ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばった御褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.8
レビュー数 349 (平均:4.8点)
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更新履歴

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**]の詳細

対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2023年 3月 11日
制作者
鈍なくら & RNAぷろと
Version
6.15
本体サイズ
1059MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1366)

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    再公開などの予定はありますでしょうか....後9日早く気付いていれば.....。

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     kuzumaさま、こんにちは! ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。今回、予告なく配布停止しました。いまのとこ、フリゲとして再配布の予定はありません。もしかしたら Ci-en の有料プランにでも置こ~かな、と。


     理由の1つは「これ以上のフリゲ配布は無意味」と判断したからです。島2を連載して半年たちました。「リスクをとって次を遊ぶ人はほぼ現れない√」かと。かつて島1公開時に支援して下さった方々は、無事に遊びを変えられたか、すでに拙作を利用されたか。

     「リスクを取らない」とは、ゲームを遊ぶというより、無料だから起動してる場合が多い。その反応は過大評価で、本質的に興味ない表面的なやりとりになりやすく、「無料で欲しい」人へのゲーム開発になってしまうんですよね。それでゲーム開発が破綻します。

     ですがアドベンチャーは、リスクをとること。なので拙作の開発は、リスクをとった人を優先してます。ゲームが本当はどんな姿をしてるのか、自分が作品と呼べるものを作れるのか、ボクは知りたいんですよね。

     本作はフリゲ界の特性を強く受ける位置にあり、フリーライダー(タダ乗り)の傾向が顕著かと思います。Google 検索したとき、良いレビューよりも貶すレビューがはるかに多い。フリゲ界の方々が手にとるわけでなし、次に繋がらない。負担ばかりが増大します。

     実力を伸ばすため、キャラを泣かせないため、いまは公開停止が最良と考えてますが、いかがでしょうか‥?

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    パラグラフ540、564、596、639が解放できないです。ヒントほしいです。
    あと成長したエルヤの着せ替えが解放できないです。それもヒントほしいです。

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     こんにちは! なるほど、ヒントが欲しいのですね。

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     パラグラフ 540、564、596、639 は EXシナリオです。そこはとても難しいやりこみ要素、サポート外のため、クリア済として辞めるのが健全と思われます。

     クマのいる野山に、つきっきりで登山するようなものです。やりこみを基本から何度も対面で説明する構造にしてしまうと、同行者が無料で察して働き感謝もされませんし、お互いに幸せになれないため、EX はサポート外としております。

     ご不快にさせてしまったら本当に申し訳ありません。位置が EXシナリオではなく、疑問が浮かんで当然かもしれません。教えてと仰ってないから、たんに分からないまま楽しく雑談されたかっただけかも(´ω`;)

     一方、そこは頒布数年後に演出として追加したパラグラフでして、いま問題にすると作品を歪めてしまいます。線引きの難しい部分ですが、よろしくお願いいたします。

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    (EXの内容に抵触するため不都合でしたら消して下さい)
    鍵と噂はコンプリートできたので謎のヒントや答えでは無いと思うのでここに書かせていただくのですが、affordanceのマップ右上の紐が絡まったようなオブジェクトLIBERに触れると、途切れ途切れの数字(??,90,76?)のようなモノが表示されました。
    ミミズの歌など各所に小ネタがあったこともあり、作者様なら何かを仕込んでいてもおかしくないと勝手に深読んで「和や積,もしかしたら前作にゆかりのある数字?」など考えてみましたが分からず最後の"謎(なのかも含めて)"として立ちふさがっています。これはただの演出という認識で良いしょうか?

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     Alba さま、ご質問ありがとうございます!
    最初に、ボクは過去作の表現の意味を忘れてます。「自分が遊ぶ」のが大事で、スパッと忘れます。たしかに「??,90,76」のよ~に見えますね。


     炎の天蓋(Fire Canopy)の右上に、こう言う木がいます。

    ┌┼─┨
    └┐┌╂
    ┐└┴┸

    ┌┐┏┓
    └┼┨┃
    ┌┘┗╋

    ┼┨┠─
    ┘┃┠┐
     ┃┣┷


     また、ゲームプログラムにはこうコメントされてます。
       ;中央上の木(もや)(つながった文字)
       ;"ARBOR" ラテン語で木
       ;"LIBER" ラテン語で自由、book
       ;"nox"  出口の本の山(簡略)


     ってことは、これは文字だと思う。でも何の文字だろうね、罫線に大小がある。「ARBOR」は抽象化される前の木、「LIBER」は自由と図書を掛けてる。nox は分からないけど、ファイル圧縮系の言葉だった気がする。ラテン語では「夜」だね。今はググっても、Android エミュレータや NOx など、違う意味しか引っかからなくて、何だったか忘れてる。

     ご質問について、ボクが思うに、明確な意味を説明できない演出だと思う。「近づく『木』ほど抽象化される」というルールがある。文字化けではなく、木だった者が抽象的に、何かをこちらに伝えようとしてる。


     正直、たしかに何か仕込んだ気はするけど、わかったら教えてほしいな。でもゲーム上、特に重要じゃなかった。かなりホラーな演出だし、他の作品を優先していいかと(*´ω`) 朧気な記憶だと、「無」って漢字になった覚えが。ただ、どうやって変換するかまでは覚えてない。公開して7年たち、始めて注目してくださった謎で嬉しく思います!

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    前々からゲームブック要素に惹かれてたのですがまとまった時間が取れず、ようやく今GW中にplay。リアルタイムとともに一日分ずつ進めていくのを目標とし、5日でノーマルエンド,その後土日でEXエンド,そして昨日最後の鍵と噂を入手しました!
    その完成度から世界に引き込まれ、始めは1日分を終えても"はやる手"を抑えるのが大変でしたが、終わりが近づくに連れてもっとこの世界を堪能したい!エルヤ達と冒険したい!と感じていました。
    地の文からのシチュエーションの想像,謎の解き方(自力,攻略閲覧,本の空きから番号推測),やりこみ等任せるという点で"読者"の自由度が高さがすごく良かったです。
    本中で何か匂わされてるけどよく分からないところ(狼?魔王?人?,某3人の関係等)があったりしたので前作や続編(あれば)もplayしたいとおもいます!
    時間かかった謎などは攻略で。

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     Alba さま、拙作を遊んで下さり&レビューの貴重なお時間まで有難うございます‥! m(__)m 創作の方針として「早く処理させよう」と促すのは避けます。かといってリピート作業もさせません。プレイヤーさま毎に異なる、時間の流れ、使い方があるからです。

     にしても、めっちゃ早いクリアですね‥! ゆっくりお休みになってくださいね^^

    ~~~~~~~~~~~~~~&
     今は「設定資料集を読む」のが一番近道かと思います。狼やエインヘリャルは、北欧神話がモチーフの物語で。ウォータシスターたちは職場の同僚です。たしかに他作品にも登場しますが、各作品は独立しており、作者の立場も作りも違います。

     本作は「エルヤちゃんの成長」に重きがあると思います。最初は周囲を全く信用しませんが、5日間で大きく成長していきます。伯爵の子なので世間知らずというか、地道な所をあまり知らず、他者も深いところで認識できていなかったため、世界との関わり方を少しずつ学んでいきます。

     ヒトの社会は、放っとくと「病人や社会的に弱い立場の人を排斥する」よう腐敗していきます。しかし生物学では、進化の途中形態として、全個体が病気やケガを負っている種も多いです。ヒトの現代社会の誤った世界観や、体に合わない世界観で辛い思いをされてる御方に、少しでも生きやすく楽になってほしいと考えてます。労力的にも楽に遊んでほしい。

     もっとも、ボクもまだまだ未熟者なんですけどネ(*´ω`) 島2の開発もがんばります!

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    パラグラフ51のグライダーでバルコニーから飛び出すシーンまでは行ったのですが、そこの答えがわからず1時間ほどスタック状態です。もしよければヒント等もらえませんでしょうか?

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     こんにちは♪ 拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます! m(__)m
    ノーマルエンドまでのヒントと答えは、オンライン取説の「謎のヒントと答え」のページを使ってみてください。http://www.n-nakura.sakura.ne.jp/JAil_islaND/Japanese/index.html
    本作はノーマルエンドまでの提供を保証しており、EX謎の答えは無く、その点はご了承いただけると幸いです。

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    フォルダの整理をしていたら数年前にダウンロードしてプレイ中に股間がスッキリしたため中断していたデータを発見
    整理が終わったのでどうせならとプレイを再開しましたが状況がよく分からなかったので最初からプレイしなおす
    気になるストーリー展開にエッチなイベントとゲームブック風の面白さが組み合わさって時間を忘れてそのまま一気にクリアしました
    途中の謎解きやミニゲームは難易度が高いものもありましたがヒントやどうしても分からない時の答えが用意されていてクリアまでダレる事は無かったです
    鍵や噂などはまだ全然集まっていなかったのでガイドシートを確認したものの未開封のものは見つからず
    …ええ、展開がちょっと嫌で取っていなかった鍵や単純に調べ忘れていたリンクなどがたくさんありました
    結局1ページ目から順番にめくって取り逃がしを確認するという力技で殆ど回収
    全てを回収する必要は無いと分かっていても気になるので謎や鍵付きリンク以外もガイドノートか何かに取り忘れの記録を残しておいていただけるとありがたいと思いました
    手間取りましたがノーマルルートはとても面白かったです
    それでも開封出来なかったものはEXで鍵が手に入るのかなと思いEXに進みました

    しかしEXは思った以上の苦行
    ぶっ続けでプレイして頭が鈍くなってたのもあるかもしれませんが、状況がよく分からなくて頭に入らないストーリー、多数出てくるものの覚えきれないキャラクター達、難易度が高い謎解きに作業感や運ゲー感が強いミニゲームなどノーマルルートの良さが減っていると感じました
    個人的な好みの問題ですがエッチなシーンもヒロインが誰にでも気軽に股を開くのが一応純潔を大事にしていたノーマルルートとのギャップもあってあまり乗りきれませんでした
    最初からそういう子だと分かってるキャラは平気なのですけどね…(と言ってもヒロインはノーマルルートとは一応別人ではありますが)
    数年前のバージョンだったためにEXモードの途中で終了してしまったので最新版をダウンロード
    少し進んで気がつきましたアップデートの影響で既に見たパラグラフに噂が増えてる…?
    案の定だったのでまたもや1ページ目から順番にめくる力技で増えていた噂も回収しそのままEXモードのクリアまで進めました
    正直EXモードは最後までいまいちよく分かりませんでしたね…特にAD戦は説明が無いまま放り出されるのと総当たりでやり直すたびに長いイベントを見る事になるのでキツかったです
    しかしヒントで操作説明を見た後の1戦目はかなり面白かったです
    敵の攻撃がこうだからこの技で対策して…とか場を整えるためにこの技が必要だからここで使って…とか考える事が色々あって楽しめました
    ともかくこれでコンプ…と思ったら衣装が全然取れていませんでした
    鍵を見るとEXモードのミニゲームの他に前のバージョンでは手に入れられなかった?ノーマルルートのミニゲームクリア特典衣装などが残っていました
    メタルギアエルヤやコキュートスやり直すのキツいな…と思っていましたが一度クリアしていたためか思ったより苦戦せずちょっと嬉しかった
    海底で宝箱を取るために20分以上ふらふらしたり(←完全に自分が悪い)カジノの運ゲーでひたすらbetAllし続けるよりは楽しかったです
    今度こそ本当にコンプリートさっそく手に入れた衣装でお着替えを楽しみ股間をスッキリさせました
    食料調達の謎2も質問掲示板を覗いてる内にようやくピンときて解く事が出来たので二重にスッキリ

    色々と愚痴を書いてしまいました申し訳ありません
    制作のせの字も知らないプレイヤーの戯言です
    ここの掲示板などから作者様がとても誠実である事は伝わりますしその主義主張も納得できる部分もあります
    むしろその尖った部分があってこそのフリーゲームなのでしょう
    続編も制作しているご様子ですが私はスマホの関係でプレイできず…
    前作は性癖(ノーマルの純愛好き)の関係で少し躊躇していますがゲーム性やストーリーの評判が良いですし完結済みのようなので色々と落ち着いたら設定資料集と一緒に買わせていただきます

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     さみだれせんべいさま、拙作を遊んで下さり&レビューの貴重なお時間まで頂き、本当に有難うございます‥!m(__)m わりと切羽つまってたので、最良のタイミングで本当に助かりました。

     これから拝読し、今週中に当スレッドに返信いたします、少しばかりお時間くださいませ! ここで丸裸の御意見を頂き、それに返信できるところが、やはり個人製作ゲームの良いところと愚考してます。

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     さみだれせんべいさま、お待たせしました! m(__)m
    まず大事にしたいのは、遠慮して御感想を歪めないでほしいコト。他の作者さまには優しくしてほしいですが、ボクにはラストバトルを挑んで OK。こんだけオープンにリーチ宣言してんですから、ご感想も楽しんで頂きたいです。「出された料理に文句を言えない」とか嫌ですし^^ そりゃ理不尽ならキレることもあるでしょ~が、そ~ならないならコミュニケーション(*´ω`)

    御感想をまとめてみやす。
    ●ノーマル純愛好き
    ●ノーマルエンドまではヒント・答えでダレず。
    ●ガイドシートで未開封の鍵・噂を検索できない。→取り逃しを確認できると助かる
    ●EXが苦行
     →状況よく分からない物語、多すぎキャラ、高難度で作業感や運要素の強いミニゲーム
     →純潔を大事にしてたノーマルルートとのギャップ
    ●着せ替えを楽しめた。
    ●島2のプレイ環境がない。


     完成品を遊ぶなら「othErs」が良いと思います(*´ω`) はじめて作ったゲーム。体験版を試してみて、ウディタ製で絵ヘタな点に目をつぶれればど~ぞ。資料「解体新書」は続編つくるためにまとめた同人誌で難しく、ボリューム的にも「othErs」が先で良い気がする。ただしどちらも「純潔を守る」ことはできないので注意。


     島1の EXシナリオは実験的ですね。本作は初のプログラミングでして、当時なりの考えを今思い出すことはできませんが、肯定はしたいです。

     島1は「自由」をテーマにしてます。「自分に由る」とは、危機的な状況で回避する能力のことでもあります。ピンチの状況でリスクを考え、自分にとって最良の道を「選ぶ」力が自由。そ~して苦難の道をあえて選ぶ人もいるでしょう。プレイヤーはリスクを「選ぶ権利」があり、麻雀で放銃した「敗者」も尊重される存在です。

     そこでボクは、「ゲーム会社の盛衰を売上で批判する」最近の動画サイトの状況、表面的でめっちゃ嫌いなんですよね(´ω`;) 作品を遊ぶとき全く関係なくて。数十万人がゲームを全く知らないまま、放銃したプレイヤーに公でマウントしてるって思うと。会社に近寄りがたくなっちゃう。通俗性が入って終了した KOTY みたく、元は 2Ch でゲハと隠れてたエリアが、大衆化して暴走しちゃってる。海の外のルールを持ちこみ、無知な解説者が通ぶり、視聴者は観客ぶる。

     で 自由の話に戻りますが、「可能性は無限」ではありませぬ。麻雀の配牌みたく、いつもボクらは、限られた僅かな可能性のなか生かされてます。それで超古代の「ゲームブック」という流派が、自分の戦闘スタイルに合うと思い、時間かかりそ~ですが島2を開発していきたいです。

     という感じで、ありがとうございます!

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    起動時にタイトルバーが文字化けして,ファイルチェックの後終了してしまう問題があったのですが,
    コントロールパネル → 日付、時刻、数値形式の変更 → 管理 → システムロケールの変更
    にてワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用のチェックを外す(デフォルトでは外れているかも)
    にて解決することができました。報告しておきます。
    これからプレイします。楽しみです。

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     さいばあどらごんさま、ご報告有難うございます! そしてご迷惑おかけして申し訳ありませんでした m(__)m

     Win11 のデフォルトを確認してみると、確かにベータ機能の UTF-8化のチェックが外れてますね。そして「現在のシステムロケール:日本語(日本)」です。

     ジェイルアイランド1は Shift_JIS で出力されるっぽいですね。開発ソフトの出力は BOMなしUTF-8対応したため、たぶん HSPエディタが Unicodeに対応していないかと。時間をみつけて本件は取説に追記しゃす。


     作品は感動できるタイプに、なってるといいな。最近はレビュー投稿が無かったので、起動できない環境なのかと心配してました。

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    とてもよっかた

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     ご感想ありがとうございすまっ!m(__)m
    気軽にコメ下さり助かりまふ。じつは最近の漫画アニメ見るよ~にしてて、コメントは「自分が作品作れてるか」確認にもさせて頂けてます。放浪癖なもんで「自分がどこにいるか」よく迷うんですよね~(*´ω`*)

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    エロシーンもよかったですが単純にゲームとして面白くエロそっちのけで遊んでました。
    ミニゲームなども豊富でやり込み要素もあり楽しかったです。

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     暁闇さま、拙作を遊んで下さり、レビューのお時間まで頂け、本当に有難うございます! m(__)m

     「小説型のデジタルゲームブックの究極ってどんなん?」と振り絞って作りました。2度目は無い(*´ω`*) そうすることで、1つの作品ですべて体験できる強さになるかなーと。

     最近『銀河鉄道999』読んでまして、松本零士先生のエッセイも好きで。あんな読むたび沢山のことを感じ取れるような、作品を作りたいと思ってまふ。

     では寒くなってきたし、どうかお体を温め、ご自愛くださいませ!
    ボクは冷蔵庫に果物を備えます。

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    鍵186はAD戦1のクリアが条件のようですがヒントを見ると負けイベと書いてあります。
    鍵186は入手不可能ですか?

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     暁闇さま、ご質問も有難うございます!m(__)m
    お、鍵シートお気づきになりましたね♪ ゴメンなさい。「負けイベ」は作者の嘘です。この鍵の入手条件は「AD戦1撃破」で本当に難しい。たぶんコレより難しいフリゲも無いと思いやす。

     この謎はクリアしても、絵やHや追加シナリオなど、御褒美は一切ありません。「ユーザーのためのゲーム」であり、そして真の地獄。この謎に困ったら、この掲示板の他のコメントを参考にしてみるとか?


     「ゲームは勝敗が全てでない」が本作の方針でして、EXシナリオは表現してます。例えば将棋は、対戦相手をはじめ、関わる全ての要素に敬意を払うことで、得るものがありまふ。

     各ユーザーに大切な時間がありますから、まずそれを優先してほしい。ゲームの条件をクリアせずとも謗りあってはいけませんし、逆にクリアが山頂かは各々が決めます。っていう作者の愚考です(*´ω`*) それでもって「究極のフリーゲーム」としてます。

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    無料とは思えない完成度です。某DL販売サイトに登録していれば間違いなく売上上位に食い込んでいた作品。

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     マスカキさま、拙作を遊んでくださり本当に有難うございます! m(__)m
    お褒め下さりありがとうございます(*´ω`*) DLsite さまか、どーなんでしょうね? あっちの作者さま方には「本作は最初しか進めてない」とよく言われますwww 次回作で改良したい。

     今月、ドイツやヨーロッパの一部の国が DLsite さんを IPブロックし始めたそ~ですね。ボクはこう、同人ゲームの作者さんと新しく関わるのが、ちょっと苦手でして。よくリムーブされますし(゚∀゚) それで昨日から、主張は裏垢へ書くようにしましたヾ(≧▽≦)o

     DLsite さまは良い運営です。ハッキング対策も優良なサイト、勉強になりやす。それはそれとして「自作のテーマを探したい」って考えてまふ。どーも最近のボクは、ジャンルが作者の主張に先んじてるよ。未熟であります!


     とまぁ。じつは本作 初めてコードしたゲームでして、いきなり販売する道は無かったのです(*´ω`*) もし良くなったとしたら、それはマスカキさまをはじめ、遊んでくださった皆さまのお陰。

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    Win10のLenovoPCで、「音はするし操作もできるけど、画面が真っ暗でエラーも吐かない。」って症状で遊べなかったんだけど、解決したので報告。
    ネットでdgVoodoo2ってやつを拾ってきて解凍後、MS\x86ってフォルダにある、D3D8.dll、D3DImm.dll、DDraw.dllの3つを実行ファイルと同じ場所にぶち込んだら直った。
    他にもD3Dエラーを吐かれて起動できなかった別のゲームを動かせたりした。
    欠点はゲーム画面右下に、bgVoodooって常に表示されるようになる事。

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     ご情報、本当にありがとうございます! m(__)m
    あとで取説に追記しときます。

     「dgVoodoo2 で解決」ってことは、原因は 本作が要求する DirectX のバージョンが古いのかなぁ? FF11 とかでも使う方法みたいですね。Win10 の Lenovo ってことは、optimus(GPUの切り替え)機能ある他のパソコン、例えば NVIDIA 製でも 同じバグが発生するのかも。

     ともあれ動作不良でご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。
    ものすごい欲しかった情報で、本当に助かりました。(*´ω`)

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    33でいっしょうとまってます

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     「パラグラフ33」のことかも。
    取説(http://www.n-nakura.sakura.ne.jp/JAil_islaND/Japanese/index.html)の「謎のヒントと答え」のページを見てみてください。ノーマルクリアまでの答えが載ってます。自力で解く場合、ヒントだけ文字色反転します。

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    EX1の謎をこれだ、と思うもので判定してみても、どうもうまく行きません。

    なにか陥りがちな見落としなどがあるのでしょうか?

    教えていただきたいです。

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     ご質問ありがとうございます!
    まず、EXの謎のヒントは「取説http://www.n-nakura.sakura.ne.jp/JAil_islaND/Japanese/index.html」をご確認ください。

     それを前提に、実際にプレイして確認してみました。必要な衣装は7つです。Clothe Bra Pantie で3点。Accessory で4点。それ以外のアクセを装備してても OK です。そろったコーデで、アイテムがバラバラって感じが全くないです。

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    教えて頂いたことを参考にしたのですがやはりうまく行きません。
    箱の絵とは酷似していて
    強いて違いそうな部分を言えばPantieの形かソックスがちょっと違うかなぐらいです。

    確認なのですが、
    EXシナリオにまつわるもの以外を全開放した状態では
    Pantiesには未開放の衣装が3つ、Accessoryに未開放が5つの状態になるのでしょうか

    教えていただきたいです。

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    >EXシナリオにまつわるもの以外を全開放した状態では
    >Pantiesには未開放の衣装が3つ、Accessoryに未開放が5つの状態になるのでしょうか

     存じ上げません(;'∀')


     Pantie やソックスの 形やサイズは特徴的なので、違うなら持ってないと思います。箱の絵は描きおろしでなく、ぴったり正確なので、違うなら違います。本作はどの衣装もシルエットが似ません。

     この EX謎は、追加シナリオの入り口でして、解かないで良いかと。その先は とても難しい挑戦なので~。


     ちなみに EX謎の、公の場でのご質問は、説明書きのとおり禁止させて頂いております。

     頒布ページで仕掛けを壊してしまうのと、解いたプレイヤーさまの思い出や達成感を壊してしまうからです。作品が提供を保証する部分、物語やHシーンはもう終わってますので、解かないで大丈夫です(*´ω`) ゆっくりお休みになってください。

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    モヤモヤ感が残ったままゲームをやめるのは
    あまり気乗りしないですが
    忠告の通りやめておきます。

    質問への回答ありがとうございました。

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     了解です(*´ω`) お疲れさまでした~ m(__)m
    今週、本件の旨を「謎のヒントと答え」に追記します。

     EX表記は、東方project の Extra面を想定してまして、難易度表現の形式などを模索している 実験的な領域です。とくに追加シナリオの入口になる本謎は、本作を部分的に分かっている試金石なので、やらないほうが良いかと。謎は、答えを求める人には呪いです。

     冷たいようで本当に申し訳ありませんが、ご協力いただけると幸いです。

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    ダウンロードしてみたが、遊べなかった。
    理由などわかりますでしょうか?

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     まっふぃん様、ご質問ありがとうございます!
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。

     試しにダウンロードしたところ、起動できました。「遊べなかった」というのが どんな状態か分からないため、問題解決の回答ができません。お手数おかけして恐縮ですが、詳しい状況をお教え頂けると幸いです。m(__)m

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    今更ながらexのエンディングまで遊ばせていただきました。休日全部放り投げてしまうくらい面白かったです。公開ありがとうございます!

    さて、申し訳ないのですが質問があります。パラグラフ101、125、190、200、535、538、603、621、622、763、829、959の解放の仕方が分かりません。一応最初から最後まで見直したつもりなのですが、何か見落としているのでしょうか?もしよろしければヒントをいただけると幸いです。

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     こんにちは! 遊んで下さり本当に有難うございますm(__)m
    パラフラフ開放の仕方ですね。


    【パラグラフ101,125,190,200,535,538,603,959】
     分枝リンク:peCHka戦に敗北。

    【パラグラフ621,622】
     分枝リンク:coCYTus戦に敗北。

    【パラグラフ829】
     分枝リンク:黒王をハニートラップで攻略。

    【パラグラフ763】
     分枝リンク:裏ボスに特殊な方法で勝利する。


     おもに敗北Hを逃してる感じです。
    【763】は よくわからんルールのゲームなうえ
    とてつもなく難しく ご褒美Hもないため、
    やらなくて良いと思います(´Д`;)

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    ご丁寧にありがとうございます。

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    EXシナリオへの行き方が分かりません

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!m(__)m
    「EXシナリオ」は、1日目の「EX:大つづらの謎」を解くと進めます。ただし、本編をクリアしてないと奥に進めません。

     また、東方project の EXステージのように、完全なやりこみ要素です。超高難度ですし、クリアしても物語は変わりません。あまり気にせず、ゲームを終えたほうが良いかもしれません。ご自身の好みや都合など考え、判断してみてください。

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    ありがとうございます!

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    エロ目的で始めましたが、とても面白かったので噂91以外すべてクリアしました。
    エロ目的なので攻略漁ってとりあえず、で進めてしまいました。
    もっとストーリーや謎も楽しんで、じっくりやったらよかったなと後悔しています。(笑)

    申し訳ございませんが、噂91だけ埋まらないので、恥をしのんで教えていただきたいです。

    それと、ADの1戦目がとても楽しかったです^^

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     yさま、本当に有難うございます! m(__)m
    恥だなんてトンでもない、未熟な拙作に触れてくださり感謝です。
    むしろボクが恥ずかしい!

     まず、お困りだった投稿は後ほど整理いたしますので、ご安心ください(*'▽')
    ほかの作品にふれる前の、練習みたく思っていただければ幸いです。


     さて、噂91は「1日目の歓楽塔1階、玄関ホール」で聞けます。ノーマルエンドまでの疑問点はご要望のままお答えします、お気軽にどうぞ。他の質問者さまにとって、疑問点をブラウザ検索しやすくなるので助かってます。


     ところで、次回作では噂ゲットボタンをどうするか考えてます。現状ですと、パラグラフ到達時に自動入手。でもボタンも設置して「何を得たか押せばわかる」ようにしても良さげです。このアイデアに至ったのは、ご質問いただいたお陰です。重ねて有難うございます!

     AD戦1はとても難しく(「1人もクリアできない」想定で追加した隠し要素)そして人によって好みの分かれるところかと。「隠し」ってもアイテムの空きでバレそうで、そこらへん作るの難しい。攻略wiki などが無いため、プレイ人数が少ない作品では、隠しすぎない必要もある。勉強になります。

     それでは、どうかゆっくりお休みになり、ご自愛くださいませ('ω')ノ

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    当方女性ですがエロゲというものにとても興味があり、こちらのゲームが無料で提供されているとランキングで知り、このたびダウンロードさせていただきました。

    すごいの一言です!

    まず、ゲームブックというものを知らなかったのでとても斬新でした!
    ゲームブックに興味を持つきっかけにもなりました!

    マンガ+音楽+謎解きの構成、自分でどこにいくか選べるなんて、思いもしませんでした。

    どんどん引き込まれる世界感、これで無料はすごすぎる!

    次も楽しみにしてます!

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     葵さま、拙作を遊んでくださり。
    レビューのお時間まで、本当に有難うございます! m(__)m

     凌辱多し、恐縮です(つ∀≦。)・゚。 「キャラの魅力をどう撮るか」大切にしており、物語は楽しめるかもしれません。どのキャラをお気に召したか気になります(*´ω`)


     仰ると~り、本作はゲームブック特有の「タイムワープ」機能があります。ゲームでよくある「やり直し」時間をカットしました。物語が番号順でないため、「プレイヤーの頭の中で物語を描く」体験です。本当は本作、物語のミッシングリンクが多いです。

     なので本作がお気に召したら、それは本作の力というより、葵さまのイメージする舞台の力が素晴らしかった、ということです。ゲームって作者が絵などを用意してるように見えますが、舞台を組み立てる素材って、本当はプレイヤーさまが持ってるんですよね。


     さて、この投稿サイトでは女性も楽しめるエロゲも多くあり、お時間あるとき楽しむのも良いです(*´ω`)(2022フリゲ大賞の「メタの神様」とか)

     拙作は疲れやすいと思います。どうかゆっくりお休みになってください。天気が変わりやすい季節、ご自愛くださいませ!

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    とても面白かったです、ノーマルエンドまで遊ばせていただきました。
    質問なのですが、鍵96の入手方法が分かりません。
    どうやったら手に入れられますか?

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     やーやーさま、拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます‥‥!m(_ _)m

     ご質問は、鍵96 の入手法ですね。ずばり、4日目「アルーさん妊娠フラグ」。エルヤちゃん救出後、アルーさんのHアニメを探してみるといいかと(*´ω`*) アル―さんエンドの鍵付きリンクに使います。


     いま『マヒアスールの聖乳』という4コマ漫画を描かせて頂いてます。「ど~したら詰まらなくなくなるかっ!?」ずっと考えてて。なので御感想を頂けて、本当に助かってますφ(:3」∠)_

     まずどうしたら感想を頂けるか、その壁っ! いろんなブログで「まずはストーリー」と書かれてて、それを意識してみやす~。

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    ありがとうございます!

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    鍵169のヒント教えてください

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     ご質問ありがとうございます!

     鍵169 ですね。これはEXシナリオの、
    ブレーンワールド「詩句のとばり」のパラグラフに、ゲットボタンがあります。
    使う鍵付きリンクの場所は、パラグラフ639。5日目の「ビスタ・オブ・ケージ」ですね。

     拙作を遊んで下さり、重ねて有難うございます‥‥!
    本作は、ガイドシートがけっこ~便利です。
    反面、H表現(とくにアニメ)は、も~ちょい使いやすくしたかった~。
    今後に活かしていきます~!

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    教えてくれてありがとうございます!!!!!!!!

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    音声データがダウンロードされていないと表示されるのですが、解決方法をご教示いただけないでしょうか。

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     ご質問ありがとうございます。ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。
    取扱説明書(http://www.n-nakura.sakura.ne.jp/JAil_islaND/Japanese/index.html)の「32. FAQ」にある「最新版へセーブを移すには?」をもとに、再ダウンロードを試みてください。

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     「『音声データがダウンロードされていない』と書かれたダイアログが、初起動時に現れる」という症状でしょうか‥‥? 簡単に検索してみたところ、そのダイアログは標準に無いようです。

     可能性として、音再生のプラグインが「ファイルが存在しない」と伝えてくれているかもしれません。本作はファイルサイズが 1GB 以上で大きいため、ダウンロードに失敗した可能性があります。

     ただ、いま「存在しない音声ファイルを再生するコード」を書いてみましたが、そのようなダイアログは表示されませんでした。もし再ダウンロードして状況が変わらないようでしたら、再現される状況の詳細をお教え頂けると助かります。

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    最高でした。これからも応援してます

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     ニートマンさま。拙作を遊んでくださり、レビューのお時間まで、本当に有難うございます‥‥! m(__)m こちらこそ、あなたさまに遊んで頂けて、最高の最高です。

     人類は3万年前から、1割も脳が小さくなったそーです。それが知性に影響すると仮定すると、この瞬間こそ、へたすると全宇宙で最高に面白くゲームできるかも(*´ω`*) この時代、この出会いに感謝しきりです。今後も制作がんばりますね♪

     エロゲHも知性の1つ。そのへんは自作にて! 開発時は脳汁でまくり、プレイもしかり。つぎはお乳を頑張りたいです。


     気候が急に変わる季節。ど~かゆっくりお休みに、御体を労わってあげてくださいまし。

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    実行してファイルを開き、final adjustmentにチェックが付いた後ファイルが強制的に閉じるのですがどうすればこのゲームをプレイできますでしょうか?

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     ご質問ありがとうございます。ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。

     今日、最新の windows 11 環境でダウンロードして、動作確認してみました。
    1か月内にこの環境の確認を最後まで実施しますが、起動は問題ないようです。


     ご報告の内容は
    「『★0_JAil_islaND.exe」を起動後、最初のロード画面が終わった直後に強制終了する」
    ということと把握しました。

     その際、エラーメッセージが書かれたダイアログが現れませんでしたか?
    お手数おかけして本当に申し訳ありませんが、そのダイアログの内容を知りたいです。
    エラー番号がわかれば、ご助言できるかもしれません。


     私が再ダウンロードする際、重いデータの取得に難儀したため、
    今回はひとまず「再ダウンロードしてみる」ご提案をしてみます。

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    EXシナリオの最後まで、無事クリアできたので簡単にレビューです。

    他の方も書いている通り、無料とは思えないようなクオリティでした…!
    ボリュームやHシーンもそうですが、途中に入るアクションや収集要素、視点が変わったりと飽きずに楽しめました。
    なんなら続きが気になって夜更かしして進めてました。ほんとに面白かったです。

    ボリュームがある分、世界観にどっぷりハマることができてよかったです。
    一通り見終わった後に表紙のイラストを眺めていると、全部クリアしちゃったんだなと謎の寂しさに襲われました。
    ストーリーを読み直してペラペラめくっていたら「……これは!?」という気付きがあったりして、作品への愛、細部への作りこみを感じます。
    やりこみ要素の最後のところで手順を間違えて、まったくダメージが出ずにやり直しになったときは一人で笑ってました。

    不満、というかこれは好みの問題ですけど、謎解きが好きなので、一日目の最後のほうみたいなゲームブックっぽい謎解きがもっとあるとよかったかなと笑
    むしろ本作をプレイしてゲームブックに興味が出てきました。素晴らしい作品に出合えて感謝です。

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     煤さま、こちらこそ遊んで下さり、ゲームレビューのお時間まで頂けて、本当に有難うございますm(__)m まるで暗闇の航海、光にいっとき出会うも同じ。それだけで感謝と祈りいっぱいです(*^-^*) ただでさえ超難しくて、EXクリアとか尊敬!

     そして御意見ぜひ参考にさせて頂きます。このタイプの謎を、製作下「一枚絵の謎」と呼んでました。アイデアさえ浮かべば組みこみは楽で、次回作でも作ってみますꉂꉂ(˃▿˂๑)


     拙作は「コモディティ化(汎用化・代替可能)」を避けてまして、「唯一性」を失わぬよ~気を付けてみやす。任天堂ゲームとか、アップル Mac みたいな。最近、どーにもゲームクリエイタの専門性の向上心に欠けてました。今回レビューを頂き、よく省みて、専門性を高めてみよ~と。

     それでは、厳冬かもですが、どうかゆっくりお休みになり、ご自愛ください‥‥!
    有難う、煤さま。

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    失礼します。ゲームをダウンロードさせていたたきました。そこで★0_JAil_islaND.exeというファイルをクリックしてゲームを開いたのですがページをめくろうとすると「ファイルが存在しないか、アクセスできないファイルです。」と出てきてしまうのですが、どうしたらいいのでしょう。

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     こんにちは、御質問ありがとうございます。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

     エラー12「ファイルが見つからないか無効な名前です」という、ダイアログが表示される場合、ダウンロードに失敗した可能性があります。この頒布ページで再ダウンロードを試してみてください。

     詳細は The User's Manual(http://www.n-nakura.sakura.ne.jp/JAil_islaND/Japanese/index.html)の「32. FAQ」にある、『「エラーX番」というダイアログが表示され、ゲームを起動できない。』を読んでみてください。セーブファイルの引継ぎ方法もこちらです。

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    初めてのr-18ゲームで、有料のものは気が引けるという理由で始めたのですが、クオリティーも高く感動しています。

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     mさま、拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます! m(__)m
    拙作よりも。mさまがイメージされたから、感動が生じたと思います。(*´ω`*)
    プレイヤーの脳内に、感動の素材があり、さらにプレイヤーが構成したから。

     なのでmさまはこれからも、面白い R-18ゲームに出会えると思いますよ♪

     プレイにくわえ、レビューにまで御時間くださり、本当に有難うございます!

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    無料でこんなんやらせれもらっていいんですか!?ってなる神ゲー。2も制作途中みたいなので待ち遠しすぎる。

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     まーさーさま、拙作を楽しんでくださり、本当に有難うございます! m(__)m
    短く端的なレビューは、他の御方も書きやすくなるため、とても嬉しいです。


     完全無料は、プレイヤーが主人公なので、
    気にせず遊んで頂けると嬉しいです~! (*´ω`*)

     最初の理由は「初のゲームプログラム」だからでした。
    DLsite でプロテクトする場合、体験版をプロテクトできず
    プレイヤーが動作確認できなくなるので。

     そのため「売上をクレイジーなアイデアに使う」ことにしました(≧▽≦)

     今は DLsite に無料で置く道もあります、このよ~に即応コメできませんが。
    このフリゲサイトだけの表現を後から追加したので、
    むしろ粗削りにお付きあいくださり助かります。m(__)m


     仰ると~り、島2は製作中。
    今年中に発表できれば良いですが、マンガゲムブなので、絵がなかなか終わらず。
    同人誌 7冊ぶん? 開発資金にデザイン業も並行です。

     Google Play などの無料ゲームと比べると、
    資金調達にフリゲ制作の難がありそ~です。
    島2のあと、またフリゲ(RNAシリーズのどれか)を作れるよう、頑張りたいです~。
    ありがとうございますっ!

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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