ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.5
レビュー数 232 (平均:4.7点)
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18禁フリゲ大賞2017 1位。Pointは表1位を超えました!
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 令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しに。
はたして彼女は島から出られるでしょうか? プレイヤーが登場人物のひとりとなり
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪  →オンライン取説
本作は前作「othErs (アザーズ)」の外伝です。どちらからでも遊べます!
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★『おっぱい&お尻つき枕カバー』頒布開始♪

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、新しい遊びを創りました。
Hだけでなく、アクションやシューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは
   取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなど1人で書き、表現したい世界を追求。描画ソフトなど、制作ツールから自作!
★ 「学び成長するAI」を一部に含みます。「一緒に遊んでくれる」が拙作のコンセプト。
★ プレゼント企画、開催中!
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

★☆★ カンパ窓口を閉鎖しました!  ありがとう★☆★☆★☆★☆
 今までご協力頂け、自立&起業の際、すごく助けられました‥‥!

更新履歴

【本体】 2019/7/11 ver.3.1o に更新。カジノのバグを修正。挿絵追加。ラスボス直前までテストプレイ済み
  ※2.o0 以降、EXシナリオを順次追加。
【企画】 2017/6/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始
     2017/7/4  「おっぱい&お尻つき枕カバー・エルヤ」頒布開始

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2019年7月11日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
3.1o
本体サイズ
972MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (764)

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    たいへん面白い作品でした。

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     匿名君さん、拙作を遊んでくださり、有難うございます!m(_ _)m
    今月、追加シナリオを完成させたい(:3ぅ ) _
    はよぅ、次回作を作りたいのじゃ( ..)φ

    お褒めくださり、重ねてありがとうですっ!(=゚ω゚)ノ

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    ゲーム、現在入っているミニゲーム部分は終わるところまできました。監視の中をかいくぐるのは本当に難しかった…w またアプデをされるということなので、もう一周周って見ようと思います。心理戦をするAI…まさかイカサマを…!?(冗談)

    ブログを拝読しての抑えられず、ゲーム制作について個人的な質問をする無礼をお許しください。不愉快でありましたら削除されてください。

    質問は『質の高いものづくりを持続するためには、どのような心構えが必要か』です。

    なくらさんはブログを拝読すると、8年以上前から地道に創作活動を続けられていると存じます。絵、プログラミング、AI範囲を広げながら、しかも一つ一つのクオリティを保ってリリースされており、衝撃を受けております。

    一方自分は好奇心はあっても、それが物を作るときには仇となっており(各言語のチュートリアルに目移りしてしまう。小規模、他人のコピーは作れても大規模で革新的、チャレンジングなものを自作する勇気が出ない)深く、じっと時間をかけて物を丁寧に作り込むマインドが出来ていないようです。

    訳あって、自分はゲームを未経験から作り上げていく必要ができました。(今までは心理学実験や統計ソフトを扱ってました)そしてその覚悟も出来ております。結局は日々の積み重ね…ではありましょうが、もしもなくらさんがお時間があれば特に『深く、時間をかけて丁寧に物を作る心構え』についてアドバイスいただけませんでしょうか。

    乱筆失礼いたしました。

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます~!m(__)m
    「心理戦AI」ズルはしてませんww (´▽`*)
    (初期手札は決まってて、黒王もこちらも、相手の残手札は分かるのですw)
    また、ダイアの順番なんかも、コッソリ見てません。状況はイーブン(^^♪

    ただし元々、開発ソフトに入れてた AIのため、最初から少しは遊べたりしますw

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     『深く、時間をかけて丁寧に物を作る心構え』
    おわソレ、私に聞く? 聞いちゃいます?w (´▽`*)
    ゲーム制作歴はありますが、2本しか出せておらず。まだ学びの多いジャンル。

    結論としては、綺麗な花を咲かせるにゃ孤独な時も耐えなきゃだケド、
    『友達を作っちゃう』のが良いと思う。
    現状が知覚できないと不安が強まるのが、体の仕組みでふ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     実は、独立や起業の前は、7年はニートしてまして。
    経緯、紆余曲折、極限の貧困。そのへん、騙れるトコは多いのです。
    ですが、あまり深い部分は、ココに書けないかと~( ^^) _旦~~ ゴメンね!
    心構え1つだけ、私は「自作キャラのため」でした。どうしても命を与えてやりたくて。

    そ~だ! 『ジェイルアイランド資料集』を作り。
    3月配布のカードゲームに添付‥‥もイイかもですね(^^♪
    御質問の絵・プログラム・AIなども、個別に深く書けそ~です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     最近、私はインディーゲームを遊んでます。
    「ネタは良い、熱意も感じる。ケド、ゲームの『面白い』を舐めてるのでは?」
    といったレビュー群を、今日、今遊んでるゲームにて、偶々見かけました。
    そのレビューが高評価より、10倍は大勢のユーザーに支援されてたり。

    私も(公には言えませんが)同様の感想を持つコトも。
    内心、伝えたいのは後者、ソレをオブラートに包み、レビューされてるんですね。

    けど、そういったプレイヤーの本心って、
    「直接・作者に伝えるには、互いに抵抗ある。角が立ち、憚られる」と
    プレイヤーさん自身が感じており。結果的に
    「ハラスメントを避ける」。「オブラートに伝える」が、プレイヤーの傾向。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     やっぱ友達でもないと、「せやなー」「だよねー」「ウェーイ」って会話になる。
    まぁ友達でも、完全なる本心のやり取りにはなりませんが、
    少なくとも方針を打ち明けたり、本心を相談できる。
    ネット上では、心構えについて、深い会話はできないかと~。

    なので、作者は「自助努力の意識」が大事だと思います。
    プレイヤーと相対するときは、無遠慮&自由に感想を書いて頂き、
    そのなかから必要な情報を、作者がピックアップする。
    聞きつつも、知的な精神活動を保つ精神力。
    感情より、勘定が大事かなって。

    つまり、何を書かれても、プレイヤーを否定しないんですネ(´▽`*)
    ソレをどう用いるかが、大事。この世に善行悪行は無いんです。
    そういう思考になるには、「自身が観客でなく・プレイヤーになる」コト。
    ゲームクリエイタのお仕事は、ユーザーを観客席からマウンドに引きずり下ろす。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     このへん、制作者さん個々の性質によって、取り入れるべきかは異なります。
    実際、私も主観しか語れません。
    なので、あくまで私の場合、ってワケですな(´ω`*)

    さて、それと。創作物の質よりは、『仕事の質』のが大事だと思います。
    なぜなら、創作の創業者は競合がいっぱいおり、若手もどんどん参入するため。
    単調で似通ったスキルだけでは、業界全体の単価が下がってくから。
    望まずともグローバル。海外の安くてより品質のいい絵師に、浸食されてってます。
    「時代に合わせた進化」が前提なんですよね。

    「深く作り認められる」自己満足も、「飯にありつける」ほ~が、何億倍も先決です。
    その後で「自作をより深めるには?」を、余裕がある際に探求すればいーと思います。
    まずはクライアントと、ユーザーを満足させること。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     少なくとも、私は作者としては、そうしております~(=゚ω゚)ノ
    食えるトコだけ参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m
    また何か、ございましたらお気軽に~

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    すごく楽しませていただいてます!!
    徹夜でやっちゃいました笑
    キャラがとてもかわいくて、ストーリーにも
    引き込まれました!!才能に脱帽です…
    完結楽しみに待っております!!

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     拙作を遊んで下さり、有難うございます!!
    ど、どうかシッカリ寝てください‥‥!
    脱帽、いやいや、打ちのめされてばかりですよw(´▽`*)
    ただ、そーいうのを「楽しい」と感じてます~。

    完成まで時間、かかっちゃいましたが、
    少しずつ、前に進んでる感じです。('◇')ゞ 有難う!

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    様々な展開の中で、キャラがそれぞれ想像以上に活躍していて引き込まれました。
    素晴らしい作品をありがとうございます。

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     拙作を遊んで下さり、有難うございます!
    こう、自分で作るというより『カメラマン的な視点』を意識してまふ。

    本作は、習作の色合いです。
    ですがその時々で強烈な感情をこめて描いており(迷 惑 失 礼!)
    思い入れの強い作品となっております~( ˘ω˘*)

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    凄く面白い作品でした!

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    有難うございます!
    独立のタイミングで発表したため、
    「一緒に成長してくれた」と感じるゲームです~(´▽`*)

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    775のHow To Playの内容が、ウィンドウ枠から切れて全文読めないようです

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     お手数かけて申し訳ありません、御報告ありがとうございます!
    次の更新まではじっくり時間をかけて、
    追加シナリオのパラグラフを前詰めにして・挿絵を描きます。

    その際、How To Play など細かいところも含め、
    最初からテストプレイしてみます~。
    今回は「一部をテストプレイしてくれるプログラムも書いたほーが良いな」とか。
    色々な欠点を見つけられました。次回作に活かしたいです(´▽`*)

    重ねて、ありがとう!

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    peCHka mystery 9 が遊べ(選択出来)ません。
    村人*2と対戦する所まで進んだのですが、何故かダメです。
    ゲーム、PC共に再起動したり、最初からやり直してみたのですがダメでした。
    どうすれば良いのか分かりません。
    たーすけてー

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     ご質問、有難うございます!
    たぶん、左クリックでステージ選択されたのかと思います。
    これ、本当は『左クリックに無反応』にすべきですが、なかなか着手できず;
    申し訳ないです。

    上下キー&エンターキーで、ステージ選択できます。
    お試し頂けると幸いです~(´▽`*)
    他にもご不明な点があれば、お気軽にどうぞ!

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    更新楽しみにしておりました。ちょっとストーリーを思い出すのに時間がかかってますが、やはり良いものです。
    ところで、新たに追加されたページの挿絵が悉く表示されない状態です。まだ全然遊べていないのですが取り急ぎ

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     御報告、ありがとうございます!(*^-^*)
    さっそく確認してみました。
    想定された挿絵は、すべて表示されるようです。(9層の流燕など非エロ)

    そこで思ったのですが、御報告はおそらくパラグラフ683(葦の道)
    のような、Hのパラグラフかと思いました。
    ココの挿絵は未作成のまま、アプデしております。困惑させてゴメンなさい。

    「リンクボタンをいったん削除するより、先に物語を最後まで更新してから
     H画像を描こう」という魂胆です。

    私の開発の不手際が原因であって、本当に申し訳ありません。
    (言い訳がましい千番で恥ずかしいですが)フリゲ開発を続ける
    工夫の途上というコトで、大目にみて下さると幸いです~(´▽`*)

    でもやはり、私の自己都合でプレイのご迷惑をおかけしてるから。
    ご指摘のお陰で「改善してコー」という意識を頂けてます。有難う!
    諸々を早めに片づけてくよー m(_ _)m

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    更新お疲れ様です

    鍵147はラッカ編で入手できるとの事ですが、鍵146のマスターピースとはまた別ですか?
    おそらくエイル編とラッカ編のそれぞれで入手する鍵146と147で
    第一階層を進めるようになるのだと思いますが
    見落としがないかどうか1ページずつ見て行っても鍵147が見つからないです。
    可能性があるとすれば深海の花のミニゲーム内の宝箱ですが……あの宝箱は現在未実装の衣装ですよね?

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     ご質問、ありがとうございます~(´▽`*)
    鍵147ですが、もう言っちゃうと、コレは「星の窓3」です。
    なので『第6圏谷・星の窓』にあります。

    このスポットが解放されていない場合、
    私の「ゲットボタン(スポット入手)置忘れ」が原因です。
    そこで確認したところ、第6圏谷にどうもゲットボタンが見当たりません。

    ごめんなさい、これからどこかしらに置きます。
    コレは進行不能バグというコトで、少し後回しにはなりますが、
    来週中には修正したいです~。

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    更新お疲れ様です。

    アップデートで第6圏谷に星の窓のスポットは出現しましたが
    そこからパラグラフを進める為に必要な鍵がEXシナリオ内を見返しても見当たりませんでした。

    自身の確認不足の可能性もあるので進めなくなるたびに質問するのも間違っている気がしますが
    流石にアップデートの度にセーブを初期化してやり直すのは手間なので(主にミニゲーム内の衣装回収)
    ver.3.o3にてその鍵は入手できるようになっているか教えてください。
    パラグラフや鍵の数が多く、管理が大変だと思いますが確認お願いします。

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    多分第7にも星の窓とかあるんじゃないかなあと思ってますが、現状では直近に第6にカギのかかった窓が増えただけのようですね。

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    EXシナリオ開始時の幕間漫画が真っ黒で見れないのは仕様ですか?

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    すみません、先ほど最新版にアップデートしたところ見れるようになりました
    ありがとうございます

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     御報告、ありがとうございます!
    「すみません」なんてトンでもない、こちらこそテストプレイの確認漏れと、
    振り回してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

    物語の本筋じゃないHシーン挿絵、まだ未完成なパラグラフがあります~。
    しばらく御迷惑をおかけします。なにとぞ、なにとぞご容赦をっ!〆(^∇゜*)

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    ノーマルエンドが終わって今EXシナリオをやっています、非常に楽しませていただいています
    ですが、EXシナリオのパラグラフ810にて金貨をすべて失った際の他パラグラフへの誘導が上手くいっていません
    パラグラフ758を指定されているのですがそちらに行っても別の階層のイベントとなっていて金貨が増えない状況となっています
    修正をお願いしたいです。

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    すみません、上記の件、攻略の方で既に報告ありましたね、申し訳ございません
    他の方法で先には進めましたのでまたアップデート楽しみにしております。

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     プレイと御報告、本当にありがとうございます!(´▽`*)
    伝えようとしているお気持ち・その内容もハッキリされてますし~。
    「すみません」なんてトンでもないです、助かりました!

    カジノバグについて、本作では先に追加シナリオを最後まで終わらせます。
    また今回のバージョンからは、仰る通り他の方法(笑)で進めますので、
    そちらをお試し頂けると幸いです(^w^

    いやはや『バグ発生時の修正版が出せない』という開発計画のミスがわかり、
    御報告は助かりました。重ねて、ありがとう!

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    鍵の147, 168についてはまだ入手不可能ということなのでしょうか、しっかり探したはずなのですが見つからなく...

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     ご質問、ありがとうございます~。ゲームを確認いたしました。

    鍵147 は、ラッカ編で入手できるかと思います。
    「saveフォルダを削除して最初からテスト」したわけではないため、
    どこかにミスある可能性もぬぐえませんが‥‥。(´∀`;)

    鍵168は、鍵147 があれば自然に入手されると思います。

    また何かご不明な点がございましたら、お気軽にどうぞ~。

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    カジノで金貨を失った後娼館へ行ってもリンク先がロックされています。
    パラグラフ758に移動しても金貨が得られないようですが仕様ですか?

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     ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。
    コレは下にもご報告を頂いた、未対応のバグですね~。

    本作の追加シナリオは、未完成です。
    さらなるバグ発生を防ぐため、物語が全て完成してから
    プログラムを見直す計画です~。

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    ちなみに、たしか今なら、金貨を集めなくても
    突破する方法があったと思います(*^-^*)

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    引き継いだらEXシナリオの初めの絵が出てこないですが、もう1回DLしたほうがいいですか?

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     こんにちは。たしかに、『EX冒頭の幕間漫画』のコトですよね。
    どうしてでしょうね、コレ?(おい)

    まぁEXは未完成ですし。rom様をはじめ、プレイヤーさん達はすでに
    過去バージョンで読んでますので、バグフィックスは後回しにします~。

    でも、御報告くださり本当にありがとうございます! 助かりました。
    アプデのたび1からテストする余裕が無いですから(´▽`*)

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     遅くなって申し訳ありません、このバグを除去いたしました。バージョンは 3.o2。
    ダウンロードできるファイルが正常化するのは、数時間~1日ほどだと思います。

    有難うございました~(´▽`*)

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    XAudioの初期化に失敗しました。
    DirectXがインストールされていない可能性があります。
    音声なしで続行します。
    とのメッセージが出ます……どうすれば良いですか?

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    取説FAQの、次のヤツですね~。そちらをご確認くださいませ。
      >> Q.「xaudioの初期化に失敗しました」 と出て音が出ない。
      >>   DirectXが最新でも同様。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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