言えませんが
    お使いのパソコンが Shift_JIS(日本語向け文字コード)に
    対応していない可能性もあります。

    本作は PCゲームであり、あらゆるPCで動作するものではありません。
    突き放すようなお返事で本当に申し訳ありませんが、
    その場合は拙作の動作対象外ですので、
    今回はご縁が無かったということで、スッパリ諦めて下さい~。

    今後のゲームでは、日本語圏の外のPCでも動くよう、文字コードには気をつけてみます。

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    とても楽しめました

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。

    やる気わきました、重ねて有難うとざいます。
    追加5章を5月中に更新できるよう、ガンバります(=゚ω゚)ノ

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    すいません、EXの食糧調達なのですが、初期状態の右下のHとNって、そのままで解けるんでしょうか?そこか上のCOのどちらかがけせなくなってしまうんですよね

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     ご質問、有難うございます!
    取説のヒント2つともお読みになった、ということで
    話を進めさせていただきます~。
    もう一度、自分で解いてみました。大丈夫そうです。

    仰ってる位置の H1N1は C1C1となり、一緒に消すことになります。
    右下の端は最終的に、中央にかけて「3」もしくは「つ」のような形の
    一本道になり、右下のH1N1のヘックスは、その途中として残りますね。
    他にも何かわからないことがありましたら、ぜひお教えください。

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    ありがとうございます。解けました。
    このゲームは自分の中では新しいジャンルで、とても楽しくプレイすることができました。数日のうちに寄銭させていただきます。正直これ2980くらいまでなら買っていました。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます!
    おおぅ、カンパは助かりますが、0~1200円で自由に決めて下さい。
    もちろん「余裕ないしやっぱやーめた!」でも構いません。
    匿名さまが一番満足できる道を、ぜひ模索してくださいませ。

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    最高でした
    ゲームブックの魅力に憑りつかれた

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます~!
    ご興味わきましたら、他のゲームブックも遊んでみると面白いかもしれません!

    5日、アナログゲームを扱う「春ゲームマーケット」ビッグサイトに遊びに行きました。
    それ自体はとても面白くて、超々勉強にもなったのですが
    主流ボドゲで、ゲームブックは全然見当たらなかったのですよね。

    事前に調べてなかったのも悪いのですがw (*=゚ω゚)
    ググってみると、ときどきですが、ごくごく稀に出現するみたいです。
    私も生活がもっとおちついたら、ゲームブックをまた新しく作ってみたいですね。

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    凄過ぎるwこれで無料なのはホント作者さんには感服です!
    エロ抜きにして普通にゲームとしても面白いです!ストーリーやシステムもいいですし登場するキャラも魅力的です!時間を忘れてドンドン進めてしまいますww

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!

    ゲームクリエイタを目指してまして、有償・無償関係なく作っております~
    ようやくご依頼がひと段落、追加シナリオ5章の続きを作れます!
    がんばります('◇')ゞ

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       ★5月6日に amazonギフト券でカンパ下さった御方へ★

     本作の添付テキストのとおり、1200円を超えるカンパは不要です。
    そして今回は過剰すぎます。つきましては amazonに
    「amazonの手数料を除いた全額を返金できないか」質問しております。
    まだ私のアカには登録しておりません。

    私のメールアドレス(★0_はじめにお読み下さい.txt参照)に、
    「氏名(またはゲ制に用いている名前)・金額を添えて」
    ご連絡先をお教えください。それで本人か照合できます。
    もし amazonへの質問に失敗し、その後の「私の受け取り拒否」では返金できない場合、
    いちど受け取ってこちらから同額の amazonギフト券を贈るなど、別の対処をとれます。
     
    ‥‥てか金は自分のゲ制に役立てて。マジで頼む。
    ゲ制者は「ルールを作る存在」なんで、自分で敷いたルールを破るわけにゃいかないんです。
     
     
    【5/6 22:35追記】
     チキンレースでオーバーしやがったフリゲ制者を特定いたしましたぞコラ。
    連絡先を徹底的に公開されてませんが、必ず送り返します。首を洗って待ってろ

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     連絡しあい、返金にほぼ成功しました。
    今回は私の我儘にお付きあい下さり、本当に有難うございます!

    ‥‥フタを開けてみりゃ、なるほどこの御方ならこの行動に出る。
    熱あり、制作の方針も似てる。のうえ、実力は非常に高い。
    信頼できる、とても面白いゲ制者さんをもう一人発見したわけだ。

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    15時間ほどで現ver(EXシナリオ 4章)までクリアしました。

    いやー、凄まじい作品でした。

    無実の罪で囚われた女の子を脱出させる、という所から始まるストーリーなのですが、
    塔から脱出するのはほんの序盤であり、スケールがどこまでも広がっていき、実に読み応えがありました。
    最終章の展開は急な印象がありましたが、伏線も上手く、よくこのような脚本を書けるのかと唸らせます。

    ゲームブックをPCで表現する作品に初めて出会ったのですが、とにかくこのシステムが素晴らしいです。
    前述の脚本に関しても、伏線が「鍵」という形でわかりやすく表現されるため、
    「あー!確かにやってたわ!!あの時のあれがここで来るのかー!」と納得でき理解しやすいです。
    このシステムで物語を作るのは、破綻しやすく難しいと思いますが、これを形にしてしまうのは作品に対する熱意を感じました。

    根本となる文章も、セリフや用語に応じて親切に色分けされており、誰がしゃべっているのか一目で把握できました。
    このようなユーザーへの配慮もありがたいです。

    また文章を読ませるだけでなく、プレイ中に様々なミニゲームをさせるのですが、この演出も素晴らしいです。
    ノベルゲーム(=ゲームブック)という枠を超えたメタ的な演出もあり鳥肌が立ちました。

    欲をつけるならば、物語の途中でリンクボタンを押し忘れており、次の話に迷ってしまったことがあったので、
    未開封のリンクボタンは、パラグラフを選択しておらずページをパラパラめくっている状態にて、
    チカチカ光って目立ってくれれば良いと思いました。
    また、libERTangoの難関度が高すぎてテンポを悪くしていたため、視界をもう少し短くしても良かったと思いました。
    ゴールのヒントも、もう少し明確にしてくれるとありがたかったです。

    とにかく、これまでのゲームで経験したことのないような謎解きや仕組みが盛りだくさんに演出されています。
    右下でいちいち解説する、ちびエルヤも可愛いです。
    素晴らしい作品を体験させてくださり、ありがとうございました。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!

    あの、全然関係ない話。していっすか。
    御意見はしっかり拝読いたします。

    実は先ほど、匿名様の前作を完クリしました。
    「まさかこんな凄まじいフリゲ制作者がいるなんて」と
    コレはあまりにスゴすぎました。時間を忘れて。

    ちょうど昨日、商用ゲームの勉強会にスタッフ参加しました。
    商用ゲームとの対比が、凄まじい衝撃になったのかもしれません。

    商用のゲーム制作の手法は沢山あります。上辺の外見や量は増やせるでしょう。
    ですが匿名様のゲームは、それとは方向性が、明らかに異なっておりました。
    面白さは外注じゃなく、ゲ制者自身が生むんだなぁと。挑戦を感じました。

    絵や文章、音楽、プログラム‥‥それらが
    「ただの添加物」であり、料理そのものではないかも‥‥と。
    料理を作らず、ふりかける添加物だけに一生懸命ではいけないな、と。


    面白い遊びを作って下さり、本当に有難うございます。
    ゲームを操る貴方のフリゲに、私の目指したいゲームのあり方を感じました。
    フリゲ‥‥良いかも

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    すごくいい

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~!
    本作は工事中通行禁止が、まだ多いですよね。
    GW終わり、追加シナリオをコツコツ作っていきたいと思いますw!

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    鍵110・124・126は ver.2.11 時点で入手可能でしょうか?
    その鍵を使用するところで、なぜかOPENと表示されてるのですが先へは進めません。

    あと、アップデート前にあった地中を進むミニゲームで宝箱を3つ入手してゴールしたのですが、これはどうなったのでしょうか。
    入手時「???」と表示されていたのでどうなったか分かりません。

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     ご質問、有難うございます。


    (1)あ、あれ‥‥鍵110・124の鍵つきリンク、OPEN になってます?
    これらは、EXシナリオの最後に拾う鍵です。
    鍵番号が設定されており、たぶんOPEN になってないかもしれません。


    (2)鍵126は、ラッカがグルース編で拾うはずだった鍵です。
    現在はEXシナリオが未完で、パラグラフの整理が二度手間になるため
    まだ入手不可能にしております。鍵番号を設定していません。
    そのため、「鍵つきリンクの消し忘れ」があれば
    パラグラフX番 + 鍵番号0 = パラグラフX番 となり、
    既に到達の OPENになっていると思います。

    鍵の使用先がゲーム内に存在するため、
    「リンクの消し忘れ」で私がミスした場合の、バグ防止措置ですね~。
    まだ開発中のリンク先に行けなくて良かったです。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、
    どのパラグラフにあるかお教え頂けると幸いです。


    (3)「深海の花を求めて」の衣装はまだ拾えません。
    衣装は日ごとに、鍵シートの最後に並びます。

    本作は鍵を、後から並べ替え不可能で開発したため
    EXが全て出そろったあとでないと、EXの衣装を追加できないためです。


    他にもご質問がございましたら、ぜひお教えください。

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    EXの678・681・713・714・732・787で一番下の鍵がOPEN表示ですが進めません。
    670の一番下は必要な鍵が「????」と表示されていますが724に繋がっています。


    衣装はそういうことだったんですね。
    クリアしたのですが、その鍵はもう一回ゲットしなくてもいいのでしょうか?

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     ご報告、本当に有難うございます!!

    本体を確認しました、むむ・かなりミス多いですねw( ;∀;)
    5章の更新前に、仕事が 10日ごろ終わったら
    真っ先に修正して、更新したいと存じます。

    深海の謎に関して、今は宝箱を取っても完全なムダ足になってしまいます。
    次の更新で、謎のパラグラフに注意書きを付記しておきます。

    せっかく遊んで頂いたのに‥‥まだそういうコトでお願いします‥‥。
    ココは公開&開発のやりくりにおける大きなミスですね。
    勉強させていただきます。申し訳ありません。

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    どう考えても無料の域を超えている。
    ストーリー、CG、サウンド、謎、ミニゲームなどどれも高クオリティ
    久々にはまらせていただきました

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~!

    まぁボイスとかは、声優さんが超仕事できる優秀な御方なんです。
    音声付フリゲを多数出されており、ご興味ありましたら~
     -> freem.ne.jp/brand/2944

    また、本作のヒロイン流燕ちゃんは、香港の中日英翻訳者・霜月さんに
    監修いただいた中華娘だったりしますw
     -> https://twitter.com/0tkh0


    だいたい私は日本語しか喋れないのでw
    その日本語すら、月に1時間も声に出さないんですが(;´∀`)
    「★0_はじめにお読み下さい.txt」のとおり、色んな御方の剛力を借りてます~

    ‥‥てなわけで、実は無料の域ですw(=゚ω゚)ノ

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    現段階ではアイリッシュのエンドには到達できないのですか?

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     ご質問、有難うございます。
    今のバージョンでは、まだアイルのエンドには着きません。
    EXシナリオがルートに影響するためで、
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、
    完成までお時間を頂けると幸いです~。

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    とてもよかったです
    エルヤめっちゃ可愛かったです

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~!

    エルヤちゃんは前作に登場したEXヒロインだったのですが、
    作者が気に入ったため本作の主人公にあいなりました(=゚ω゚)
    生き生きした子でして、お気に召しましたら幸いです~
    (一見、正ヒロインからはかけ離れておりますがw

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    フリーゲームでありながら、ここまで面白く、素晴らしい出来であるのが大変驚きました。
    最初はゲームブックがどういうものか分からず戸惑いましたが慣れるととても面白く、夢中になりました。
    これからもとても面白いゲームを出していってほしいと思います。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。
    これを機に、他のゲームブック形式を遊んでみるのも面白いかもしれませんw

    はい、ゲ制者・プレイヤー双方とも気持ちよく
    面白いゲームを作れるよう、無理しないよう作っていきます。
    応援、重ねて有難うございます!

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    まだとちゅうですが
    めっちゃたのしいです

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます~!
    プレイ中に、こうしてご評価を伝えようとしてくださり、
    とてもうれしいです(=・ω・=)

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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