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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.6
レビュー数 282 (平均:4.7点)
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★略歴 18禁フリーゲーム大賞2017 大賞作!
★系統 プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を紐解く脱出系ゲームブックです♪
★物語 令嬢エルヤは罪を着せられ、島流しに。はたして島から出られるでしょうか‥‥?
★他  付属の説明書はオンラインにもあります。本作は『othErsシリーズ』の1つ。

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    読書じゃぬぇ。

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    プレゼント企画! 詳細は説明書にて。

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    DL感謝企画! 漫画・絵が twitter, pixiv に。

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ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い!   ★クリアまでの目安:4~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい or 難しいときは、取説の数字を使ってノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

∂ 絵・プログラム・開発ツール・描画ソフトなどは個人製作。表現したいゲーム性を追求しました。
∂ 学び成長する AI や、ロボットが書いた絵・プログラムを一部に含みます。※RPA

♪ 作曲:Vitamin Cell Production せるか様 https://twitter.com/CellVitamin
     AD戦1&2のオリジナル楽曲、超絶かっちょいい。
Ω 英語・中国語・スウェーデン語翻訳:霜月様 https://twitter.com/FrostedLunar
Ω フィンランド語・ルーン文字:わし

更新履歴

【本体】 EX(追加シナリオ)最後まで追加済。
【企画】 2017/06/30 プレゼント企画を開始!
     2020/12/19 感謝絵企画を開始!
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【著作権における禁止行為:記2020/10/27】
●『EX謎の答え』をネットなどの「公の場」で尋ねたり、解答を配布する行為は禁止。
  他プレイヤーの没入感・達成感を下げるため、やらないようお願いいたします。

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2020年9月22日
DL回数
制作者
鈍なくら
Version
6.o4
本体サイズ
1058MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1057)

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    久しぶりに最後の最後まで熱中してできたゲーム。本の中でゲームが展開されるのはとても新鮮味を感じた。裏ストーリーまで進めるのは難しいけど、できた時の脳汁が半端ないことは保証する。謎が解けないときは一日置くか、エッチシーンで賢者になって取り組むのがおすすめ。ちなみにこれはクリア者からの助言だけど、すました顔でパンツをはいてゲームを進めることは困難なので素直に股間に従って進めた方がいい。

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    ゲームを遊ばせてもらい楽しみながら全クリアまで到達できました。ex1の答えだけ:不明のままクリアしましたがどうしても続きがきになるので只今頭捻り中です。説明書に乗っている以外のヒントなどはいただけないでしょうか?

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     ※※※ゴメン、ex1 じゃなく ad戦1 について
    既出情報をまとめてたのに気づき、翌12月30日にこの本文を書き直しました。

     まずは拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます! m(__)m
    さて。EX謎1(大つづら)はスレッド既出のヒントを、説明書へすべて追記してあります~。
    更なるヒントは、私にはもう思いつかず、出しようがないな~ (;'▽')

     私は「何が分からないか分からない」状態でして、これ以上は作品を崩す下手な事しか言えない。
    また作者にヒントを求めるのは「作品を壊そうとする意志」でもあり、過剰なら心が辛い。
    誰でもやってしまうと思うケドね~。φ(:3」∠)_

     なので水平思考クイズみたく「はい」「いいえ」「答えられない」で私が応じられる
    御質問にして下さると、手間が省けて有難いです。(*^_^*)

     さて、以降は EXシナリオの注意点です。
    EX謎1 以降を「EXシナリオ」と呼び、「EX謎1を解く力がある前提の難度」大しけ海流です。
    「レビュー・感想一覧」スレッドの私の記述を引用してみます。
    ------------------------------------------------------------------
      本作は「バレンタインに数人の友人だけに配布した」から始まり、
     現状の「多くの御方が手に取る環境」が想定外だった。

     それでEXシナリオは「鈍が遊ぶ」以外で構想しておらず、
     「神だけが遊べる領域」が当初の扱いだったんだナ。
     こういう「神域」を、鈍は開発ツールでさえも、仕込む悪癖がある。
     コレもその魔術じみた1つ。やったトコロで表面上、歴史は変わらない。

      だから面倒事が増えたり、プレイヤーが迷惑に感じてる場合、
     「EXシナリオの公開を止めても良いナ」って感じで動いてる。
    ------------------------------------------------------------------
     海水浴と同じです ^^) _旦~~
    本作で「手に取った人が遊べる」のを想定したのは、ノーマルエンドまで。
    それが「EXtra(余分)」の海域です。
    個々人がおぼれてしまう深度には進まないよう、御注意お願いいたします~。

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    全コンプまで16時間ほどかかりましたが大変楽しく遊ばせていただきました!ホント面白かった・・・!
    重厚なストーリーは数々のギミックに彩られ、読みごたえ抜群でした!エロシーンについては実用性が高いのはもちろん、苦手シチュエーションでも直前に告知されており、見ない(すぐ元のパラグラムに戻る)という選択ができたのがとてもよかったです。各種ミニゲームもたくさんあり、読むだけの作業を飽きさせません。
    こんなに素晴らしいゲームを無料で遊べるなんて・・・いまだに信じられない思いです。ありがとうございました・・・!

    ここから蛇足ではありますが・・・
    コンプの際に鍵のとり忘れがあり取得前に見れる取得条件のヒントが一部の鍵にしかないので、捜索、回収するのがとても大変でした。例えば1日目終了時に、1日目でとれる鍵のみの取得条件のヒントを公開するなんてことがあればもっと楽だったのになぁと思いました。

    また、このゲームのコア(だと勝手に思っている)である謎については、ヒント無しで解ける謎、正直ヒントがないと攻略できない謎、明らかに答えのネタバレを見ないとわからない謎、と様々でした。頑張ってヒントだけで解こうと思っても、「なんで答えが無いんだよ」、「こんな不親切なヒントで分かるわけない」と画面の前で暴言を吐いてしまったりすることもありました。しかし解けたときの感動はひとしおで、特に食料調達とAD戦1をクリアしたときは椅子から飛び上がって、ガッツポーズをしてしまいました。
    プレイ中は答えを秘匿する作者様を恨みさえしたこともありましたが、コンプした後だとわかります。あの感動は自分で努力しないと味わうことができなかったのだと。

    改めて、こんな素晴らしい体験を与えてくれたこのゲームに感謝を。

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     サンクス!(*'▽')
    長文を頂けたので何をお返ししようか考えてましたが、やっぱ感謝ですな~。
    拙作を遊ぶお時間を頂け、そしてレビューまで書いて下さって本当に有難うございますm(__)m

     また、御指導ありがとう! 公開当初はこぅ考えてた。
    「ノーマルエンドまではEX謎以外、プレイヤーの行動に制約がない。
    (鍵の場所は)プレイヤーさんたちが交流する形で良いや」。
    そのため鍵シートは日数順で、難しそうなトコにヒントを書いてみた形。
    実は、一部プレイヤー様のメタルギアエルヤ動画なら youtube にあって、コレは当初の規約でOK。

     ただ鍵の仕組みが、仰るようにうまく動いてないのは、いくつか原因ある。
    ★1)鍵をID管理しなかったため、公開後に並び替えできず、日数順でない鍵がある。
    ★2)鍵シートを日ごとに区分しなかった。これもヒントになった。
    ☆3)「攻略サイトや動画を作ってOK」と明記してない。ルールも記さず。
    ☆4)プレイヤー同士が交流できる場が無い。
    ☆5)まだプレイヤー数がとても少なく、本作が浸透してない。
    ◆6)作者が鍵の配置をすべて把握してない(ぉぃ
    -----------------------------------------------------
    ★は、御助言いただけたお陰で、自作のゲームブック開発ソフトを改善できる案。
      頂いた案は、良案だと思う。
    -----------------------------------------------------
    ☆は、公開方法の課題ですな。 ^^) _旦~~
      本作は「バレンタインに数人の友人だけに配布した」から始まり、
     現状の「多くの御方が手に取る環境」が想定外だった。

      それでEXシナリオは「鈍が遊ぶ」以外で構想しておらず、
     「神だけが遊べる領域」が当初の扱いだったんだナ。
     こういう「神域」を、鈍は開発ツールでさえも、仕込む悪癖がある。
     コレもその魔術じみた1つ。やったトコロで表面上、歴史は変わらない。

      だから面倒事が増えたり、プレイヤーが迷惑に感じてる場合、
     「EXシナリオの公開を止めても良いナ」って感じで動いてる。
    -----------------------------------------------------
    ◆は、開発データ整理の課題。
      というより、鈍は「ゲームを作る」よりも「自ら遊ぶ」を何より重視してるからだナ。
     「むしろ忘れよう、自分からも隠そ」としちゃうんだね。2つめの悪癖だが、直す気ない。
     ゲーム制作は、この「未来にむけて埋蔵金を埋める」感覚がとても大切と考えてて。
     自分を拷問して聞き出せたら、隠す意味ないからな~ !! orz ∥⊂(゚Д゚ )
    -----------------------------------------------------
     次回作以降に活かしたいです。φ(:3」∠)_
    「同じ手を使う」のを鈍は嫌い、常に新しい挑戦をしたい。切り札を得るために。
    だから次はゲームブックじゃない、また新しい課題が発生しそ~だ(^^;

     なんかあれば、お手数をおかけして申し訳ないですが、また御指導くださいー。

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    ランキングに上がっていて気になりプレイしました。様々な謎解きのミニゲームやノベルで溢れ、時間を忘れて遊んでしまいます!本という構成を活かした謎解きが一番のお気に入りです。
    エロ要素も満点。可愛い絵ばかりで、シチュ等ジャンルが多いのでお気に入りを繰り返し見ちゃいます(笑)ぶっちゃけエロが苦手な方でも、見なければ進めないようなイベントはほぼ無いので気楽に遊べます。
    全体としては、このクオリティでフリーって信じられない、が正直な感想です!次回作作られるなら是非とも遊びたいです!

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     人工イクラさん、遊んで下さり&
    レビューにも貴重なお時間をくださり、本当にありがとう! (*´ω`)

     鈍的にはな~。やっぱエロはもっと力を入れたかったな~ が心残り!
    とくに絵・音といった五感。
    しかしお見抜きのとおり、シチュは拘りあったりしますw ^^) _旦~~

     お見抜きのとーり、エロは視界に入れずプレイできます(え、本当か!?ww)
    は大嘘で、まずは全てのエロを手に取りやすく、遊びやすくしました。

     それでもち、「エロが物語を時間的に妨げる」のを避けました。
    賢者モードで物語を楽しんでるとき、エロでしばらく Ctrl キーを押してるとさ。
    あとでCGやシーンを楽しもうとしても、な~んか萎えるんですよねー (*'▽')
    時間がかかるシーンを桃本へ分離したのは、ソレが理由です。

     ありがとう、次回作は制作中です~ 〆(>∇<*)
    でも18禁じゃないんだな~。フリゲだけど、ゴメンね。
    地方の展示会・デジゲ博への出展・ゲーム会社と相対した際、
    18禁作品だけだと、そもそも「本当に何も展示できない」状態になり、
    まずソコを解決したいんですよね。

     ただし内容や表現、そしてエロ要素は、ぶっちゃけ本作と大して変わりませんw
    物語のテンションは本作よりも明るめ、なのかな?
    ようは「がっつりエロシーン」が無く、漫画でいうと「To LOVEる」みたいな。
    いずれは18禁も作りたい!

     まぁ来年の事を言えば、鬼が笑うので~ ('、3_ヽ)_
    はやめにリリースできるよう、がんばります。
    私事による遅延で恐縮ですが、ある程度できたら、もう出展できそうですしね!

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    やり始めてから気がつけば総プレイ時間が18時間を越えていました。(鍵全入手しました)
    良い作品に出会えました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
    これからも応援しています。

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     拙作を遊んでくださり、またお時間いただけて、本当にありがとう!(*^_^*)
    そして鍵全入手、おつかれさまでありんす。不親切なスポットも多かったやもしれませぬ。

     応援、恐縮の至りです~。しかし「ゲームはいつも、プレイヤーだけのもの」と思います。
    仮に楽しかったとして、それはプレイヤーの意識(心の働き)によるもの。
    その未知への釣果へ、ゲームの作者なぞが何を出来ましょうか。はんご

     こちらこそ、遊んでくださり本当にアリガトー! (*'▽')

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    Twitterでお見かけしてからずっと気になっていたジェイルアイランド、日常生活に時間の余裕ができてようやくプレイすることができました。シナリオよし、ゲーム性よし、エロ描写よし、陵辱よし、和姦よし、妊娠よし、乱交よし、とにかくヨシ! 作者様のゲ制にかける情熱に脱帽、そして脱パンツです。これからも応援してます。

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとう~! (*´ω`)
    なんと twitter! 日常垢なので、もしやフォロワーさんかもしれませんね ^^) _旦~~ドゾ
     「ゲーム制作者とプレイヤーは、上下を設けるべきでない」と鈍は考えてまして。

     応援とか、あんま気にされないで頂けると嬉しいです~ ハズイシ!
    鈍もまた、この世界のプレイヤーだったりします。

     トランプ・ウノ・麻雀の作者だって「ただ作品を遊んでほしい」と思ってる。(知らんが)
    ジョジョの岸部露伴先生だって、「ただ作品を手に取ってほしい」と言ってる。(関係ない)
    むしろ、こちらから応援させてください(/*´∀`)o 御自身を優先して頂けると幸いですw

     本作、公開時はカンパってました。ちょ~どココへ公開の3か月前に独立しまして、
    かつて家も借りれないほど信用なかったので、本当に救われました~。
    いま横で小島監督の「デス・ストランディング」遊んでますが、こ~いう短時間の互助かと。
    ずいぶん前にクリアして昨日からオンで遊び、だいぶ印象変わりますねw(脱線しすぎ)

     今はこ~した「他者が作ったゲームへの反応」を、好悪よらずとても嬉しく感じます。
    プレイヤーのお陰様で、ゲームに余裕はうまれます。
    詰めは自身でしますが、プレイヤーあってゲームはあるなぁと!(*´ω`)
    以前まで「孤絶の風光」って感じで、無頼の思考だったのですけどw お天気屋です♪

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    久々にフリーゲームでエロが無いかなぁと探した所発見(逆に何故今まで知らなかったのか)
    エロのクオリティも高いしゲームとしても惹かれるものがあり、気が付けば抜くよりも話の内容が気になってたりした
    フリーゲーム…というより今までプレイしてきたゲームと比較してもかなり完成度が高かった

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     拙作を遊んでくださり、また時間さいてレビュー下さり本当に有難うございますm(-u-*)m
    今までご存じなかったのはアレだ、鈍が「作品との出会い」つくるため、基本的に
    宣伝の力を抜いてるからかと~。だから「手にとって下さった」ことに感謝したいのです。
    「何が釣れちゃうか分からない」驚き・楽しみ~。

     次にエロゲを作る際は「抜き要素」にもっと力を入れたいですね~。(*´ω`)
    プレイ中、賢者モードになると「遊び」の部分を楽しみたくなると思うので
    配分的にはコレで良いとして、もっとエロ要素を楽しめるよーにしたい!
    少なくとも音声だね。

     もっとも、今はいったん一般向ゲーム(オフ展示用)に専念しているのですが、
    2本ほど作ったら集中してエロゲ制作に取り組めそう。
    気の長い話で恐縮ですが、ど~してもエロだと表の仕事で評価されにくくて。
    でも鈍的には作りたいエロシステムがまだいっぱいあるのですよねー( -o-)φ

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    今1時間程プレイさせて頂いています!!すごいクオリティですね……製品版探してもないんですがどこですかね?

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     製品版、そんなモノはないっ! Σd(-w-)
    おびえなくて良いんだよ。全部つまってる。さぁこっちおいで

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    こんな素敵なゲームを作って頂きありがとうございます!!

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    ホント面白い。最初はエロ目的で始めたが大ボリュームのストーリー、種類豊富な謎解き、どこか懐かしいゲームブックと気が付いたら時間も忘れてプレイしていました。
    もちろんHシーンのレベルも高く、立ち絵でも楽しむことができたりと文句の付け所がない。
    ここまでのゲームを無料で公開なさっている作者様には感謝しかない。
    現在全コンプまで残りad戦1クリアというところまでは到達し、hpを11削り切れずリトライを繰り返しておりますが、暖まりながらも続けられているのはこのゲームにそこまでの魅力があるからなんだと実感しております。
    こういったゲームを「神ゲー」というのだと感じました。

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     サンクス! 
    作者は10年前から、ある夢に賭けてます。言わずとも伝わってるよ~ですな。
    だから拙作を「神ゲー」と仰って頂けたのは本当に嬉しいです。(*'▽')

     今の時代はいいもので、おかげさまで暗闇にいても「独りじゃない」って感じられる。
    けど作ったのは昔の自分、今の自分じゃない。理想の器、満つらざるとも屈せず。
    「慢心せず、パニックにならず、制作を頑張ろう」と思いました。だからありがとう!

     ad戦1 は、もともと「ふつう出来ない」ものです。
    ドラクエ5でいえば幼少期ゲマを倒せる、程度の隠し要素に過ぎないため
    あまり根詰めないよう ^^) _旦~~

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    エロゲ―でこんなにも頭を使うとは思いませんでした。予想外かつ、フリーとは思えないクオリティに舌を巻いております。
    さらにキャラクターも可愛く魅力的で、エルヤのことが大好きになりました!

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     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございます!(*´ω`)
    「作者もエルヤちゃんが大好き」から、本作は生まれました。
    ゆ~て作者は登場人物全員が好きなんですが。自分の子供って感覚です~。

     すでに前作にて、本作の物語には触れており、
    「物語を作る」感覚でなく「カメラで撮影する」感覚でした。


     ところで、鈍はいま肉体改造で断食中なのですが(ぇ
    「エネルギー消費後の御褒美」は、なかなかクルものがあります(*'▽')
    サバイバル遺伝子が活性化され、健康な長寿を促す効果が。

     だからといって、おあずけに時間かけすぎは逆効果なので、
    そのへんに注意してみました。(まだまだ未熟ですがw)
    何も解いてない状態でも、最初に御褒美ある的な。
    次のエロゲでは、そのへん意識したいです。 φ(:3」∠)_

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    全コンプまでプレイしました。
    ストーリーも面白いのですが、謎解きやアクションの難易度が程よく、
    最後まで夢中でプレイでき、気づいたら5日経ってました。
    正直無料配布されていいクオリティじゃ無いですねw

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     ブサマルさん、拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます!
    5日!!! 季節の変わり目ですし、どうかゆっくりお休みになって下さいね。(*´ω`)

     無料配布は、いくつか原因あります。(*'▽')
       ★1)ゲームにおいて、鈍が「お金」を価値基準にしてない。
       ☆2)「プログラム自作のパソコンゲーム」はプロテクトを施すと、
          プレイヤーが体験版で動作確認できない。(@DLsite)
       ☆3)頒布後、すでに必要なカンパを頂いた。
       ☆4)音以外の素材は金銭コスト0円。時間コストのみ。
       ☆5)まだ未熟。

     とくに★1で判定しており、その他は理由づけです。
    その様子ですと鈍の価値観を、遊んでるうちに何となく理解されたように思いますw
    (でも作者の価値観は、遊ぶにあたってどうでもOKなのよ)

     鈍は「面白いゲームを遊ぶ」ため、ゲームを作っとります。φ(:3」∠)_
    「一般人の価値観」をはるか超えたものが見たい。
    社会の価値観が通用するのは、足のつく地面から高さ2mの、薄っぺらい範囲にすぎません。
    プレイヤーが「面白い」と感じるかが、ゲームの価値です。(観客でなくプレイヤー)

     宣伝やお金も、ときに生きるため必要。鈍は貧乏地獄を1回味わい、それは身に染みてる。
    ですが宣伝もお金も、それ自体が「嘘」です。真実を帯びていません。
    このサイトを見てください。かつて有料であり、大勢で作ったゲームが大量に転がってる。
    消費社会が過ぎ去ったあとの残滓は、「面白いか」だけです。

     遊びに来る御方は、何を求めてるか。
    それは「社会の価値を超えたもの」だと思うのですよね。 ^^) _旦~~

     人間性だったり、哲学や技術だったり、何よりも環境。その究極が「ゲーム」。
    ゲームとはルールであり、人生とはギャンブルです。そして心の根底には「虚無」があります。
    規律では歯が立たない「虚無」に、鈍は常に襲われており、逃れたい。この心理はよく分かります。

     ゲームに市場原理を過度に取り入れても、それは社会の規律を基礎にしており、
    いずれ中身のない偏った搾取構造に落ち着きます。「虚無」を見てみぬふりで。

     だいたい「プログラム自作のゲームを有償頒布しにくい」構造っておかしくないです?
    「ツクール等で大量生産しろ」と言わんばかり。
    「ツクールで作った作品」が嫌いなんじゃなくて「表現を制限される環境」が嫌い。

     コレについては、昨今だと「けもフレ2炎上」が感覚として分かりやすいです。
    対応が面倒になるので、細かい説明を避けますが。「自己矛盾☆」でもいい。
    ようは「甘い汁を吸うため集まった業者」でなく、「ゲームありき」で居たいのですよね~。
    ゲームが大好きですし、ゲームを蔑ろにする腐った大人にゃなりたくない。

     鈍は「大きく稼ぐ」「効率化」を重視してますが、それらが一時的で無価値なことも知ってます。
    本作はそれを表現してます。「鈍もプレイヤー」であり、つまらんゲームが死ぬほど嫌い。
    熱くなって恐縮ですが、どんなになっても、ゲームだけはコレを基礎にしておりますw(*´ω`)

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    とても面白かったです!!次回作も期待して待っています!

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     ryyyaaa 様サンクス! 拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    次回作は、いったん一般向を作ります~。
    一般向が1本もないと、北陸~関西のニコニコ技術部の展示会に出れないからです(^_-)-☆

     そのあとは、もう1本の一般向を作るか、またエロゲに戻ります。
    「酷いバカエロゲ」を今朝、思いついたのですが、個人のため着手は数年後かww

     「えっちぃ更新が無い」のが申し訳ない(?)ので、
    1週間くらいしたら twitter と pixiv に絵を載せます。
    記念絵なので、もう描けてはいるのですが。

     画像投稿、ココにできないかなぁ?
    したらばバグ報告もスクショでOKそ~なのに。残念。
    ユーザー向けにシンプルな何かを、定期的に提供したくて、
    今後もワンドロ的な絵を投稿する(ようにしてみたい)です。( ..)φ

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    神ゲー
    何年間もやり続けている
    無料というのが信じられない

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     神ゲー! ぽむぽむさん、有難うございます! アレがアレでそーですしねw(*^。^*)
    本作がいつまで公開できるかは分かりませんが、次回作もフリゲです~。
    次は「もっと長く遊べる」ようにしてみたいです。φ(・ω・。*)

     鈍もここでいっぱつ神ゲーを挙げていきたいですケド、今ではレトロかもしれません( ;∀;)
    「斑鳩(トレジャー)」とか「OZ-オズ-(コナミ)」とか。
    だいたいこの辺で活力をチャージしてます、ゲ制の原点です(*'▽')

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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