ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばった御褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.8
レビュー数 339 (平均:4.8点)
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【お知らせ】2を開発中、最新情報はファンクラブへ♪
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★話 令嬢エルヤは親殺しの罪で流刑に。無実の証は処女膜のみ! はたして脱獄できるでしょうか?
★形 プレイヤーが登場人物のひとりになり、謎を解く脱出ゲームブックです♪
★歴 フリゲ大賞。 同人誌頒布中!『othErs』シリーズ第2弾。
★詳 オンライン取説、The User's Manual【日本語 | English
☆The User Patches :通りすがりの Wizard が作って下さいました。
  ・A Hangul Edition, made by Korean kind user.(韓国語化パッチ)
  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「新感覚エロゲ!」

    新感覚エロゲ!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「ボイスアニメ付属。」

    ボイスアニメ付属。

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  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「プレゼント企画、開催中!」

    プレゼント企画、開催中!

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ゲームポイント

★Hが市販エロゲより超多い!
★全ヒロインに鬼畜凌辱、和姦あり。妊娠出産します。プレイヤーとの子も!
★ふんだんな着せ替え!
★クリアまでの目安:8~16時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックを活かし、全く新しいゲーム体験をつくりました。
Hだけ楽しみたい or 難しいときは、取説の数字を使えばノーマルエンドまで進められます。


∂ 開発エンジン・描画ツール自作、世界の表現を追求。
∂ プレイングで成長する心理戦AIと、自作AIが描いた絵・プログラムを含みます。
Ω 翻訳:本作は日本語。一部演出だけ異国語。
    英語・中国語・スウェーデン語:霜月様
    フィンランド語・アイルランド語・ルーン:わし
♪ 作曲:Vitamin Cell Production せるか様 AD戦闘曲。超絶かっちょいい♪

更新履歴

[2017.6.30] プレゼント企画を開始!
[2020.12.19] DL感謝企画を開始。
[2021.11.16] DL感謝企画を終了。同人誌を頒布開始!

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**]の詳細

対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2022年 11月 18日
DL回数
制作者
鈍なくら & RNAぷろと
制作サイト
なまくらな鞍
Version
6.15
本体サイズ
1059MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1297)

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    イラストがすごい可愛いです。どのイラストも凄く時間をかけて作られていることが感じ取れます。
    システムも大変凝っており、このゲームに対する製作者様の情熱が伝わってきます。
    製作時間はいったいどれだけ‥想像を絶するものがあります。

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    はじめてからほぼ一年たってしまいましたがたまに開いてやっとのことでad戦1をクリアすることができたのでコメントさせてもらいます。他で見ないゲーム性とストーリーからエロにかけてまですべてのクオリティが高く最後まで満足のいくゲームでした。ただエロいだけのゲームではなく、謎解きは考えさせられるものがあり、ad戦もそうですがEXはかなり難しくなぞときだけでも満足できました。クリエイターズ文化祭は気づくのが遅く参加することはできませんでしたが、今後の作品も楽しみにさせてもらいます。

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     ミケ様、レビューをお贈り下さり本当に有難うございます! m(_)m
    隠しAD戦1クリア、おめでとうございます!!! 本当にお疲れさまでした(*´ω`*)
    一年も奪ってしまって、申し訳なくも想います。

     謎ではないですが、「EXシナリオを黒背景でわけた」のは
    本作で一番しっくりくる演出だったかな、と思います。
    でも黒本とは別の本に分けたほうが、なお意味が通ってたかも?

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     次回作のこと、もしかしたら気遣って下さったのかもしれません。
    有難うございます! 申し訳ないです。
    体験版は「出すの早すぎたな?」と判断してます。完成は来年ぽいですし。
    NEOKET3 では体験版を置かず、3D の VRoid を出してみます。φ(:3」∠)_

     実は無理がたたって、今週は皮膚病が再発!(;´∀`) (11/10 完治しました)
    5年前に治ったんですが、6月の猛暑から再発と寛解、痛みであまり考えられず。。。
    出店と事業と大きなストレスが重なったと思います。

     島2の個人開発は難しい。そのため、NEOKET 以降は
    しばらくイベントに参加せず隠れて、無理せず予定にそって開発します。(*^▽^*)

     ではでは、寒くなってきたし、どうかお体を大切に!
    今年は厳冬だそうで、KALDI で暖かいコーヒータイムを準備しました。 ^^) _旦~~

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    非常に面白かったです

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     拙作を遊んで下さり、レビューも書いて下さり、本当に有難うございます! m(__)m
    本作、初めてのフリゲを自作エンジンで作って不安でしたが、楽しめたら嬉しいです。

     22日の「クリエイターズ文化祭」で発表する
    ジェイルアイランド2体験版では、独自の表現をさらに伸ばしたいです!
    でも漫画ゲムブは、絵の描きすぎで「労力的に失敗だったかな」と開発中でも思う(;´∀`)
    それでも特訓にはなる。がんばります、有難う(*´Д`)

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    無料とは思えないほどのボリュームとクオリティーでたくさん楽しませていただきました!
    ランキング上位にあったのでちょっとやってみようと思い、やり始めてみたのですが、いざ始めるとゲームとしてとても面白く、どんどん時間が溶けていきました。普段謎解きゲームはあまりやらないのですが、ストーリーが気になる!もっとエッチな絵が見たい!という気持ちになってどんどん進めてしまいました。謎解きも結構やりごたえがあって、謎が解けたときはとてもうれしかったです!最初から最後までずっと面白くて、本当に最高のゲームでした!

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     ヒトモシ様、拙作を遊んで下さり、レビューまで下さり、本当に有難うございますm(__)m
    なんだか声優の柿原徹也さんボイスに聞こえる、
    丁寧で気持ちのこもった文章で、とても嬉しいです。
    ゲーム制作はまだまだですが、「やりたい」気持ちに応えたい。

     エロゲは、もちろんエロスを沢山描くのも楽しいですが、
    ガチで表現したいテーマ、人目に憚られる正直な部分を描けると思います。

     いまは10月22~23日の『クリエイターズ文化祭』に向けて、
    ジェイルアイランド2体験版の清書を進めてます。(*´ω`*)
    エロゲと響では、ゲーム制作者の半減様が主催されてます。
    https://elog.tokyo/cms/mt-cp.fcgi?__mode=view&blog_id=1&id=1528

     清書はプロローグと練習コースまでで、目を引くパートまで進みそうにないですが、
    『漫画ゲームブック』の仕組みくらいは、お伝え出来たらいーな。重ねてありがとうね!

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    以前はWIN10でプレイしており無事にプレイできていたのですが、新しいパソコンを購入したためそちらでプレイしてみたところ、エラーを吐き、プレイできませんでした。 新しいパソコンはWIN11なのですが、これはWINのせいでしょうか? それともこちらのほうに何か不備があるのでしょうか、教えていただけると幸いです。 データはUSBに入れてプレイしておりました。

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     こんにちは。ご報告、本当にありがとうございます! m(__)m
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    エラーダイアログはどんな文章でしたか‥‥?

     たしかに、私の開発環境は【windows10】ですね。
    取説の動作環境のように、WIN11 という対象外で起動されてます。

     結論から言うと、今はまだわかりません。他の御報告が必要です。
    どなたか、win11 で起動できた御方はいらっしゃいませんか‥‥?
    よろしければ、他のパソコンで調べて頂けると助かります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     私が OS をアップデートしてしまうと、
    「WIN11 だと起動できない」が真相の場合、本作を二度と開発できなくなってしまいます。

     私は 10月15日以降、WIN11 の調査をできるかもしれません。
    来月になるのは、私が天涯孤独でして、山奥の田舎で貧しく暮らしており、
    人と滅多に会わない環境のためです。遅くなって申し訳ありません‥‥。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     WIN11 で「Hot Soup Processor」の不具合は少ないようです。
    https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=94059
    ただ、私の HSP は古くて、バージョン3.4(2014年)で exe ファイルにしてます。
    また、本作のミニゲームの一部は、命令が古くて、もう再出力できません。

     そのため、もし WIN11 が原因だった場合、以下が対処です。
       ①最新 HSP 3.6 で再出力 →現プログラムの出力に失敗する可能性が高い。
       ②HSP か C# で再構築 →有償化か、他の拙作で予算をつくる。
       ③予算が集まらなければ破棄

     ともあれ、まずは WIN11 での挙動を確認してみて、そのあと回答します。
    エラーダイアログの文章がわからないと、何も分からないからです。

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    返信ありがとうございます。
    再インストールしてみたところプレイができました、自分がUSBにインストールした時は少し前なので、今と少し前の間に何か修正があったのでしょうか? ともあれセーブデータは消えてしまいましたが、心機一転楽しませていただきます。 わざわざのご返信誠に感謝いたします。

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     引き続きご報告、本当にありがとうございます! m(__)m
    セーブデータを消させてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

     「セーブの引継ぎ方法は、取説『32. FAQ』をお読みください」と
    事前にお伝えできれば良かったです。

     セーブが消えたのは、もしかしたら同名のゲームデータをインストールされたかもです。
    解凍ソフトによっては、同名フォルダを削除してから解凍してしまいます。
    つまり本作は「今と少し前の間に何か修正があった」可能性が低いです。
    フォルダ名にバージョン番号があるからです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ともあれ、WIN11 での起動を知ることができて、助かりました。
    となると、最初の御報告で「エラーダイアログが出現した」原因が謎ですね‥‥。
    本作は、まだ解消できてないバグが、あるかもしれませんね。

     今のところ「セーブデータが壊れた」と予想してます。
    オートセーブに失敗した可能性です。その場合、今回は不可能ですが、
    save フォルダ内のバックアップファイルで解消できた可能性があります。
    これの自動修正機能を付けなかったのは、本作の欠点ですね。

     もし同じ症状が再発された際は、取説『32. FAQ』の
    「「エラーX番」というダイアログが表示され、ゲームを起動できない。」を
    お読みください。バックアップの使い方があります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     また何かありましたら、お気軽にお願いします。
    ご迷惑おかけして重ねて申し訳ないです。
    本件の私の猛省点は、最初に「セーブの引継ぎ」をからめた
    再インストールをお伝えしなかったことですね。

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    無料だとは思えない神ゲーだと思います!
    ストーリーは面白くて、謎も私にはほどよい難易度で楽しかったです!時々あるミニゲームも面白くて時間を忘れて楽しんでしまいました!
    エロもよかったです。Hイベントはもちろん、ところどころある挿絵もエッチでした!

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     拙作を遊んでくださり、レビューの御時間まで、本当に有難うございます! m(__)m
    やっぱ物語に熱中する時って良いですよね (*´ω`*)

     今回は「エルヤと一緒に冒険」でしたので、ゲームとして深く遊べるようにしてみました。
    Hシーンも自然な流れで(凌辱に)。
    広い駅を考えながら進む、あの感じが好きです。
    エルヤちゃん、わりとハラハラさせてくれます。

     でもヒロインいっぱいなので、別の子が好みかもしれません。
    本作は他作品と繋がりが深く、よければ楽しんでみてください。

     まだ残暑きびしく、くれぐれも御自愛くださいませ。
    私は粉のスポドリ水筒と軽食を携帯してます(;´∀`)
    今日も今日とて、写真素材あつめで数年ぶり金沢駅へ GO じゃ!

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    質問失礼します。ハーレムエンドで鍵175:★知的眼鏡をゲットすることが出来たのですが、エルヤの成長の方にも幼少の方にも追加されておらず戸惑っていますが、このどちらでもないまだ自分が解放できていないキャラの衣装になるのでしょうか?

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     プレイとご質問、本当に有難うございます! m(__)m
    調べたところ、【鍵175】はエルヤとえりゃの衣装鍵ではありません。
    https://twitter.com/CandyFafrotskie/status/1557414545227931650
    ドレスアップシートでアンロックされてないキャラいましたら、その人の。

     他にも疑問が浮かびましたら、お気軽にお願いしやす!

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    ものすごくよいゲームでした!というより、クリアまでにめちゃめちゃ時間かかりました(笑)
    自分は謎解きがあまり得意で無かったりしてたので結局は攻略を見たりしたのですが、ミニゲームはどれも面白かったと思います!
    「peCHca」の最終戦とかは、初見でボコボコにできたので、音楽かけながら堪能してました(笑)「affordance」自体は、最初は前半を諦めたりして、後半のクリアに専念してましたが、やっぱり読み取り力が足らなかったりして総当たりだったりしましたね(笑)
    ちなみにですが、後半戦の導入部分はとてもかっこよかったので、スクショで保存してありますw(文章の理解力はこれでしばらく上達できると思うのでw)
    自分自身、後半戦クリアで満足していましたが、やはり前半戦もクリアすべきだと思って、スマホのメモ帳でチャートを作ってたら、頭の整理と自分が建てた順番のおかげで、クリアすることに成功しました!(やっぱりメモって大切なんすねw)「ちなみに安心してください。誰にも見せる予定は無いですし、ちゃんとほとぼりが冷めたころに消しておきますので」
    「Lastpage」は、今の自分と未来の自分に向けてのメッセージにしました。つまり、ほとぼりが冷めるのはいつになるのでしょうね(笑)
    何はともあれ、とても良いゲームでした!素敵なゲームをありがとうございました!

    エチラクテス:「このクオリティには、我ながらとてもやり込んでしまうな、普段はこういうエッチ系はやらんが、素晴らしかった。改めて、感謝する。」
    「どうか体調は崩さぬようにな、脅威のほとんどはいつ来るかは予測不可能だからな」
    (色々と自分が詰めあげた長文ですwここまで読んでくれた人はお疲れさまでした)

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     セレカティア様、拙作を遊んでくださり。レビューまで有難うございます! m(__)m
    お嬢様、まずはこちらの椅子でおくつろぎください。
    afforDance 戦1クリアすごい! おめでとうございます!!
    後半の演出は、真相をストレートに伝えるため、レトロな表現です。バリバリのドット絵も!

     AD戦2は、ゲームブックを読み直さなくて大丈夫です。
    この頒布ページを先頭から読むと、普通のゲームには無い点あるかも。
    誰かが本作を紹介するたび、その執筆者が
    「必ずAD戦2のヒントを書いてしまう」ふしぎな魔法です。

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     話は脱線しますが、ゲームは熱狂・興奮が大事です(*´Д`)
    昨日も twitter では、こんな広告ニュースが。
    【「ゲームの時間」が学力に影響? 2022年度全国学力テストの結果が公表】
    あい変わらずゲーム叩き攻勢!

     真の時間のむだは、ゲームだけ虐める扇動するマスコミ記事ですし、
    個別のセルフコントロールの課題を、外部の他者のせいにしては成長しません。

     なんなら私は子供のころ、一日中、ゲーム遊んでましたし。
    コマンドプロンプトから最初に遊んだゲームは、個人がプログラムしたエロゲRPGでした。
    この社会制度で生きること自体がゲームです。

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     一方でゲームには、何かしら『人生で得るもの』があると良いと思います。
    格差を助長するのでなく、遊ぶと状況が好転する。
    他者を知ることができる。快く視野が広がる、みたいな。(*´ω`*)

     最近は寝る前、手塚治虫先生の無頼漢の漫画を読んでまして。
    漫画・アニメは昔から、理不尽に攻撃されます。
    ゲームもまた、アイデア無い人々に叩かれます。

     でも江戸時代の長沢芦雪先生のワンコとか、めちゃんこ可愛いですし、
    日本らしいデフォルメ文化です。春画も時代を先取りしてる(*´Д`)

     なので、とくに『世界を広げられるよう』ガンバりたいと思いますφ(:3」∠)_
    余裕を見つけて、前代未聞の「R-18美少女カードゲーム」とか、作ってみたいですね~♪
    本当にありがとう!

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    もともとゲームブック系のゲームに興味があったのですがあまりそういうゲームがなくこのゲームに出会えたのは幸運だと思います。
    ノーマルエンドまでプレイしましたが道中にある様々な謎に頭を悩ませました。(わたしはおつむが弱いのでヒントを沢山使わせていただきました(笑))その中でも「ダビデの魔星方陣」に関してはヒントや答えを見て「よく思いつくな・・・」と思ったほどによくできていました!。「トラバサミを外せ!」のようなゲームブックでしかできない謎なども用意されており「すごいな・・・」と思いながらプレイしました!。その上に紳士のために様々なシチュが用意されていましてどれも至福の時間でした・・・。中でもあのシェフがあんなになるとは思いもよりませんでした。正直このレベルの作品がフリーゲームとは信じられないくらい素晴らしい体験をさせていただきました・・・!。こういう系が初めての紳士の方も是非プレイしてほしい作品です!。

    最後にEX謎についてここに書くのは説明書の禁止行為なので良くないと思うのですがこういう場所に投稿するのは初めてなので多めに見てやってください・・・。
    EX謎について:おそらく裏技などの分類になってしまうと思うので大分下に書いておきますから許してくださいなんてもするので。


    おそらくですがEX謎に限らず、普通の謎のパラグラフなどでも開いた時点で答えのパラグラフを入力した場合その答えのパラグラフに飛ぶと思うんですよね、多分仕様だと思うんですがゲームオーバーを含めてほとんどすべてのパラグラフを開いてEX謎で埋まる予定のパラグラフを特定したのちその場所にジャンプすると解いた判定になってしました。アップデートを予定しているなら修正したほうがいいと思いました。

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     flare 様、拙作を遊んでくださり。レビューも本当に有難うございます! m(__)m
    ん? 今「なんてもする」って言ったよね(無効)

     その前に、御感想へのお返事。
    シェフはガイドブックで御紹介するように、えりゃ達と出会うまでは
    ルーマニアから誘拐されてきた「マンホールチルドレン」路上生活児でした。
    今ではやたら発育いいです。

     エンドによっては、大災害に人類で唯一生存しますが、
    このへん開発中断してる「プリミティブ・アース」への伏線みたいなものです。
    「アース」は現在、リソース不足で開発が進んでおらず、出版できるかどうか(;´∀`)
    シェフは次回作の主人公:ラケルと境遇が似ており、再登場してもいいかもしれませんね。

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     ゲーム触感への御意見ありがとうございます!
    【謎のパラグラフは到達した時点で、答えのパラグラフに飛べる】
    これは仰る通りです。ピクロスみたいなものです。

     ノーマルエンドは、数字を入力すれば達します。EXシナリオも同様です。
    御指摘の通り、仕様をなおす考察ポイントだと思います。

     私の現時点の考えは「このままで良いかな」です。問題点あれば、おってお教えください。
    「ミニゲーム未クリアでは鍵コンプリートできず、どのみち遊びが残る」からです。

     本作で、プレイヤーは上位存在であり、5次元と同じく時間操作できます。
    「俯瞰したままか、降りてゲームに参加するかは、各人が決めればいい」としてます。

     紙製ゲムブの場合、最初から全パラグラフが解放されています。
    紙のがデジタルより高次元ですね!
    ただの紙束に「見る順序」という虚構のルールを重ねて遊ぶのが、プレイヤーです。
    この【ゲーム = ルール = Player が Layer を創造した】のが本作。
    ゲームとは、AR(拡張現実)と同じく、無秩序な現実へ、1つ膜を重ねて見ます。

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     本当に有難う! 北陸もちょっと暑くなってきたし、しばしどうか御自愛を。
    太陽 flare で燃え尽きないよう!

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     本当に面白いゲームだと思いました!ゲームブックも謎解きゲームも今まで全くと言っていいほど触ったことが無かったのですが、本作のプレイ体験によって双方の面白さを体感出来ました。
     フリーゲームとは思えないほどのボリューム感と独特な世界観を持ったゲームで、プレイしたての頃は未知のジャンルということもあって失礼ながら「全クリする前に飽きちゃうかもな」なんて考えていたのですが、PCゲーム特有の表現・謎や、ストーリーの間に挟まれた様々なミニゲームなどを楽しんでいるうちに、段々とそのストーリー,ひいては作者の表現する人生観・ゲーム観に惹かれていきました。結果的に鍵コンプまでやりこんでしまった(謎解きが苦手すぎてヒント使いまくりでしたが)のですが、その頃には本の中から謎の手がかりを探す過程やストーリーの分岐を選択することすらも楽しいと感じるほど、このゲームにのめり込んでいました。
     特に謎・ミニゲームの作りこみが凄まじく、謎については、デジタルゲームブックの特徴を活かした「ネズミをつかまえろ!」,「トラバサミを外せ!」などの謎もあれば、ストーリーから手掛かりを拾って解く「内通者は誰だ!?」,「チェス盤の謎」のような謎、果てはただただ難しいパズル系の謎である「温泉パズル!」,「ダビデの魔星方陣」みたいなものまであり、新しい謎に触れるたびに新しい面白さを感じられました。
     ミニゲームについては、ステルスアクションである「libERTango」やEXシナリオ内のミニゲームである「afforDance」の前半戦などは、私的にはそれ単体だけですらフリーゲームとして十二分なクオリティであると感じるほどで、これらの謎・ミニゲームがまとめて一つのフリーゲーム作品の一部に過ぎないという事実に驚かされます。
     総じて本当に面白いゲームだと思いました。ボリューム感に加えて謎が難しいというのもありノーマルエンドまでですら中々の時間が掛かるゲームだと思いますが、気になった方が居たら是非プレイしてみて欲しいです。最後になりますが、今までゲームのレビュー・感想を書いたことがなく、拙く冗長な文章になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくれた方に対し感謝を申し上げます。

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     vict様、拙作を遊んでくださり、レビューまで本当に有難うございます! m(__)m
    鍵コンプおめです、本当にスゴイ!!
    レビュー執筆で技術等、vict様へ何かプラスになれば嬉しいです。
    とはいえ「とても上手い文章」だと思うのですが! ΣС( ´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム表現に価値を見いだしてくださり、助かります。
    操作パートがHに貢献できれば良いな(´Д`*)
    でも作者の意図を気にする必要ありませんし、自由にプレイしてくださいませ。

     恥ずかしながら、本作の世界観は、過去作 othErs のマクガフィン(映画)内の限定物です。
    キャラに心あるとエロいですし、プレイヤーには「何者なのか」役割と意向があります。
    「死後どーなるか」死生観がおぼろげでもあると、
    シリアスを克服・または逃げる際、滑稽にならず生き生きすると考えました。^^) _旦~~

     私が興味あるシーンは、1日目の最後。
    他に方法あったかもしれないのに、塔から無謀みたく飛び降りるので、
    エルヤの心境を想うと、私にはわかりません。デビルメイクライかよ。

     他にも、冒頭でアル―らの助けをはね退ける際。
    『盗んだジャガイモ』を見せないためでもあるのですが、他のエルヤの内面も窺えます。
    これは開発当初しっかり描けてないせいですが「良い感じ」です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     反面、「世界観やジャンルが特異だと、受け入れにくい可能性」という課題があります~。
    これは身に沁みます。IT勉強会のゲーム作者間では、「プレイして感動した!」と言われ
    日をあらためて伺うと「1日目しかやってない」って場面に、よく遭遇します。

     そんなこともあって私は、創作クラスタの繋がりよりも、
    実際に拙作を遊んで下さったプレイヤーを優先してます。
    御恩を返せるかわかりませんが、半年ごと、しっかり継続作品を出したいです。

     「受け入れにくい」は『認知的不協和』と呼ばれる、当たり前の生理現象です。
    認知負荷を和らげるには、「各作品できるだけ世界観・ジャンルを共有する」など、
    作者が気をつけたほ~が良いかも。それを参考に、今後も創作してみます。
    本当に有難う!

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     作者様がコメントに対してレスポンスをしていることは知っていたのですがこれほど早いとは...!まずは長い感想でしたが読んで頂きありがとうございました。
     自分が本作を知ったきっかけが「このサイトのフリーゲームのランキングの上位を漁っていたから」というものだったが故に、本作が「othErs」という作品の外伝的な立ち位置にあるということを知ったのはプレイを初めた少し後くらいで、非常に申し訳ないのですがまだ「othErs」は未プレイなんですよね(実は鍵コンプも昨日の夜に数時間考えて解けなかったAD1の攻略を今朝閃いたことで終わりましたw)。ただ今は「作者様が表現するゲームの世界をもっと見てみたい」という想いがあるので折を見て購入させて頂こうかなと考えています。
     また、余計なお世話かもしれませんが、今や作者様の「独特な世界観」のファンの一人である私は、作者様にはこれからもゲームを通じて自由な世界観を表現していって欲しいなと思います。確かに作成したゲームが万人に受け入れられやすいようにする努力を惜しむべきではないことは当然だと思うのですが、それでもただ「人気になるゲームを作るため」だけに、表現したい世界を曲げてまで窮屈なゲームクリエイトをして欲しくないという私からの「祈願」です。まあ最初の文にも書いた通り余計なお世話だとは思うのですが、伝えることで作者様の力になれるかもしれないと願ってこの文章を伝えます。
     またも取り止めもない文章で、しかも今回はほとんど作者様に伝えたい内容のみになってしまいました。それでも読んでくれた方々には(作者様も含め)ここで深い感謝を捧げます。加えて、作者様には自分の拙い文章に対してレスポンスまで頂けて感無量です。ありがとうございました。「折を見て」なんて書きましたが、週末にでも「othErs」買います!

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     vict様、本作を知ったきっかけ、教えてくださり有難うございます! m(__)m
    「余計」なんてトンでもない! 微塵も余計じゃありません。
    加えて、そう感じながらも仰ってくださり、本当に嬉しいです。(*´Д`)

     たしかに本作は『othErs』外伝ですが、
    『ジェイルアイランド』シリーズだけで世界観が完結しており、知らずとも大丈夫です! 
    それこそ、もし将来、型月『Fate』くらい超有名になったらのプレイでも、遅くないです!
    稚拙な初作品なので将来、リメイクしたいですし、それ以降でも。恐縮です。φ(:3」∠)_

     『othErs』は搾乳モノでして、特殊性癖に焦点あててしまってます。
    なので「性癖じゃない」「体験版がお気に召さない」などの理由から購入を御辞退されても、
    本作の物語は各々プレイヤーの内にあり、全然大丈夫です!

     一方、同人誌を8月頭に完成したら、
    オンライン取説を用意したり、紹介文を調節したい。φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ややこしく説明いたしますと、『othErs』とは
    アル―が主人公の映画【アルストロメリア】を観ている、上位世界モノ RPG です。
    そして『ジェイルアイランド』とは、
    【アルストロメリア】という映画ワールドのごく一部が、ゲームブック化されたものです。
    今後の作品は『othErs』にとってのメタフィクションとして配置しようとしてます(進行形)。

     映画【アルストロメリア】とは、『othErs』作中のマクガフィン。
    (作劇上の概念。『世にも奇妙な物語』の『ズンドコベロンチョ』と同じ)
    そのため、『othErs』プレイヤーが『ジェイルアイランド』を遊ぶ必要はありません。
    ※映画【アルストロメリア】が何かも明示されない!

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     本作で「なんか知らんキャラが動いてるな」と感じたら、
    それはたぶん『othErs』に登場したキャラでして、それぞれの物語を送ってます。
    アル―、ミルヒ、ダリア、エルヤ、(EXの着ぐるみの子)花凛は『othErs』のサブヒロイン。
    流燕や黒王は、女優の姿が同じです。
    『ジェイルアイランド』は『othErs』の映画ではないため、女優が演じたわけではありません。
    「流燕が観測された際、下位世界が『othErs』の女優の姿を模した」と私は捉えてます。

     『othErs』隠しシナリオでは、『ジェイルアイランド』の死刑囚君、本人と戦えます。
    同じく英国スパイ・スーちゃんは、『ジェイルアイランド』には登場しませんが、
    作りかけでホムペ内に公開してるゲーム『DICE★STAR』において
    彼女が主人公の短編小説(完結)が隠れてます。読んだ人いるかも不明の作品です(´▽`*)
    そのうち彼女が主人公のゲーム「RNA(0)」を作りたいです。

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    アナログ的なブックゲームの醍醐味と、PCゲー的な演出を見事に融合させた、記念碑的作品。
    ノーマルエンドまでは親切設計で、脇道とEXは桁違いの難易度で、プレイヤーを楽しませる。
    キャラ良し、Hシーン良し、謎解き良し、ストーリー良しのグランドスラム。文句なしの名作。

    ・気高いけどお茶目で、ナイーヴだけど前向きで、冒険もHも積極的。そういう女の子が大好きなプレイヤーにとっては、本作のヒロイン(エルヤ)は天使であり小悪魔。カスタードも、よき仇役だった。
    ・純愛から異種姦まで、Hパートは性癖のデパート。やや拘束モノが多い? 大好物です。
    ・謎解きの難易度は高低様々。ノーマルシナリオで一番苦労したのは、1日目の「夜空を制せ」だろうか(苦笑)。ネズミ退治の後で油断していた。
    ・EXシナリオは、かなり思弁的・抽象的なストーリーが続く。だが、断章の集積が一つのメッセージを形作る構成は、他の表現媒体ではそう簡単には真似できないアドベンチャーゲームの特権。クリア後も、読み直す度に発見がある。食料調達の謎Bは、まぁ、ハーブティーでも飲んでゆっくり考えよう。どこかに、未回収の衣装もあるようだ。

    暇潰しの後に、心地よい疲れと、感慨と、次の暇潰しの目当てが残る。
    まさに、至高の逸品。

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     七江様、遊んで下さり、拙作へ何と勿体なきレビュー。本当に有難うございます! m(__)m
    なんだか往年のゲーム雑誌ぽい文体で嬉しいです。(*´ω`*)
    本作はプログラミング初めてで、色々試しました。
    結果、ミニゲは難しくなったりと申し訳なくも思います。

     ところで昨日、とあるゲーム裏ボスのレベル上げで、2日つかっちゃいました(;´∀`)
    物語は超楽しめたのに、食事もとらずジャンキーみたくやりこむ、自分の癖はよくない!
    休みをうまく取れないなら、どんなに技術があがっても、私はゲームがド下手です。

     そこで「『ゲームにインターバルを設ける』」って大事だ」と身に染みました。
    【裏ボス最短撃破】は、物語と違って休憩の飛石が置かれてなく、私は熱中すると休まない。
    やりこみなので、ゲーム制作では当然の構成であれ、自主的に休憩できないと大問題です。

     拙作の場合、各章の終りに「ゆっくり休んでください」と休憩を促したかった。
    もっと「ゲームを休む」メッセージを強調したほ~が良かったと思います。

     なので、どうかゆっくり御休みになってください。いっきに完クリする必要ないです。
    他にやるべきことあれば、プレイヤー自身の御時間を、まず大切にして頂きたいです。
    仰るとおり、御自身の体調にあうハーブティーや、アールグレイはオススメかと( ^^) _旦~~
    本当に有難うございます!

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    神ゲーです。プレイして損は(たぶん)しません。
    ストーリーは読みやすく面白いです。しかしゲームブックという都合上、時系列順の読み返しが難しい点や、次の謎を早くプレイしたくなることによる流し読み、数日を費やすこともある謎解きや、非プレイ時間の積み重ねで、一週目は置いて行かれることがあると思います。没入感を大事にしたい方は、メモを取りながらプレイされたほうが良いかもしれません。私は3週しましたがいまだに細かい設定はあやふやです。キャラクターの名前でさえ脇役の記憶は怪しいです。特に、すべての謎をヒント・総当たり・消去法無しで解きたい場合は、細かい作中内情報の整理は必須です。
    作中内の謎解きも面白いです。種類が豊富で飽きさせません。難易度は簡単なものから、ノーヒントでは数日を費やすことになるかもしれない謎まで様々ですが、ノーマルエンドに必須の謎はすべて正解を見ることもできる親切設計です。それ以外の謎も、作者によるヒントをよく読めば、まったく詰んでしまう、というほどの難易度ではないので、何とかなると思います。
    作中内ミニゲームも面白いです。ジャンルもさまざまで、どれも面白いです。アクションゲームをあまりやったことがない、という方には非常に難しいものもありますが、クリアせずに先に進むこともできます。収集要素コンプリートを目指したいと思ったときに挑戦しなおすこともできます。最終盤に、無理ゲーに近いゲームをクリアしないと、パラグラフのコンプリートができない点もありますが・・・あまり褒められたことではありませんが、手段を選ばなければ達成することはできます。
    音楽もよいです。なにより、何をいつ流すかというチョイスが適切です。
    UIもストレスがありません。
    エロシーンも優秀です。文章とセリフのセンスが大変好みです。イラストもモーションアニメもすばらしいです。ストーリーとエロが密接にかかわっているため、好みでない属性の回避はできません。解放時に読む必要は無く、後でまとめて読むこともできます。

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    私がこのゲームに出会ったのは、何年前でしょうか、たしか足が階段をすり抜けてしまってお別れするシーンまでしか完成していなかった頃です。その時に二週し完結したら再びプレイしよう、と思って放置し、時は流れ、また最初から三週目をプレイして全鍵コンプしたのはついさっきです。いまさらながら感動しました。

    初プレイは情報が整理しきれず、かなりストーリーに置いていかれましたが、通常シナリオは「塔を脱出しよう」「打倒ミミズ」といったように、短期の目標は強調されていたので、ノリと勢いでなんとかなりましたが、ノーマルを三週していてもEXはさすがにそうはいきませんでした。これから復習します。というか解体新書買います。読者に解釈をさせるために、あえてわかりづらく書いている部分もあるとは思いますので、仕方ありません。キャラの名前についてはこちらの努力不足です。

    ステルスゲームは本当に難しかったです。でもリトライまでが早くて楽しく挑めました。宝箱位置の把握のために全マップを目視するのが大変で攻略動画を確認しての宝箱回収になってしまったのは悔やまれます。

    食料調達 謎Bは、あらためてくまなく探してみると、ちゃんと全員分示唆されていて驚きました。表現したいものを妥協しない、その鈍なくらさんの姿勢はすばらしいと思います。

    エロと世界観のつながりもよかったです。時にカスタードへの憎しみを強め、もし失敗したらという緊張感を与え、シリアスの中での純愛はより心に響きます。もちろん、EXのような、脈絡のないエロも好物です。

    音符の謎の解法を使った隠し要素は、まさにノーヒントの謎解きで楽しかったです。

    全鍵コンプまでで一番時間がかかったのはEXの迷路でした。空間把握が苦手すぎた。

    とりあえずothErs買います。

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     涼風様、拙作を遊んでくださり、レビューも有難うございます!
    すぐに返信せず、じっくり読ませていただきます。m(__)m

     文化はもうゲーム系ブログを読まず、インディーは動画も見られないと思います。
    なので私はそーしてるのですが、頒布掲示板にこそ「噂」を書いて下さり嬉しいです(*´Д`)

     twitter だと人目やフォロワー増減を気にして、あまり語れない。
    本サイトにユーザー登録すれば、同じハンドルネーム様の記事を辿れるメリットあると思う。
    つまりインディーゲームを探しやすいし、レビュワーのファンになるかもしれない。
    ともあれ、お時間とご愛顧くださり、本当に有難うございます~φ(:3」∠)_

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     じっくり拝読させて頂きました。本当に有難うございます。
    私視点、涼風様をはじめプレイヤー様には、プレイに貴重な御時間を頂いており、
    レビューにまで御心を砕いて頂きました。最近もお陰様で病気が治りました。
    「涼風」様というHNが時期柄とても気持ち良いです。

     創作とは日々、空(くう)な仏像を彫るだけの行動です。
    そうした本来は、善悪も名前も無いような像を、命の時間をつかって遊んで頂ける。
    プレイは自己投影ですから、良いと感じるのは、プレイヤーの中に良いものがあるからです。

     私はそんな者に過ぎませんし、そうありたいと考えてます。
    ちと傲慢な人間なので(*´Д`)
    本作を作ったのは私じゃなく、5年前の私、別人です。
    なので作品はすべてプレイヤー様が享受するものだと思います。

     日々の活動で、プレイヤー様に恩を返せてると良い。
    いつも本当に有難う。

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**にコメントを投稿する

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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