夜明けの君(R18体験版)のイメージ

夜明けの君(R18体験版)

カスタマイズ要素豊富な王道RPG

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更新履歴

夜明けの君(R18体験版)]の詳細

対応OS
Windows
頒布形態
体験版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
最終更新日
2025年 7月 19日
DL回数
制作者
kaidenn
制作サイト
アトゥア!
SNS
Twitter
Version
0.34
本体サイズ
706MB

夜明けの君(R18体験版)のコメント一覧 (10)

  • user-pic
    • 4 stars
    • 2
    • 4
    • 2
    • 5
    • 3

    そう言えば夏ごろに完成かと思い延期されそろそろ冬かと思えば来年。待っています。

    変わった部分をぞろぞろと書きます。

    序盤からイベントが多くなりましたね。会話内容が増えたというか、お陰で最初期では何一つとして可愛くなくただのウザキャラだったジョディが非常に可愛らしくなっていますね。

    街の人がの会話内容が凄く分かりやすくなっていますね。しょうもない雑談が減って物語にかかわる内容が増えたように感じます。住民であるNPCの会話内容は世界観に関するものとシステム的な助言とどうでもいい雑談が重要だと思ったのでそのバランスが上手く釣り合ってきたと思われます。

    特性の習得状況が一目でわかりやすいです。黄色の濃さで分かりやすいのは非常に見やすくなってます。UIの改善というのでしょうか?

    アイテムドロップ率の調整。正直かなり渋くなっていますね。稼いでいたつもりが全然集まらなくて頭を捻りました。よくよく考えてシステムのバランスを考えれば前が異常だったのか…自分にはわかりません。アイテムドロップが渋くなった分本編のボスの強さがうまく調整されていることを強く願うばかりです。

    体験版で出来る範囲が減った?エロが目的であるのでこれぐらいがちょうどいい塩梅かもしれません。また何十時間も使って進めても正式版には反映されませんし…

    『エロについて』

    【良い部分から】

    お相手の全身絵が出てくるのは非常に素晴らしい。しかもCG絵が非常に多いのでとても楽しめます。表情差分があるのはよく見られますが特に汗の差分があるのは実にそそられるものです。

    赤面した表情に涙、体中から迸る汗や愛液はエロく火照った体でどれほど感じているのか見ていてわかる。相手がどんな状態であるのかとても丁寧に描写されているとそう感じました。

    普通のエロゲーは少しの表情差分で済ませるところ滅茶苦茶こだわってるのだと感銘を受けました。貴方の癖は素晴らしい…!

    純愛路線と銘打っているのも個人的な好ポイントです。


    【不満点】
    不満点とは書いてますが個人的な事なのでそれをはご了承くださいまし。

    ・酔うんです。画面にズームするので酔います。そりゃエロゲーと銘打ってるので画面を注視しているので酔うのも仕方なしだとはわかっていますがとても酔います。主人公目線ですからね。相手が動くとか視線が動くとかそりゃそうだと納得しています。

    アップになったりダウンしたりとにかく画面が揺れます。気持ち良さよりも脳にかかる負担で気持ち悪さが勝っています。耐えろ我が視神経。今までにはないエロイベントに耐え抜け


    己のナニがない。如何した愛息子よ家出か?反抗期か?それとも女性主人公だからか?それどころか愛撫している手すらない。
    ナニがないからナニをしているのか分かりにくい。手がないからどこを触っているのかいまいちわかりにくい。視線が愛撫しているであろうその部分に注目しているので分かるけどね。

    1人盛り上がっている女性を見ているような妙な気分。己の愚息はデカいのか普通なのか何もわからず、しかし相手を満足させることのできるイチモツだという事が判明している。何となく違和感。


    こんな感じです。エロいはエロいんですが裸婦画を見ているようなそんな気分です。

    ……ここまで書いて気が付きましたが。自分エロゲーのエロ部分は地の文がある作品を良く好んでいることに気が付きましたので会話内容だけでは些か寂しい物を感じました。主人公の今の状況(エロ)への説明する内容も薄いですし。
    主人公がヒロインと会話を優先しているので物語とキャラへの没入感が深まっていく半面それがどうにも実用的な側面とは離れていく気がしてしまい、抜きゲーとは違うような気がします。

    文章ではなく絵の多様さが売りのエロイベント。でも自分にとっては酔うのでイマイチ盛り上がるには難しい。

    作品への没入感が深まるけど実用的な面では難しい。良くも悪くもですが抜けないですね。

    総じてエロ描写は抜くためではなく、ストーリーに深く寄り添っており、仲間でありヒロイン達?との仲を強く深めるためのイベントだと感じました。

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    セーブデータ引継ぎ不可の件では本当にご迷惑をおかけしてしまってすみません。
    大変お待たせしてしまっていますが、しかし実装は何とか一通り終わりまして、1月末にリリースを予定しています。
    ただいまデバッグ中です。
    諸々の改修点の評価ありがとうございます。
    現状はこちらにUPしているものよりもまた少しよくなりましたので、是非リリースまでもう少しお待ちください…!

    エロについてのご意見もありがとうございます。
    まずよかった面について。
    いやぁ、恐縮です。
    彼女たちの感じている描写や物語へ寄り添っている点を感じて頂けて幸いです。

    悪かった面について。
    画面酔いですか…これはきついですね。
    その状態だとエッチが楽しめなかったですよね…
    う~ん、どうしたものか

    主人公側の表示がない点に関しての問題も承知しました。
    イチモツだけに一抹の不安は抱えていたのですが、やはり主人公の表示がないのは寂しいですよね。
    う~ん、これもどうしようか…

    どちらも、コスト面の問題から妥協した点ですので、調整するのは難しくなりそうなんですが、もちろん何とかしたい気持ちもあります。
    パッとした解決策は浮かばずちょっと気の長い話ですが、技術の進歩でコスト面の問題がなくなれば解消できそうかなぁ。
    気のいい返事が出来なくて恐縮なのですが、RPG部分だけでも今後ともお付き合いいただけると幸いです…!

    あと「主人公の今の状況(エロ)」に関してですね。
    ジョジョとか読んでいるとキャラが何を感じてどう考えているのかの描写って面白いですからね。
    今フワッとイメージしてみたのですがセックス中の心理描写は面白そうですね。
    「ジョディの中気持ちいい…」って直接言うよりも「うおっ…!」(心の声:ジョディの中気持ちいい…)の方がいい感じしますね。
    ちょっとこの辺はもっと丁寧に取り入れた方が良さそうだと気づきました。
    ありがとうございます!

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    返信ありがとうございます。

    一月末ぐらいなら全然待てます。そもそもふりーむの【何者でもない君の冒険記】の頃からの付き合いですので余裕です。デバック作業や最終確認やら大変だとは思いますが応援しています。自分が出来るのは正式にリリースされたら購入する事ぐらいしか出来なので……(投げ銭とかよく分かっていない勢)

    エロに関しては個人的な事なので画面酔いもイチモツ不在もそのままで全然構いません。まさかコスト面での諸事情だとはつゆ知らずに好き勝手書いてしまったことを恥じている所存です。……地の文もとい主人公の独白?に関してはすみません少し期待してしまいます。

    リリースされるその時まではアトゥアのご支援ゴリラでもポケーッと見ながら待ってますので頑張ってください。後FANZAから製品版の購入を出来るように取り計らってくれてありがとうございます。自分はそこででしか購入できないので…。

  • user-pic

    「何者でもry」おお、懐かしい。
    あれからだともう2年経ちましたねぇ
    長いお付き合い、それに応援ありがとうございます!
    最高の状態でお披露目できるように頑張ります!

    いやいや、画面酔いやイチモツのことは書いていただいて助かってますので、どうぞお気になさらず。
    むしろ他にもあればどうぞまた書かれて行ってください。
    因みにコスト面のことを少し詳細を言いますと、画面拡縮はアニメーションの代替案、男性非表示は生成AIの都合だったりします。
    ちょっと対応は難しそうなんですけど、拡縮の影響で画面酔いの弊害が出るとは完全に観点の漏れでしたので、言って頂けて勉強になりました。

    それにそう!
    勉強になったと言えば主人公側の台詞はご指摘頂けて大変助かりました!
    ただいま絶賛調整中ですが、よくなって行ってる感じがしますね。
    確かに彼女だけが盛り上がってる感じがありましたがそれが少しカバーできそうですし、何よりお相手と共に盛り上がって愛情が育まれて行っている感じが出てきたような気がします。
    俺の書く文章は比喩などを用いない直接的な表現が多いですけど、股間とも相談しながら良いものに仕上げて行こうと思います。

    最後に少し残念というか、心苦しいご報告を…
    DLsiteでなるべく良いランキングを取りたいためFANZAでの販売は少し時期を遅らせる想定をしていますので、そこで少々ご不便お掛けすると思います。
    FANZAでの販売はたぶん3~4週間ほど遅らせると思うので2月末か3月頭になりそうに思います。
    応援していただいているのに申し訳ないです…
    フリーゲーム版でもシナリオ最後まで進行できるものを公開予定でして、そちらは1月末に夢現で公開予定ですので、どうぞフリーゲーム版もよろしくお願いします。

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    またまた返信ありがとうございます

    FANZAの方が遅れてしまうというのは少し残念ですが理由があるのなら分かりました。お楽しみを待つ幸福な時間が伸びたとでも考えるようにします。

    そして同時にフリーゲーム(健全版)の方でも公開なされるのは驚きました。てっきりR18でしかリリースされないと考えていましたので…ブログの方でも普及していました?見逃していたらすみません。

    質問させていただきます。
    御厚意に甘えさせてフリーゲーム版の方をさせていただく予定ですがそのセーブデーターはR18の方に引き継ぎは出来るでしょうか?またフリーゲーム版とR18の大きな差異はあるでしょうか?R18の方が完全版に思えてきたのでフリーゲーム版をやり込むのは損なのではないかと一瞬疑ってしまいました。

  • user-pic

    そうなんです。健全版(R15)も出します!
    ブログに書いてなかったので書いておかないとですね。
    これは重要な情報でした。ご指摘ありがとうございます!

    R18との差分に関しては、仲間に出来るキャラが少し少ないのと、H本番がないことですね。
    その他はR18版と同じになり、R15とR18は基本的に同じデータですので互換ありです。セーブデータ引き継げます。
    Ver1.00未満のデータは引き継げませんので、そこだけご注意ください。

  • user-pic

    またまたまた返信ありがとうございます

    フリーゲーム版とR18の違いを教えていただきありがとうございます。R18判では仲間になるキャラが増えるという事ですね。…これはRPGとしてはとても大きな違いですね。製作者の方とプレイヤーでは結構大きな意識の差があるのが分かりました。

    一体何人増えるのか。それは一体誰なのか。非常に気になる所ですが…それはリリースされた時のお楽しみにしておくことにします。その方はクリア後に仲間になるのかストーリー中に仲間になるのか。想像が膨らみますね。

    ともあれ楽しみに待っています。数々の返信ありがとうございました。また機会がありましたら感想やコメントをさせていただきます

  • user-pic

    いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    また何かあれば是非コメントして行ってください!
    お待ちしています!

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    • 5 stars
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    • 5
    • 3
    • 5
    • 5

    今回はこっちでレビューさせていただきます。
    0.33版で人斬り倒し、ソウエン二人が加入しとところまで。

    職制作のチケット制は好評。
    一新された戦闘バランスも中々。
    挑発はどちらかいうと仁王立ちの性能で、目標強制だけでなく、「ヘイトを集まりやすい」スキルも欲しい(そこで現存挑発やヘイト集まりの二枚盾戦術が立つ、でないと挑発が運悪く一発で消えた場合は総崩れしやすい)
    毎回ゲストキャラの入れ替えはめんどい。特に暫くレベリングした場合、突然方向性の全く違うキャラになっていて、やりづらい。(例えば巫女二人で魔法使いを中心にして構築した後、攻撃・魔攻が2の二人になって、その後のソウエンたちも攻撃傾向、職はおろか、装備も流用出来ない、チーム戦力が一気にガタ落ち)。
    シナリオに関しては、国や種族の話にはなっているが、やはり日本作者大きな設定になると少し幼稚さが出る。自分もファンタジー小説書く身だが、少なくとも隣国の軍備(新装備や兵種)や動向(辺境に兵隊)も知らず状態で、不確定の悪魔討伐に出ることは、中国読者からすれば非常に非ロジックで作品を捨てる程の悪ポイント。軍団戦自体は良かった。
    かるまいるまはなぜ大将と共に抵抗しないのか。お前ら逆恨みしても大将の仇取りたい程だろ?なのに一緒に戦わない?後半のシナリオに繋ぐ設定だと読んでいても、やはり小説作者として違和感を感じる。
    あとやはり主人公の選択はそれほど意味が無い。
    そんなところか。

    Hに関しては、普通版のセーブをR18版に移送したところ、やはり見れない。かと言ってもう一回やり直す気は無い。シナリオ進行度によって解禁にすることは可能か?
    あとこっちの紹介見る限り、なんというか、皆のボディラインが貧弱過ぎるかつバターンが単純。
    AIだから仕方ないだと理解はしてるが(自分もそれなり作成したから分かる)、やはりこれだと★一つしかないね(笑)
    エロは性癖だよ!

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    度々気に掛けて頂いてありがとうございます!
    項目ごとにお返事していきます。

    ■戦闘バランス
    非常に気にしていた点なので、概ね良いみたいでよかったです。
    現状の挑発の性能は極端だと思ってるので、"ヘイトを集めるスキル"は実装方法さえわかれば検討してみようと思います…!

    ■PTの入れ替え
    すごくよく分かります。入れ替え面倒ですよね…
    ちょっと今作はもう手直しできない箇所なんですが、次回はこうならない様気を付けて作ろうと思います。

    ■シナリオの流れ
    隣国との軍事関係云々に関しても、なるほど仰る通りと思いました。
    平和ボケ、或いは不勉強なところが出てしまいましたね。
    非常に大きな悪ポイントとのことで何とかしたいです。
    シナリオ関連の調整なのでちょっと難しくなりそうですが、何かひらめけば調整しようと思います。
    イルマカルマに関しては「ガソベと戦闘の際に何故彼女たちが援護に来ないのか?」と解釈しましたが合っているでしょうか?
    ん~~~……ガソベ戦の前に主人公たちとの戦いに負けて敗走しているので、あそこではイルマカルマはもう出さないでも良いかなという認識でしたが、そのような違和感があった旨は確かに承知しました。
    ちょっとここは他の方の反応も見つつ調整を検討してみますね。

    ■H
    いや、そうなんですよね…
    仰る通り、全年齢版のデータをこちらの体験版に移植した際、H解放に対応できてないんですよ。
    そのデータ移植やる人居るかちょっと不安だったんですが、やっぱりやる人居ますよね。
    これは優先度高めで、何かいい仕組みを考えようと思います…!
    エロのニーズはまだまだ理解の浅いところが大きいので「エロは性癖」との言葉は意識しておこうと思います…!

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

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