ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のイメージ

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**

今日がんばったご褒美に、夜はエッチな島にトリップ。

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総合得点
95.5
レビュー数 79 (平均:4.7点)
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令嬢エルヤは親殺しの罪を着せられ、監獄島に島流しにされました。
はたして彼女は島から出られるのでしょうか? プレイヤーが登場人物の一人となり、
謎を解きつつ物語を追う、脱出系ゲームブックです♪
  ★オンライン取説:http://candyfafrotskie.x.fc2.com/JAil_islaND/

ゲームポイント

●Hが市販ゲームを超えて多い   ●クリア時間:5~12時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

ゲームブックの特徴を活かし、まったく新しい遊びを創ったことです。
Hだけでなく、アクションや シューティング、パズル‥‥色んな遊びを楽しめます。
 ※ Hだけ楽しみたい、または難しいときは、
   取扱説明書の数字を使うだけでノーマルエンドまで進められます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

● 絵・プログラムなど個人で書き、表現したい世界を追求してみました!
  制作ツールから自作!
● プレゼント企画、開催中です。
   └→ http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/archives/50188800.html

更新履歴

【本体】 2017/09/26 ver.1.o5 に更新。
【取説】 2017/09/14 ver.1.o4 に更新。
【企画】 2017/06/30 アニメ「エルヤ&流燕」プレゼント開始。
【初投稿】2017/05/28

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対応OS
Windows
頒布形態
カンパウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
最終更新日
2017年9月26日
DL回数
制作者
鈍なくら
制作サイト
なまくらな鞍
Version
1.o5
本体サイズ
840MB

ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**のコメント一覧 (222)

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    有料作品(同作者の別ゲーム)が好みだったのでこちらもプレイしました。Hシーンの趣向は前述の作品が気に入った人ならこちらも気に入ると思います。サンプル画像は拘束シチュ多めですが、それ以外のシーンも多かったです。
    ゲームブック風という珍しい形のゲームですが、ストーリーが面白く、所々の謎解きも程よい難しさで熱中させられました。
    操作性に関しましては、パラグラフ間の移動がとてもスムーズでストーリーのテンポを損なうことがことがなかった事が素晴らしかったです。
    全体的なボリュームやHシーンのクオリティはハイレベルなので、少しでも興味を持たれたならぜひプレイしてほしいです。

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    拙作を遊んでくださり、有難うございますー。

    頂いたメールへの返信とカブりますが、
    作品を出すたびに、同キャラが魅力的になればいいな、と思っております。
    絵は苦手意識があったのですが、マメに描く楽しみを見つけられました。
    ソレが練習になれば、今後、画力は上がっていきそうです~。

    本作のボリュームはまだまだ増やしますので、しばらくお時間を頂けると幸いです~。

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    とても面白かったです。1ヵ月かけて少しずつ進めました。
    そんな進め方のため、閉じたパラグラフから開いてくれる機能がとても快適でありがたかったです。

    謎は閃きでパッと解けるものや情報をしっかり整理しなければならないものなど、バリエーションがあって飽きませんでした。
    (しかし内通者の謎を解くために結構時間とノートを使いました…)

    楽しいゲームをありがとうございます。
    お代は少し先になりますが、冬のボーナスが出たら振り込ませていただきます。

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございますー。

    本とデジタルを合わせてみました。
    色んな状況で遊べるには? を考えたので
    機能についてそう仰って頂けると、とても嬉しいです~。

    なお、次の3つが更新予定です。
     (1)追加シナリオ(300パラグラフ)
     (2)シェフのボイス付きアニメ、Unityでプレイヤーが操作するソフト
     (3)ミニゲームのハイスコア機能
    1でプログラム上、こまめな更新ができなくなっており
    仕事の間隙をぬって迅速に作っていきます。

    それから、気負わず。
    帽子に投げ銭を入れるかは、後々判断されてください。

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    ほかのエロゲとタイプが全然違うので結構楽しめました。謎解きがなかなか難しかったので苦労しました。音楽もほのぼのした感じやピアノ、ロックなど、好みのものが多かったので良かったです。

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます~。
    本作は新しい遊びを作れるように成長したくて、試験的につくったトコロもありました。
    今後はもっともっと、新しい遊びを作っていきたいです。
    その前に、追加コンテンツを何とかしますー。こ、ことしじゅうには追加シナリオを。

    音楽も、自作したいですね。追加シナリオのメインテーマとか、作れないかな‥‥。

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    本当に無料なのか疑うほど高クオリティ!
    キャラ一人一人に個性があって全然飽きない!
    謎解きも結構難しいものもあって謎解きだけでも一本作れますね。

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    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます~。

    本作はプロットからマインドマップを書き、わずかながら本格的に作ったとは思われるので、
    楽しめたのでしたら、本当に嬉しいです。
    その言葉を頂けるだけで、じゅうぶん過ぎますー

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    面白かったです。こんな感じのエロゲが増えればもっといいのにと思いました。
    これからもゲーム制作頑張ってください。

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    偏らず、いろんな遊びのエロゲが増えればいいな、と思ってます。
    ゲーム制作がんばります、重ねて有難うございます~!

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    全体的にクオリティが高かったと思います かなり楽しく休日を使って一気にクリアしてしまいました
    ストーリーは面白く、謎解きは少し難しいのもあったと思いますがヒントがあるので助かりました 
    後はちびキャラに色々と着せ替え出来るのが楽しかったです
    アプデによって完成するのを心待ちにしています

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     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございますー。

    追加シナリオは、おかげさまで半分ほど完成しました~。
    コレはひとまず、今年中の完成を目指します。
    既出のミニゲームも、別途アップデートする予定です。ハイスコアがあれば良いかな、と。

    仕事の合間をぬってですが、コツコツ進めていきます~。

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    率直な感想としては、そこらの有料のエロゲーよりもクオリティが高くてビックリしました。
    評価としては、ゲームシステムが自分にとって新鮮なのもあって面白かったです。エロ方面は趣味嗜好の関係で低評価ですが…。
    グラフィックに関してはミニキャラはとってもかわいかったですが、他の絵柄が洋ゲーチックな感じがして自分の好みとは少し違う絵柄でした。

    エロ目的で始めたけど気付いたら普通にゲームを楽しんでるって感じの作品でした。

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございますー。

    うーん‥‥これは絵柄というより、「事前の情報開示と、その受け取り方」の問題かな、と。

    「絵柄が好みと違う」とのことですが、
    サンプル画像などで、事前にたくさん見られるんですよね。
    舞台が西洋で、主人公がノルマン人の女の子なので、絵柄が洋ゲーチックでも問題ないかな、と。
    Hシーンの傾向も、タグがついてます。

    前情報の多い要素ですので、遊ぶ前に『選択』できないものでしょうか‥‥?
    好みじゃない音楽ジャンルの演奏会場にきて「好みじゃない」と言うようなもので、
    場が白けるだけかな、と。ムリして遊ぶと、プレイヤーのお時間ももったいないです。
    個々のプレイヤーに合わせて絵柄は変えられません、ゲーム内容に合わせております。
    もし好みと違ってたら、最初から選ばなくて大丈夫。

    愚作を作った立場なので恐縮ですが、もしよろしければ。
    好みで遊びを『選ぶ』プレイヤーの大切な自由を、いま一度ふりかえってみてください~。
    それが、ゲームの多様性を育むかと。

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    無料とは思えないクオリティで感激しました。
    謎解きも個人的には丁度いい感じでストレスなくプレイできました!

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    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございますー!

    前コメのように、品質のリミットは設けてません。
    木剣で岩山を斬り崩すように、毎時コツコツ作っていきたいです~。

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    クリアだやったー!

    総プレイ時間 8:25:35
    到達パラグラフ 685/919
    Hシーン 40/47
    到達したエンディング 11/13
    到達したバッドエンド 50/50
    謎は一応全部自力(協力者有)で解けました。

    鍵110と124が取れなかった。どこにあるんだろう…?全ページ3週はしたんだがなあ…。
    あとエンディング2つとれてません。どうすればよいのだ…

    全体的にエロくてミニゲームもやりごたえあってなにより謎解きが難しかった。本当にクオリティが高くて、ありがとうございますしか言えません。商業でだしてもいいレベルだと思います。

    ガイドブックのありがたみをひしひしと感じる作品でしたね…。あれがなければもっとクリアに時間がかかっていたに違いない。

    面白い作品、ありがとうございました!

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     拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    自力でのクリアは、けっこう難しい遊びです。
    クリアおめでとうございます~♪

    正直を言えば、少しだけ滅入ってまして、嬉しそうな「楽しめた」コメントを頂けて
    初心に立ち返れ、心から嬉しかったです。
    そのために公開してますから――
    貴重なお時間を割いてくださり、重ねて有難うございます。

    商業は、ゲームクリエイターになれてから作りたいです。
    「商品を売って利益を得る」を磨く前に、下地を下積みすべきかな、と。
    そうすれば、いざ商業に出たとき、より満足できるゲームをつくれると考えています。
    そのため、品質のリミットを設けてません。

    ご質問についてですが、鍵110と124はそれぞれ
    「追加シナリオのクリアフラグ」と、「真エンディングへの侵入フラグ」で、
    現バージョンでは拾えません。
    追加シナリオを出せるよう、がんばりますー。

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    こういうタイプのゲームシステムは初めてしましたが、とても面白かったです。話のつくりがよく個人的に好きです。謎も簡単なものから相当難しいものがあり解けたときはとても気持ちいです。
    ただ、ミニゲームへの移行するときにがテンポが悪いので、本編のほうのボタンで開いてくれたら良いのにとは思いました。
    しかし、そんなことは些細な問題だと思えるくらいにクオリティは高いです。

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     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    表現したい世界を創れるよう、個人製作ですが品質には気を付けてみました。

    ソフトをフォルダに並べた理由は
     (1)謎解き付録がたくさん付く、ゲームブックらしさの演出。
     (2)シングルスレッドの処理を速める。
     (3)メッセージボックス等、OS の機能を使う API の ON/OFF バグを防ぐ――ためです。
    ソフトを1本にまとめてしまうと、PCによっては処理落ちして、
    ゲームブックがとても遊び難くなります。
    処理と起動の速さは、遊ぶ PCのスペックに依存するため、この仕様が最良だと判断しました。

    本編にボタンをおいて、exe ファイルを呼び出すのは、
    仰る通りテンポが良くなり、上記の問題の解決にもなり、良いアイデアですね。
    ぜひ参考にしたいと思います。

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    バージョンアップをお待ちしております。
    まだまだ正しく理解できていない部分も多いので,読み返しながら。

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    厳しいご評価を、有難うございます。
    至らぬ点が多かったかもしれません。
    申しわけありません。

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    とても内容が面白く楽しめる作品でした。
    特にEXの問題が難しく解くのに頭を使いかなり楽しめました。
    エンディングは1.05だと11個までしか取れないのかがきになりました

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    EXシナリオを追加したとき、ver.2.o0 以降にバージョニングする予定ですが、
    現状では2つ、到達不可能なエンディングがありますね。
    コツコツ作っておりますので、気長にお待ち頂けると幸いです~。

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     ゲーム本体を ver.1.o5 に更新しました。
    反映は1~2時間後かと思います。

    【修正箇所】
      ●ver.1.o4 で混入してしまったバグ、
       「EXシナリオの最初のパラグラフで、強制終了する」を除去。

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    すっごく楽しめました!無料とは思えないくらいにストーリーが作りこまれていてパズルなどもEX謎には答えを書かないけど他の答えは書く、というのが答えを見てはい終わりってならなくて凄くいいと思います!これは自分が苦手?なだけですがパラグラフ423がほんとに苦労しましたね(笑)あと、桃本の方で見たいキャラ指定でソート?とか出来たらうれしいです。大変だと思いますけど制作がんばってください!

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。

    パラグラフ423は、私も個人的に難しい謎です。
    ヒントは、マップを見れば構造が分かることですが、
    それでも慎重に進まないと引っかかってしまいそうです。

      >>桃本の方で見たいキャラ指定でソート?とか出来たらうれしいです。

    パラグラフの並び替えは、無理そうです。
    ですが、メニューバーかメニューの追加機能など、
    別の方法でリンクをまとめることは、できるかもしれません。
    ぜひ参考にさせて頂きますねー。
    ご助言、重ねてありがとうございます。

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    なんと次の日に返信とは・・・ありがとうございます!これはここに書くべきなのかはわからないんですけどパラグラフ651に飛ぶと突然落ちました、確認してみたところ652では大丈夫だったのですが・・・これは1.03の時には大丈夫でした原因は全くわかりません(´・ω・`)できれば改善お願いします・・・

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    いえいえ、日課ですので~

    バグのご報告、本当に有難うございます。
    パラグラフ651 は、ver.1.o4 ではEXシナリオの開始ページですね。
    こちらでも、不具合を確認できました。

    原因は、まだわかりません。パッと見た直観に過ぎませんが、
    画像ファイルの埋め込み忘れかもしれません。
    EXシナリオが作成途中のため、その辺の未調整かと思います。

    ぜひぜひ、早めに改善させて頂きますねー。

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    こういうゲームブック風が大好きです(いきなり

    鍵や噂などにしっかり一言コメあったりして細かいなぁと感じました
    ただEX謎が…水道管パズルが苦手で…くぅ

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    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます。

    ゲームブックには、良いところも多いですよねー。
    マップ移動が楽なトコとか。色んなゲームをミックスできるトコとか。
    作る側としても楽しいです。
    そういった、遊びの長所を活かして作っていきたいです~。

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    程よい難易度で楽しめるゲームブック風なエロゲ
    俺もなー!こんな島にいきてえなー!(

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    拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございますー。
    こんな島に行ったら面白そうですよね~。
    こう、次は物語とか、関係なしに。
    あのアレが無ければ、わりと平和的に塔も楽しめそうです。

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    とにかくエロいです。ただエロいだけでなく話もしっかりとしており、読んでいるうちにどんどんと話に引き込まれていきます。カンパ式で手に取りやすいため、一度プレイしてみてはいかがでしょう!

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     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます。
    物語は、前作ほどは「心に訴えよう」としませんでしたが、
    パズルっぽくなるよう、まとめてみました。
    少しでも楽しめましたら幸いです~。

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    どうやったら最新版にアップデートできますか?

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    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます~。

    実は、新バージョンにセーブファイルを引き継ぐ方法は、ようやく今回 FAQに追記しました。
    肝心なことを書き忘れていましたね;

    方法は「最新版をダウンロードし、前バージョンの『save』フォルダをコピペする」だけです。
    ただ、最新版でセーブファイルが正常に動くかは、デバッグが不十分で不安です。
    慎重を期すなら、正常動作を確認するまで、
    前のバージョンも残しておいたほうが良いかもしれません。

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    ver.1.o4 に更新しました。
      ●「おまけ」に Hな挿絵集を追加。
      ●「桃本へのリンクボタン」にアニメを追加。
      ●このボタンの説明文に、【キャラ】【属性】を追記。
      ●メニューバーのサポート機能に、この表示を OFF にする項目を追加。
      ●FAQ に音の不具合への対処を追加。

      ×「画像などをゲームに埋め込まず、起動速度を上げよう」としましたが、
        処理速度を上げるコードがこれを妨げていたため、失敗。

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     「悪い点を指摘されたとき、過剰反応する」クセがありました。
    それがどうしてか、思い出す機会があったのですが、
    メールで直接頂いたあるレビュー以降、過敏になってしまっていました。
    でも、ココで頂いたご意見は、真っ直ぐに読めば、とても理解しやすい。

    ここでプレイヤーさまが「悪い点」と仰ったのは、相応の理由がある。
    「私がそう表現したかったんだよ!」で済ませず、改善できるよう工夫してみます~。

    【改善予定】
      ●1 挿絵を exe に埋め込まない(挿絵集フォルダ)⇒起動速度アップ
      ●2 FAQ に無音状態の、新しい改善方法を書く。
      ●3 桃本へのリンクボタンの、デザインを変更。
      ●4 桃本へのリンクボタンの説明文に、キャラと属性を表示。
      ●5 (4)の表示 ON/OFF 機能。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、どれぐらい興奮したのかなどエロの度合いや18禁としての魅力。

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ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**
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