ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.5
レビュー数 275 (平均:4.7点)
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★略歴 18禁フリーゲーム大賞2017 大賞作!
★系統 プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を紐解く脱出系ゲームブックです♪
★物語 令嬢エルヤは罪を着せられ、島流しに。はたして島から出られるでしょうか‥‥?
★他  説明書はこちらです。『othErsシリーズ』の1つ。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「読書じゃぬぇ。」

    読書じゃぬぇ。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「ボイス付きアニメH、付属。」

    ボイス付きアニメH、付属。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「プレゼント企画! 詳細は説明書にて。」

    プレゼント企画! 詳細は説明書にて。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「」
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ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い!   ★クリアまでの目安:4~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたかったり難しいときは、取説の数字を使ってノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

∂ プレゼント企画、開催中! ⇒説明書に詳細。
∂ 絵・プログラムなど個人製作。描画ソフト等から自作。表現したいゲーム性を追求しました。
∂ 学び成長するAI、ロボットが書いた絵・プログラムを一部含みます。

♪ 作曲:Vitamin Cell Production せるか様 https://twitter.com/CellVitamin
     AD戦1&2のオリジナル楽曲、超絶かっちょいい。
Ω 英語・中国語・スウェーデン語翻訳:霜月様 https://twitter.com/FrostedLunar
Ω フィンランド語・ルーン文字:わし

更新履歴

【本体】 EX(追加シナリオ)最後まで追加済。
【企画】 2017/06/30 プレゼント企画を開始。

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**]をダウンロード

対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2020年9月22日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
6.o4
本体サイズ
1058MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1037)

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    エロゲ―でこんなにも頭を使うとは思いませんでした。予想外かつ、フリーとは思えないクオリティに舌を巻いております。
    さらにキャラクターも可愛く魅力的で、エルヤのことが大好きになりました!

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     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございます!(*´ω`)
    「作者もエルヤちゃんが大好き」から、本作は生まれました。
    ゆ~て作者は登場人物全員が好きなんですが。自分の子供って感覚です~。

     すでに前作にて、本作の物語には触れており、
    「物語を作る」感覚でなく「カメラで撮影する」感覚でした。


     ところで、鈍はいま肉体改造で断食中なのですが(ぇ
    「エネルギー消費後の御褒美」は、なかなかクルものがあります(*'▽')
    サバイバル遺伝子が活性化され、健康な長寿を促す効果が。

     だからといって、おあずけに時間かけすぎは逆効果なので、
    そのへんに注意してみました。(まだまだ未熟ですがw)
    何も解いてない状態でも、最初に御褒美ある的な。
    次のエロゲでは、そのへん意識したいです。 φ(:3」∠)_

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    全コンプまでプレイしました。
    ストーリーも面白いのですが、謎解きやアクションの難易度が程よく、
    最後まで夢中でプレイでき、気づいたら5日経ってました。
    正直無料配布されていいクオリティじゃ無いですねw

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     ブサマルさん、拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます!
    5日!!! 季節の変わり目ですし、どうかゆっくりお休みになって下さいね。(*´ω`)

     無料配布は、いくつか原因あります。(*'▽')
       ★1)ゲームにおいて、鈍が「お金」を価値基準にしてない。
       ☆2)「プログラム自作のパソコンゲーム」はプロテクトを施すと、
          プレイヤーが体験版で動作確認できない。(@DLsite)
       ☆3)頒布後、すでに必要なカンパを頂いた。
       ☆4)音以外の素材は金銭コスト0円。時間コストのみ。
       ☆5)まだ未熟。

     とくに★1で判定しており、その他は理由づけです。
    その様子ですと鈍の価値観を、遊んでるうちに何となく理解されたように思いますw
    (でも作者の価値観は、遊ぶにあたってどうでもOKなのよ)

     鈍は「面白いゲームを遊ぶ」ため、ゲームを作っとります。φ(:3」∠)_
    「一般人の価値観」をはるか超えたものが見たい。
    社会の価値観が通用するのは、足のつく地面から高さ2mの、薄っぺらい範囲にすぎません。
    プレイヤーが「面白い」と感じるかが、ゲームの価値です。(観客でなくプレイヤー)

     宣伝やお金も、ときに生きるため必要。鈍は貧乏地獄を1回味わい、それは身に染みてる。
    ですが宣伝もお金も、それ自体が「嘘」です。真実を帯びていません。
    このサイトを見てください。かつて有料であり、大勢で作ったゲームが大量に転がってる。
    消費社会が過ぎ去ったあとの残滓は、「面白いか」だけです。

     遊びに来る御方は、何を求めてるか。
    それは「社会の価値を超えたもの」だと思うのですよね。 ^^) _旦~~

     人間性だったり、哲学や技術だったり、何よりも環境。その究極が「ゲーム」。
    ゲームとはルールであり、人生とはギャンブルです。そして心の根底には「虚無」があります。
    規律では歯が立たない「虚無」に、鈍は常に襲われており、逃れたい。この心理はよく分かります。

     ゲームに市場原理を過度に取り入れても、それは社会の規律を基礎にしており、
    いずれ中身のない偏った搾取構造に落ち着きます。「虚無」を見てみぬふりで。

     だいたい「プログラム自作のゲームを有償頒布しにくい」構造っておかしくないです?
    「ツクール等で大量生産しろ」と言わんばかり。
    「ツクールで作った作品」が嫌いなんじゃなくて「表現を制限される環境」が嫌い。

     コレについては、昨今だと「けもフレ2炎上」が感覚として分かりやすいです。
    対応が面倒になるので、細かい説明を避けますが。「自己矛盾☆」でもいい。
    ようは「甘い汁を吸うため集まった業者」でなく、「ゲームありき」で居たいのですよね~。
    ゲームが大好きですし、ゲームを蔑ろにする腐った大人にゃなりたくない。

     鈍は「大きく稼ぐ」「効率化」を重視してますが、それらが一時的で無価値なことも知ってます。
    本作はそれを表現してます。「鈍もプレイヤー」であり、つまらんゲームが死ぬほど嫌い。
    熱くなって恐縮ですが、どんなになっても、ゲームだけはコレを基礎にしておりますw(*´ω`)

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    とても面白かったです!!次回作も期待して待っています!

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     ryyyaaa 様サンクス! 拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    次回作は、いったん一般向を作ります~。
    一般向が1本もないと、北陸~関西のニコニコ技術部の展示会に出れないからです(^_-)-☆

     そのあとは、もう1本の一般向を作るか、またエロゲに戻ります。
    「酷いバカエロゲ」を今朝、思いついたのですが、個人のため着手は数年後かww

     「えっちぃ更新が無い」のが申し訳ない(?)ので、
    1週間くらいしたら twitter と pixiv に絵を載せます。
    記念絵なので、もう描けてはいるのですが。

     画像投稿、ココにできないかなぁ?
    したらばバグ報告もスクショでOKそ~なのに。残念。
    ユーザー向けにシンプルな何かを、定期的に提供したくて、
    今後もワンドロ的な絵を投稿する(ようにしてみたい)です。( ..)φ

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    神ゲー
    何年間もやり続けている
    無料というのが信じられない

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     神ゲー! ぽむぽむさん、有難うございます! アレがアレでそーですしねw(*^。^*)
    本作がいつまで公開できるかは分かりませんが、次回作もフリゲです~。
    次は「もっと長く遊べる」ようにしてみたいです。φ(・ω・。*)

     鈍もここでいっぱつ神ゲーを挙げていきたいですケド、今ではレトロかもしれません( ;∀;)
    「斑鳩(トレジャー)」とか「OZ-オズ-(コナミ)」とか。
    だいたいこの辺で活力をチャージしてます、ゲ制の原点です(*'▽')

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    噂162に色の適応ができてない箇所があったのでご報告をば、
    c[63](人物名)になってるゾ

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     不具合の御報告、ありがとうございます!
    確かに1文字、抜けてますねー‥‥これは今、開発ツール上で直させて頂きましたが、
    配布の状態はこのままにして、大きなアップロードの際にまとめて更新しようと思います。

     色指定のスクリプトを自作したのですが、
    「文章中の色変更をスクリプトで書く」のがまず間違いのもとかもしれません。
    一方、人力のミスはあるものの、指定が楽ではあるんですよねー‥‥φ(..〃)
    人力に頼らずミスを防げる、なんかいい方法があれば良いのですが。それを考えてみますー。

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    学生の頃にクリアしたのが懐かしくなってまた一からプレイし直しました。
    ヘックスパズルが相変わらず難しいかったけれど解けた時の驚きと達成感から、お金がないなりに三大欲求を満たそうとした陰キャ童貞の必死のあがきで「エロゲ ふりー」なんて検索窓に突っ込んでこのゲームに出会ったあの頃を思い出して感傷に浸りながら抜くという新体験…

    まぁ、今も童貞なんですけどね。
    開発途中だったゲームが完成しててプチ感動!
    楽しいパズル、個性豊かなキャラクター、100万回混ぜた納豆より練られたシナリオ、ゲームのシナリオという一種の答えを超えた作者の問いかけ、すべてのピースがそろって混沌から産み落とされたんやなぁって
    ラッカ姉貴に記憶抜いてもらって一からプレイしたいぜぇ…
    真っ先にモブとして死にそうだけどこんなエロエロの世界()なら観測者じゃなくキャラクターとして行ってみたいなぁ(童並感)


    人に言えたもんじゃないけど答えが欲けりゃポチポチカチカチで簡単に答えが出る時代に慣れてしまって、人にたかってれば答えがもらえると思ってる人が増えたから鈍さんのEXシナリオをを秘匿にする姿勢、動きは時代には即してないけどただ逆張りしまくってサル山のボス猿を気取ってるインフルエンサー(笑)よりもよっぽど気持ちがいいなぁと思いました。


    それでは長らく駄文を失礼しました。また逢う日まで、ごきげんよう!

    追伸:「ゲームで時代に対する問いかけを作る」という点では確かに小島監督の精神を感じました!

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます!
    そーかそーか、もうそんなに経っちゃったんだなぁ。 ^^) _旦~~
    問いかけ、どうだったでしょうかw それ考えて作ったか、覚えてない。

     ただ、当時は「ゲームをプログラムできるとスゴイぞ!」をもっと傲慢に言ってて、
    私は顰蹙を買ってた気がする。今もそっか。そうしないと気力が続かねーべ。φ(:3」∠)_

     エルヤが小さいですから、ラッカさんはわりと若い。まちがいない。
    今ならイメージビデオに出れるくらいには。
    旦那がいないので、何でアノ子がどーのとか、色々と想像が膨らみます。

    ◇◆◇◆◇◆◇
     なんか童貞カミングアウトの場になっとる? 色々とがんばりましょうや。
    それは「伴侶になるまで気遣いできてる」という事かもよ。罪を犯してないんだから。
    鈍は今、「婚活」でものそい悩んでま~す。

     親を安心させたいし、次の成長ステージがあるなら進みたい。
    けれど、ゲーム制作を全て失うかもしれない。作る環境もまだないのに。 (- .-)ヾ
    くわえてゲームデザイン業は不安定で、今にも切れそうな糸にぶら下がってる。
    相手の女性の御理解を得られるよう話せるか? 支援されず、やめるよう家でも説得されるのでは?

     デザイン業が続けば時間とお金に余裕があるので、こっそりゲーム制作を続けられる。
    けどもし廃業になれば、この歳だと非常勤になり、時間とお金に縛られて。
    らしく作る機会は二度とない。しかもゲームとは何の繋がりも無くなる‥‥というよーなコトです。

     「次回作」なんて本当は無いのかもしれない。
    だからこう、「ゲームに価値を見いだして下さる御方」というのはとても稀有で、
    有難い存在だなぁと。(*^。^*) 拙作なら尚のコトです。ありがとう!

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    全コンプまでプレイさせていただきました。
    キャラクターが可愛く個性的でストーリーも読みごたえがあり、時間も忘れて熱中してしまいました!
    ゲームブックというジャンルが新鮮で、ワクワクしながらプレイしました。
    数々の謎やミニゲームも歯ごたえがあって楽しかったです。
    もちろんエロシーンも豊富で、実用性も最高です!
    唯一不満がある点としては、カンパが終了してしまってお金が払えないことですね(笑)

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます!(*´ω`)
    「そのジャンルをもう作らない!」心意気で作っております。
    その年での全力で、未熟ながらやり尽くしました。

     なので、そう仰って頂けると感無量です(*'ω'*)
    あくまで発表時の心意気、良いアイデアが浮かべばまたゲームブックを作るかもですが。
    たぶん当分は別ゲー制作 φ(゚д゚*)

     キャラについては、前作で一番好きだったエルヤちゃんを主人公にしてみました。
    「社会的な正義が大嫌い」な性格ですが、なんだかんだ主人公適性の高い娘です。
    本作のストーリーは前作「othErs」で既に触れられていて、でも本当にごく一瞬なので、
    今回はそれを詳細に掘り下げました。

     本作では1つ、入れたくて入れてない「キャラについての一枚絵の謎」があったのですが、
    ソレをやり残したのが唯一の心残りだったりしますww

     カンパについては、添付文書ど~りOKです!
    今、欲しいのは「点数付きレビュー」で、それを下さいました(*^。^*)

     鈍の価値観は「面白いゲームを遊ぶ」こと。
    貧困のときは相対的にお金の価値がありましたが、
    今はむしろ「面白さを損ねる!」ため廃止しました。
    そりゃチップも楽しめる御方もおりゃれましょ~が、鈍が面白くねェ(*'▽')

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    初歩的なしつもんなんですけど、どうやったら全場面でぷれいできますか?

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     「説明書よめば自己解決できる質問」を0件にしよーとゆーときにキミはぁ‥‥(^ω^#)
    んで、どゆこと? (¦3冫 ノ)ノ
    文章の意味がわからなかったけど、「フルスクリーン」のコトなら↓が返答じゃよ。

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
     「全場面」がフルスクリーンのことでしたら、本作ではシェフアニメで行えます。
    スクリーン座標に閉じるボタンを設置していないため、タスクマネージャーから閉じます。
    詳細は説明書のシェフアニメの説明をご確認ください。

     他のソフトはフルスクリーンにできません。
    本作ではクリックの領域判定があるため、様々なパソコンで動くよう
    ウィンドウメッセージやUIにおける不具合を防ぐ策でした。
    これにより、テストプレイするパソコンの数やバグを減らし、製作しやすくしております。

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    しょうもない質問してすみませんでした。たのしくプレイさせていただきました。ありがとうございました。

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます!m(_ _)m
    お礼くださり、重ねて感謝です~。

     いえいえ、「快適なフリゲ環境を整えるには?」という課題を考える
    いい刺激になりました(*´ω`)

     左の掲示板ではいくつか御質問を消してしまったのですが、
    こうした応答も、いまの課題が浮き彫りになり、解決へのヒントになります。

     ★1)プレイヤーの満足感。どうすれば遊びながら応答を読めるか?
     ★2)作者の満足感。どうすれば公開後の作者の負担が減るのか?

     これらは上の私のように「一時的にユーザーに呼びかける」では
    定期的に繰り返すコトになり、仕事量は減らないのですよね。
    (本作の場合、もう少しDL数を増やすのも課題ですので。
     また、次回作や仕事の製作時間を損なわないようにしたい)

     ★1は作者の返信文が課題です。
    伝わりやすく書きやすいよう、ひとつの文を短くしたり、顔文字をつかったり(*^。^*)
    文章を書く前に、伝える内容を深堀したり、具体的にしたり。

     ★2はプレイヤーの質問数を減らしたり、より少ない回数で情報伝達する。
    そのためにサイト運営者と連携したり、説明書などを工夫する。


     まぁ説明書などの整理はもう少しかかるので、
    今はなるたけ自己解決して頂けると、鈍は助かります~ ^^) _旦~~

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     鈍です。すみません、ご質問とそれに伴うスレッドを今回は削除しました。
    私の記述で不快な想いをさせてしまったことと、削除したことが申し訳ありませんでした。
    削除は3年ぶりと記憶してます。

     ど~も仕事が5日以上連続すると怒り、対人で基本的な質問をされると表出します。
    「自分の苦労をわかれ!!」みたいな状態です。それは極限状態におかれた
    「本当の自分」であり、その状態の自分が目的へ向かうよう、上手にコントロールしたいです。

     ★対策)今後は、ご質問が「レビュー・感想」の掲示板に投稿された場合、
    「攻略・質問・雑談」の掲示板に移して頂くよう、サイト管理者様へ連絡してみます。
    返答の際は「説明書を読むよう」を優しい文章で書くようにしてみます。
    説明書にも追記してみます。

     移動はサイト管理者様への御負担になってしまうため、ユーザー様は気づく限り
    「攻略・質問・雑談」へ投稿するよう、よろしくお願いいたします。

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    EX途中だし新バージョンやりきるぜ!って新データを解凍した結果セーブデータが上書きされてしまいました…。
    ちびちびまた埋めていきます…。
    今後ってこれ以上追加の要素ってあるんでしょうか?

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     御感想・御質問ありがとうございます!m(__)m
    「カイ」さんてお名前は、ここで交流させて頂いた覚えがあります。(*´ω`)

    ★1)追加要素は今後あるのか
     わかりません。この言は「未来のことは何も言えない」という意味でして、
    本作で表現すべきこと・やりこみ要素は増えないでしょう。
    「やりこみの証」もすでに入手できます。

     一方、「他作品との関係性を補強&矛盾を除去できる」ようには準備してあります。
    前作や次回作など「othErs」シリーズは物語が繋がっているためです。
    といっても、ずっと先の作品までもう物語は存在するため、その必要が生じるかも不明です。

     ただし、しばらく一般向け作品を作ることになります。
    どうしても「エロシーンを作りたい欲」が生じることもあるかもしれません。
    そうした際に「桃本を追加する」みたいなことはやるのかも。

     まぁ今は時間の余裕が全く無いため、
    「不確定」には予防線の意味しかないですがw φ(:3」∠)_

    ★2)どのように操作したのか?
     これは鈍からの質問なのですが、どのように操作して
    「セーブデータが上書きされてしまったのか」過程を知りたいです。

     「上書きされる」には別の save データが必要ですが、
    本作ではDL直後に存在しないため、特殊な操作をされたと考えられます。
    それが作者側の落ち度だったり、プレイヤーの更新作業に改善の余地があれば、
    公開方法を考えるヒントになるかもしれないからです。

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    お名前覚えていただけてたこと、こちらの不手際にも真摯な対応ありがとうございます!m(__)m
    v5.00で進めれるところまで(見落とししてたら全部じゃないかもですが)全部進めてた状態で置いてたデータをv6.03にアプデしようとしてv6.03のデータを解凍したらデータが消えてたんですよね…。
    上書きするかの確認が出たわけでもなく、他のフリゲとかだとフォルダの名前のとこのバージョンごと変わってることが多いので”別ファイルで作られる”っていう無意識の癖に任せてしまって…。解凍後に「あれ、前ファイル無くね?」ってなって本編動かしたらデータがまるっと消えてたんです。
    今までのアプデ時はそういう可能性を考えて別のところで解凍するとかしてたんですが…。完全にこちらの不手際な感じです。申し訳ないです。

    以前ゲーム作ったりの話をしてから1個くそごみゲーを作り、現在はVRの空手学習システムを卒研でやるという無謀(卒研的には希望が見えました)を行っております愚者なので…(;゚Д゚)

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    自分のコメ見たらなんか詳細が伝わらなさそう…って感じなので補足をば。
    アプデする前はデータが残ってたのは確認してました。
    正直いっちゃえば「解凍」しかしてないので自分でもよくわからない状態です。
    解凍時はSAVEが無いとのことなのでますますわからない感じです。酒も飲んでないし…。とりあえずEXを始める前のデータバックアップしたUSBが家のどこかに保管されてるかもというのを思い出したのでそれでやってみようかと。

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     カイさん、質問にお答えくださり有難うございます!m(_ _)m
    お手数を煩わせてしまい申し訳ありません。
    なるほど、デスクトップ等に解凍した際、上書されてしまったようなのですね。
    情報を下さり有難うございます、知りえない情報だったので、お陰様で助かりました(*'▽')

     これは解凍ソフトの影響かもしれません。
    私は「+Lhaca」を使っております。解凍の設定の初期値は
    「同名のファイルは上書」のチェックボックスのチェックが外れてまして。

     つまり解凍した際は ジェイルアイランド ⇒ ジェイルアイランド(1)
    ⇒ ジェイルアイランド(2) ... という感じでフォルダが生成されます。

     「同名のファイルは上書」にチェックを入れてみたり、
    「フォルダを新しく作る」のチェックを外してみたり、色々と設定を弄ってみたのですが、
    今度は2つめの同名のフォルダができてしまい、バグを再現できないのですよね。
    いやバグが出ないのは良いことですが。

     そこで次に、デスクトップの2つめのゲームフォルダをマイドキュメントへ移動して、
    名前を同一にしてから、デスクトップへ戻して上書してみました。
    この場合、save フォルダが消えました。

     おそらく、そんな挙動があったのだと思います。
    「ゲームのフォルダ名にバージョンを付け足す」のは良い方法で、
    ひと段落ついたらそのようにしてみます。

    ◆◇◆◇◆◇◆
     ただ一方で、「フリゲの公開をやめる」とも考えてます。
    肉体的には、公開後の作業量が多すぎると感じてまして。
    1回のアップロードに数時間かかるし、アップロードにも回線がある場所まで移動するため、
    どうしても次回作の製作や、仕事を圧迫してしまうのですよね。
    その引き換え、欲しいものは得られないですし‥‥。

     精神的には「制作物のヒント・答えを匿名の人に要求される」のは結構苦痛でして。
    匿名の御方って、尽きることなく何かを強請ってきますから。
    本作はもともと、2017年のバレンタインデー時に知人だけに手渡ししてたゲームなので、
    そのあとここに登録してからは3年、我慢している状態です。

     何かいい方法がないか、考えてみます。

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    わざわざ検証までしていただいてありがとうございますm(__)m

    僕の方はLhaplusを使っているのですが特に設定も変えたりはしてないので、そこが問題だったのかもしれませんね。

    フリゲのアップロードは自分の拙作のようなもの(不要なデータが多いのもあるでしょうけど)でも時間がかかりましたし、ジェイルアイランド規模ですとかなりの時間がかかりそうですもんね…。
    それに公開して人の目に触れると、特に良い作品などは不特定多数からの様々な意見があるものですし、鈍なくらさんはコメント返しも丁寧にされてるので負担は相当なものでしょう。
    バージョンを付け足すだけでもその後の作業を考えると面倒な部分はあると思いますので、アレでしたらスルーしていただいても…。

    友人方が羨ましいと心底思いました(;゚Д゚)
    初めてジェイルアイランド見かけたときは「体験版かな?本編はDLsiteとかかな?」って思ったのにまさかの一作品で驚きました。いろいろなゲーム作品と比較しても安くても3千円(あまり値段のつけ方がわからないですが)はとれるんじゃ…とは思いましたからね。

    作者の体調及びモチベが保たれる方がよっぽど大事だとは思うので、フリゲの公開をやめるのも1つの手段ではないかと思います。
    何はともあれ素晴らしい対応ありがとうございました。また、感想など交流の機会があれば訪問させていただきますm(__)m

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     ありがとうございます(*´ω`) すみません、気が立ってました。
    仕事が激しいとき、「自分の苦しみをわかれ!!」みたいに
    狭量な文章を書いてしまいます。

     こういう状況にならないよ~、工夫してはいるのですが、
    どうしても避けがたいので、「他人を適度に遠ざける」工夫をしてみようと思います。
    今回は1週間ちかいため、次は遠ざけてもダメかもですが、
    ジムで体を動かしたり、外食したり、できることはあると思います。

     正直、お話を聞いていただけたり、ゲームを遊んで下さったのはとても嬉しいです。(*'▽')
    何日も一人で籠っていると、信念もブレますし。負の感情につつまれてしまいます。
    感情をコントロールできず、まだまだ未熟ですね。お恥ずかしい。

     弱音を受け入れてくださったのも嬉しいです、フォルダ名を変えてみます。m(__)m
    昨日までは、なんだか「死ぬまで上り坂の苦痛山脈」のよ~に感じてて、
    ですが今は見通しが立ちました。
    仕事の峠を越えたのもですが、やはりシンプルな解決作の情報を頂けたお陰がデカい。

     霧が晴れた気分です。
    はやく快適な制作環境にたどりつきたい。がんばりまふ(*´ω`)

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    すごく面白かったです!!次回作待ってます!!

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     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます! (*´ω`)

     次回作はこう、謎解きは無さげですが、ゲーム性が特殊すぎて
    相当頭が柔らかくないと受け入れがたい線すらあります ('▽';) 本作のがマシなレベル。

     なるべく急ぎめには作りますが、android アプリな点と
    まだまだ時間がかかるため、一旦忘れちゃっていいかと~。

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    とても面白く大体満足なのですが、隠しシナリオの一騎打ちのミニゲームで勝ち負けに関わらず試合終了時にエラーが発生してゲームが落ちてしまいます。勝った時でもセーブされておらずここをループしています。なにか解決策はあるでしょうか

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     拙作をプレイしてくださり、有難うございますm(__)m
    DLしてみて、今バージョンのテストプレイ時に作成したセーブデータを使い、
    謎の未クリア状態から検証してみました。

     問題無いようです。
    ご報告のエラーの状況が全く分からないため、再現ができません。
    勝敗によらず発生するようで、「SEのDLに失敗した」でもなさそうです。

     この謎では終了時、save フォルダに「AI_Exp001」というフォルダが生成されます。
    その中に、1戦あたり 50 ファイルほどテキストファイルが生成されます。

     もしかしたらパソコンの環境によって、この挙動が制限されているのかもしれません。
    その場合、事情をお聞きして把握するのはとても時間がかかりそうなので、
    素直に諦めるのがよさそうです。

     EXシナリオは内容がありませんし、特に遊ぶ必要はありません。
    そんな感じで、よろしくお願いいたします~。

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    2週間以上挑戦しましたがどうやっても食料調達ができません...左下から掘り進める方法を詳しく教えていただけますか...?それか脳みそをください...

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     ごめんなさい。黒本の遊び方のとおり、EX謎は解答を開示しません。m(_ _)>
    それにこの謎は、解法を説明書にぜんぶ書いてしまっております。
    厳しい言葉になってしまい申し訳ないですが、鈍の日々の負担を減らすための説明書でした。

     まず、本作で1つだけ規定した「プレイヤーの禁止行為」にあたります‥‥。m(__)m
    例として、説明書「31. 攻略ヒント」の一部をコピペいたしますね。
    >>ただし注意点として、EX謎の解答を公で尋ねたり、授受する行為を禁止 しております。
    >>  理由1:EXへのカンニングは本作の趣旨と異なり、他の御方の達成感を損ねる。
    >>  理由2:本作における数少ないルールへの裏切りであり、創作意欲が減退する。
    公開から一貫して、プレイヤーが遊べることを想定した領域は「ノーマルエンドまで」です。
    追加シナリオに新しい時間軸はありませんから、「遊ばなくていい」ことに御留意ください。

     つぎに、もし鈍がこの解答を精密に書くか、もしくは他の御方が書いたとして。
    仮初の報酬を得ても、その過程は無価値ではないでしょうか‥‥?
    過程がゲームと考えております。m(_ _)m

     最後に、すべての生き物が食せる物は、マズいです。EXは私だけの食物にすぎません。
    食べられる部分だけやり、食べられない部分はやらない、で良いと思います。
    5日目までと逆に、最低限をサポートしない「理不尽な未開領域」こそが、
    追加シナリオで表現した「自由」だったりします。m(_ _)m

     それが鈍の独立時に経験した状況でした。EXの解答提示は、その表現の否定にあたります。
    そんなかんじで、よろしくお願いいたします~。m(__)m

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     そして追記。拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございます (*´ω`)

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    Ver.6.00終わったー!!
    鍵、噂もコンプしました!
    ただ最後の鍵のパスワードはどこで使えるのでしょうか?

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     最後まで遊んでくださり、本当に有難うございます!(*´ω`)
    パスはハランディ。次回作以降に使お~かと

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    まぁ今更書く必要もないですが、面白いですw
    普通にこのサイトの中で一番といえるほどはまりました
    イラストやストーリーの多さも随一ともいえる
    いまだにこの作品が無料なのが謎なくらいですw

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     ありがとうございます! 2020年に完成させたEXシナリオは、
    フリーをバリバリ表現してみました(*´ω`*)
    そして、感じられた違和感。その考え方は、無料と有償‥‥
    「労働主体」と「消費主体」の違いと考えております~。 (○´∀`).。o○
    ちとフリーゲームの要点なので、長文を語るね、御免。

     労働主体とは、子どもが親の家事手伝いするときの考え方です。(^_-)-☆
    まず、「プレイヤーと作者は共同体である」という前提があります。
    そして、プレイヤーは自分のやってることの価値が分からないまま、挑戦し続けます。
    終えて始めて、「あ、共同体に貢献したなw」と達成感を得られます。

     一方、消費主体とは、等価交換の考え方です。ギブ&テイク、こちらが一般的。
    まず、「買い手も売り手も、互いに商品の価値を知っている」と定義します。
    そして、お金や時間を取引する。ここでゲームは終わります。
    その後、終わりのない苦行へなれば、買い手はマイナスを埋めるべく、不満を対価とする。
    最後には、互いに孤立する。「互いの自己責任」という論調になります。(^▽^;)

     消費主体のポイントは、「プレイヤーがプレイ前後で変化しない」定義があることです。
    そうでないと等価交換でなくなり、取引は成立しません。
    このようなゲームは、取引した瞬間に「終わっている」のです。

     よく有償ゲームの実況がありますが、あの価値は経済合理性に基づいております。
    実況でクソゲーとしての不満を並べ立ててもさ、よく調べ、納得した後の取引だからさ。
    基本的に「購入者の自己責任」になります。ここが消費主体の怖いところです。
    不満を並べ立てても、経済的に成功したなら、売り方は変えません。私だって変えません。

     ところで、ゲーム実況者を観察してみて、プレイ前後で変わってますでしょうか?(';')
    それどころか、論調が変わった人はごく稀ではないでしょ~か。
    これはゲームとしては、大失敗にあたります。

     それならば、なぜ購入後に「クソゲー!」と叫びたい意欲がわくのか。
    なぜならそもそも、等価交換なんて、どんな物々交換でも成立しないからです。 ^^) _旦~~
    プレイヤーは最初、ゲームの価値を知りません。コレが正しい前提です。
    そしてプレイ後は、異なる価値観の別人となります。

     ゲームとは、変化の過程です。遊び終えるまで、その価値は作者にすら判らない。
    これでは定額で取引できません。
    このよーに、ゲームとはまるで「海賊が隠した宝箱」なのです。

     消費主体と労働主体は、こーした大きな違いがありまふ。例えるなら、
    1時間800円の「室内釣り堀」と、リバイアさんを釣りに出る「大海」の違いですね。

     室内の釣り堀は、完全に「予想される範囲」しか起こらない。
    安全。安心。そこにはプレイヤーが創造する余地が、とても少ない。
    そして取引を終わらせるべく、作者は一生懸命、中身を発信してしまう。
    鈍はこうした発信を切捨てました。徳川家の埋蔵金も、そ~して伝説になったからです。

     本作を遊んでみて、大海へ釣りに出掛けた気分でしたか? (^^♪
    それが本作における大成功です。遊んだあと「なんじゃこりゃww!」です。
    「たまたま、なんとなく遊んでみた」こそが、価値観の変化が大きくて、
    本作を遊ぶ最もベストなスタイルとも言えます。 φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~%
     上記のように、ゲームの価値は作者すらも知りえない。鈍は「消費主体」を避けたい。
    もしプレイヤーが楽しめたなら、それはプレイヤー自身が作ってくださったモノです。
    だからプレイヤーは有難い(*´ω`*)  おわかり?(savvy ?) サンクス。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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