ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
96.5
レビュー数 226 (平均:4.7点)
アクセス数 loading

18禁フリゲ大賞2017 1位。Pointは表1位を超えました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しに。
はたして彼女は島から出られるでしょうか? プレイヤーが登場人物のひとりとなり
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪  →オンライン取説
前作「othErs (アザーズ)othErs (アザーズ)」の外伝です。どちらからでも遊べます!

ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い   ★クリア目安:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、新しい遊びを創りました。
Hだけでなく、アクションやシューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは
   取説の数字を使うだけで、ノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

★ 絵・プログラムなど1人で書き、表現したい世界を追求。描画ソフトなど、制作ツールから自作!
★ 「学び成長するAI」を一部に含みます。「一緒に遊んでくれる」が拙作のコンセプト。
★ プレゼント企画、開催中!
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

★☆★ カンパ窓口を閉鎖しました!  ありがとう★☆★☆★☆★☆
 今までご協力頂け、自立&起業の際、すごく助けられました‥‥!

更新履歴

【本体】 2018/7/18 ver.2.22 に更新
  ※2.o0 以降、EXシナリオを順次追加。
【企画】 2017/06/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**]をダウンロード

対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2018年7月18日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
2.22
本体サイズ
964MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (710)

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    最初はゲームブックというシステムも知らずにただのエッチなシーンもある小説みたいなものと思ってダウンロードしました
    しかし自分でフラグを回収していく、簡単なものから難しい謎解き、そこにエロシーンが加わることによって普通のノベルゲーとは一味も二味も違うストーリーが楽しめております
    そのストーリーを楽しませるためにしっかりと序盤でチュートリアルがあるのが親切だなと思いました
    また地味ながら右隅にいるキャラの着せ替え用の物を集められること、そのキャラが色々と呟いてくれるところもポイントが高かったです
    絵も個人的にはどストライクでした
    シチュエーションは人を選ぶ物が多いかなとは思いますがそれがあるからこそ、よしハッピーエンドに一緒に行こうと思わせてもらえます
    謎解きの難易度も難しくてどうしても解けないという時にはヒントと答えがありいわゆる隠れ要素の謎解きも個人的にはグットでした
    まだexの方が制作途中のようですがそれでも大筋のお話しを楽しめるとは思いますのでこの機会にダウンロードをオススメします

    このゲームにハマったのならできればdlsiteなどで上記でもちょこっと紹介されている『others』というゲームもオススメします

  • user-pic

    現在楽しくプレイさせてもらってます。質問なのですが、鍵4のソックスセットAの説明に純白、キュート、ハートの三点セットとありますが、なぜかハートソックスだけ見当たりません。
    また、着せ替えで、一度ブラを入手するともう外せないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    謎解きの難易度が少々高かったりする部分は、苦労しましたがほとんどが時間を少し掛ければできるものだったのでとても楽しむことができました。もちろんエロに関しては最&高でした。
    この先もとても気になるので頑張ってください。

  • user-pic

     旅人さん、拙作を遊んでくださり有難うございます~!

    エロと謎解きの相性は、あまり良くないかなーと思ってます。
    とゆーのも、とくに拙作のよ~な場合、謎にエロ成分が少ないのですよネ。
    こう、RPG戦闘中のエロみたいな発想が必要だったカモしれません。

    前作はそーだったのですが、今回は最初、サクッと作る
    短編のつもりだったんですよね~w(遠い目)
    謎に時間がかかるほど、プレイ時のニーズとのズレが生じるカモ。
    謎の前や最中にエロがあると良いと思います。

    ともあれ、応援くださり有難うございます!
    いま、ラストのミニゲその2を作っており、コレが終われば完成です。
    仕事やプライベートと両立しつつ、ガンバりまふ~(=゚ω゚)ノ
    一方的に応援されてばかりで恐縮です、旅人さんだって応援してます!

  • user-pic
    • 5 stars
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3

    ゲームブックって懐かしいなぁと思いながら解いていきました。謎もなかなか難しいものがあったりとやりごたえ抜群でした。エッチシーンも非常に良かったです。ただ、他の人がおっしゃられているようにページ送りの快適化や栞機能があればもっとよかったと思いました。
    ノーマルエンドでしたが非常に楽しめました。Ex謎は全くわかりませんでした…

  • user-pic

     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます~!m(_ _)m 御意見、感謝です!

    栞ですかぁ、よく検討してみたのですが、けっこう悩んでまして~。
    開発時に搭載していたのですが、公開前に検証して削除した機能でした。
    とゆーのも、日ごとにマップが分離しており、かつ
    1スポット毎のパラグラフ数が少ないため、マップ移動で充分と思ったからです。
    セーブしたいなら、スポット名やパラグラフ番号をreadMeにでもメモれば充分なのですよね。
    脳裏にイメージを描く機会を殺しちゃうかな~と。

    それと、実はこの機能、裏ボス撃破後に演出としてあります。
    ですが通常時にもプレイヤーが栞を使えてしまうと、
    「読み手がプレイヤーだ」と固定してしまい、物語に不都合が。
    それで悩んでます。

    せっかく頂いたのに活用しきれず申し訳ありません、
    物語の整合性が取れなかったら放置カモですが、次回作に活かしたいと思います(/・ω・)/
    (今後ゲームブックを作る予定はないですが(´▽`;)
     他のシステムでもUIを作るうえで、参考になりまふ)

    追加シナリオのエイル編の謎については、噂を配置して何とかしたいなーと考えてます。
    レイトン教授の隠し謎くらいに悩んでくれればいいなーと思ってて、
    そのへんのさじ加減が難しいですね~_(:3」∠)_ 
    追加シナリオについては今後、解いたら衣装入手できるよーな機能をつけようかナ、と。
    ともあれ、まずは追加シナリオ完成を目指します~。ありがとう!

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    18禁要素を抜きにしても面白い
    ページ送りが少し面倒だった以外はよかった

  • user-pic

     お返事遅れてゴメヌ。拙作を遊んで下さり有難うっす!
    こう、エロゲで色々表現できないか模索中です。
    そのため今回はプログラミング技術が欲しくて、
    ゲームシートとしてミニゲを色々つくって修行した感じでう~(*'▽')

    頂いたご意見への対策は、EXは頁の整理ができてないので早めにやるのと。
    「栞機能」あったら良かったかもですね~。

  • user-pic
    • 5 stars
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3
    • 5

    ノベルゲーとしてストーリーは、とても素晴らしいです。やっていてあっという間に時間が無くなります。
    一生懸命謎を解いていたのでプレイ時間はざっと16時間かかりその日の生活習慣が乱れ、さらにエルヤの壮絶なストーリーをプレイしていくうちに性欲より母性が上回り抜けなくなりました(訟訴)。

  • user-pic

    お返信遅れてゴメヌ。
    それって毒薬じゃないか!(爆笑)

    まぁ確かに、「エルヤを救う」コンセプトのわりにラブ系Hが少ない気もする。とくに3日目
    これは完成後に何かしら追加したいですね、ラブ系で~

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    サイコーでした

  • user-pic

     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    今は下積みで時間を作れず、サイコなカンジです(殴)
    はやく追加シナリオ出したい~! ありがとう( ^^) _旦~~

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ストーリーも面白く、Hシーンも豊富でゲームとしてとてもやりがいがあって時間を忘れてプレイしてしまいました。

  • user-pic

     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    この物語のどこが良いのか、自分ではわからなくて、ぼんやり考えてまひた。

    誰かを眺めて安心したり、良い女と遊んだり。そーした
    「黒い欲望を受けいれて祓う」のが、拙作の良さかも。といま思い直してます。(/・ω・)/
    漫画『火の鳥』の異形編みたいな。

    無職やってたとき「BE」っていう、
    ゲハ板じゃ有名な荒らしとされる御方のヲチスレを、頻繁に見てまして。
    今は syamu_game を皆が観る気持ちの一部がわかるかな。こう「自分を確認したい」って面白さ。

    そしていま「表現したい」自己実現の欲から、私がプレイヤーへの許容を失っている感覚も。
    ちょっと意識してみます、私の根っこカモ~。( ^^) _旦~~
    ともあれ、ありがとう!

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5

    まさに「ゲームブック」!
    パラグラフを探して読む感覚、フラグを追って謎を解くリドル、文章に没入できる良質な読書感。
    しかもアダルト要素あり、これをフリー公開されるとは恐れ入る。子供の頃に某有名RPG原作のものを始めとして、火吹き山の魔法使いなども読み込んだものとしてはただただ、PC上に生み出された新しいゲームブックのあり方に感謝するばかり。
    なんとなく選択肢を選んだらなんとなく即死したり、謎を解くために紙とペンを用意してあーでもないこうでもないと悩んだり、こっそり死亡パラグラフから何事も無かったかのように元のパラグラフに戻るズルをしたり(出来るように作ってあるのが素晴らしい。わかってらっしゃる)

    当時のゲームブックのシビアさ、面白さ、そしてズルを許容してくれる感覚。それが見事に再現されている。これは正にゲームブックだ。

    一方でちゃんと「本に見立てて」謎解きが仕込まれているのも素晴らしい。
    詳しく言及するとネタバレになってしまうが。
    メインのストーリーとHシーンがそれぞれ黒本、桃本、と分けて名打たれているように、ミニゲームも別冊の本だと思えば、それぞれを閉じて別の本を開く行程を取っていると考えられる。これは「ジェイルアイランド」という一括りの連本なのだ。

    他方、Hシーンもバラエティに富んでおり、また任意のタイミングで主役の女の子を絶頂させる事で変化を付けられるのが面白い。言わずもがな、エッチだ。

    よくあるアドベンチャー、サウンドノベルとはまた異なるルールで出来ている本作。故にゲームブックを遊んだことがない方は少し戸惑う事と思われるが、各種データページや謎解きパラグラフへのダイレクトジャンプ機能、もっと言えばヒント集も完備してあるので、詰んでしまうことは無いだろう。
    大いに頭を悩ませて欲しい。

  • user-pic

     うぅ‥‥拙作をご評価くださり、ありがとうございます!( ;∀;)
    アマチュアゲームという閉鎖的な環境、しかもエロゲ。しかもフリゲ。ノベルゲーム。
    安寧の沼から抜けだし、他と異なる創作すれば、村八分は当然の流れでふ。
    貴方こそすごい御力を感じます、ナニモンでしょ~か(´▽`*)

    もちろん、拙作に改善余地は多いでふ。( ..)φ
    例えば、入力ボックスにエンターキーを使えたほーが良い。
    起動直後のウィンドウのアクティブ化失敗も。ですが、伝えたいコトじゃなくて。

    さてさて。「自由」の表現へ、ゲームブックは最適と判断したんですよね。
    「生への耐性をつける」ありようを追求した、というか。

    とゆーのも、「常識的にはズルでも、合法のアイデアがある」と知れば。
    生き方が多様になり。たとえ日本社会のレールから外れても
    「絶望はまだ早い」と思えるよ~成長する。むしろ「絶望も楽しさのチャンス」と気付く。
    くわえて、集団は益のないイジメ行動を見直せるかなって。

    私の理想像、なんとカーネル・サンダースですww (´▽`*) ケンタッキーおじさん。
    60代になって、1000人相手に新事業「フライドチキン」を説明しても、理解されなくて。
    それでも成功への道を探した。まさにテキサスの風をまとったヒーローでふw
    (もちろん諦めるのも道) 不思議な縁で、おじさん大の親日家。
    時代は変わりましたが、日本でも良いモノを提供できると思うのです。

    仰る通り、本作はノーマルエンドまで、どのような手段でもOK♪
    「全人類はプレイヤーで、己のもつ道のなかから、自由に選べる」が、ゲームと思うのでふ。

    オープンワールドではない。VRでも、ARでも。
    正しい答え方もない。自分で道を探すしかない。それがリアル。ホラゲに勝る恐怖。
    そして面白さ。語れる人生~。結果論ですが、本作をとりまく環境まで
    テーマの「自由」を象徴するものになっちゃいまひた。
    まるで作者の本心を軽々と見透かされたようで、ドキッとしました! ヤバいねw 面白いです!

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

    シナリオの完成度が高く、作品の世界観に引き込まれました。
    また、エロゲーなはずなのに謎解きがほどよい難易度で、プレイしていてとても面白かったです!

  • user-pic

     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます!
    一枚絵の謎解きの話じゃないですが、難易度については
    一部のACTと、EXのエイル編にご意見を頂きました。
    ここは直せるか分かりませんが、考えてみたいです~。

    物語や世界観をお褒めくださり、ありがとうございます!
    じつは「リアルでも役立つ」メンタルセットを意識しました~。

    とゆーのも、エルヤちゃんは最初、箱入りお嬢さまでした。
    他者の庇護下でしか生きられず、そのような精神性、新しい他者を寄せつけません。
    「己の中の世界を守る」ことが、彼女の正しさでした。
    新しい他者を敵としてしか扱えないなら、相手も敵として動きます。

    ですが困難に晒されて積極的に動き、他者に働きかけ。
    見えないものまで見通そうと努力し、生き方を身につけていきまふ。
    ひねくれて振舞ってますが、現実へはわりと素直に向きあってて。その素直さが可愛いトコかな~とw
    ノーマルエンドまでは「どう成長するか」という物語でしたネ。

    「精神的に成長した」女の子が好みで、そのほーがずっと楽しいですし、温度を感じられて。
    そっからどうヌけるかって感じに、エロゲは作ってますw

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    成長したエルヤちゃんも十分かわいいけれど、子供の頃のエルヤちゃんは天使かと思いました。
    着せ替えシステムで色んな格好にできるのが個人的にはとても良いのです、ただミニゲームをするときに付けたり消したりするのが地味に手間かなと思いましたが、前の感想の返答を見て、そして何より楽しかったのでそれでも十分よかったです。少なくともそういうこだわりはとてもいいものと分かるので。

    最後にとてもいいゲームを作っていただき、本当にありがとうございました!

  • user-pic

     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございます!
    なお今、制作してるHパラグラフでは、大人のエルヤちゃん達が
    おツユをチューチュー吸われて遊んでます。

    やっぱゲームシートは改善余地あるのかにゃぁ、御意見多いし。
    ひとまず、追加シナリオを完成させてから考えてみます~。
    勇気を出してくれて、ありがとう

  • user-pic

    初めまして。大変面白く一気に進めさせてもらったのですが、現在はパラグラム783までしか出来ないのでしょうか?

  • user-pic

     拙作を遊んで下さり、ありがとうございます!
    仰る通り、現在のバージョンはソコまでです。
    また何かございましたら、お気軽にお願いします~

  • user-pic

    回答ありがとうございます。続きを楽しみに待ってます。

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 4
    • 3
    • 5
    • 4

    コレは新しいなと驚かされました

  • user-pic

     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    「ここにいらしたプレイヤーさんをもてなせてる」んだか
    謎なときあって、表現者の地がときたま出ちゃうコトも。

    たんに新しいモノを追求するだけではなくて、
    私の大らかさ? みたいな精神面も成長しなきゃなー、みたいな。
    そう思えるのも、お蔭様なのですね。ありがとう

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    泣いた(意味重複)

  • user-pic

     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~。
    泣け(迫真脅迫)*^^*

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    面白かったです

  • user-pic

     ありがとです!
    2月といえば青色のあの申告で、ちょっとバタバタしてますが、
    早めに終わらせてラストを作っていきます!

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    まさにPCで出来るゲームブックといった形で新鮮に楽しめました。
    書籍のゲームブックと違い、PCを使っていることの強みを十分に活かした形で面白かったです。
    後半アプリケーションを立ち上げて、別アプリを立ち上げてと繰り返しになる所があり
    どちらも多少起動に時間がかかり、テンポの悪さと面倒くささを感じたので
    同じアプリケーションに統合するなどして、シームレスに連動してくれるともっと遊びやすくなるかと思いました。

    全体としてはフリーとは思えないボリューム、エロさと満足です。
    真エンド解放待ちなのでお待ちしています。

  • user-pic

     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます!
    さて、「アプリを統合してしまえ~」という御提案ですね。
    本作はちゃんと理由があり、アプリを分割しております。
    統合してしまった場合、このよ~になるため、諦めてください。(創作のエッセンスとして列挙)
      ※要約すると、仰るメリットはプレイヤーに発生しないどころか、デメリットだけ増えます。

      1.ゲーム切替のたび画像を読込&削除するため、結局は現状を超える待ち時間に。
         ⇒HSPでは「バッファ画像は 512枚が上限で変更不可」という言語側のバグがあり、
          起動時にすべては読みこめないため、アプリ分割以外も工夫してます。
      2.使う画像は 8.3形式(8文字制限)のうえ、全て異なる名前にする。
         ⇒枚数は多く、文字数が足りず、名前がごちゃごちゃになり不可能。
           ※本作はゲームが自身の暗号化プログラムを書き、手伝ってくれていますが
            それも私の手書きに変わってしまい。「本が自身を書く」概念を失います。
      3.ミニゲームを遊ばない場合でも、毎回のゲーム起動の時間が数倍に長くなる。
      4.ページめくりが 1/3倍速に(検証済み)
      5.バッファや不可視ウィンドウが増えるため、ミニゲームの挙動が遅くなる。
         ⇒負荷に耐えられないPCも出てくる。パソコンが壊れやすくもなる。
      6.関数とグローバル変数の名前が、ミニゲームすべてで被り、バグの箇所も不明に。
         ⇒以前に作った自分のコードをコピペできず、開発がとても遅くなります。
          また関数・変数の挙動を把握しにくくなり、バグフィックスが困難になります。
      7.モジュール(クラス)名は 18文字以内という制限、すぐ被る。
         ⇒モジュールはゲームブックだけで 500コ以上。関数は 2~3000コかな?
          名前にフォルダ名を含めて、眠くても被らないようにしてる。
      8.hgimg3の3D画面を毎回初期化するし。そもそもミニゲ画面は統合できない。
         ⇒「戦闘中、画面サイズを強制的に変更する」など、異質な表現もありますので~。
      9.hgimg3には2DオブジェクトのZ軸がないため、描画バグが発生する。
         ⇒例えばカーソル炎なんかはバグります。Windowsメッセージも多用してますしね;
      10.オブジェクト数がキャパオーバーし、遅延や強制終了しやすくなる。
         ⇒エミッターなどで。エミッターとは、例えばカーソル炎など
          大量にオブジェクトを放出(emit)する表現です。


    つまり、開発期間が数倍にのび(4年→8年~)バグや強制終了もとても発生しやすくなりまふ。
    作家の表現上の判断を、ちっと信用してくらはい(;^ω^) 私が胡散臭いのカモだけどもw

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     またこれは「本とゲームシート」を表現しており、シームレスにする意味がなくて。
    それなら表現を殺してフツーのRPGにすればよく、ゲームブックにした意味ないっショ?
    「本をいったん閉じ、休みを入れて『自分』に戻ってもらう」試みが無くなります。
    釈迦に説法で恐縮ですが、この物語で必要な表現ですよね。

    遊び心は、遊びやすさだとか『効率』を追求すると、むしろ死んでゆくのではないでしょうか。
    「ゲームせず、仕事と回復に専念」すれば、効率厨の鏡ですよ?
    起動時間を惜しむほど切羽つまってるなら、窮地を脱し時間にゆとりを作るほ~が、ずっと先決。
    これが仙人の釣りだったら、せわしなく効率なんか求めて、ドコが面白いのよ?
    とゆーのが、私の考え。

    効率的に受動的に働くプレイヤーを、社会では『奴隷』ってゆー。
    俺に「プレイヤーを奴隷にする装置を作れ」とでもゆーのかね。違うんだろ?
    ゲームとは「プレイヤーが奴隷から脱する装置」。
    自分の意志でクリックするから、意味が生まれるんじゃねえかな?


    分割については、「ミニゲのプログラムを書いたことで、作者は特訓できたんだ!」と
    プラスにササッと変わって頂けると幸いです( ^^) _旦~~ ど~考えても、現状がベストかと。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     分割が不快でしたら、ご安心を。ゲームブックは、コレが最初で最後です~。
    創作に二の太刀はありません。「次のチャンス」はないです。
    1つの表現において、「一生で実現可能な最高」を私はいつも彫ってまふ~。_(:3」∠)_
    次のゲームブックを出す、それはつまり「本作=最高ではない」低い覚悟になるからだネ。

    同時に、表現を享受できるチャンスは常に1度きり。プレイヤーの問題で、私が操作すべきじゃない。
    わかりにくい文章あるかもしれず、申し訳はありませんが、まぁそんなカンジです(/・ω・)/
    私がムチャクチャ言ってるのは承知ですが、常識から脱出してください!

  • user-pic

    初めまして
    プレイさせていただこうと思い、ダウンロードしてデスクトップ直下に解凍しました。
    始めようと思い、★0を起動したらsystem_fileを読み込むタイミングで内部エラー12が発生してしまい、強制終了してしまいました。
    FAQを確認したのですが、saveファイルが生成されていないので実行できませんでした。
    何か解決方法はあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    初めまして!
    実際にダウンロードして起動したところ、エラーを再現できませんでした。

    「エラー12」を精確に申し上げますと、
    起動に必要なファイルが見つからないか、無効な名前で呼び出せません。
    複数のテスターのパソコンでは起動できるため、後者のようですね。

    もう一度、本作のゲームフォルダを削除し、同様にダウンロードしてみてください。
    それで起動できない場合、パソコンがいずれかのファイルを読み取れないのかもしれません。

    簡単にいえば「お使いのパソコンでは本作を遊べない」というコトです~(=゚ω゚)ノ

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    おもしろかったので過去の作品も調べてみたいと思います。また、更新されたら遊んでみたいと思います!

  • user-pic

     拙作を遊んで下さり有難うございます!
    いま、本作の真エンディングを書いているトコロです~。
    もうすぐとも見えますが、ラスダンで凝りたいところもあり
    もうちょいお時間を頂ければと思います~。

  • user-pic
    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

    フリーとは思えない作り込みでとても楽しめました。

  • user-pic

     拙作にお時間を割いてくださり、本当に有難うございます!
    自由(free)に作れたからこそ、挑戦できたのカモしれませんw( ^^) _旦~~
    「まだ尚半だなぁ~」が自己評価でふが、作りこみを褒めて下さって重ねて嬉しいです!

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**にコメントを投稿する

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

12345

キャラが可愛かったかなど。

12345

ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
に雰囲気の近いエロゲーム