ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.5
レビュー数 221 (平均:4.7点)
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18禁フリゲ大賞2017 1位。Pointは表1位を超えました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しに。
はたして彼女は島から出られるでしょうか? プレイヤーが登場人物のひとりとなり
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪  →オンライン取説
前作「othErs (アザーズ)othErs (アザーズ)」の外伝です。どちらからでも遊べます!

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、新しい遊びを創りました。
Hだけでなく、アクションやシューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは
   取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなど1人で書き、表現したい世界を追求。描画ソフトなど、制作ツールから自作!
★ 「学び成長するAI」を一部に含みます。「一緒に遊んでくれる」が拙作のコンセプト。
★ プレゼント企画、開催中!
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

★☆★ カンパ窓口を閉鎖しました!  ありがとう★☆★☆★☆★☆
 今までご協力頂け、自立&起業の際、すごく助けられました‥‥!

更新履歴

【本体】 2018/7/18 ver.2.22 に更新
  ※2.o0 以降、EXシナリオを順次追加。
【企画】 2017/06/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2018年7月18日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
2.22
本体サイズ
964MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (700)

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    サイコーでした

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     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    今は下積みで時間を作れず、サイコなカンジです(殴)
    はやく追加シナリオ出したい~! ありがとう( ^^) _旦~~

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    ストーリーも面白く、Hシーンも豊富でゲームとしてとてもやりがいがあって時間を忘れてプレイしてしまいました。

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     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    この物語のどこが良いのか、自分ではわからなくて、ぼんやり考えてまひた。

    誰かを眺めて安心したり、良い女と遊んだり。そーした
    「黒い欲望を受けいれて祓う」のが、拙作の良さかも。といま思い直してます。(/・ω・)/
    漫画『火の鳥』の異形編みたいな。

    無職やってたとき「BE」っていう、
    ゲハ板じゃ有名な荒らしとされる御方のヲチスレを、頻繁に見てまして。
    今は syamu_game を皆が観る気持ちの一部がわかるかな。こう「自分を確認したい」って面白さ。

    そしていま「表現したい」自己実現の欲から、私がプレイヤーへの許容を失っている感覚も。
    ちょっと意識してみます、私の根っこカモ~。( ^^) _旦~~
    ともあれ、ありがとう!

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    まさに「ゲームブック」!
    パラグラフを探して読む感覚、フラグを追って謎を解くリドル、文章に没入できる良質な読書感。
    しかもアダルト要素あり、これをフリー公開されるとは恐れ入る。子供の頃に某有名RPG原作のものを始めとして、火吹き山の魔法使いなども読み込んだものとしてはただただ、PC上に生み出された新しいゲームブックのあり方に感謝するばかり。
    なんとなく選択肢を選んだらなんとなく即死したり、謎を解くために紙とペンを用意してあーでもないこうでもないと悩んだり、こっそり死亡パラグラフから何事も無かったかのように元のパラグラフに戻るズルをしたり(出来るように作ってあるのが素晴らしい。わかってらっしゃる)

    当時のゲームブックのシビアさ、面白さ、そしてズルを許容してくれる感覚。それが見事に再現されている。これは正にゲームブックだ。

    一方でちゃんと「本に見立てて」謎解きが仕込まれているのも素晴らしい。
    詳しく言及するとネタバレになってしまうが。
    メインのストーリーとHシーンがそれぞれ黒本、桃本、と分けて名打たれているように、ミニゲームも別冊の本だと思えば、それぞれを閉じて別の本を開く行程を取っていると考えられる。これは「ジェイルアイランド」という一括りの連本なのだ。

    他方、Hシーンもバラエティに富んでおり、また任意のタイミングで主役の女の子を絶頂させる事で変化を付けられるのが面白い。言わずもがな、エッチだ。

    よくあるアドベンチャー、サウンドノベルとはまた異なるルールで出来ている本作。故にゲームブックを遊んだことがない方は少し戸惑う事と思われるが、各種データページや謎解きパラグラフへのダイレクトジャンプ機能、もっと言えばヒント集も完備してあるので、詰んでしまうことは無いだろう。
    大いに頭を悩ませて欲しい。

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     うぅ‥‥拙作をご評価くださり、ありがとうございます!( ;∀;)
    アマチュアゲームという閉鎖的な環境、しかもエロゲ。しかもフリゲ。ノベルゲーム。
    安寧の沼から抜けだし、他と異なる創作すれば、村八分は当然の流れでふ。
    貴方こそすごい御力を感じます、ナニモンでしょ~か(´▽`*)

    もちろん、拙作に改善余地は多いでふ。( ..)φ
    例えば、入力ボックスにエンターキーを使えたほーが良い。
    起動直後のウィンドウのアクティブ化失敗も。ですが、伝えたいコトじゃなくて。

    さてさて。「自由」の表現へ、ゲームブックは最適と判断したんですよね。
    「生への耐性をつける」ありようを追求した、というか。

    とゆーのも、「常識的にはズルでも、合法のアイデアがある」と知れば。
    生き方が多様になり。たとえ日本社会のレールから外れても
    「絶望はまだ早い」と思えるよ~成長する。むしろ「絶望も楽しさのチャンス」と気付く。
    くわえて、集団は益のないイジメ行動を見直せるかなって。

    私の理想像、なんとカーネル・サンダースですww (´▽`*) ケンタッキーおじさん。
    60代になって、1000人相手に新事業「フライドチキン」を説明しても、理解されなくて。
    それでも成功への道を探した。まさにテキサスの風をまとったヒーローでふw
    (もちろん諦めるのも道) 不思議な縁で、おじさん大の親日家。
    時代は変わりましたが、日本でも良いモノを提供できると思うのです。

    仰る通り、本作はノーマルエンドまで、どのような手段でもOK♪
    「全人類はプレイヤーで、己のもつ道のなかから、自由に選べる」が、ゲームと思うのでふ。

    オープンワールドではない。VRでも、ARでも。
    正しい答え方もない。自分で道を探すしかない。それがリアル。ホラゲに勝る恐怖。
    そして面白さ。語れる人生~。結果論ですが、本作をとりまく環境まで
    テーマの「自由」を象徴するものになっちゃいまひた。
    まるで作者の本心を軽々と見透かされたようで、ドキッとしました! ヤバいねw 面白いです!

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    シナリオの完成度が高く、作品の世界観に引き込まれました。
    また、エロゲーなはずなのに謎解きがほどよい難易度で、プレイしていてとても面白かったです!

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     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます!
    一枚絵の謎解きの話じゃないですが、難易度については
    一部のACTと、EXのエイル編にご意見を頂きました。
    ここは直せるか分かりませんが、考えてみたいです~。

    物語や世界観をお褒めくださり、ありがとうございます!
    じつは「リアルでも役立つ」メンタルセットを意識しました~。

    とゆーのも、エルヤちゃんは最初、箱入りお嬢さまでした。
    他者の庇護下でしか生きられず、そのような精神性、新しい他者を寄せつけません。
    「己の中の世界を守る」ことが、彼女の正しさでした。
    新しい他者を敵としてしか扱えないなら、相手も敵として動きます。

    ですが困難に晒されて積極的に動き、他者に働きかけ。
    見えないものまで見通そうと努力し、生き方を身につけていきまふ。
    ひねくれて振舞ってますが、現実へはわりと素直に向きあってて。その素直さが可愛いトコかな~とw
    ノーマルエンドまでは「どう成長するか」という物語でしたネ。

    「精神的に成長した」女の子が好みで、そのほーがずっと楽しいですし、温度を感じられて。
    そっからどうヌけるかって感じに、エロゲは作ってますw

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    成長したエルヤちゃんも十分かわいいけれど、子供の頃のエルヤちゃんは天使かと思いました。
    着せ替えシステムで色んな格好にできるのが個人的にはとても良いのです、ただミニゲームをするときに付けたり消したりするのが地味に手間かなと思いましたが、前の感想の返答を見て、そして何より楽しかったのでそれでも十分よかったです。少なくともそういうこだわりはとてもいいものと分かるので。

    最後にとてもいいゲームを作っていただき、本当にありがとうございました!

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     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございます!
    なお今、制作してるHパラグラフでは、大人のエルヤちゃん達が
    おツユをチューチュー吸われて遊んでます。

    やっぱゲームシートは改善余地あるのかにゃぁ、御意見多いし。
    ひとまず、追加シナリオを完成させてから考えてみます~。
    勇気を出してくれて、ありがとう

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    初めまして。大変面白く一気に進めさせてもらったのですが、現在はパラグラム783までしか出来ないのでしょうか?

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     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    仰る通り、現在のバージョンはソコまでです。
    また何かございましたら、お気軽にお願いします~

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    回答ありがとうございます。続きを楽しみに待ってます。

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    コレは新しいなと驚かされました

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    「ここにいらしたプレイヤーさんをもてなせてる」んだか
    謎なときあって、表現者の地がときたま出ちゃうコトも。

    たんに新しいモノを追求するだけではなくて、
    私の大らかさ? みたいな精神面も成長しなきゃなー、みたいな。
    そう思えるのも、お蔭様なのですね。ありがとう

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    泣いた(意味重複)

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~。
    泣け(迫真脅迫)*^^*

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    面白かったです

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     ありがとです!
    2月といえば青色のあの申告で、ちょっとバタバタしてますが、
    早めに終わらせてラストを作っていきます!

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    まさにPCで出来るゲームブックといった形で新鮮に楽しめました。
    書籍のゲームブックと違い、PCを使っていることの強みを十分に活かした形で面白かったです。
    後半アプリケーションを立ち上げて、別アプリを立ち上げてと繰り返しになる所があり
    どちらも多少起動に時間がかかり、テンポの悪さと面倒くささを感じたので
    同じアプリケーションに統合するなどして、シームレスに連動してくれるともっと遊びやすくなるかと思いました。

    全体としてはフリーとは思えないボリューム、エロさと満足です。
    真エンド解放待ちなのでお待ちしています。

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     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます!
    さて、「アプリを統合してしまえ~」という御提案ですね。
    本作はちゃんと理由があり、アプリを分割しております。
    統合してしまった場合、このよ~になるため、諦めてください。(創作のエッセンスとして列挙)
      ※要約すると、仰るメリットはプレイヤーに発生しないどころか、デメリットだけ増えます。

      1.ゲーム切替のたび画像を読込&削除するため、結局は現状を超える待ち時間に。
         ⇒HSPでは「バッファ画像は 512枚が上限で変更不可」という言語側のバグがあり、
          起動時にすべては読みこめないため、アプリ分割以外も工夫してます。
      2.使う画像は 8.3形式(8文字制限)のうえ、全て異なる名前にする。
         ⇒枚数は多く、文字数が足りず、名前がごちゃごちゃになり不可能。
           ※本作はゲームが自身の暗号化プログラムを書き、手伝ってくれていますが
            それも私の手書きに変わってしまい。「本が自身を書く」概念を失います。
      3.ミニゲームを遊ばない場合でも、毎回のゲーム起動の時間が数倍に長くなる。
      4.ページめくりが 1/3倍速に(検証済み)
      5.バッファや不可視ウィンドウが増えるため、ミニゲームの挙動が遅くなる。
         ⇒負荷に耐えられないPCも出てくる。パソコンが壊れやすくもなる。
      6.関数とグローバル変数の名前が、ミニゲームすべてで被り、バグの箇所も不明に。
         ⇒以前に作った自分のコードをコピペできず、開発がとても遅くなります。
          また関数・変数の挙動を把握しにくくなり、バグフィックスが困難になります。
      7.モジュール(クラス)名は 18文字以内という制限、すぐ被る。
         ⇒モジュールはゲームブックだけで 500コ以上。関数は 2~3000コかな?
          名前にフォルダ名を含めて、眠くても被らないようにしてる。
      8.hgimg3の3D画面を毎回初期化するし。そもそもミニゲ画面は統合できない。
         ⇒「戦闘中、画面サイズを強制的に変更する」など、異質な表現もありますので~。
      9.hgimg3には2DオブジェクトのZ軸がないため、描画バグが発生する。
         ⇒例えばカーソル炎なんかはバグります。Windowsメッセージも多用してますしね;
      10.オブジェクト数がキャパオーバーし、遅延や強制終了しやすくなる。
         ⇒エミッターなどで。エミッターとは、例えばカーソル炎など
          大量にオブジェクトを放出(emit)する表現です。


    つまり、開発期間が数倍にのび(4年→8年~)バグや強制終了もとても発生しやすくなりまふ。
    作家の表現上の判断を、ちっと信用してくらはい(;^ω^) 私が胡散臭いのカモだけどもw

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     またこれは「本とゲームシート」を表現しており、シームレスにする意味がなくて。
    それなら表現を殺してフツーのRPGにすればよく、ゲームブックにした意味ないっショ?
    「本をいったん閉じ、休みを入れて『自分』に戻ってもらう」試みが無くなります。
    釈迦に説法で恐縮ですが、この物語で必要な表現ですよね。

    遊び心は、遊びやすさだとか『効率』を追求すると、むしろ死んでゆくのではないでしょうか。
    「ゲームせず、仕事と回復に専念」すれば、効率厨の鏡ですよ?
    起動時間を惜しむほど切羽つまってるなら、窮地を脱し時間にゆとりを作るほ~が、ずっと先決。
    これが仙人の釣りだったら、せわしなく効率なんか求めて、ドコが面白いのよ?
    とゆーのが、私の考え。

    効率的に受動的に働くプレイヤーを、社会では『奴隷』ってゆー。
    俺に「プレイヤーを奴隷にする装置を作れ」とでもゆーのかね。違うんだろ?
    ゲームとは「プレイヤーが奴隷から脱する装置」。
    自分の意志でクリックするから、意味が生まれるんじゃねえかな?


    分割については、「ミニゲのプログラムを書いたことで、作者は特訓できたんだ!」と
    プラスにササッと変わって頂けると幸いです( ^^) _旦~~ ど~考えても、現状がベストかと。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     分割が不快でしたら、ご安心を。ゲームブックは、コレが最初で最後です~。
    創作に二の太刀はありません。「次のチャンス」はないです。
    1つの表現において、「一生で実現可能な最高」を私はいつも彫ってまふ~。_(:3」∠)_
    次のゲームブックを出す、それはつまり「本作=最高ではない」低い覚悟になるからだネ。

    同時に、表現を享受できるチャンスは常に1度きり。プレイヤーの問題で、私が操作すべきじゃない。
    わかりにくい文章あるかもしれず、申し訳はありませんが、まぁそんなカンジです(/・ω・)/
    私がムチャクチャ言ってるのは承知ですが、常識から脱出してください!

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    初めまして
    プレイさせていただこうと思い、ダウンロードしてデスクトップ直下に解凍しました。
    始めようと思い、★0を起動したらsystem_fileを読み込むタイミングで内部エラー12が発生してしまい、強制終了してしまいました。
    FAQを確認したのですが、saveファイルが生成されていないので実行できませんでした。
    何か解決方法はあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

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    初めまして!
    実際にダウンロードして起動したところ、エラーを再現できませんでした。

    「エラー12」を精確に申し上げますと、
    起動に必要なファイルが見つからないか、無効な名前で呼び出せません。
    複数のテスターのパソコンでは起動できるため、後者のようですね。

    もう一度、本作のゲームフォルダを削除し、同様にダウンロードしてみてください。
    それで起動できない場合、パソコンがいずれかのファイルを読み取れないのかもしれません。

    簡単にいえば「お使いのパソコンでは本作を遊べない」というコトです~(=゚ω゚)ノ

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    おもしろかったので過去の作品も調べてみたいと思います。また、更新されたら遊んでみたいと思います!

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     拙作を遊んで下さり有難うございます!
    いま、本作の真エンディングを書いているトコロです~。
    もうすぐとも見えますが、ラスダンで凝りたいところもあり
    もうちょいお時間を頂ければと思います~。

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    フリーとは思えない作り込みでとても楽しめました。

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     拙作にお時間を割いてくださり、本当に有難うございます!
    自由(free)に作れたからこそ、挑戦できたのカモしれませんw( ^^) _旦~~
    「まだ尚半だなぁ~」が自己評価でふが、作りこみを褒めて下さって重ねて嬉しいです!

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    とてもフリーとは思えない出来栄え。とても楽しかったです!
    衣装やエンドルートなど、フルコンプできる時をまってます♪

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     (とゆーわけで、修正されました! 私信)
    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~♪ (/・ω・)/
    また、応援も重ねて助かりました!

    無料かは気にされなくて大丈夫ですヨ~(´▽`*) これは無形資産なのです。
    フリーソフトウェア財団はフリーソフトの「フリー」を「無料」という意味じゃなく、
    「自由にコピー&改変できる」と定義してまふ。人智の発展を尊び。
    「free」という英単語も、「無料」という意味は無いんですよね~。

    プレイヤーは、マロンさんが応援を書いて下さったように、
    フリーソフトの発展に少しでも寄与する気持ちを持てれば、充分だと思う。
    1970年代、ゲームは学術的なもので無料・持ちだし自由でした。
    ネット頒布が整い、まわりまわって戻ってきたカンジ。

    というワケで、私は本ページで禁止に言及してません~。
    素材関係で引っかかるから、言われたら止めとくよう勧めてますが、
    ぶっちゃけ「拙作は無断転載も自由」と内心じゃ考えてます。私の没後はヨロシク(^^♪

    「自由に作れる」って意味も生まれると良いな~( ^^) _旦~~

    次回作はもはや、ゲームと呼べるかも不明な、不定形の代物で。
    相当に変な技術で、誰も知らず、未来永劫ダレも真似できないでしょう。
    ですが自由とは、排斥の対象にもなり、恐怖そのものです。けれどソノ
    波乱万丈こそ楽しさであり、自分の生きる時代にフリーって概念があって有難いと思ってまふw

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    スケベイベントを回避しつつエルヤの処女を守りながら娼館脱出を目指す展開にドキドキ
    いつの間にか世界存亡をかけた戦いになってて置いてけぼり食らう人もいそうだと思った
    18禁ゲーなだけあって、謎を解き終えたご褒美にエッチシーン、たまらんね…^ω^

    個人的にお気に入りだったのはキャラの着せ替え。囚われの状態から始まるから少しづつ服を回収していくことにも理由があったし、金髪美少女は基本的に何を着せても似合うフォルムしてるから楽しい。展開に応じてエルヤのコメントがあるのも愛着が湧いてよかったね…

    ページをめくる楽しさ、先の読めない展開、次のシーンを見たさのワクワク感からの謎解き、アクション要素も「ゲームブック」に対して無意識に持ってるイメージを良い意味で裏切ってて良いよね…
    もうお腹いっぱいだよぉ…><すごく面白かった

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    エッチシーンはもうちょい増やしたい。お蔭様で作る気力わきました!
    はー、批評に過剰反応した、私が一番BAKAでござい~。ゲーム作ろ!(´▽`*)

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    まず第一に、フリーで出せるクオリティではない。全体的に高水準な出来栄えで、細部に至るまで妥協が見られない素晴らしい作品です。
    その一方でゲームブックという今ではかなりコアなジャンルである他、各種ミニゲームを雑多に突っ込んであるので個々の面白さはイマイチ。謎解きが苦手だとかなり苦しむが、ゲームブックという性質上総当たりで無理矢理シナリオを進める事も可能なので詰みはしない。
    操作周りもかなり特殊なので、慣れるまでが大変。シナリオは読みごたえがある一方で、これまたゲームブックの性質上読み直す、という行動が難しい。シナリオ重視の人間としてはここが残念。
    エロシーンは和姦、凌辱、触手に妊娠と結構マニアックな物もあり、シーンも豊富で素晴らしい。
    これでもまだ未完成だと云うのだから驚きである。
    大変ボリューミーな作品なので、サクっとプレイするにはあまり向いていないかも。

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     遊んで下さり、本当に有難うございます!
    (2019/2/24追記:内容を消しました(;´∀`) 申し訳ありません。)

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    横からですけど慣れるまでが大変というのは何も否定的な意見では無いと思います
    ミニゲームが合うかどうかに関しては人の感性により変わりますし謎ときについては単純に感想を書いた人が良く読んでいなかったということになると思います
    それと書いた人そのものは確かにちゃんと取説などを読んだりはしていませんが楽しんではいます
    それを単純に全てを改善意見と捉えるには少し足りないかと
    コメントの擁護になるので勘違いされないように付け足しますが私はこのゲームは大好きです
    まぁただの感想にそう力を入れる必要はないってことです
    ムカっときたなら愚痴が言える所で思いっきり吐けばいいんですし
    最後にこのコメントにムカっときたなら遠慮はいりません
    存分に日々のストレスをぶつけて下さい

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    (この私の返信文は、ゲームと全く関係なく、またユーモアが欠落してたので消しました)
    なにバブみ発言、してくれちゃってんの?w(´▽`*)

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    すごくハマって一気にやっちゃいました。
    更新は製作者様のペースで、がんばってください!

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     有難うございます!(*^^)v 自分で遊んでみても、色々熱くなるトコありまふ。
    作者ペース、了解しました! ただし、やっぱ去年で最後まで更新したかったトコロが
    鈍足すぎちゃってるので。サクサク作れるよう、工夫します~( ^^) _旦~~

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    先に進めなくて困ってます。ガイドでは鍵138、156、126、155、157がなくて進めないよう?
    ラッカとエイルの分岐の始め方で543、876とあるのですが進めない?

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     ご質問、有難うございます!
    挙げられた鍵のうち、鍵126 はまだ拾えません。
    これはサブイベントのHに進めるだけで、進行に不要です。

    進行不能バグは、ラッカ編のカジノのみご報告を頂いております。
    また「ラッカ編とエイル編は、今のバージョンの最後まで進める」ことがご報告されてます。
    そのため、なにか他の要因が進行を妨げてるかもしれません。

    >>ラッカとエイルの分岐の始め方で543、876とあるのですが進めない?

    これは「5、4、3圏谷がエイル編」「8、7、6圏谷がラッカ編」という意味。
    同じパラグラフで地図とスポットを拾えますので、そこからお進みください~。

    ただ、このチュートリアルフキダシの書き方は、確かにパラグラフ番号と勘違いしやすいかもしれません。
    「コレが軽い謎だったら、ちょっと面白いな」と思いました。修正だけに留め、やりませんけどもw
    他にも気になることがあれば、お教えください~。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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