ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.6
レビュー数 241 (平均:4.7点)
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18禁フリゲ大賞2017 1位。Pointは表1位を超えました!
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 令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しに。
はたして彼女は島から出られるでしょうか? プレイヤーが登場人物のひとりとなり
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪  →オンライン取説
本作は前作「othErs (アザーズ)」の外伝です。どちらからでも遊べます!
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★『エルヤ おっぱい&お尻つき枕カバー』頒布開始♪

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、新しい遊びを創りました。
Hだけでなく、アクションやシューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは
   取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなど1人で書き、表現したい世界を追求。描画ソフトなど、制作ツールから自作!
★ AD戦BGM1&2 作曲:Vitamin Cell Production(せるか)様
   └→ https://twitter.com/CellVitamin
★ 中国語・英語翻訳:霜月様
   └→ https://twitter.com/FrostedLunar
★ 「学び成長するAI」を一部に含みます。「一緒に遊んでくれる」が拙作のコンセプト。
★ プレゼント企画、開催中!
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

★☆★ カンパ窓口を閉鎖しました!  ありがとう★☆★☆★☆★☆
 今までご協力頂け、自立&起業の際、すごく助けられました‥‥!

更新履歴

【本体】 2019/8/30 ver.4.oo に更新。
  AfforDance.exe および真エンド追加。
  ※今後は EX挿絵・鍵噂シート・AD戦1クリア後パラグラフ・ドレスアップシートを順次更新。
【企画】 2017/6/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始
     2019/7/4  「おっぱい&お尻つき枕カバー・エルヤ」頒布開始

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2019年8月30日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
4.oo
本体サイズ
999MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (838)

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    AD1残2ターンクリア記念で書き込みました
    本編の謎解きもかなり楽しかったです
    次回作でたらやりたいです

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    そこまでやりこんで下さって、感謝でうす。(*´ω`*)
    残2ターンできるのは、今だけ!!(たぶん) おめでとうございます!

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    EXも含め遊び尽くしました!
    ストーリー性、キャラクターや謎解き要素など非常に作りこまれています。
    中でもBGM、特に本編終盤の盛り上がりは有名RPGと遜色ありません。

    ただ、「絵がもう少し良ければ」「差分以外も増えれば」と思う部分もありました。
    改善されればもっと素晴らしい作品になると思いました。

    素人が出すぎた発言と思いましたが、ご容赦ください。
    次回作があれば有料でも是非購入させていただきたいと思います。


    ガイドも負けルートもクリアしたはずなのに鍵や噂、シーンが埋まらない( ;∀;)

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     遊んで下さり、ありがとうございます!
    個人的には「FF」が大好きで、戦闘の遊び心はいつも5~6を参考にしてます。
    ので、そう仰って頂けて有難いです!

    絵の量・品質アップは、私は絵師ではないため、
    1枚あたり1日と、時間がかかりすぎるー。
    経費を最低 100万円は用意して、外注しないとダメですネ。
    よって何かしらの形で、回収ルート作る必要ある。

    フリゲでユーザーから回収は、さすがにムズいので、
    企業か銀行をひきこんで、スポンサーを用意するカンジですかね~。
    うーん、なんか良さげな案ありますかね? 今のトコ、次回作が答えな気がします。


    さて次回作は、御想像と異なるゲームになるかと思います~ ^^) _旦~~
    まず「ゲームを頒布サイトに登録し、単純に出す」形じゃないです。
    なので、「もしお見かけの際は遊んで頂けると嬉しいな♪」というカンジです~

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     「絵の品質・量アップ」は、一番お金のかかる部分で、ぜひコスト減を模索したい。
    鈍も一部をロボットに描かせてるケド、まだまだ。
    ITで改善できそうだケド、本格的な開発までは、もう少し時間ほしいかな ^^) _旦~~
    ご意見、有難うございます!

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    ありきたりな感想ですが、シナリオ、ゲーム性、キャラクター等々全てにおいて素晴らしいゲームでした!
    普通にお金をかけて買いたいレベルで面白かったです。
    最初は「なんかエロゲしてぇな」ぐらいの感じで始めましたが、気づいたら普通にゲームとして楽しんでる自分がいました…

    鈍なくらさんのほかの作品も楽しませて頂こうと思います。素晴らしいゲームをありがとうございました!
    (シェフのアニメドスケベですわぁ…)

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!(*´ω`*)
    なんか情熱だけで作っており、エルヤはうちの娘です♪
    大好きなキャラが、自分のせぇで面白くないのが、悔しかったのでした。

    「面白いゲーム」をめざしており、無料だからと手抜かり9(nine
    ただ、まだバグ多し。次回作以降も、
    難易度調節とか、色んなパソコンで動くよーにとか。もっと良くしたいw
    ので、御不満・御意見あれば、バシバシ叩いてくださると嬉しいですm(__)m

    シェフのアニメは、「次回作はこんな風に作る」ですね~(*'▽')
    「I-RINA」とは別のエロゲで、いつか実現したいでふ。
    (I-RINA はまだエロゲ化計画ナッシン)

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    AD1戦攻略しました。シナリオ、ゲーム性ともに素晴らしかったです。
    フリーゲームってここまで作り込めるのかと感動しました。
    自分も何か面白いものを作って誰かに同じ感動を味合せてみたいと改めて認識しました。

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     拙作プレイ、有難うございます!m(_o_)m
    AD1クリア、スゴイwww え、なんでできんのっ!?w

    「面白いものを作って誰かに同じ感動」いいですネ!(*´ω`*)
    拙作はマダマダと思いますが、そのために必要でしたら
    御遠慮なく喰えるトコ、食んでください。

    自分の目的は、「面白いゲームを遊ぶ」コトです。
    匿名様のはゲームとは限らないカモしれませんが、
    そんな体験が1つ増えると良いな(^^♪

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    AD戦1について。
    確認したいのですが、このAD戦1はピリオド撃った際にエラー07がでました。単に不具合なのかな?

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    うん、不具合くさーいー(^▽^;)
    以前にも頂いたポイントで、コレはもう確実にバグですね。
    御迷惑をおかけして、申し訳ないです!

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    AD1&AD2クリア!
    個人的にAD2の方が苦戦した...
    でも、このゲームが面白かったから達成感が凄い!

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     ありがとうっ!(*´ω`*) 
    私的には「まだまだ面白くできたんじゃない!?」ですw
    でも、そう仰って頂けたのは、超嬉しい!

    なぜなら「自作が褒められた」じゃなくて、「満足させられた」のが。
    ちょっと前までは前者が達成感だったのですが、
    今の達成感は後者こそで、作者冥利に尽きますw

    でもでも、改善点あれば、どんどん叩いて構いませんからね‥‥? ね?
    カラー様をはじめ、ココを訪れる御方にこそ、刺さるよう作りたいのですー。
    今はまだ人数足りませんが、どこにどう感じたか、もちろん長所も。
    御意見ある御蔭で、良いゲームを将来、出せます~(^^)/

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    新しい感じのゲームでよかったです
    キャンペーンこれでいいのかな…!

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます! (:3[※※]͟͟͞͞ =:・*・。
    キャンペーンは、記事(上記紹介文にURLがある)とおり、
    本サイトの「よくある質問」に沿って開催しております。
    なので、記事を御確認ください。
    分からない点がありましたら、お気軽にご質問ください~(*´ω`*)

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    とても面白かったです!!
    キャンペーンってこれで行けるのかな…?

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     なーんか、「私の表現の自由」を盾に。我を通そうとして、
    ヒンシュク買ってる気がする‥‥申しわけないです。

    さて、本作の今後の更新ですが、10月末以降に回します。(*´ω`*)
    今、経営がピンチで、10/24~25の ITフォーラムの営業で克服したくて、
    次回作の制作を進めてます。私の無能っぷりで「9月末更新」の約束を守れず、本当に御免なさい。

    無償ゲームは現状、制作時間が状況を悪化させやすいから、辛いよネ(^▽^;)
    世のフリゲブームは過ぎ去ったし、制作を続けるには何とかマネタイズしたいトコ。頑張ります

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    AD1なんとかクリアしたのでご報告をば
    私も右クリックに全く気が付かないで↓の感想を見て存在を知ったので
    技使ってコストと高度範囲と効果チェックしてメモ取って・・・
    を繰り返して突破しました。
    その辺りなんらかのフォローがあればいいと思います。

    それとAD1でターン制限超えるとエラー終了するのは意図した挙動でしょうか?


    長時間楽しませてもらいました。
    残りのシナリオも待ってます!

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    拙作を遊んでくださり、有難うございます!
    うーん、「AD1で、右クリックのフォロ―」ということですが~(^▽^;)

    コレ、作者の意図は「負けイベ」です。「必ず」負けてほしい。
    基本、EXシナリオは「私の個人的な主張」であり、プレイしなくていいパートです。
    というより、「進めないなら進まないでほしい」と言ったほうが伝わりそうです。

    それは、その先こそ「自分の本当に表現したいもの」であり、
    「個人的な自由は、大多数に批判される」からです。
    全員が、赤の他人の主張を、受け入れられるワケがありません。
    ココに「評価」というシステムが存在するコトからも、それは明らか ^^) _旦~~

    私は、よくフリゲ作者達がやるように、
    「タイトル画面から作者の主張へ飛べる」ようへはしてません。
    作者は黒子であり、主張は隠し、読み取れる人だけが読み取るものと考えてまふ。
    そのため、「EXを誰でも進めるよう整備」せず、答えを用意してません。
    「理不尽でも進めたい」という人用のものです。

    この過程がないと、赤の他人の主張・本当に表現したいモノを、
    プレイヤーは受け入ることはできない。と考えてます。

    EXシナリオから、「フリー」ゲームを表現してるんですね。
    そんなワケで、AD1 の表現は修正しないということで、よろしくお願いします~(^^)/


    ★それとAD1でターン制限超えるとエラー終了するのは意図した挙動でしょうか?
    コレは、画像ファイルの埋め込みに失敗してるかもしれません。
    調べてみますね~ ご報告、有難うございます!

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     ココで「右クリックをフォロー」してしまうと、
    プレイヤーは自分のありきたりな『秩序』を持ちこみ。
    「他者の『自由』表現を認めない」というコト。

    時間をかければ主義・主張がスムーズに伝わるよう整備もできるでしょうが、
    それは本作の意図ではなく、自発的・当事者としての意志がない。

    ゲームは「誰かの秩序に従わなきゃならない、狭苦しい学校」じゃないのですね。
    その中に住まう傍観者がターゲットであり、
    彼らのうち一部が欲するのが、このようなゲーム。
    何も考えず、誰でも得られる実績が欲しいなら、
    『クリッカーゲーム』を遊ぶべきです。

    ちょっと分かりにくいカモしれませんが、そんな感じでお願いします(*´ω`*)

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    AD1&2攻略記念カキコ

    クリアされない想定と言っていたからやらないつもりで居たのに見てないパラグラフ探しで片っ端から番号打ったらAD1戦後の引いてしまったせいでついムキになってしまった

    ボタン右クリックに気づかず大分時間を食ったけと今では満足してます
    久しぶりにゲームブック出来て楽しかったです

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます!
    AD1&2 は制作に骨を折った代わりに、
    次回作の練習になったとも思ってます(*´ω`*)
    「ミニゲームを彫り込み、1本のゲームとして頒布可能な状態にする」
    とゆ~ものです。

    ゲームブックについて、また作ってイベやネット通販したいケド、
    人数不足でまだ手が付けられないカナ ^^) _旦~~
    せっかく「ゲームブック」というジャンルに手を付けて、
    面白かったですし、また作ってみたいケド。ネタ集めですね♪

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    mapsでEX第1圏谷から他の日付選ぶと背景が第1圏谷のままやな

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    らしいなww 申しわけぬぇ。
    11月になれば、直せる時間が取れそうです~(*´ω`*)
    ソレまでは没入感を下げちゃいますが、御容赦をば!

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    楽しくプレイさせていただいております。

    EXシナリオの第1圏谷へ進めるようになったところなのですが、
    パラグラフ720のロックで阻まれて進めません。

    過去の質問を拝見いたしましたところ、鍵146と鍵147が必要らしいのですが、
    鍵147の入手場所らしき「第6圏谷・星の窓」でも、パラグラフ657のロックで阻まれて進めません。
    ここを開く鍵がどこを探しても見当たらず、お手上げ状態です……。

    単純な見落としでしたら大変申し訳ないのですが、
    当方、以前に遊んでいたVer. 2.22から、先日更新に気付いてVer. 4.00に差し替えましたので、
    これにより何か問題が発生しておりましたら解決法をご教示いただけませんでしょうか。

    諦めようとも思ったのですが、ここまで読み進めてきて終えるのはもどかしい気持ちがあり……。
    何卒よろしくお願いいたします。

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    六角建築あたりにも星の窓がありますねー。

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    ありがとうございます。必要な鍵を発見できました。
    隅々まで見直したと思っていたら、単純な見落としでした……お恥ずかしい。

    このまま最後まで遊べそうで安心しました。
    本当にありがとうございました。

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     ァリガト♪. 人´Д`*)

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    ぜんぜん関係ないケド、同人ゲ・フリゲにおいて
    「プレイヤーの疑問点を、他のプレイヤーが解決する」って
    とても良い仕組みだと思いましたw

    今は人力足りなくて、私には管理はムリですが、
    他作者のフリゲでもこの機能、もっと発展してほしい(^^♪

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    AD戦1を全スキル使用&ダメージぴったり&残りターン2でクリアすることができました!
    AD戦2の展開と若干違うのが気になりますがおそらくこれが最適解なんじゃないかと思います。

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    まじすか! 作者的には残0ターンを想定して作ってましたが、
    それより早く撃破できてしまうパターンがあるのは、私の調整不足です(^▽^;)
    御迷惑おかけしてます(*´ω`*)

    「全スキル使用 & ダメージピッタリ」が、不具合(笑)のヒントになってそう。
    その後の展開は(プレイヤーの作った物語じゃなく、本の記載は)変わりませんが、
    残0ターンまでの工程は作者なりに表現したいコトあったので、ソコを詰めたいですねw
    (他の解決策を導けたのは、本当に面白い)
    御報告と、そこまで遊んで下さり、本当に有難うございます!!

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    ギャンブルに勝って次のパラグラフが表示されたのに進めない・・・?

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    まじすか! ご報告、有難うございます。m(__)m
    このへん、徹底的にテストできてないので、
    セーブデータを直前において色々と試すと、再現できるかもしれませんね~。
    ひとまずは裏ルートから進行するコトになりますが、御迷惑おかけします。

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    10~20回ほど挑戦して1戦目に勝利してきました
    SPが若干余ったり、与ダメもぴったりではなかったので
    想定していた倒し方とは違ったような気がします?

    それはともかくとして、各コマンドの効果がわからない(射程や消費コストなど)ので
    それを把握するまで何回か無駄に挑戦回数を費やしたり……

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     有難うございます! 戦1に勝利されたのですね。
    作者の予想を見事に打ち破られて、すごいです!

    ダメージはピッタリではなかったのですね!
    各技の効果は、右クリックで見られます。

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    右クリックで説明が見れた事に言われて初めて気付きました。
    そういう操作関係の説明が見当たらなかったもので、初めはどうするのか右往左往してました。

    初めのうちはこれ倒すの無理なんじゃと思っていましたが
    パズル的な戦闘だったのでSPやCP関連に気を配りつつ
    敵の行動への最適解を模索するうちに倒すところまで行きついていました。

    ただ、諸々の事を考えると作者様の想定していた行動とは少しずれていたんじゃないかと思う次第で……
    この場に詳しい手順を書くのもよろしくないと思うので、私の手順が想定通りなのかどうかは分かりませんが。
    解法を絞り込む為に必要であればお伝えも致しますが……

    でも、AD戦まで終わらせて一番手こずったのはパラグラフ660のアレです

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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