ツクールVX製のアクションRPGです。
戦闘システム、イラスト、サウンド、全部オリジナルです。
現バージョンは0.25です。
エロシーンやシナリオは随時追加していく予定です。
ストーリーが変化するような分岐は無く、選択肢はどれを選んでも
同じ内容でお話が進行します。
攻略情報(主にアイテムや敵キャラクターの情報)については
サイトの方でWIKIを用意していますので
必要があれば見に来てください。
※すべての情報を載せられていないため、順次記事は追加していきます。
http://fortunat.sakura.ne.jp/Fortunat_Wiki/index.php
1~2ヵ月に1回のペースで更新する予定です。
※次回の更新は11月末ごろ
製作状況は下記のwikiで公開しています。
http://fortunat.sakura.ne.jp/Fortunat_Wiki/index.php?title=HECTGON製作状況
ゲームポイント
クリア時間は現在実装されているところまでならば10時間程度。
敵を倒すとまれにレアアイテムを落とします。
エロいだけでなくゲームそのものも楽しみたいという人におすすめです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦闘システム、ストーリー、イラスト。
マップチップからサウンドまで細かなものまで全部オリジナルです。
※フォントを除く
更新履歴
▼【第1回】
2017/07/30
Ver0.2 公開
▼【第2回】
2017/08/03
Ver0.21 公開
・道具が持ちきれなくなるため、
カミラに話しかけると道具を預かってもらえるシステムを実装
・ブルーノのイベントCGを1枚追加
イベント内容(セリフ)を少し変更
▼【第3回】
2017/08/04
Ver0.22 公開
・カミラに道具を預けられるシステムで不具合が発生していたため修正
≪詳細≫武器、防具を預ける、または引き出すを実行すると消失してしまうことがある
・「オープニングを見る」を選択し、そのあとコーネリアスとの会話で
area80を探索する方を選ぶと
オープニングが終わって行動可能になった際、
プレイヤーが透明化され壁や障害物をすり抜けてしまう不具合があったため修正
▼【第4回】
2017/08/04
Ver0.23 公開
・area80で青い■までたどり着く道が存在しない不具合を修正。
▼【第5回】
2017/08/05
Ver0.24 公開
・area80の地下でマップ間の移動ができない部屋がある不具合を修正。
▼【第6回】
2017/08/09
Ver0.25 公開
・敵ロボットからドロップしたアイテムを取得する際の不具合を
複数修正
▼【第7回】
2017/08/19
Ver0.26 公開
・▽機能改善
弾丸がまだ銃の中に入っていても途中でリロードできるように変更
※Cボタン+Xボタン
・▽機能改善
プレイヤーがダメージを受ける際のダメージの計算式を変更。
ロボットがダメージを受ける場合は変更なし。
・▽機能追加
「何かのパーツ」シリーズと「堅い扉の鍵」シリーズを所持している場合
Rボタンで表示される「弾丸一覧」の画面から
確認できるようになりました。
・▽機能追加
敵ロボットに「回避率」を導入。
回避率の能力値に応じて、プレイヤーが放った弾丸が当たらなくなる。
▽新規機能
入手した鍵を「メニュ」→「鍵」から確認できる機能を実装。
鍵を入手した場所と、その鍵で開けられる扉がある場所も確認可能。
さらに新しいアイテム「メモ」を見つけることで
まだ入手していない鍵のある場所も確認できるようにしました。
▽新規機能
一度見たことがあるロボットの情報を
「メニュー」→「図鑑」から確認できる機能を実装。
Cボタン(決定キー)を押すとさらに詳細な情報も確認できます。
また、図鑑からそのロボットの「討伐数」も確認できます。
※討伐数が一定数に達すると報酬がもらえるようになります。
・▽不具合修正
一部イベントの誤字を修正
・▽不具合修正
攻撃してこない敵がいる不具合の修正
・▽不具合修正
特定の条件を満たすと敵からドロップした武器、防具を
2度取得することができてしまう不具合を修正
※本来の仕様は1度取得したことがある武器、防具は2度目から拾えなくなる
・▽不具合修正
ロボットが攻撃時、他のロボットの画像が表示されてしまう不具合を修正
・▽不具合修正
白い珠の効果が発動中でも、□規格や○規格などの接触攻撃は無効化されない不具合を修正
▼【第8回】
2018/05/04
Ver0.40 公開
▽回想シーンの実装
▽新エリア追加
area10
area9
area8
area7
area6
area5
area4
area3
area2
area1
[HECTGON]の詳細
- 対応OS

- 頒布形態
- 完全無料
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 最終更新日
- 2018年 5月 05日
- DL回数
- 制作者
- ゆいたろう
- 制作サイト
- Fortunat-Foxtail
- Version
- 0.43
- 本体サイズ
- 122MB
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方15人
これストーリーって作者の中で完結してるんか?
AREA7は、LV8の§規格までが実質クリアできるのかな。
PCの性能に依存するのか、わかりませんが、バグが多めなのを
仕様のつもりでやってみると、なかなか楽しかったです!
LV8の強敵撃破に、役に立たないと思っていた弓が
効果的だったのは、仕様だと思ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ゲームの完成、期待しております!
最新バージョンをプレイ。
ときどきプレイしながら、半年かけて探索しつくした感が出たので
AREA7に挑戦。えらく爆発しまくる敵を爆発前に倒し、
次の部屋に進めたときはちょっと感動しました。
Θ規格のLV8まで撃破したのですが、
その次の部屋では気力がもたず・・・・・・・・。
こちらって、クラウドファンディングで
資金調達→製作の流れは、やはり難しいですか?
と妄想しております。
アイテムドロップ率に関しての要望ですが、F以降の確率だけでも良いので緩和をしては頂けないでしょうか?
バグについて
不定期にメニューが開けなくなったり、銃を撃てなくなったりする不具合が何度かありました。何れもロード終わりに見られ、敵の居る部屋に何度か出入りする事で何故か解消されます。
また、戻るコマンド(Bキー)が機能しないバグも見られ、何故か今作や並列して立ち上げているブラウザのタブを最小化するとメニューが開かれたり閉じたりします。F1から他のキーに振り分けをしても、キーボードの操作からメニューを開く事が出来ないので地味に不便です。
メニュー開閉バグと不発バグはほぼ同時に起きた。
その時のfpsは確認出来てませんが、行動制限以外で動作のモタつきはありませんでした。
製作頑張ってください、応援してます
操作に慣れるまで細かくセーブしながらやっていますがゲームオーバー後、タイトルの19行目?がエラーみたいな表記でゲームが落ちてしまいます
area8の廊下の奥の方にある青い銃の取り方教えてください。
area7のΣ規格のやつ爆発して倒し終わっても扉ひらかないんだが?
HPがハンぱないやつでしたっけ?
自分はそこで断念しました((+_+))
area80の巨大図書館裏通路-05に入ったら戻れなくなった
キャラも可愛くてscpのように面白いストーリーだと思います。
今エリア50と80を選べるようになり戦いが始まったのですが敵が強すぎて先へ進むことが出来ません。
難易度を下げるなど攻略のコツはないのでしょうか?
プレイして頂きありがとうございます。
難易度については現状ですと地道にレベルアップして頂く形に
なってしまうと思います。
ゲームバランスについては多くご意見を頂いており、
今後の製作で調整をする予定です。
以前プレイしていたのですが更新待ちになったので辞めてしまい
ふとしたことで思い出したのでもう一度最初からプレイしてみました。
難易度についてですが序盤にある武器を入手するまではかなり苦戦するかと思います。
ある武器を入手した後は比較的楽に進むことができます。
私の場合はある程度進めてところで大量経験値の敵を一方的になぶることができたので
レベルがすぐに上がり道中困るエリアは結構少なかったです。
武器のドロップについてですがある武器がないと倒せない敵がいるのですが
武器が入手できずに行き詰っている最中です。
その敵が現れるエリアで一応その武器を入手できることは可能らしいのですが
ドロップ率があまりにも低く2時間ほどその敵を狩り続けましたがドロップしないです。
ストーリーについてですが内容が気になるため早くお更新してほしいです。
エロ要素は序盤の方だけでほとんどないですがアクションとしては結構面白かったです。
更新の方首を長くしてお待ちしております
ありがとうございます。
プレイして頂き嬉しいです。
必ず完結まで製作しますのでお待ちください。
面白いし続きがすごく気になるんですけど続きの制作予定ってあるんですか?
ありがとうございます。
制作は最後まで続ける予定です。
非常に面白かったのでエタってしまったのなら設定だけでも開示してほしい
ありがとうございます。
HECTGONは完成させますのでお待ち下さい。
無意味にマップが広すぎる上に次にどこへ行けばいいのか虱潰ししなければならない
作者の頭の中では攻略手順があるからいいだろうが、プレイヤーとしてはあまりにもめんどくさすぎて放棄したくなる。
おまけに迷宮マップではバグのおかげで入ったら詰みの部屋が多すぎる。
というか迷宮マップと通常マップを選択するが通常マップも迷宮である。
ありがとうございます。
今後制作する際によく注意いたします。
6月下旬
もはやなんでもいいからわざわざ期間決めてゲーム作るなら完成させてほしい。
値上げ
このゲームのより先に完成させたいらしいVERO FINALE Iとやらがさらに延期重ねて今年の四月下旬になってるの流石に笑う。
進捗状況も公開してないし2000円で売るほどのクオリティになってるのか不安しか感じられんぞ
まあこのゲームのクオリティ見れば作者のゲーム製作の腕の良さは分かるんだけどあまりにも時間にルーズ過ぎませんかね…?
久しぶりにめっちゃはまったのだが…早く続きやりたいなぁ
完成したら名作間違いなしですね‼
あとレベッカちゃんまじかわいいエロシーン希望
マップが広すぎるから作るの投げたんかな
制作やめるくらいなら回想部屋だけでも作って欲しいわ
ストーリー面白いのにもったいない
カバンがどこにもみあたりませんが、まだ設定はされていないのでしょうか?
いまだに初期の「みどりのカバン」のままで、あまり持ち運べず困っております。
よろしければ教えてくださいm(_ _)m
ほぼ更新されることは皆無に近いでしょう。
おそらく実装されておらず、存在しません。
今更になってコメントする人がいるとは思わなかった。
もう見に来る人もいないだろうなと思ってたし。
いつか再開してほしいな。
滅多に星5は付けないので、その上でのです。
ver0.43プレイ。
ツクールで「楽しめる」アクションゲームを制作する事自体敷居が高いので、未だ制作途中とはいえ、ここまで作ったのは称賛に値する。
反面、やはり制作途中なのでバグやユーザビリティの低さは悪い意味で目立つものがある。
以下、各項目
熱中度 4
オブジェクト等に引っ掛からない程度には良好な操作性、それぞれ分かり易い性格のキャラ
適度に広いマップ、ストーリーよりもあのエリアを突破したいと思わせる難易度・・・
素直に面白いと感じる要素はある。
何よりツクールでよく出来た、同人/インディーエロアクションゲームは必然的に少ないので、その分自然と高評価。
グラフィック 2.5
会話シーンでのキャラ絵は良いものの、イベントシーンでの1枚絵になると途端に違ったものになるのは頂けない。
2Dキャラのモーショングラフィックスは良好。
サウンド 3
ボイスは無しなので評価に含まず。
サウンド面に関しては特筆すべき所は無し。よって普通の3。
システム・操作性 2.5~3
操作系は素直なレスポンスを返すがマップ内の敵機数が多い割には、タクティカル・リロードが
出来ない仕様(リロード時にキャラが停止してしまう)のでその点はストレス。
受けたダメージ量表示が無いのも不便。
システム周りは時折出るバグが目に付く。
オリジナリティ 0~1
皆無と言って良い。
クローズドサークルでは王道の登場人物達による知覚なきスタート、どこかで見た設定、展開・・・
これらからエロ&バイオレンスで同人/インディーとくればキラークイーンを思い浮かべてしまう人もいるだろう。
敢えてなのかもしれないが実銃の名称を1部分変えただけの銃、果ては薬を取りに行く際のイベントで表示される建造物内マップはどう見てもスペースグリフォンのHAMLETのそれ。
これではオリジナリティがあるとは到底言えない。
エロ・バイオレンス 2
価値基準、意思決定の違いからくる分裂、そこから発展するバイオレンス&エロがあり
見方によってはマップに対して多い敵数との撃ち合いもバイオレンス・・・といった捉え方も。
全体としてエロは控え目な印象を受ける。
総評
アクション部分がしっかりしているツクールゲー。
この一言。
ストーリー部分に関しては最初の方でキーマンと目される人物が早々殺害されたりと
意外性を匂わせるものはあるが、キャラの性格付け、台詞回しはベタなので
シナリオだけで引き込まれる要素は低く、アクションゲームなので
「シナリオ+それに沿ってプレイヤーが探索する」事でゲームとして魅力を発揮していると感じる。
戦闘は1マップ内の敵の数が多い為、特に戦闘パート開始直後はやや高めの難易度であり、アクションゲームが苦手な人にはツライと思う。
商業作ではないので伴う固有の責任も発生せず、ましてやフリーソフトなので
他者の意見の様な「完成させろ」「早く制作再開して」と思わないが、バグ無しverはプレイしてみたいとは思っている。
大体の出来は良いだけに残念ではあるが、現在開発が凍結している状態であり、最終更新から1年以上経過している事を考えると完成する確率は低いだろうと言わざるを得ない。