ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

総合得点
95.7
レビュー数 67 (平均:4.7点)
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令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しにされました。
はたして彼女は島から出られるのでしょうか? プレイヤーが登場人物の一人となり、
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪
  ★オンライン取説:http://candyfafrotskie.x.fc2.com/JAil_islaND/

ゲームポイント

●Hが市販ゲームを超えて多い   ●クリア時間:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、全く新しい遊びを創ったことです。
Hだけでなく、アクションや シューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは、取扱説明書の数字を使うだけで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

● 絵・プログラムなど個人で書き、表現したい世界を追求してみました!
  制作ツールから自作!
  ぜひ御手に取ってみて下さい。よろしくお願いいたします。
● プレゼント企画、開催中です。
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

更新履歴

【本体】 2017/09/26 ver.1.o5 に更新。
【取説】 2017/09/14 ver.1.o4 に更新。
【企画】 2017/06/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始。
【初投稿】2017/05/28

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対応OS
Windows
頒布形態
カンパウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2017年9月26日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
1.o5
本体サイズ
840MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (198)

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     ゲーム本体を ver.1.o5 に更新しました。
    反映は1~2時間後かと思います。

    【修正箇所】
      ●ver.1.o4 で混入してしまったバグ、
       「EXシナリオの最初のパラグラフで、強制終了する」を除去。

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    すっごく楽しめました!無料とは思えないくらいにストーリーが作りこまれていてパズルなどもEX謎には答えを書かないけど他の答えは書く、というのが答えを見てはい終わりってならなくて凄くいいと思います!これは自分が苦手?なだけですがパラグラフ423がほんとに苦労しましたね(笑)あと、桃本の方で見たいキャラ指定でソート?とか出来たらうれしいです。大変だと思いますけど制作がんばってください!

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。

    パラグラフ423は、私も個人的に難しい謎です。
    ヒントは、マップを見れば構造が分かることですが、
    それでも慎重に進まないと引っかかってしまいそうです。

      >>桃本の方で見たいキャラ指定でソート?とか出来たらうれしいです。

    パラグラフの並び替えは、無理そうです。
    ですが、メニューバーかメニューの追加機能など、
    別の方法でリンクをまとめることは、できるかもしれません。
    ぜひ参考にさせて頂きますねー。
    ご助言、重ねてありがとうございます。

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    なんと次の日に返信とは・・・ありがとうございます!これはここに書くべきなのかはわからないんですけどパラグラフ651に飛ぶと突然落ちました、確認してみたところ652では大丈夫だったのですが・・・これは1.03の時には大丈夫でした原因は全くわかりません(´・ω・`)できれば改善お願いします・・・

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    いえいえ、日課ですので~

    バグのご報告、本当に有難うございます。
    パラグラフ651 は、ver.1.o4 ではEXシナリオの開始ページですね。
    こちらでも、不具合を確認できました。

    原因は、まだわかりません。パッと見た直観に過ぎませんが、
    画像ファイルの埋め込み忘れかもしれません。
    EXシナリオが作成途中のため、その辺の未調整かと思います。

    ぜひぜひ、早めに改善させて頂きますねー。

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    こういうゲームブック風が大好きです(いきなり

    鍵や噂などにしっかり一言コメあったりして細かいなぁと感じました
    ただEX謎が…水道管パズルが苦手で…くぅ

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    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます。

    ゲームブックには、良いところも多いですよねー。
    マップ移動が楽なトコとか。色んなゲームをミックスできるトコとか。
    作る側としても楽しいです。
    そういった、遊びの長所を活かして作っていきたいです~。

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    程よい難易度で楽しめるゲームブック風なエロゲ
    俺もなー!こんな島にいきてえなー!(

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    拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございますー。
    こんな島に行ったら面白そうですよね~。
    こう、次は物語とか、関係なしに。
    あのアレが無ければ、わりと平和的に塔も楽しめそうです。

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    とにかくエロいです。ただエロいだけでなく話もしっかりとしており、読んでいるうちにどんどんと話に引き込まれていきます。カンパ式で手に取りやすいため、一度プレイしてみてはいかがでしょう!

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます。
    物語は、前作ほどは「心に訴えよう」としませんでしたが、
    パズルっぽくなるよう、まとめてみました。
    少しでも楽しめましたら幸いです~。

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    どうやったら最新版にアップデートできますか?

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。

    実は、新バージョンにセーブファイルを引き継ぐ方法は、ようやく今回 FAQに追記しました。
    肝心なことを書き忘れていましたね;

    方法は「最新版をダウンロードし、前バージョンの『save』フォルダをコピペする」だけです。
    ただ、最新版でセーブファイルが正常に動くかは、デバッグが不十分で不安です。
    慎重を期すなら、正常動作を確認するまで、
    前のバージョンも残しておいたほうが良いかもしれません。

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    ver.1.o4 に更新しました。
      ●「おまけ」に Hな挿絵集を追加。
      ●「桃本へのリンクボタン」にアニメを追加。
      ●このボタンの説明文に、【キャラ】【属性】を追記。
      ●メニューバーのサポート機能に、この表示を OFF にする項目を追加。
      ●FAQ に音の不具合への対処を追加。

      ×「画像などをゲームに埋め込まず、起動速度を上げよう」としましたが、
        処理速度を上げるコードがこれを妨げていたため、失敗。

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     「悪い点を指摘されたとき、過剰反応する」クセがありました。
    それがどうしてか、思い出す機会があったのですが、
    メールで直接頂いたあるレビュー以降、過敏になってしまっていました。
    でも、ココで頂いたご意見は、真っ直ぐに読めば、とても理解しやすい。

    ここでプレイヤーさまが「悪い点」と仰ったのは、相応の理由がある。
    「私がそう表現したかったんだよ!」で済ませず、改善できるよう工夫してみます~。

    【改善予定】
      ●1 挿絵を exe に埋め込まない(挿絵集フォルダ)⇒起動速度アップ
      ●2 FAQ に無音状態の、新しい改善方法を書く。
      ●3 桃本へのリンクボタンの、デザインを変更。
      ●4 桃本へのリンクボタンの説明文に、キャラと属性を表示。
      ●5 (4)の表示 ON/OFF 機能。

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    大変楽しませて頂きました。
    相当な文章量で自分は、読み進めるのが遅い性質で一週間くらいクリアするのにかかてしまいました。
    謎も頭の凝り固まったおっさんには、難しく分かった所以外ぜんぶ答えを見る次第でした。
    謎EXもさっぱりで、お手上げ状態。HAHAHAHAHA
    エロに付いては、正直あまり見てないです。シナリオが良いので後に取って置いてます。(笑)
    音楽について はじめに起動したときエラーが出て音が全く無い状態でした。
     win7X68最新ですが結局、音なしで最後までプレイ。
     後にとある情報からdirectx_Jun2010_redist.exeをインストしたところ音楽が鳴って感動しました!
    ゲームに音楽があるなしで、こんなに変わるのかと思いセーブデータ消してまた初めから改めてプレイしようと思います。

    EXシナリオ首をなが~~~くしておもちしてます。すばらしい作品をありがとうございました!

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    すみません、拙作を遊ぶ上でとても良いテクニックを教えて頂けたので、
    他の方々より先に返信させて頂きますね~。

      >> 音楽について はじめに起動したときエラーが出て音が全く無い状態でした。
      >> 後にとある情報からdirectx_Jun2010_redist.exeをインストしたところ
      >> 音楽が鳴って感動しました!

    これは、ぜひ取説の FAQ に加えたいです。
    私やテスター様たちの環境では再現できなかった不具合で、
    改善した方法を教えて下さり、とても助かりました。
    本当に有難うございます‥‥!

    HAHAHAHAHA!! また、1週間もかけて遊んでくださり、本当に嬉しいです。
    拙作に限らず、ゲームを大切に扱って下さり、重ねて有難うございます~

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    大変楽しく遊ばせて頂きました。
    ゲームを起動して最初の画面を見た瞬間から、「凄く面白そう!」とワクワク。
    様々な種類の謎解きや、要所に挿入された漫画・ミニゲームもあり最後まで飽きることなくクリアできました。
    ストーリーも面白く、またキャラ全員にそれぞれ魅力がありとても良かったです。(特にアイリッシュが好きでした。)
    残った謎も気になるので、追加シナリオを楽しみにしています。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~。
    人気投票とか考えてなかったのですが、アイル一番人気ですな。

    飽きずに最後まで遊んで頂けて、良かったです。
    ゲームブック形式の、最大の欠点って「単調で飽きやすい」なのですよね。
    この欠点を薄めるため、物語を盛り上げるため、ミニゲームを多く入れました。

    またミニゲームを外にも露出させたのは、「おまけで時間をかけて遊べる」
    ゲームブック最大の長所を、取り入れたものでした。
    「バグを防ぐため」「本体の起動時間を減らすため」なども。

    ですが、まだ本体の起動時間が長いようなので、できるだけ軽くしてみますー。

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    ゲームブック形式のゲームを初めてやったのですがとても面白かったです。
    ページを移動しながら話が進んでいくのがとても良いです。
    また途中で挟まれるミニゲームも楽しく素晴らしいと思いました。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    ページ移動でいつでも時間を戻せるため、過去の回想が簡単になってると思います!

    PCスペックによっては、起動まで時間がかかるみたいです。
    これは画像をゲームに埋め込んだためで、
    挿絵集を外に出すなどで、少しは改善されるかもしれません。
    遊びやすくなるよう、さらに改良してみますね~。

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    正直驚きました。完全無料でここまで完成度高い作品を作るのはすごく苦労したと思います。
    純なくらさんを支援したい方もいるんではないでしょうか、それほどの作品でした。
    続編、または新作を楽しみにしています。
    ただ個人的には、Hシーンに入るページの前に属性の記載をして欲しいかなと……。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。
    アレですよ。「黒子は目立っちゃいけない」っていうアレ。
    舞台裏は、そう気になさらないで下さい~。

    >> Hシーンに入るページの前に属性の記載をして欲しい

    ふーむ‥‥桃本では、例えばパラグラフ655には
     【属性】搾乳/イマラ/種づけ と書かれています。
    こういうのとはまた違う、という感じですかに?

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    そうですね、それとはまた別に……、ですね。
    純なくらさんの例えをお借りしますと、パラグラフ655に飛ぶためには、
    パラグラフ1からパラグラフ655へのリンクをクリックすることになりますが、属性の記載は飛んだ後に表示されてますよね?
    あくまで個人的ですが、パラグラフ655へ飛ぶリンクの前に、属性とシーンに登場してくる人物などの表示が欲しいなと。
    中にはHシーンの内容のネタバレして欲しくない人もいると思いますし、属性、人物表示のon/offとかあったらいいなぁと思いましたね。

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     丁寧に詳しく教えて下さり、本当に有難うございます!
    なるほど、ご意見がどんなアイデアなのか、よく分かりました。

      牢屋前の通路をはさんだ 正面の部屋を見る →パラグラフ655へ
    というのを
      牢屋前の通路をはさんだ 正面の部屋を見る →パラグラフ655へ
      ??? 搾乳/イラマ/種づけ
    という感じですね。

    これ、とても良いアイデアだと思います。ぜひ考えさせてください!

    リンクボタンのパラグラフ番号から、飛ぶ先が桃本かわかるかな、と思ってました。
    が、リンク先が桃本なら、リンクボタンのデザインを変えてみて。
    そして飛ぶ先が桃本とパット見、分かるなら、
    そのボタンの説明文に【キャラ名】や【属性】が書かれていても、違和感なさそうですよね。
    その表示を ON/OFF で切り替えられる。

    この案なら、ゲームの印象をもっと良くできそうです。試してみようと思います。
    素晴らしいアイデアを下さり、重ねて有難うございます~!

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    完成度的にあまりにもフリーゲームとは思えませんでした。2000円まで出していいレベルです
    次回作に期待しています

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。
    物語を完結させる EXシナリオの完成まではまだまだですが、
    ノーマルエンドの範囲でもそう仰って頂けて嬉しいです。

    創作の仕事をしつつですが、プレイヤーの貴重なお時間を拝借して
    充分楽しめるよう、作っていきますー。

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    とても面白かったです!終盤に進むにつれて色々なことがわかっていく感じとか情報の出し方などが上手だなあと感じながら最後までプレイしました。システム面もガイドがかなり便利で特に不満を感じることなく進めることができました。私はDLsiteでときどき同人ゲームを購入して遊ぶのですが1200円でこのクオリティというのはとてもすごいですね。何より無料で遊んでそれからお金を払うか考えられるので多くの人にプレイしてもらいたいな、と一プレイヤーながら生意気にも思ってしまいました。

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    拙作を遊んでくださり、本当に有難うございますー。
    もう少し、色々と追加していきたいと存じます。

    ゲーム会社の外注で一人暮らししてるのですが、なかなか不安定。
    なので、心づけと応援は本当に助かりました。重ねて有難うございます。

    いつか会社でゲームを作れたら良いな。それまで踏ん張ります~。

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    良かった点
    遠い昔にやったゲームブックを思い出しながら楽しみました。
    他の方も言っているとおり、フリーなのが信じられない出来でした。
    ミニゲームも歯ごたえがあり、かなり時間をかけて攻略しました。

    悪かった点
    いくつかのミニゲームをプレイするのに閉じて、また開けてをしなくてはならないのがテンポが悪く感じました。
    ミニゲーム自体の難易度、特にステルスゲームの難易度が高く若干イラつくことが・・・
    上で書いた通り、ミニゲームの出来は悪くなかったのでミニゲーム自体を作りこんで別ゲームにするのもいいのではないかと思いました。

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます。

    あはは‥‥「良い点」「悪い点」で批評するの、やめにしません?
    今回、頂いた「悪い点:ゲームを閉じる仕様、ミニゲームを独立させなかった」は
    なぜそう作ったか、以前ネットに書きました。
    「デジタルゲームブック」らしさを表現するためです。

    ですが、なかなか難しいですね。
    こういう形式のゲームが、まずありませんし。
    こう、悪く感じないように表現できれば良いのですが。

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    EX謎の大つづらの謎がどうしても解けません・・・
    服を変えるというのはわかったのですが、何パターン試してもつづらが開かず苦戦しています・・・
    よろしければヒントを教えてもらえないでしょうか?

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます。

    謎ごとに、私からヒントをお伝えするのは非常に大変なため。
    取扱説明書に「謎のヒントと答え」をご用意しました。
    まずはそちらをご確認ください。

    このEX謎は、ヒント通り「きわめし者用」です。
    クリアには不要のやりこみ要素。
    本編はクリアまで誰でも遊べるよう、答えも書いてありますが、EXは違います。
    熱中して遊んで下さる御方への、ご褒美です。
    東方project の EXと同じと考えてください。

    そのため、大変申し訳ありませんが、本作は登録から、まだ3ヶ月です。
    衆目にふれる頒布ページに EX謎の、取説以上のヒントや、答えを書いてしまうと。
    最後まで時間をかけてやり込んで下さった御方の、達成感を消してしまいます。
    拙作の宝箱としての価値を下げ、寿命を著しく短くし、短い消費物に変えてしまいます。

    黒本の「遊び方」に書いた通り、
    ここにはEX謎のヒント答えを書けないこと、どうかご理解頂けると幸いです。

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    きちんと遊び方を読まず、質問してしまったこと申し訳ありませんでした。
    頑張って自力で解くよう頑張ります。
    回答ありがとうございました。

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    あぁいえ‥‥本当に申し訳ありません。

    ネット情報の少ない個人製作物ですし、ネタバレが欲しい気持ちはわかります。
    エロゲなんて日々、沢山出ますから、1作にいちいち重きを置きたくないユーザーの想いも。

    一方で、「本編はヒント答えも全て書いてしまったので
    やりこみ要素のEXだけは、ちゃんと遊びとして守りたい」という想いがありまして。
    本来、私が作りたい遊びは「答えを書かない」です。
    でも作者の傲慢かもしれませんし、書かないと不満に繋がる。

    「やり込み要素まで種明かししたほうが良いのかな?」と。
    やり込みが不要なら、今、こうしてEXシナリオを作っても無駄だし、
    遊びとして理解されないとも思いますし。

    苦労して遊びを作らず、ゲーム以外の、CG集で良いのかな。とも思います。

    ゲームの中身を宝箱に隠さず、全て明示しておくべきか。
    ユーザーフレンドリーというのが、よく分からなくもなっています。
    せめてEXの範囲だけは、自分らしく表現したいなと。

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    初めは期待してなかったけど、やってみたらすごく面白くて一先ずエンドまでぶっ続けでやってしまいました。

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    そう仰って頂けると嬉しいです!
    長く制作を続けてきた甲斐がありました。
    私も作りつつ、たくさん学べたゲームです。
    毎日、欠かさず創作して、今後も成長していきます~。

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    ノーマルエンドまでクリアして後はEXだけだけど謎が解けない

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    EX謎のヒントをお伝えしたほうが良さそうでしょうか?
    もしそうでしたら、ヒントをココに書くとネタバレになるため、
    下のブログ記事のコメント欄か、メールなどをご利用くださいませ。
    http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/49464433.html

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、どれぐらい興奮したのかなどエロの度合いや18禁としての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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