鈍なくら & RNAぷろと

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  • セックスしないと出られない部屋~THE密室~へのコメント(2022年12月 7日 10:50)

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     1枚1枚の実用性が、とても高いと感じました!
    ルックスは言うまでもなく、密室のシチュエーションに流されていく
    少女たちが可愛い! 有難うございます~。(*´ω`*)
    まだまだ書き溜めた小説が溜まってるということで、楽しみにしております。

  • おもらしダンジョンシミュレーターへのコメント(2022年11月12日 16:23)

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     100階に。おもらしを拝みたい、可愛いヒロインばかりでとても良いです(*´ω`*)
    パーティの組み合わせが同じでも、イベントさりげなく豊富!
    「尿意たまりやすい気のするユーコフちゃんがノエちゃんに譲る」のは感動しました。

     お漏らしは本当に豊富で、戦闘中に仲良く2人でしたり、
    ドア直前で奇しくも間にあわなかったり。
    休憩に行きたいのに、奥へ挑む提案するとギョッとしたり、気合を入れ直したり。
    さらにはお漏らし状態にお漏らしを、しとやかに重ねられます。

     膝をつき、羞恥にふるえ、はしたなく秘肉したたる雫!
    漏らしてなお可愛くなるのは反則だと思います。

     ダンジョンテクニックとしては、
    戦闘中にさせたほうが、高速おもらしできてよい。なにそれ可愛い。

     たしかに、ダンジョンに閉じこめてお漏らしさせたい!
    そんな夢を叶えてくれます。有難うございます。
    色々試しましたが、私はユーコフちゃんとノエちゃんのペアが好きです(*´Д`)

  • 催眠術師Sの回顧録へのコメント(2022年11月12日 14:42)

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     女冒険者ちゃんの思考を徐々に掌握する過程の「変態選択肢になっちゃうRPG」と、
    アプリ催眠されたJCコトノちゃんを観察する「24時間催眠性活」が入ってます。
    後者のシーン数がとても多く、スキップできて手軽です!

     「催眠後の日々のうち1日を切り取り、1時間ごとに観察できる」って
    システムが面白いなぁと感じました!
    ヒロインは基底の常識を書き換えられ、それに従って素直に行動する感じです。
    世界全体が暗示にかかっているようで、規模でかい!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年10月27日 05:09)

     ミケ様、レビューをお贈り下さり本当に有難うございます! m(_)m
    隠しAD戦1クリア、おめでとうございます!!! 本当にお疲れさまでした(*´ω`*)
    一年も奪ってしまって、申し訳なくも想います。

     謎ではないですが、「EXシナリオを黒背景でわけた」のは
    本作で一番しっくりくる演出だったかな、と思います。
    でも黒本とは別の本に分けたほうが、なお意味が通ってたかも?

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     次回作のこと、もしかしたら気遣って下さったのかもしれません。
    有難うございます! 申し訳ないです。
    体験版は「出すの早すぎたな?」と判断してます。完成は来年ぽいですし。
    NEOKET3 では体験版を置かず、3D の VRoid を出してみます。φ(:3」∠)_

     実は無理がたたって、今週は皮膚病が再発!(;´∀`) (11/10 完治しました)
    5年前に治ったんですが、6月の猛暑から再発と寛解、痛みであまり考えられず。。。
    出店と事業と大きなストレスが重なったと思います。

     島2の個人開発は難しい。そのため、NEOKET 以降は
    しばらくイベントに参加せず隠れて、無理せず予定にそって開発します。(*^▽^*)

     ではでは、寒くなってきたし、どうかお体を大切に!
    今年は厳冬だそうで、KALDI で暖かいコーヒータイムを準備しました。 ^^) _旦~~

  • モモカの大冒険へのコメント(2022年10月21日 20:21)

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    • 5

     気になって購入しました! 裏ボスも倒して追加CG集ゲット♪
    おとぎ話の英雄の娘たち、3人衆の冒険活劇!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     Hはクリア後に全開放するか選べるので、気にせず進めます。
    シチュは Readme.txt のとおり。悪役の敗北Hと、味方の和姦、おしっこが各ヒロインに。
    キャラ傾向はロリと巨乳。おしっこにこだわりあるね。

     とくに斧姫の「正常位レ●プ」快感で翻弄、とても良いです(怪力女子が好み)。
    各ヒロインにほのかな想い人がおり、寝取りや寝取られで見ても面白い。
    いやリョーコちゃんにはいなかったな? (*´Д`)

     オススメポイントは、物語とマップ探索。
    体験版は冒頭だけなので、盛り上がりは見えにくいですが、敵も味方も個性豊か。
    「体験版ではこうだったけど、実は‥‥!?」が衝撃でした。
    ちなみにリョーコちゃんの「脱衣拳」は最初、がんばってクリアしました(;´∀`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     キャラの関係性や行動理念、文章がしっかりしてて、和風に熱くしてくれます。
    作者様に「和風」のライター力あります。

     「1990年代前半のRPG体験を、現代でも遊びやすいようにコンパクトに凝縮!」
    というふれこみのとおり、桃太郎伝説、もしくは天外魔境シリーズですね。
    もし和風で続編を作られるなら、ぜひ遊んでみたい(*´ω`*)

  • サキュバスのオーブ ~家出娘と二人の淫魔~(体験版)へのコメント(2022年10月 7日 06:27)

    • 5 stars
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    • 5
    • 5

     良い! 完成したら、ぜひ買わせて頂きます(*´Д`)
    とくに ACT のHシステム、すごく良いです!

     操作せずとも変化しながら永続して、沢山のカットインもとても良い味。
    セクハラも着せ替えもふんだんで、「まさにコレ」って感じます。
    ACT としてはマップ機能が地味にありがたいです。

     あと主人公ちゃん可愛い!
    フルネームもスタイルも自由に変えられ、キャラメイク要素の豊かな作品だと思います。
    楽しみ(*´ω`*)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年10月 3日 08:52)

     拙作を遊んで下さり、レビューも書いて下さり、本当に有難うございます! m(__)m
    本作、初めてのフリゲを自作エンジンで作って不安でしたが、楽しめたら嬉しいです。

     22日の「クリエイターズ文化祭」で発表する
    ジェイルアイランド2体験版では、独自の表現をさらに伸ばしたいです!
    でも漫画ゲムブは、絵の描きすぎで「労力的に失敗だったかな」と開発中でも思う(;´∀`)
    それでも特訓にはなる。がんばります、有難う(*´Д`)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年10月 2日 02:24)

     ヒトモシ様、拙作を遊んで下さり、レビューまで下さり、本当に有難うございますm(__)m
    なんだか声優の柿原徹也さんボイスに聞こえる、
    丁寧で気持ちのこもった文章で、とても嬉しいです。
    ゲーム制作はまだまだですが、「やりたい」気持ちに応えたい。

     エロゲは、もちろんエロスを沢山描くのも楽しいですが、
    ガチで表現したいテーマ、人目に憚られる正直な部分を描けると思います。

     いまは10月22~23日の『クリエイターズ文化祭』に向けて、
    ジェイルアイランド2体験版の清書を進めてます。(*´ω`*)
    エロゲと響では、ゲーム制作者の半減様が主催されてます。
    https://elog.tokyo/cms/mt-cp.fcgi?__mode=view&blog_id=1&id=1528

     清書はプロローグと練習コースまでで、目を引くパートまで進みそうにないですが、
    『漫画ゲームブック』の仕組みくらいは、お伝え出来たらいーな。重ねてありがとうね!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年9月27日 02:05)

     引き続きご報告、本当にありがとうございます! m(__)m
    セーブデータを消させてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

     「セーブの引継ぎ方法は、取説『32. FAQ』をお読みください」と
    事前にお伝えできれば良かったです。

     セーブが消えたのは、もしかしたら同名のゲームデータをインストールされたかもです。
    解凍ソフトによっては、同名フォルダを削除してから解凍してしまいます。
    つまり本作は「今と少し前の間に何か修正があった」可能性が低いです。
    フォルダ名にバージョン番号があるからです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ともあれ、WIN11 での起動を知ることができて、助かりました。
    となると、最初の御報告で「エラーダイアログが出現した」原因が謎ですね‥‥。
    本作は、まだ解消できてないバグが、あるかもしれませんね。

     今のところ「セーブデータが壊れた」と予想してます。
    オートセーブに失敗した可能性です。その場合、今回は不可能ですが、
    save フォルダ内のバックアップファイルで解消できた可能性があります。
    これの自動修正機能を付けなかったのは、本作の欠点ですね。

     もし同じ症状が再発された際は、取説『32. FAQ』の
    「「エラーX番」というダイアログが表示され、ゲームを起動できない。」を
    お読みください。バックアップの使い方があります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     また何かありましたら、お気軽にお願いします。
    ご迷惑おかけして重ねて申し訳ないです。
    本件の私の猛省点は、最初に「セーブの引継ぎ」をからめた
    再インストールをお伝えしなかったことですね。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年9月26日 03:32)

     こんにちは。ご報告、本当にありがとうございます! m(__)m
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    エラーダイアログはどんな文章でしたか‥‥?

     たしかに、私の開発環境は【windows10】ですね。
    取説の動作環境のように、WIN11 という対象外で起動されてます。

     結論から言うと、今はまだわかりません。他の御報告が必要です。
    どなたか、win11 で起動できた御方はいらっしゃいませんか‥‥?
    よろしければ、他のパソコンで調べて頂けると助かります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     私が OS をアップデートしてしまうと、
    「WIN11 だと起動できない」が真相の場合、本作を二度と開発できなくなってしまいます。

     私は 10月15日以降、WIN11 の調査をできるかもしれません。
    来月になるのは、私が天涯孤独でして、山奥の田舎で貧しく暮らしており、
    人と滅多に会わない環境のためです。遅くなって申し訳ありません‥‥。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     WIN11 で「Hot Soup Processor」の不具合は少ないようです。
    https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=94059
    ただ、私の HSP は古くて、バージョン3.4(2014年)で exe ファイルにしてます。
    また、本作のミニゲームの一部は、命令が古くて、もう再出力できません。

     そのため、もし WIN11 が原因だった場合、以下が対処です。
       ①最新 HSP 3.6 で再出力 →現プログラムの出力に失敗する可能性が高い。
       ②HSP か C# で再構築 →有償化か、他の拙作で予算をつくる。
       ③予算が集まらなければ破棄

     ともあれ、まずは WIN11 での挙動を確認してみて、そのあと回答します。
    エラーダイアログの文章がわからないと、何も分からないからです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年8月23日 07:06)

     拙作を遊んでくださり、レビューの御時間まで、本当に有難うございます! m(__)m
    やっぱ物語に熱中する時って良いですよね (*´ω`*)

     今回は「エルヤと一緒に冒険」でしたので、ゲームとして深く遊べるようにしてみました。
    Hシーンも自然な流れで(凌辱に)。
    広い駅を考えながら進む、あの感じが好きです。
    エルヤちゃん、わりとハラハラさせてくれます。

     でもヒロインいっぱいなので、別の子が好みかもしれません。
    本作は他作品と繋がりが深く、よければ楽しんでみてください。

     まだ残暑きびしく、くれぐれも御自愛くださいませ。
    私は粉のスポドリ水筒と軽食を携帯してます(;´∀`)
    今日も今日とて、写真素材あつめで数年ぶり金沢駅へ GO じゃ!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年8月11日 02:16)

     プレイとご質問、本当に有難うございます! m(__)m
    調べたところ、【鍵175】はエルヤとえりゃの衣装鍵ではありません。
    https://twitter.com/CandyFafrotskie/status/1557414545227931650
    ドレスアップシートでアンロックされてないキャラいましたら、その人の。

     他にも疑問が浮かびましたら、お気軽にお願いしやす!

  • メタの神様へのコメント(2022年8月 6日 02:16)

    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

     父娘相姦モノ♪ (*´Д`)
    少女アニメなメチャ上手絵、懺悔する宗教色の物語はオススメです!
    ラストにもどんでん返し。少女キャラの心境&発言が真新しいのも魅力!

     最初 TRUEEND 楽しみましたが、各 HAPPYEND エンド巡ると
    それぞれ隠れた真相がわかり、キャラへの見方がガラリと改善します。
    追加Hまであり、ぜひ楽しんで欲しいです!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     以下ネタバレ感想なので、未プレイの御方は、まずはダウンロードを。


     天満、真白、月乃好き。かなめは読み深めると好きになる不思議な子です。
    一方、姫、兄、父の物語は、さらに多く読みたかったかな――‥‥と思ったけど。
    「天満くん視点で共感しにくい他所の御家庭」は、じつは作品の仕掛けで
    それを踏まえて全クリ後の再読を楽しむのだと思います。

     そうして何周か再読すると、やっぱり浮気相手と避妊しない父ですし。
    クレジットある HAPPYEND が、姫ちゃんにとってのベストエンドなのかなーと。
    さらにオマケは TRUEEND の延長ぽくて、そっちこそが真実なのかもと考えてしまいます。
    一緒に漫才しないのが、姫ちゃんのその後の妄想をかきたてる!

     皆様の御感想も拝読したいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年8月 1日 02:56)

     セレカティア様、拙作を遊んでくださり。レビューまで有難うございます! m(__)m
    お嬢様、まずはこちらの椅子でおくつろぎください。
    afforDance 戦1クリアすごい! おめでとうございます!!
    後半の演出は、真相をストレートに伝えるため、レトロな表現です。バリバリのドット絵も!

     AD戦2は、ゲームブックを読み直さなくて大丈夫です。
    この頒布ページを先頭から読むと、普通のゲームには無い点あるかも。
    誰かが本作を紹介するたび、その執筆者が
    「必ずAD戦2のヒントを書いてしまう」ふしぎな魔法です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     話は脱線しますが、ゲームは熱狂・興奮が大事です(*´Д`)
    昨日も twitter では、こんな広告ニュースが。
    【「ゲームの時間」が学力に影響? 2022年度全国学力テストの結果が公表】
    あい変わらずゲーム叩き攻勢!

     真の時間のむだは、ゲームだけ虐める扇動するマスコミ記事ですし、
    個別のセルフコントロールの課題を、外部の他者のせいにしては成長しません。

     なんなら私は子供のころ、一日中、ゲーム遊んでましたし。
    コマンドプロンプトから最初に遊んだゲームは、個人がプログラムしたエロゲRPGでした。
    この社会制度で生きること自体がゲームです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     一方でゲームには、何かしら『人生で得るもの』があると良いと思います。
    格差を助長するのでなく、遊ぶと状況が好転する。
    他者を知ることができる。快く視野が広がる、みたいな。(*´ω`*)

     最近は寝る前、手塚治虫先生の無頼漢の漫画を読んでまして。
    漫画・アニメは昔から、理不尽に攻撃されます。
    ゲームもまた、アイデア無い人々に叩かれます。

     でも江戸時代の長沢芦雪先生のワンコとか、めちゃんこ可愛いですし、
    日本らしいデフォルメ文化です。春画も時代を先取りしてる(*´Д`)

     なので、とくに『世界を広げられるよう』ガンバりたいと思いますφ(:3」∠)_
    余裕を見つけて、前代未聞の「R-18美少女カードゲーム」とか、作ってみたいですね~♪
    本当にありがとう!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月30日 02:32)

     flare 様、拙作を遊んでくださり。レビューも本当に有難うございます! m(__)m
    ん? 今「なんてもする」って言ったよね(無効)

     その前に、御感想へのお返事。
    シェフはガイドブックで御紹介するように、えりゃ達と出会うまでは
    ルーマニアから誘拐されてきた「マンホールチルドレン」路上生活児でした。
    今ではやたら発育いいです。

     エンドによっては、大災害に人類で唯一生存しますが、
    このへん開発中断してる「プリミティブ・アース」への伏線みたいなものです。
    「アース」は現在、リソース不足で開発が進んでおらず、出版できるかどうか(;´∀`)
    シェフは次回作の主人公:ラケルと境遇が似ており、再登場してもいいかもしれませんね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム触感への御意見ありがとうございます!
    【謎のパラグラフは到達した時点で、答えのパラグラフに飛べる】
    これは仰る通りです。ピクロスみたいなものです。

     ノーマルエンドは、数字を入力すれば達します。EXシナリオも同様です。
    御指摘の通り、仕様をなおす考察ポイントだと思います。

     私の現時点の考えは「このままで良いかな」です。問題点あれば、おってお教えください。
    「ミニゲーム未クリアでは鍵コンプリートできず、どのみち遊びが残る」からです。

     本作で、プレイヤーは上位存在であり、5次元と同じく時間操作できます。
    「俯瞰したままか、降りてゲームに参加するかは、各人が決めればいい」としてます。

     紙製ゲムブの場合、最初から全パラグラフが解放されています。
    紙のがデジタルより高次元ですね!
    ただの紙束に「見る順序」という虚構のルールを重ねて遊ぶのが、プレイヤーです。
    この【ゲーム = ルール = Player が Layer を創造した】のが本作。
    ゲームとは、AR(拡張現実)と同じく、無秩序な現実へ、1つ膜を重ねて見ます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本当に有難う! 北陸もちょっと暑くなってきたし、しばしどうか御自愛を。
    太陽 flare で燃え尽きないよう!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月26日 00:11)

     vict様、本作を知ったきっかけ、教えてくださり有難うございます! m(__)m
    「余計」なんてトンでもない! 微塵も余計じゃありません。
    加えて、そう感じながらも仰ってくださり、本当に嬉しいです。(*´Д`)

     たしかに本作は『othErs』外伝ですが、
    『ジェイルアイランド』シリーズだけで世界観が完結しており、知らずとも大丈夫です! 
    それこそ、もし将来、型月『Fate』くらい超有名になったらのプレイでも、遅くないです!
    稚拙な初作品なので将来、リメイクしたいですし、それ以降でも。恐縮です。φ(:3」∠)_

     『othErs』は搾乳モノでして、特殊性癖に焦点あててしまってます。
    なので「性癖じゃない」「体験版がお気に召さない」などの理由から購入を御辞退されても、
    本作の物語は各々プレイヤーの内にあり、全然大丈夫です!

     一方、同人誌を8月頭に完成したら、
    オンライン取説を用意したり、紹介文を調節したい。φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ややこしく説明いたしますと、『othErs』とは
    アル―が主人公の映画【アルストロメリア】を観ている、上位世界モノ RPG です。
    そして『ジェイルアイランド』とは、
    【アルストロメリア】という映画ワールドのごく一部が、ゲームブック化されたものです。
    今後の作品は『othErs』にとってのメタフィクションとして配置しようとしてます(進行形)。

     映画【アルストロメリア】とは、『othErs』作中のマクガフィン。
    (作劇上の概念。『世にも奇妙な物語』の『ズンドコベロンチョ』と同じ)
    そのため、『othErs』プレイヤーが『ジェイルアイランド』を遊ぶ必要はありません。
    ※映画【アルストロメリア】が何かも明示されない!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本作で「なんか知らんキャラが動いてるな」と感じたら、
    それはたぶん『othErs』に登場したキャラでして、それぞれの物語を送ってます。
    アル―、ミルヒ、ダリア、エルヤ、(EXの着ぐるみの子)花凛は『othErs』のサブヒロイン。
    流燕や黒王は、女優の姿が同じです。
    『ジェイルアイランド』は『othErs』の映画ではないため、女優が演じたわけではありません。
    「流燕が観測された際、下位世界が『othErs』の女優の姿を模した」と私は捉えてます。

     『othErs』隠しシナリオでは、『ジェイルアイランド』の死刑囚君、本人と戦えます。
    同じく英国スパイ・スーちゃんは、『ジェイルアイランド』には登場しませんが、
    作りかけでホムペ内に公開してるゲーム『DICE★STAR』において
    彼女が主人公の短編小説(完結)が隠れてます。読んだ人いるかも不明の作品です(´▽`*)
    そのうち彼女が主人公のゲーム「RNA(0)」を作りたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月25日 21:09)

     vict様、拙作を遊んでくださり、レビューまで本当に有難うございます! m(__)m
    鍵コンプおめです、本当にスゴイ!!
    レビュー執筆で技術等、vict様へ何かプラスになれば嬉しいです。
    とはいえ「とても上手い文章」だと思うのですが! ΣС( ´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム表現に価値を見いだしてくださり、助かります。
    操作パートがHに貢献できれば良いな(´Д`*)
    でも作者の意図を気にする必要ありませんし、自由にプレイしてくださいませ。

     恥ずかしながら、本作の世界観は、過去作 othErs のマクガフィン(映画)内の限定物です。
    キャラに心あるとエロいですし、プレイヤーには「何者なのか」役割と意向があります。
    「死後どーなるか」死生観がおぼろげでもあると、
    シリアスを克服・または逃げる際、滑稽にならず生き生きすると考えました。^^) _旦~~

     私が興味あるシーンは、1日目の最後。
    他に方法あったかもしれないのに、塔から無謀みたく飛び降りるので、
    エルヤの心境を想うと、私にはわかりません。デビルメイクライかよ。

     他にも、冒頭でアル―らの助けをはね退ける際。
    『盗んだジャガイモ』を見せないためでもあるのですが、他のエルヤの内面も窺えます。
    これは開発当初しっかり描けてないせいですが「良い感じ」です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     反面、「世界観やジャンルが特異だと、受け入れにくい可能性」という課題があります~。
    これは身に沁みます。IT勉強会のゲーム作者間では、「プレイして感動した!」と言われ
    日をあらためて伺うと「1日目しかやってない」って場面に、よく遭遇します。

     そんなこともあって私は、創作クラスタの繋がりよりも、
    実際に拙作を遊んで下さったプレイヤーを優先してます。
    御恩を返せるかわかりませんが、半年ごと、しっかり継続作品を出したいです。

     「受け入れにくい」は『認知的不協和』と呼ばれる、当たり前の生理現象です。
    認知負荷を和らげるには、「各作品できるだけ世界観・ジャンルを共有する」など、
    作者が気をつけたほ~が良いかも。それを参考に、今後も創作してみます。
    本当に有難う!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月16日 10:25)

     七江様、遊んで下さり、拙作へ何と勿体なきレビュー。本当に有難うございます! m(__)m
    なんだか往年のゲーム雑誌ぽい文体で嬉しいです。(*´ω`*)
    本作はプログラミング初めてで、色々試しました。
    結果、ミニゲは難しくなったりと申し訳なくも思います。

     ところで昨日、とあるゲーム裏ボスのレベル上げで、2日つかっちゃいました(;´∀`)
    物語は超楽しめたのに、食事もとらずジャンキーみたくやりこむ、自分の癖はよくない!
    休みをうまく取れないなら、どんなに技術があがっても、私はゲームがド下手です。

     そこで「『ゲームにインターバルを設ける』」って大事だ」と身に染みました。
    【裏ボス最短撃破】は、物語と違って休憩の飛石が置かれてなく、私は熱中すると休まない。
    やりこみなので、ゲーム制作では当然の構成であれ、自主的に休憩できないと大問題です。

     拙作の場合、各章の終りに「ゆっくり休んでください」と休憩を促したかった。
    もっと「ゲームを休む」メッセージを強調したほ~が良かったと思います。

     なので、どうかゆっくり御休みになってください。いっきに完クリする必要ないです。
    他にやるべきことあれば、プレイヤー自身の御時間を、まず大切にして頂きたいです。
    仰るとおり、御自身の体調にあうハーブティーや、アールグレイはオススメかと( ^^) _旦~~
    本当に有難うございます!

  • 負けない戦士の物語へのコメント(2022年7月14日 16:03)

    • 4 stars
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    • 5
    • 4

     スマホでサクッと遊べる短編!
    冒険者は村の入口の仲睦まじいお姉さんと、貞操を賭けてバトルします。

     かけあいが面白くて、文章がシンプルながら上手で遊びやすい。
    負けたら逆レ〇プのハッピーエンドもあり。Hは3Dアニメ&喘ぎ声つき!
    クリア後に解放されるCG数も、けっこう多くて満足です。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月10日 19:38)

     じっくり拝読させて頂きました。本当に有難うございます。
    私視点、涼風様をはじめプレイヤー様には、プレイに貴重な御時間を頂いており、
    レビューにまで御心を砕いて頂きました。最近もお陰様で病気が治りました。
    「涼風」様というHNが時期柄とても気持ち良いです。

     創作とは日々、空(くう)な仏像を彫るだけの行動です。
    そうした本来は、善悪も名前も無いような像を、命の時間をつかって遊んで頂ける。
    プレイは自己投影ですから、良いと感じるのは、プレイヤーの中に良いものがあるからです。

     私はそんな者に過ぎませんし、そうありたいと考えてます。
    ちと傲慢な人間なので(*´Д`)
    本作を作ったのは私じゃなく、5年前の私、別人です。
    なので作品はすべてプレイヤー様が享受するものだと思います。

     日々の活動で、プレイヤー様に恩を返せてると良い。
    いつも本当に有難う。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月10日 08:09)

     涼風様、拙作を遊んでくださり、レビューも有難うございます!
    すぐに返信せず、じっくり読ませていただきます。m(__)m

     文化はもうゲーム系ブログを読まず、インディーは動画も見られないと思います。
    なので私はそーしてるのですが、頒布掲示板にこそ「噂」を書いて下さり嬉しいです(*´Д`)

     twitter だと人目やフォロワー増減を気にして、あまり語れない。
    本サイトにユーザー登録すれば、同じハンドルネーム様の記事を辿れるメリットあると思う。
    つまりインディーゲームを探しやすいし、レビュワーのファンになるかもしれない。
    ともあれ、お時間とご愛顧くださり、本当に有難うございます~φ(:3」∠)_

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月 2日 21:04)

     paseri さん、拙作を遊んで下さり、レビューも本当にありがとうっ!m(__)m
    私事で恐縮ですが、神経痛をようやく疼痛コントロールできて、
    ものそい気持ちいいです(*´ω`*) ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!

     私はゲームでも、プレイヤーさまから何でも聞きたくて、
    それもゲームマスターが現状を知る大切な痛覚と考えているからです。

     もちろん、それはたんに「今起こってる問題をいいかんじに解く」ためだけであって、
    あくまで本作の情報であり、「自分が責められた」などと過激に受け取りませんから
    御安心ください(*´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     「2章終了時点でどうしても進みたい方はローラーしたら」
    他プレイヤーさんへのヒントですね、御尤もです(*´Д`)
    『EX1:大つづらの謎!』は2日目を進めないと衣装不足で解けません。

     パラグラフ番号をしらみつぶしする場合、1日目の中で探すと見つかりやすい。
    正攻法で解く場合、全クリ後より2日目終了直後のほうが、獲得衣装が少なく解きやすい。

     追加のヒントとして、つづらの挿絵をスクリーンキャプチャしてペイントソフトなどで表示し、
    見比べながらドレスアップシートを弄ると楽になるかもしれません。

     隠しシナリオはベテランでも超難しく、エロゲ初プレイということで
    御無理されないよう、気がのったときだけやってみて、
    ゆっくりお体を労わってくださいね( ^^) _旦~~
    本当にありがとうございます!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月 1日 21:10)

     こちらこそ、あざます! 「お目が高い!」と喜んでます(*´ω`*)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月29日 20:29)

     拙作を遊んでくださり、ご質問も有難うございます! m(__)m
    AD戦の楽曲は、表裏ともセルカ様(https://twitter.com/celcalpas)が
    本作のため作曲して下さいました。プロの御仕事です。
    フリゲ名曲になってほし~(*´Д`)

     販売権などは決めておらず、サントラ販売してません。
    「music」フォルダの「BGM」にある 135,136 で聞けます。
    著作権はセルカ様にあり、私が買って使わせて頂いてます。
    そのため『個人で聞いて楽しむ』以外の目的で使わないよう、宜しくお願い致します~。

     この2曲は謎解き用なので、RPGラスボスでも激しくなくシンプル。
    ゆっくり考えられる、しかも舞台の北欧風に作られてます。
    シリーズのテーマミュージックとしてお願いしたので、
    今後の2以降も同じメロディで違う曲として登場させたいです。(*´ω`*)

     ではでは。日本は猛暑、自律神経などを労わって、ゆっくり御自愛してくださいね ^^) _旦~~

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月21日 20:49)

    ええか~ええのんか~~^^

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月17日 18:11)

     幼雀様、拙作を遊んで下さり、レビュー執筆お時間下さり、本当に有難うございます!
    プレゼント企画、まだ開催中なので気軽にど~ぞ!
    近年はレビュー書いて下さった方々が御応募されず、
    お渡しできずにおり申し訳ないです。(;´∀`)

     食糧調達! 謎B。
    コレはこのページの掲示板『攻略・雑談・質問一覧』のほうに情報を書いたので、
    気になる際はそのページを、ブラウザ機能で「謎B」でページ検索してみてください。
    作中「地球人」はADが書いてるだけなので、あんま気にせんといてくださいね!
    てか実績全部とれた存在は地球人か怪しい(誉め言葉)

     HN「幼雀」、本作キャラが鳥モチーフなので、似合ってて嬉しいですw
    ではでは、どうかお体を大切に、御自愛くださいね。( ^^) _旦~~

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月16日 15:35)

     実は昨日、一週間ほど体がちと痛くて、絵を描く気を失わぬよう
    かなりハイになって文章書いてしまったけど、見返したら恥ずかしくて忘れてほしい 川orz
    やっぱ掲示板で即レスするとよくない、返信は時間をおくよう気をつけるよー。ごめんm(__)m

    <追伸>
     頂いた評価点数、ま~たこの掲示板バグで表示されてないけど、
    コメント文ちゃんと私用メールには届いてるから安心してね! ありがとう!
    サイト運営様にバグ報告しとくね。

     >>時間があるとき2週目します!

    <追伸2>
     ど~も同一IPで、3月に評価点を投稿して頂いたらしい。
    身に覚えが無いなら、例えば Wi-Fi 回線が誰かと被ったとかあるかも。
    重複投稿の防止策で、フリー Wi-Fi とかだとよくありそ~。
    ともあれ、掲示板のバグではなく、投稿者様も気にせず大丈夫ってこと。ありがとうb

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月15日 20:59)

     すーみません、私はまーた、誤解をあたえる文章を書いたみたいですね(;´∀`)
    御心こもった御返事、本当に有難うございます。m(__)m
    ★が表示されない掲示板バグ? ときどき見ます。不安にさせてたら、本当ごめん!
    1つ、私は本作を完全には理解しておらず、プレイヤーの描いた世界で良いと思います。

     「プレゼント企画のほ~は、低評価でもOK」と私が書いた理由ですが、
    「頂いた文章が批判的に見えたから」でなく、「評価点数が応募条件だから」です。
    それは御承知のよ~ですね。批判も議論も大いにしてください(*´Д`)

     私はキャラのため作ってやして、そのキャラを愛してると仰ってたのだから、
    非難の感想として受けとることはありえません(*´Д`)

     「低評価でもOK」でなく「自由な得点でOK」と書けばよかったですねφ(:3」∠)_
    今回のよーに掲示板の不具合?ケースもあり、
    人によってはスコアつける行為を浅ましいとするケースもあり、
    今朝、受理してプレゼントをお送りしたよーに、これはゆるい条件ですので
    気にしないでくらはい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     あとあれだ、私のゲーム制作は仕事、天命です。
    やりたい・やりたくないのフワッとじゃなく、ガチで生き残る為やってます。(*´Д`)
    私は超・遊びたいのであり、できれば開発に骨折りたくないのですよね。
    でも自分の望むゲームが存在しないから、仕方ない。

     「誰でも評価できる公開」ですので、私より先に他者が楽しめる遊びを作るのは当然です。
    評価されても悲嘆はなく、次ど~するか計画するだけ。
    天涯孤独の自営業なので、金銭的に落下しながらパラシュート作らにゃいけません。
    悲嘆しても救われませんし、思考が止まれば墜落死、そ~いうゲームです。
    本作は5年前の独立時に完成したため、そ~した「自立」がテーマになってます。

     誰にとっても「自己を理解する他者」なんてありえないですから、どんな評価でも構わない。
    高低よらず評価されない状態こそ、私が現状を知る痛覚を失うマイナスかと。
    掲示板もつかい、遊んで頂ければ幸いです~ (*≧▽≦)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月15日 07:56)

     えるや可愛すぎだろ様、拙作を遊んで下さり本当に有難うございます。m(__)m
    プレゼント企画のほ~は、低評価でもOKなので、
    気が向いたら「評価点」を投稿いただけると助かります。


    ●凌辱シーンが拒否できない
      これはごめんね(*´Д`)
     敗北Hは、やられないよう気をつけるしかないかな?
     桃本はリンクボタンのロールオーバーなどに属性が表示されます、閲覧の目安にど~ぞ。

      また『H経験数の表示』を廃止しており、「無かったことに」「∞に増やす」
     プレイヤーの意志で事実を取捨できるのがポイントです。
     数値化の欠点『創造力で上書きできない』天井が無く、大いにご活用ください。

      たぶん御意見の背景には、
     「ゲームの全文は正史」という、ゲームへの誤解があるかもしれません。
     言い換えれば「教科書や聖書の全文は真実」という信仰。

      しかしバッドエンドとノーマルエンドの矛盾は御承知のと~りです。
     ましてや最後なんて、プレイヤーが好き勝手に書けるのが本作。
     死んで何を失うか、教本には書かれてません。では誰が考えるのか?

      遊ぶ間の夢物語を決めるのは作者でなく、プレイヤーそれぞれです。
     鬼ごっこも、スポーツも、麻雀も、各自の人生もかと。 ^^) _旦~~

      この映画「アルストロメリア」の宇宙で、
     地球人は死後の世界が無いことを知りません。
     絶望とは望みを絶つ挙動であり、思考をはさまない故意かもしれません。
     とADは言いたいのだと、私は考えてます。


    ●EXの大人えるやが痴女になっていたのも少し残念でした。
      ごめんなさい。m(__)m
     主人公の痴女プレイには、なるべく「プレイヤーが淫乱用の鍵を使う」操作を置きました。
     またEXシナリオでは、その不要な鍵を拾うグルース編でエルヤがいるとは考えにくいのと、
     ラッカにとって「夢に近い感覚」という認識がポイントです。だから妊娠鍵を拾えません。
     記憶の有無などから同一人物じゃないとも考えられ、流燕はその思考です。
     
      いちおう、夢から覚めたエルヤは、誰彼かまわず交わるビッチではないので
     それで勘弁して頂けませんかね? (*´Д`)

      純愛最高のもと性交を排除すると、プレイヤーの自由が認められなくなりそーです。
     「神のコントロール下にないエルヤは自由に生きてる」という感じですφ(:3」∠)_
     貴方のいだく純愛エルヤもあっていい余地がある、かつエルヤは自立してる、って風な。
     自立しているキャラは最高にHかと。
     本作の性道徳は、とある著名な古典SF小説と紐づいており、そのへんも。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月 9日 18:59)

     いえいえ、謝られるコト何も無いス。
    疑問が解けてよかったス(*´Д`)