ブラックサンタクロース
サンタを撃ち落す純愛系防衛ゲーム
72.8点
■あらすじ
組織の用意した「よい子」という基準に従い
本当に困っている人にはプレゼントひとつ与えられないその組織「サンタクロース」を潰すため
「ブラックサンタクロース」を結成した主人公
彼の目的はただひとつ「サンタクロース」の壊滅である
「サンタクロース」の信用をなくし、仲間を増やすため、主人公は一計を案じる
それはサンタクロースを迎撃、撃墜することであった!
強力な武装を持ち、強い意志でプレゼントの配達に向かう「サンタクロース」
主人公は配達ルート上の山林に防衛陣地を構築し、砲台や車両をうまく組み合わせてサンタを迎撃します。
ただの一人も町に入れることは許されません。
仲間になった女の子と仲良くなると......!?
サンタを撃墜して仲間を増やし、「サンタクロース」を打ち破りましょう!
■操作方法
・ノベルパート
[ENTER], [左クリック]: 読み進める
[CONTROL]: 既読スキップ
[S]: セーブ
[L]: ロード
[ESCAPE]: 設定画面を開く/各種画面を閉じる
[SPACE]: テキストウィンドウを隠す
[ホイール上回転], [右クリック], [↑]: ログを表示する
・TDゲームパート
[基本的にマウスカーソルのみで操作します。]
[ESCAPE]: ステージをやり直す
1. ウィンドウ右側のアイテム一覧から設置したい兵器を選びます。
2. マップ中の設置可能な場所に兵器を設置します。
3. 兵器を設置すると一定量の資金を消費します。
資金が尽きると兵器が設置できなくなります。
4. 準備ができたら配備完了ボタンを押して、敵を迎え撃ちましょう!
掲示板で集ったスタッフが一ヶ月弱で作り上げたTDエロゲです。
攻略キャラクターは5名となっています。
ぜひ遊んでいてってください。
- ゲーム解説
- 防衛ゲーム
- ノベルパート1
- ノベルパート2
- ノベルパート3
- CGモード
このゲームのポイント
プレイ時間は1時間程度
攻略キャラクターは5名
ボイスなし
難易度低めのTD
回想モードはないのでHシーンは要セーブ
注目してほしい点
どのキャラも魅力ある存在になったと感じています。
防衛ゲーム部分は武器種類こそ少ないですがその分戦略が重要になると感じています。
制作者メッセージ
20人弱が協力して製作しました。
拙作ではありますが楽しんでいただけると幸いです。
※不具合報告をいただいておりますが、集団製作ゆえ企画が解散しており対応が困難です。
大変申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いします。
※途中(custom([file_write,stderr])というエラーコードにより先に進めない不具合が報告されていますが、
直近で保存したセーブデータよりロードすることで続行可能という報告を頂いています。
ブラックサンタクロース
- 対応OS
- 頒布形態
- 完全無料
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 制作者
- dfw03dL7h6
- 本体サイズ
- 41.6MB
- Version
- 1.1.21
- 最終更新日
- 2016年 1月 07日
- DL回数
このゲームはパソコン用のファイルを提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
2020年12月、コロナ渦で鬱憤が溜まっていたので、再プレイしました。
「サンタをブチ殺せぇぇぇぇぇぇ!」という小林源文的ノリで…
一面クリア後にcustom([file_write,stderr])に見舞われましたが、カンが閃いて一面クリア後のシーンでセーブ→ロードで再開で先に進めたので報告いたします。(ちなみにPCを一度替えてます、前のPCのフリーソフトはバックアップして移行しました。)
ありがとうございます。
作成以来5年が経過しても遊んで頂けるとはうれしい限りです。
バグ対応の報告ありがとうございます。
報告がいくつかあった後馬具の再現はしましたが対策が分からず困っていました。
参考にさせていただきます。
続報:私のPCの此処にそれらしきものがありました。(Window10)
C:\Users\81703\AppData\Roaming\blsn\BlackSantaClaus
ゲーム内容もキャラも非常に良かったです。ケツアナーさんいいキャラだったからもっとみていたいです。
コメントありがとうございます。
最後のシナリオになるのとキャラクターとの会話が少なくなってしまうのが
このゲームの構成の仕方の課題です。
作るほうとしてはフラグ管理をしやすいのですが……。
先の方と同じ症状ですが、(custom([file_write,stderr]))
直感的にセーブデータが多い事に起因していそうな気がしました。
何れにしろ以前はちゃんと遊べていましたので、
再インストールしようとしたら、肝心のセーブデータが
引継ぎになっていて 結局同じでした。
サーチしてもそれらしいファイルが見つからず、
どうしようかと悩んでいたところ、ここを見つけました。
もし宜しければ、何処に、どんな名前のセーブデータファイルがあるのか、
それだけでもお教えいただけないでしょうか。
当時のプログラマのログを調べましたが保存場所について記載がありませんでした。
申し訳ありません。
三年目のステージをクリアした後に custom([file_write,stderr]) と出て落ちます。
原因がわからないのでストーリーが進みません、どうすればよいでしょうか?
申し訳ないですが原因が不明です……。
すみません。
”タワーディフェンス”とのことでプレイしてみました。
TD後半の『敵ラッシュを多数のユニットで捌く』部分に特化したと考えれば内容の想像はつくと思います。
ただ、敵の数も多く、侵攻速度も速めなので戦闘状況が解りにくいです。
・敵のHPゲージと自軍のHPゲージの色を別に
・撃破数/総敵数をどこかに表示(TD不慣れな人の達成度参考用に)
あたりの改訂が欲しいところです。
確かに兵器バランスがこなれていない部分はあるのですが、
製作期間を考えると十分過ぎる出来だと思います。
BGMは豪華に感じました。
ゲーム部、インターミッション部と粒揃いかと。
攻略キャラクターが後半になるにつれエキセントリックになっているのは
良くも悪くも掲示板で集まったという感じですが、
これをまとめたシナリオ(+SDキャラ)担当スタッフはいい仕事をしていると思います。
でも・・・特殊性癖は明記してね!
一番左と左から二番目の兵器だけで勝ててしまう難易度の低さ。
二つの兵器だけで良いと気づくと簡単に進んでしまうので、もう少し考える楽しさがほしかった。
防衛を終了して次のステージ直前に異常終了してしまうバグがある。
戦闘が終わった後、ステージが変わる前にセーブすると発生するような?
これだけの物を短期間でまとめ上げたのはさすがと言わざるを得ません
ただTD要素が慣れていない人には簡単ではなかったかもしれません
短いので躊躇されたのかもしれませんが、資金や敵数を緩和したイージーニモードがあればよかったかなと感じました
月並みですがみゃー良かったです、みゃー