ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばった御褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
96.7
レビュー数 301 (平均:4.7点)
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★略歴 18禁フリゲ大賞2017 大賞作。
★系統 プレイヤーが登場人物のひとりとなり、謎と物語を紐解く脱出系ゲームブックです♪
★物語 令嬢エルヤは罪を着せられ島流しに。はたして島から出られるでしょうか?
★他  取説はオンラインにも。本作は『othErsシリーズ』ですが、単体で完結してます!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のゲーム画面「読書じゃぬぇ。」

    読書じゃぬぇ。

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ゲームポイント

★Hが市販ゲームを超えて多い!   ★クリアまでの目安:4~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

 ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しいゲーム体験をつくりました♪
Hだけ楽しみたい or 難しいときは、取説の数字を使えばノーマルエンドまで進められます。

∂ 絵・プログラム・開発ツール・描画ソフトは個人製作。表現したいゲーム性を追求。
∂ プレイヤーの癖を学ぶ AI と、自作ロボが書いた絵・プログラムを一部含みます。
♪ 作曲:Vitamin Cell Production せるか様 https://twitter.com/CellVitamin
     AD戦1&2書き起こし曲。超絶かっちょいい

Ω 翻訳:本作は日本語版で、一部の演出だけ異国語です。
   英語・中国語・スウェーデン語... 霜月様 https://twitter.com/FrostedLunar
   フィンランド語・ルーン文字... わし

更新履歴

【企画】 2017/06/30 プレゼント企画を開始!
     2020/12/19 DL感謝企画を開始!

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対応OS
Windows
頒布形態
完全無料
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2021年8月 3日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
6.1o
本体サイズ
1059MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (1130)

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    私はこのゲームのスタイルとゲームプレイが本当に好きですが、中国語がなければ、プレイするのは本当に疲れます( >д<)

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     LanluZさん、ご意見 Thanks! m(__)m たしかになぁ~。

     しかも本作はクレジットのスタッフ紹介で「翻訳:中国語」と書いてるケド、
    実際はほんの一部の演出だけですし。 (*´Д`;) < Very sorry!!
    このまま全文を中国語へ翻訳しても「縦書き」は読みにくいだろ~しなぁ。

     今は日本語版しかないので、誤解でガッカリさせないよう
    このページの記述を少し変えてみます。 φ(:3」∠)_ マジ、ゴメン。
    あとは本作の中国語版、今はまだ無理だなぁ~

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    真っ先に思ったのが、これで本当に無料でいいのか?!ってことです。しっかりと細部まで作りこまれているし、ミニゲームなどもしっかりと完成していた。これはもう作者さんに脱帽です!こんな素晴らしいゲームに会えて光栄でした!ありがとうございました!

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     あまききさん、拙作を遊んでくださり有難う!m(__)m
    「ゲームで何を体験しよーと、全てそのプレイヤーだけの成果」だと思うよ(*´Д`)
    恐れおーくも私は修行中の身です。

     EXはワリとこの主張入ってて、それで作品が歪まないか心配だったケド、
    少しは何とかなってたなら良かったよ(*'ω'*)
    お盆にゃ暑さが引き始めると思う、気を付けてね~(´Д`)ノシ

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    食料調達の謎Bが解けず、謎Aでなんとかクリアし、AD戦2までようやく来ることができました。ここまで達成感を感じられたゲームも今までになかったです。楽しい時間をありがとうございました。

    現在最後のAD戦2で行き詰っております。
    ヒントの1文の意味もわかっていて、不明な文字の置換もできているのですが、そこから正確な選択肢を選び出すことができないでいます。これって何かロジカルに正解を選び出せるようになっているんでしょうか?それとも物語がつながるように推測して選ぶしかないのでしょうか?

    せっかくここまでこれたので、最後の謎もスマートにクリアしたいと思い、総当たりでクリアは避けたいと思っています。

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     拙作を遊んでくださり、ありがとうございます!m(__)m

     ご質問さんくす!
    作者の盲点「どこに詰まるか」分かりやすくて助かります。
    たしかに「ヒント1文がわかれば解ける!」という作りだけでは雑過ぎカモ(*´Д`)

     AD戦2は「物語がつながるように推測」するタイプです。
    ADはターンが回ると「問いかけ」するので、それに対応する選択肢を選びます。
    もしくは「直近の危険」に対応する選択肢です。
    この「問いかけ」と「応答」の文章が、私の文章力の無さから
    分かりにくくしてると思われます(´∀`;) ごめん!

     戦闘中に生成された全パラグラフは、
    左右キーか左下の左右ボタンで、スクロールして確認できます。
    ようは「直前のパラグラフへ意味的に繋がる選択肢を選ぶ」感じです。
    あとはネガティブな選択肢を選ぶとだいたい失敗します。
     
     ワンミス失敗でなく5ミスほど余裕あり、
    どんな感触か試しに選んでみるのも手です。

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    迅速な回答ありがとうございます! ヒントの見落としがないとわかり安心して謎解きに挑戦できました。
    序盤は選択肢が多く若干詰まりましたが、後半はスムーズに進めることができ無事にクリアできました。少々身構えすぎたかもしれません。。。

    残りの鍵やAD戦1のパターン解析など、ゆっくり時間をかけて進めていきたいと思います。
    本当に素晴らしいゲームでした! ありがとうございました搾乳大好きです!

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    ボリュームがすごく、アニメもついていて無料でいいのかと思うクオリティがあった
    自分はゲームブック風のゲームをしたことがなかったがRPGやアクションとは違う面白さがあった

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     ゲーム好きバイソンさん、拙作を遊んでくださり、本当にありがとう! m(__)m

     そ~ですね、ゲームブック、良いシステムです (*´Д`)
    ★1)プレイヤーは、サクサク操作・セーブ&ロード不要。
    ★2)作り手は、ノベルゲームと違う方向で作りやすい・情報を圧縮可。

     私事で恐縮ですが、5月からゲーム会社の受託を辞めて、自主制作に専念してます( ^^) _旦~~
    受託はクレジットに載らず、月に 3~7日しか自作は触れなかったので。/(^o^)\

     一方、次回作の新システム(ARPG)はいつできるか分からず。焦ります。
    そこで6月から「ゲームブックをもっと作れないか?」と画策してます。
    せめて「半年ごと」完成作を出したい! 
    で、私が「サクサク作れる」方法って、コレだと思って(*´Д`)

     有難う、がんばりまふ φ(:3」∠)_

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    ストーリーがとても面白く最後まで楽しめました

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     ハトさん、拙作を最後まで遊んでくださり、有難うございます! m(__)m
    お疲れ様でした‥‥!
    ストーリー、鈍はクーリャさん周りが最近好きです(*´Д`)

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    最後の鍵187をどうやって入手すんのかなーって試行錯誤してたんですけど、アプデしたら解放されました(笑)
    AD1戦や、EX謎より難しいものがあるのか?! レビュー書いた時の返信で「御自愛くださいね」と言われたからやっぱりなんかまだやってないことがあるのか?!
    と思って悶々としていたのですが、ついさっきpixivの方を覗いてみたらアプデが行われていることを知り、セーブデータが消えないか不安ながらも初めてアプデしてみたら解放されました(やったー!)
    これで全クリでいいのでしょうか?若干さみしい気持ちです。
    次回作の動画も見ました!楽しみに待ってます!!
    最後にひとつ
    鍵187のパスワードの使い道はothErsでしょうか??

    あ、プレゼント企画のメールも送らせていただきます。
    ほんとに素敵な作品でした!楽しかったです!!

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     きり様、鍵コンプおめでと~ございます! m(__)m
    「パスワードの使い道」の件。
    恥ずかしながら、まだどこにも未実装。なので完クリです!

     開発中の次回作に、入力欄を設けます。 φ(:3」∠)_
    一方「前作でも使えたら?」と、言われて考えました。

     今は千DLごと本作の漫画を、読み切りぶんずつ、修正アプデしております。
    なにぶん初期の絵、余暇に直してますが、終わったら othErs 修正を考えており。
    そして、次がエロゲじゃないので、好みが違うゲームへ無理に付き合わせるのもなーと。

    ~~~~~~~~~~~%
     バージョニングで直った件。
    そーいや昔の AD戦は、入手鍵が在りませんでした。

     「入手できない不具合」を最近、御報告頂いたのですが、
    「古いバージョンだった」という線もありますね。
    返答時、私がバージョン番号を書いてこなかったから、そのへんNGかも。
    なるほどなぁ φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~~~~~%
     動画とか閲覧くださり、有難うございます(*´Д`)
    半年ごと、まとまった作品を出せんもんかと、試行錯誤中ですw

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    ゲームブックというジャンルを始めてプレイさせていただいたので、さくっと終わるだろうと軽率な気持ちではじめたら
    キャラはそれぞれ個性があって可愛く、謎解きはよく考えられていて難しく、アクションは難しいけど楽しいしで、とにかく作品に引き込まれていつの間にか解き終わってしまいました。
    ただ、すべてのカギをコンプリートしようとしたのですが、★4_afforDanceの1回戦目をクリアし、画面にand you got new dress と表示された画面で★4_afforDanceを閉じて★0_JAil_islaNDを開くのを何度かやり直しても鍵186が取得された判定になりませんでした。
    もしafoorDanceの閉じるタイミングが違うなどがありましたら教えていただきたいです。
    最後まで楽しくプレイさせていただきました。
    素晴らしいゲームをありがとうございました。

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     ままかり さん、遊んでくださり本当に有難うございます! m(__)m
    また、御不安にさせて申し訳ないです。
    状況を細かくお教えくださり、助かりました。(*´Д`)

     さて、ゲームがまっさらな状態(「★0_JAil_islaND」未起動)でAD戦1クリアしました。
    私の環境だと、鍵を入手できました。


     ミニゲームの手順は、頂いた文章で間違いありません。
    おそらく他のミニゲでも鍵を拾って下さったのですね。
    また、仮に私の知らない解き方でも、勝利画面が表示されれば同じ結果になります。

     「★0_JAil_islaND」で鍵を入手する際は、起動直後、
    「save」フォルダ内の「afforDance.sav」内のフラグを確認します。
    ミニゲに勝利した瞬間この「afforDance.sav」が上書されますから、
    「and you got new dress」が表示されたときには、すでに上書が完了してます。


     まだご興味あればで構いません。お手数おかけして本当に申し訳ないのですが。

    ★1)「afforDance.sav」があるか、確認してください。
    ★2)なかった場合、ゲームフォルダが「ファイルを弄れる領域」に置かれてないのかも。
    ★3)あった場合、この「afforDance.sav」だけを「右クリック→削除」してください。
       そのあと再挑戦してみてください。
         ※AD2がクリア済なら、AD2を再クリアしなくて大丈夫です。
          あくまで「フラグをゲームブックへ渡す」ためのファイルに過ぎませんので。

     もしこれでうまく行かない場合、お教えください。
    煮え切らないプレイ後感、加えて不具合を報告する手間をおかけして、
    本当に申し訳ないです‥‥! にしても、AD1クリアすごい!!

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    鈍なくら様が送っていただいたファイルで無事に全鍵を取得することができ、コンプリートまでやりきることができました。
    念のため一度afforDance.savを消して再度倒しなおしましたがやはり取得判定はされませんでした。
    自分の場合、adを撃破した瞬間(最後にダメージを与えた瞬間)にその画面のままafforDanceが一旦動作を停止し、その画面をクリックすると一瞬の読み込みの後クリアの画面に移行したので、おそらくこちらのPCの不具合でafforDance.savを書き換える流れがうまくいってなかったようでした。
    一個人の不具合にまで対応していただき、本当にありがとうございました。
    このようなご時世ですので、お体に気を付けつつこれからも頑張ってください。m(_ _)m

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     よかった(*^▽^*)
    お気遣いくださり有難う! そして再プレイまでして下さり、申し訳ないっす。

     今後、同じ状況を頂いたときは、同じ対処から始めてみまふ。
    また、次にゲームブックを作る際はフラグ授受せず、「数字入力」で済ませたい。
    それに今の開発環境なら、ミニゲを分離することもなさそーです。(*'ω'*)

     不具合については、たぶんお察しの状況かも。
    以前、黒王戦でも似た症状を頂いたのですよね。
    やっぱ「環境によって動かない技術」は、使うん避けよーとφ(:3」∠)_
    ソレが分かったのも有難い! さんくす!

     ※2021/6/22 追記
       治った他の御方の御報告が、雑談掲示板に。
      そういや、AD戦の鍵入手は「後付け」でした(´∀`;)
      同様の御方がおりましたら、本作のバージョンを最新にすることもお試しください。

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    これがフリーゲームってのがすごいというかフリーゲームならではの熱量というか
    シナリオやストーリーに粗さがあったりはするけど、それでもフリーでこれは流石としか
    よい作品をありがとう

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     拙作を遊んでくださり、有難うございます! m(__)m
    お見抜きのと~り、本作は最初、フリゲとして出す以外の選択肢がありませんでした(*´Д`)

     自作プログラムを、DLsite 様に有償版としてプロテクトして頂く場合、
    されない体験版では動作確認できなかったんですね~(;´∀`)
    (最初の3か月は頒布を諦めて、知人にだけ渡してました)

     今なら「コピーされにくい、他のプラットフォームを利用する」道も拓けました。
    「他の環境では動作が安定せず、使わないほうがいい技術」も避けられます。
    本作は 2020年、追加シナリオを完了。 φ(:3」∠)_
    この際だから、フリゲならではの自由を表現してみまひた。

     自分とゆ~工具箱を引っくり返して、何が入ってるか確認できました(*´Д`)
    その中には、仰るよーに物語の、粗いヤスリもある。
    それって、作者は自分で気付きたくても、気づけない。
    プレイヤーさんから雰囲気を頂いて、初めてわかりまふ。有難いっす(*'ω'*)

     ともあれ、レビューを書いてくださり、重ねてありがと~(^_-)-☆

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    楽しませていただきました。
    フリーゲームを探していて、たまたま見つけたこのゲームですが、想像以上のボリュームがあり、気付けば熱中していました。本当に無料でいいのかと思うほどのクオリティで最高です。
    次回作も楽しみにしています。

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     まだおんさん、拙作を遊んでくださり有難うございます!(*´Д`)

     いま千 DL ごとに、本作マンガ1日ぶん(16~24p)修正してまして φ(:3」∠)_
    「実用性を上げたいなー」と。(一般向けばかり作ると辛いっての)
    アプデで変わったのは、まだ1日目だけですね~ (^^♪

     それと 11月8日〆、本作の 18禁ファンブック作り始めました。 ^^) _旦~~
    一般向けばかり作ると(ry

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    調整前の食料調達クリア者、人間じゃないとか言われてる……。
    でもクリア済みだけどキーが入手できてないから、もう一回クリアしなきゃ……どうやってクリアしたんだっけ……?
    あ、大人しく新設されたBに挑戦します、はい。
    以上、感想未満の戯言失礼しました。

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     お久しぶりです! ありがと~。
    公開後にクリア報酬を追加しちゃいお手数、申し訳ないです!
    謎Aはショウジキ、マッサラな私が早々解けるとは思えない(*´Д`)
    解けた御方は、世界のもっとヤバい謎に挑戦できると思いますw

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    やってるうちに思い出しました。
    当たりをつけて適当に開けまくるを何度かやった後、有望そうなパターンを詰めていくという作業を、短期記憶に頼ってひたすら繰り返してクリアしたのでした。
    多分かなりの幸運に助けられているので、同じ方法で同じようにクリアできるかは不明ですが……w

    Bならかなり簡単でした!
    かんた……いやまあ、この手の設定値って作者によるブレ幅が大きいんだよなぁという悩み(と試行錯誤)はありましたがw

    ともあれ、大変楽しませていただきました。
    クリック一つで進むも戻るも容易に行える、その上でマップやキーなどのギミックを搭載したゲームブックがこんなに面白いというのは、ちょっとした衝撃的な体験でした。

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     お、Bも解けたんですね! (´Д`*) 
    ありがとう、よかった。ご報告頂いたの初めて! m(__)m

     この手の情報、ホムペにこっそり掲載されてる御方を、同人で一度だけ見たことある。
    よく見る御方だったから、わりとあるのかも。
    鈍の場合、頭の中に留めてます。
    でもだと、忘れちゃうんですよねw ( ^^) _旦~~

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    EXはこれからですが、とても面白かったです。

    誤字かどうかは判断しかねるのですが、
    パラグラフ364 「未来こと言おう」→「未来のこと言おう」
    パラグラフ506 「しょーち」 ←エルヤのセリフになっている。

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     あ×4 さん、拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます! m(__)m

     お時間いただき誤字の御報告、ありがとうございます!
        ●パラグラフ364 ⇒そのとーりw
        ●パラグラフ506 ⇒エルヤの発言で問題ないっす♪

     本作では、「あるキャラの言動を他キャラがマネる」ことが時々あります。
    エルヤちゃん周りが顕著でして。島での彼女の語尾「のですよ」も、ある人のマネ。
    「自由を得るために、自我を得る。その方法は、命の衝動による、ヒトマネ」。
    これが裏描写の1つです。

     流燕ちゃんは発話できる状況ではないため。
    エルヤちゃんは、自分の発言へ対して、自分で答えてるんですね~。
    右下のちびきゃらも「‥‥しょーち」と言います。
    まぁでも、仰るよーに、わかりにくい箇所だと思います(*´Д`)

     実は 5月26日、ver 6.o5 へアプデしました。その際、文を 116カ所直しました。
    でもパラ364 は見落としちゃってましたね(*^▽^*)
    次のアプデで直しときます。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     それと実は「本作のマンガを直そうか?」昨日から考えてました。 ^^) _旦~~
    今朝、修正箇所に赤ペン。わずかに直すだけです。

     それでも「有償作品とどっちを、次回作と並行して作るか?」難しかったんですね。
    今は勉強がてら、所得をなるべく増やしたかったので。
    「作者とユーザー双方が満足できる手順」を考えてまひた。

     「マンガ修正」を選ぶバアイ、計画&実行の判断は、今日これからですが~。
    お蔭さまで、DL感謝マンガの更新タイミングをめどに、
    次だけおためしで直すことも、前向きに検討してみよーかと。 ありがとう!(^^♪

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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