HECTGONのイメージ

HECTGON

謎の建造物から脱出するアクションRPG

総合得点
64.1
レビュー数 12 (平均:3.3点)
アクセス数 loading

ツクールVX製のアクションRPGです。
戦闘システム、イラスト、サウンド、全部オリジナルです。
現バージョンは0.25です。
エロシーンやシナリオは随時追加していく予定です。

ストーリーが変化するような分岐は無く、選択肢はどれを選んでも
同じ内容でお話が進行します。

攻略情報(主にアイテムや敵キャラクターの情報)については
サイトの方でWIKIを用意していますので
必要があれば見に来てください。
※すべての情報を載せられていないため、順次記事は追加していきます。
http://fortunat.sakura.ne.jp/Fortunat_Wiki/index.php

ひと月に1回のペースで更新する予定です。
※次回の更新は8月末

ゲームポイント

クリア時間は現在実装されているところまでならば5時間程度。
敵を倒すとまれにレアアイテムを落とします。
エロいだけでなくゲームそのものも楽しみたいという人におすすめです。

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘システム、ストーリー、イラスト。
マップチップからサウンドまで細かなものまで全部オリジナルです。
※フォントを除く

プレイヤーの皆様へのメッセージ

バージョンアップするたびに
セーブデーターは引き継いで使えるようにしますので消さないでください。

更新履歴

▼【第1回】
2017/07/30
Ver0.2 公開

▼【第2回】
2017/08/03
Ver0.21 公開
・道具が持ちきれなくなるため、
 カミラに話しかけると道具を預かってもらえるシステムを実装

・ブルーノのイベントCGを1枚追加
 イベント内容(セリフ)を少し変更

▼【第3回】
2017/08/04
Ver0.22 公開
・カミラに道具を預けられるシステムで不具合が発生していたため修正
 ≪詳細≫武器、防具を預ける、または引き出すを実行すると消失してしまうことがある

・「オープニングを見る」を選択し、そのあとコーネリアスとの会話で
 area80を探索する方を選ぶと
 オープニングが終わって行動可能になった際、
 プレイヤーが透明化され壁や障害物をすり抜けてしまう不具合があったため修正

▼【第4回】
2017/08/04
Ver0.23 公開
・area80で青い■までたどり着く道が存在しない不具合を修正。
下記URLの画像の黄色い四角のマークがある個所からいけるようになりました。
※ネタバレとなりますので必要がなければ開かないでください。
http://fortunat.sakura.ne.jp/z1.png

▼【第5回】
2017/08/05
Ver0.24 公開
・area80の地下でマップ間の移動ができない部屋がある不具合を修正。

▼【第6回】
2017/08/09
Ver0.25 公開
・敵ロボットからドロップしたアイテムを取得する際の不具合を
 複数修正

[HECTGON]をダウンロード

対応OS
Windows
配布形式
完全無料
カテゴリ
アクションゲーム
最終更新日
2017年8月 4日
DL回数
制作者
ゆいたろう
制作サイト
Fortunat-Foxtail
Version
0.25
本体サイズ
122MB

HECTGONのコメント一覧 (71)

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    • 5 stars

    0.25エリア50のほうだけですがアップグレード待ちまで進みました。
    気になったバグは
    ①セーブや武器変更ができなくなるときがある。何回かエリアチェンジしてればなおる
    ②敵が攻撃した際に違う敵のグラフィックになる。例えばカラムがエイペックスになる。グラフィックが変わったので気づかずに攻撃に当たると場合により即死になる。
    ③りんごを食べて生命力が上がるがエリアチェンジで元の数値に戻る
    ④攻撃しても当たらず、攻撃してこない敵がいる。一体だけですがセクターのlv3どこだったか忘れた

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    ご報告ありがとうございます。
    1、 こちらでは未確認ですが、何件がご報告を頂いているため調査中です。
    2、 1と同様、現在調査中です。
    3、 申し訳ありません、未確認の不具合の可能性が高いため現象を確認次第修正に入ります。
    4、 こちらはすでに特定ができておりますので、次回更新時に修正いたします。

    以上となります、よろしくお願いいたします。

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    ハマりにハマり、0.23の段階でエリア50.80ともアップデート待ちの段階まで行かせてもらいました。
    他の作品の名前を出すのはアレですが、青鬼等の明らかに怪物、おぞましい物が追いかけてくる作品だと
    怖さはもちろん出るのですが、この作品はただのロボットが如何に怖いかという点がとても上手に出ていると感じました。

    即死級の攻撃力を誇るロボット。これはプレイヤーごとに賛否は出てくると思いますが
    個人的には「最高」です。

    初期段階では何と戦っても苦戦を強いられ、難易度が高く感じられますが
    ロボットの色階級制度で、あいつはヤバイ、あいつは倒せるぞ そんな楽しさがありました。

    マグナムに関してですが、
    確か、エリア50のマグナムは無限に補給できエリア80のマグナムは弾薬は1度補給されれば新しい弾薬を探さねばいけない仕様だったと記憶しておりますが、これは正規の仕様なのでしょうか?
    アップデートされ次のステージが始まった時にマグナムの弾薬補給はどうなるのか気になりましたので質問致します。

    とても味があるゲームだと感じました。
    これからも更新よろしくお願いします。

    おっぱい

  • user-pic

    ありがとうございます。

    弾丸の補給イベントについてですが、
    ご指摘の通り、弾丸の種類に関係なく以下の2パターンが存在します。
    1、何度でも弾丸を補充できるが100発までしか補充できない
    2、一度しか弾丸を補充できないが100発以上持っていても補充できる

    以上となります、よろしくお願い致します。

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    プロローグが長すぎることや即死攻撃を与えてくる敵についての批判は多々ありますが自分にとってはプロローグの長さはこのくらい長くても悪くないと思っています、説明にもストーリーに力をいれてあると書かれているくらいなので多少長いくらい問題ないと思っています、何度も見返さなくてはいけないものですので。
    また、現状進められるところまでクリアしましたがクリア後の会話でもある程度楽しめました、キャラごとに視点を置きかえそれぞれの考え方を描くことによって誰が犯人なのか推察するのもなかなか面白い要素でした。
    ただ部屋に入った瞬間即死攻撃を受け死亡...というのは流石にゲームシステムに不備が生じているのではないかと思いました。適正レベルでも即死攻撃をしてくるような敵は機動力と射程が短いのでそこまで問題にはなりませんがどの部屋にどれ程の敵が出てくるのかが分からないのは改正すべき点であると思います。
    因みに自分はarea50の方をプレイさせていただきましたが正直地図は欲しいです。
    最後は独り言ですが・・・エロゲーなので出来れば男性キャラでプレイしたいです。

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    ご意見ありがとうございます。
    不具合修正、機能改善については可能な限り今後の制作に取り入れます。

    >部屋に入った瞬間即死攻撃を受け死亡
    大変お手数なのですがもしよろしければ
    どの部屋が該当するか教えていただくことはできますでしょうか。

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    色々と盛り込まれた意欲作。ただし、盛り込むばかりで全体の構成やバランスはかなり悪い。

    1. プロローグが長すぎる。いつまで経ってもゲームが始まらず、セーブタイミングも限られており、しかも大半は外伝の前日譚とでも言うべきで、本編との関連性が薄い。サイトに小説として載せた方がいいのでは思うくらい
    2. アクションゲームとしては操作が劣悪というか、アクションでどうにかするゲーム性ではない。のだが、じゃあ戦術やパズルでどうにかなるというと、そうでもない。始めてすぐに、どうやって進むのかわからず途方に暮れる。レベルが上がると劇的に強くなるようだが、むしろこのゲームにレベルは必要なのか? というのが正直な感想。それなら普通のRPGで良かったのでは
    3. 絵は魅力的。長いと文句をつけたが、話もよくできていて先が気になる。そしてゲーム部分も、何か頑張って好きなもの作ろうとしてることがよくわかる。それだけにチグハグ感が惜しい

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    ご意見ありがとうございます。
    お話の構成や戦闘のゲームバランスについては
    同一の感想が多く寄せられていますので
    改善が必要であると考えております。

    >絵は魅力的。長いと文句をつけたが、話もよくできていて先が気になる
    ありがとうございます。
    大変励みになります。

    以上となります、よろしくお願いいたします。

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    ○OP長すぎです。テンポが非常に悪いと思いました。
    会話シーンのアップテンポを計れば全体の4分の3くらいになると思います。

    ○難易度が高いのと理不尽は違います。
    序盤でレベルの高い敵による画面外からの射撃で一撃死されて( ゚д゚ )ポカーンってなりました。
    この時点で所謂覚えゲーなのかなー(白目)と思ったのですが、レベルを上げて装備を充実させると被ダメが1になったりと、レベルを上げて物理で殴れを思い出しました。
    敵の数を少なくしたり、ストーリーの段階に応じて敵のレベルを上げた方が良いと思います。
    あと、レベルは序盤はさくさく上げても良いと思います。

    ○絵はとても良いと思います。
    この絵でHシーンを見られるとなると色々妄想が止まらないです。
    ただ、今のところエロさはほぼ皆無なので星1評価です。

    R-18でサバイバルアクションと聞いてプレイしましたが、粗が多い印象です。
    のび○ザ 寄○ジョーカーのような高クオリティを望んではいませんが、それでもそれに近いような質の高いゲームを望んでいます。

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    ご意見ありがとうございます。
    可能な限り今後の更新に反映致します。

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    実装済みの所までクリア。感想は「疲れた」

    トライ&エラーのゲームかと思いきや、エラーを繰り返した先にレベリングという結論が待っている。
    要した時間の5割はイベント、3割がレベリング、探索と重要な戦闘が1割で残りの1割が迷子。

    主な不満点(脚本面)
    ・会話シーンが長い
    オープニングだけではなく現在実装されている1つ目のエリアの探索を終えた後も長い。某キャラがひたすらウザイ。
    ・ストーリーを膨らませすぎ
    色々と伏線を張り、あとから回収していくつもりに見えるが、序盤から背景が大きすぎる。
    ゲーム部分のプレイ時間も考えると「単行本で読まないと理解できない週刊漫画」のようになりそう。

    (戦闘面)
    ・重い。不具合が多い。
    既に複数報告されている通り、画面のカク付き、攻撃ができない、強制終了などが多い。
    マップを開いて閉じたら強制終了なども頻発する。(画面内に敵がいる時にマップを開くと良く起きる)
    ・敵が強い
    ぬるゲーマーだという自覚はあるが、それを差し引いても厳しい。
    最初の1レベルを上げるのが非常に大変、新しい防具を見つけたら苦戦していた相手からの被ダメが1ケタになる、余裕で倒せる敵の中に一撃死を食らわせてくる敵が紛れている、などなど、とにかく極端で大味。
    ・結局レベルだよ
    相手の隙を突いているのに硬直時間の差で結局攻撃を食らう(しかも特大ダメージ)と言う、アクションゲームと言うジャンルに疑問符が付く戦闘システム。
    極端にうまい人でなければレベルを上げないと進めない。そして安全かつ効率の良いレベリングは完全に作業。
    ・上記に加えてマップが広い
    最初にエリア50を選ぶとマップ無し、80を選べばマップは見られるが、表示されていない場所が多い。
    表示されているマップ間をつなぐ通路が多く、むしろそちらがメインになる。その上、敵は強くてマップ移動や時間経過(?)で再湧きするので探索が進まない。前述のマップ表示後の強制終了も精神的ダメージが大きい。

    現在、エロイベントはオープニング中に1つだけだが画力は高い。
    ストーリーも先が気になるのだが…今後も広大なマップをびくびくしながら進み、行き詰ったらレベリング…と思うと、完成してもクリアまで気力が持ちそうにない。
    クリアしたとしてもストーリーは頭から抜けてしまいそうである。
    個人的にはミニゲームやおまけ程度の戦闘をしつつストーリーを読み進めていきたいゲーム。
    そういう人向けのイージーモードとかどうですかね?

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。

    >マップを開いて閉じたら強制終了なども頻発する。
    申し訳ありません、未確認の不具合であるため調査いたします。

    >・敵が強い ・結局レベルだよ
    ゲーム難易度は高めを意識して制作をしておりますが
    装備、レベル、戦い方など、どのように工夫しても進められない箇所があるなど
    極端にゲームの楽しさを損なうような部分が存在する場合は今後修正を致します。

    >個人的にはミニゲームやおまけ程度の戦闘をしつつストーリーを読み進めていきたいゲーム。
    ご要望に100%対応できるものではありませんが、
    今後、一度見たイベントの回想機能を実装する予定です。
    シーンは細かく分けられていますので見たい箇所だけピンポイントで見られるようになります。

    以上となります、よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    もうちょっと具体的に書いておきます。

    (戦闘面)
    1.一部の敵が異常に強い
    レーザーを撃ってくるでかい敵。自身のHP1万ほどで同色の他の敵からは一桁ダメージなのにこいつの攻撃で一撃死。
    耐久力もあり硬直もさほど長くない。別格過ぎて安心して歩けません。中ボス以上限定でも良いのでは?それでも一撃死では厳しすぎますが。
    2.敵の数が多い
    避けて通る事は可能ですが、完全に道を塞がれることもしばしば。
    3.敵の能力が高い
    2と関係する部分もありますが、小部屋の奥を調べようと思ったら「高速で突っ込んできた敵に囲まれた」などと言うのも良くある話。
    こちらの移動+硬直よりも相手の硬直が短い、連射速度が速いというのが大半であり、敵の数も多く弾速も速い為、被弾せずに進むことはほぼ不可能。
    こちらは残弾も気にしなければならない為、極論を言うと敵を一撃で倒せるレベルまで上げて探索を進めるのが安心、と言う事になる。

    要するに、アクションゲームでありながら、プレイヤーの腕前に左右される部分が極端に少ないのです。
    アクションゲームとして制作を続けられるのであれば、敵の数を減らし、ステータスを大幅に下げる(特に硬直)必要があるように思います。
    現状、自身の硬直の長さを考えると、良い防具を見つけ出し、ほとんどの場面でレベルを上げて確実に倒せる敵と足を止めて撃ち合う、と言うゲームになっていますから。

    (ゲーム進行面)
    プレイシーンとイベントシーンをまとめすぎているのではないでしょうか。
    短いプレイの合間に短いイベントを挟むようにすれば中だるみも飽きも起き辛くなります。
    長時間プレイした後、長時間イベントを見るより、こちらの方が良いと思います。

    (マップについて)
    一度にプレイするには広すぎると感じます。
    上の部分と被るのですが、現状の1/2~1/5程度でクリアできるマップを終えたら次のイベント、という具合に構成にした方が、プレイ意欲が湧くように思います。
    少なくとも私はそうです。

    (その他不具合、要望など)
    ゆいたろう様のHPで報告されている不具合、要望などはなるべく省きます。
    ・OP中にキャラクターの名前部分が変わる(Ver0.24)
    最新版では確認していませんが、「おさげの女の子」が「ドレスの女性」になったり、レベッカの名前が表示された後、次の会話ですぐ元に戻る事がありました。
    ・(要望)所持している鍵、使った時の表示
    ストーリー進行に関係ない(と思われる)鍵を拾いましたが、何を持っているのか、すでに使ったのかが分かりません。
    ・(要望)ステータス表示の追加
    現在、別々に表示されている現在のHP/攻撃/防御と残り経験値が一度に見られると手間が省けます。
    ・(要望)ログの確認、もしくはそれに準ずるもの
    最後に必要な鍵が見つからず彷徨いました。(結局は探索不足だったのですが)
    その時の無線での会話が確認できなかったため手間取りましたが、ログの確認や、次の目的を再確認できる機能があると有難いです。

    不満や要望ばかりで申し訳ないのですが…
    先が気になるストーリー、私好みでかつこれだけハイクオリティな絵を見ると、ゲームそのものがもっと快適にプレイできるようになる事を願って止みません。

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    ありがとうございます。
    現在、不具合修正、機能改善にとりかかっておりますので
    皆様から頂いたご意見のうちのいくつかは
    遅くとも今週中には改善できるかと思います。

    >先が気になるストーリー、私好みでかつこれだけハイクオリティな絵
    大変励みになります。
    今作では時間的に修正が難しいものもありますが
    次回作以降、システムやゲームバランスを考える際に
    取り入れることができるかと思います。

    以上となります、よろしくお願いいたします。

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    バグ報告させて頂きます、必ず起こると言う訳では無いのですが、時折セーフゾーンでセーブできない場合とFPSが下がるのが原因なのか分かりませんが、発砲音は出るが時弾が出ない、時間差で辺り判定が発生する等の、現象を確認しました

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    ご報告ありがとうございます。

    >時折セーフゾーンでセーブできない場合
    マップ名と具体的な再現手順を教えていただくことは可能でしょうか。

    >発砲音は出るが時弾が出ない、時間差で辺り判定が発生する
    その時のFPSの値はわかりますでしょうか。

    恐れ入りますがもしよろしければ
    ご協力をお願いいたします。
    よろしくお願いいたします。

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    >時折セーフゾーンでセーブできない場合
    手順は不明です、やり直してみましたがセーブが出来ない時と出来る時の発生が不明確で分かりませんでした。


    >発砲音は出るが時弾が出ない、時間差で辺り判定が発生する
    フルスクリーンの時は敵を全滅させてアイテム入手する時に発生してました
    フルスクリーンじゃない時は敵が密集してる場所に近づくとFPSは16~19辺りでした、それでもフルスクリーン時の時よりは動いていたので全画面表示の時は最も下がってると思います

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    ありがとうございます。

    検証が十分にできておりませんので
    仮説の段階ではあるのですが、当該の現象は
    FPSの値が極端に下がった場合に発生するものと思われます。

    現在、改善方法がないかスクリプトの見直しをしておりますが
    早急に修正をすることは困難であるため
    プレイヤーの方に極力FPSの値が正常値(60)に近い
    PC環境で遊んで頂くことをお願いしております。
    申し訳ありません。

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    質問というか相談なのですが…
    なぜかメニューがxで開くしwでキャラデータ?が表示され銃の発砲もできず困っています。
    改善方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。なおf1から表示されるキーパッドなどの変更は行っておらず初期設定のままでです。

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    質問の件についてですが
    キーの設定についてはF1から設定画面を開いて
    ゲームのどのボタンに、キーボードのどのキーが割り当てられているか
    プレイヤーの方自身に確認をしていただくしか方法がありません。
    どのボタンにどのような機能が備わっているかは
    添付のreadmeテキストに記載されております。

    銃の発砲ができるのは敵ロボットがいるマップのみですので
    そのマップ上で「Xボタン」に割り当てられている
    キーボードのキーを押下すれば弾丸は発射されると思います。

    もしまた不明な点がありましたらお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

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    質問の件についてですが
    キーの設定についてはF1から設定画面を開いて
    ゲームのどのボタンに、キーボードのどのキーが割り当てられているか
    プレイヤーの方自身に確認をしていただくしか方法がありません。
    どのボタンにどのような機能が備わっているかは
    添付のreadmeテキストに記載されております。

    銃の発砲ができるのは敵ロボットがいるマップのみですので
    そのマップ上で「Xボタン」に割り当てられている
    キーボードのキーを押下すれば弾丸は発射されると思います。

    もしまた不明な点がありましたらお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

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    新しい武器を見つけたので取ろうとしたら持ち物がいっぱいですと言われて
    カミラに武器をいくつか預けて再度その武器を取ろうとしたのですが
    また持ち物がいっぱいですと言われ武器を取ることが出来ません

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    不具合ではない場合、
    おそらくそのアイテムを取得するのに十分な荷物の空きがないのではないかと思います。
    取得したいアイテムが銃である場合、重たいものですと50程度重量がありますので
    お手数ですがもう一度ご確認をお願いできますでしょうか。


    アイテムが重量オーバーで取得できない際、荷物の容量がいくつ足りないのかわかるように
    次回以降のアップデートで修正を致します。

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    アイテムは個数ではなく重量制限なんですね。
    持ち物がいっぱいですだから個数かと思ってました。
    色々押してみたらWで現在の重量見れました。
    重量減らせば武器も取ることが出来ました。ありがとうございます。

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    バグ:原因不明、多数のパターンあり。
    基本的に敵のいるエリアでFPSが極端に下がり、ある程度の戦闘後に良く発生。

    メニュー内のロード、セーブ以外の選択肢が灰色になり、ロード以外が選択できない。
    (決定キーを押してもその選択ができない。)

    ・・・おかげでレベルがパーだよ。

  • user-pic

    訂正:ロード、セーブ以外の選択肢〜→ロード、セーブ、アイテム、設定
    ロード以外、選択できない→ロード、アイテム以外、選択できない。

    質問:敵のいるゾーンに入るとFPSが、12〜7、程度まで下がるんですが、これは俺のパソコンの所為ですかね?

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。

    >メニュー内のロード、セーブ以外の選択肢が灰色になり、ロード以外が選択できない。
    申し訳ありません。
    上記のような状態になるのは
    本来「プレイヤーが放った弾丸がマップ上を飛んでいる間だけ」なのですが
    それ以外の状況でも発生しますでしょうか。

    発生する場合、不具合の可能性がありますので
    大変お手数ですがもしよろしければ
    現象が発生した際の詳細と現象の再現手順を教えていただくことは可能でしょうか。
    よろしくお願い致します。

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    ◆追記です:

    ・プレイヤーの爆弾の爆発中も装備の変更などはできません。
    ・セーブができるのはマップ名の頭に「★」がついているマップのみです
     ※敵ロボットが出てこないマップ

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    まず、敵の出るエリアで射撃→FPSのせいか、発射にタイムラグがある→その後、エリア移動orその場でメニューを開く→上記の通り。
    エリア移動をしていても同じく

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    敵のいるエリアに入る→FPSが10前後の状態で発砲→発砲されないor1~2秒のタイムラグの後に発砲→そのまま、エリア移動→メニューがそうなっている。
    といった流れのはずです。

    それと、敵のいるエリアでFPSが、10前後になるのは俺のパソコンのスペックが足りないんでしょうか?

  • user-pic

    追加です。
    発射された時は弾丸のグラフィックが出ず、残弾数が減るだけでした。
    その時はロードとアイテム以外は灰色になってました。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    お手数おかけしまして申し訳ありません。

    ご報告いただいた内容を検証したところ
    こちらで確認した限りでは同様の現象は発生いたしませんでした。
    FPSの数値を見る限り、おそらくPC環境に起因するものではないかと思われます。
    ※処理落ちすることによってシステムが本来想定されている順番通りに動いていない、など

    重ねてお手数おかけしてしまいますが、もしよろしければ
    下記のメールアドレスにセーブデータを送っていただくことは可能でしょうか。
    こちらでそのデータを読み込んでテストプレイをし、
    通常通りに動作すればPC起因の問題であるということが明確にできるかと思います。
    mitama.kitune(ドメインはGメール)

    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    大体わかりました。
    FPSが下がったうえに他のロボット達の攻撃や移動等で処理落ち寸前まで行って、発射がうまくされないようです。
    その状態でメニューを開くとなります。

  • user-pic

    大変申し訳ありません。
    断言はできませんが、先日申し上げました通り
    おそらくPC環境に起因する現象であると思われます。

    現状取れる対応方法としては
    FPSが正常値(60)、あるいは正常値に近い値で遊んで頂くことが
    必要な可能性が高いです。

    当該の現象を修正する場合、
    戦闘システム全体を見直す必要があるため
    すぐに対応をすることは難しいのですが
    バージョンアップの際に
    少しでも戦闘システムを軽くする方法が見つかれば
    その都度実装をしていきたいと思っております。

    大変恐れ入りますが
    現状考えられる対応策は以上となります。
    よろしくお願い致します。


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    まだあまり進められていないが、非常にもったいない、と感じる作品。

    綺麗な絵とエロと言うキーワードにひかれてプレイしてみた所、ストーリーの根幹は私が大好きな「サバイバルホラー」であったため期待が高まったのだが、「良ゲーの条件は?」と問われれば、「ストレスがたまらない事」と即答する自分にとって、かなりストレスのかかる要素が多い。

    まずOPの長さ。これまで自分がプレイしたゲームの中で間違いなく最長。
    簡単な移動とテキスト、少数のイラストで構成された序章を経て本編のOPが始まるのだが、序章で既にプレイヤーに開示されている情報を本編の登場人物たちがおさらいする。
    そして、その最中に人物紹介を兼ねた会話が多数あるのだが、一部の人物はくどいと感じるほどに同じような言動を繰り返す。
    映画やドラマならば映像と音声で簡単に済むのだが、この作品ではテキストを読み進める必要があり、面倒で、かつ冗長に感じる。

    また、OP中に「名乗っていないのに名前を知っていた」と言う伏線が張られるが、これが長いOPの終盤であり、それまで数時間行動を共にしていた人たちがお互いに名乗っていなかった、と言う所に大きな違和感と不自然さを感じた。
    そこに至るまで、一部を除いて「おさげの女の子」など、見た目の特徴が名前の部分に表示されるのはこの為だと思うが、登場人物の名前がなかなか明かされないことに疑問を持ったのは私だけではないだろう。

    そして本編が始まるとチュートリアルも無いまま戦闘に駆り出される。
    操作自体は特に問題は無いのだが、武器の「反動」や戦闘中に表示される「DP」(おそらく敵のステータスの一種)などの値が何を表しているのかがわからない。
    また、敵の数が非常に多く、高レベルの敵(青以外)が序盤から大量に配置されており、その敵の攻撃を受けると一撃でゲームオーバーになる。
    それらの敵が出る地域を避けて進め、というメッセージなのだとは思うが、部屋に入った途端に撃ち殺される、などと言う事も頻繁に起こる。
    また、OPで地図を手に入れているのだが、どうやらそれも見られないようである。
    戦闘そのものに関してもプレイヤーは攻撃をする際に硬直があり、銃弾をリロードする際には数秒足が止まるため、どうもアクションゲームをプレイしている気になれない。

    このゲームのジャンルがノベルやアドベンチャー、シナリオ重視のRPGならば納得がいくのだが(実際、弱い敵を狩ってレベルを上げ、アイテムを集めて先に進むというのはRPGっぽい)アクションゲームとして楽しいかと問われれば、自分が進めた所までではノーと言わざるを得ない。

    先が非常に気になるストーリー、エロ要素有りと考えると、フリーと思えないほどの質の高いグラフィック。
    しかし、進めたい気持ちよりも「面倒くさい」と感じてしまうゲームバランスや、一度に情報を詰め込みすぎている事が残念でならない。
    現状、10時間のプレイ時間を「2時間を5回」に分けているような感じだが、「30分を20回」くらいの感覚で小分けにし、もっとテンポを良くした方がより良くなるのではないだろうか。

    良質な素材が多数ありながら、万人受けはしないであろう組み立て方をしている事は、最初に述べた通り非常にもったいなく感じます。

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    ご意見ありがとうございます。
    改善可能な個所については次回作や次回更新時にて
    反映させていきます。

    地図についてですが、Lボタンで表示が可能です。
    Lボタンの割り当てが不明な場合はゲームを起動して
    F1を押すと設定のウィンドウが表示されますのでそちらで確認ができます。

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    アクションが好きで上手な人で、エロもグロも楽しみたい人にはおすすめできる。
    ただこれならエロなしのものを作りR15にでもして公開した方がプレイヤー(デバッガー)を集められると思う。
    エロありはそれからでもいいのかも。

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    ありがとうございます。
    他の方のレビューにも返信しましたが
    R18要素を除いて他のサイトにも投稿しました。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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キャラが可愛かったかなど。

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ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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ゲーム内容は別にして、どれぐらい興奮したのかなどエロの度合いや18禁としての魅力。

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