そしてパンになるのイメージ

そしてパンになる

パン作りに懸けた青春ノベルゲーム……?

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
レビュー数 2 (平均:4.3点)
アクセス数 loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

そしてパンになる]の詳細

対応OS
WindowsMacOSブラウザ
頒布形態
完全無料
カテゴリ
ノベルゲーム
最終更新日
2021年 12月 09日
DL回数
プレイ回数
制作者
カビ布団
SNS
Twitter
Version
2.0
本体サイズ
273MB

そしてパンになるのコメント一覧 (2)

  • user-pic
    • 5 stars
    • 4
    • 5
    • 3
    • 5
    • 5

    It's very very wonderful & surprised GAME!!!!

    これまでにない刺激的なゲームでした。

    パンと青春という一見不釣合いに思えるような題材でありながら、のめりこむようにプレイすることができました。

    帆那甜瓜ルートや粕田恵美ルートは学園ものが濃いルートであり、家族との不和であったり、真剣に部活動に取り組む青春っぽさをここまでというほどに味わえました。

    八千代心音ルートではとりわけヘビーな内容であったものの、その逆境を乗り越えるように励む波良嶋君の姿が実にカッコよく映り最高のものでした。

    オマケ、というよりある種の真相ルートは小頭芽衣を主においたルートでもあり、これまでのルートにおける数々の伏線を回収していくストーリーは充実した読みごたえがありました。

    いくつかのルートにオチはまさに「秀逸」の一言であり、最初から分かっていたもののそれでも驚きを禁じえませんでした。ルート終了後にタイトルに戻る演出がいい意味でこれ以上なくにくかったです。

    随所に様々なパンの描写が細かくあり、ゲームプレイ後に無性にパンが食べたくなり、またあのオチにおける一部のパンは食べづらくなりました。

    とにもかくにもすんばらしいゲームでした。

    Perfect & Beautiful GAME!!!

  • user-pic
    • 5 stars
    • 2
    • 5
    • 3
    • 5
    • 5

    パンが無性に食べたくなる、とても面白い作品でした!
    ストーリーがとても良い、Hシーンありの18禁というイメージで良いと思います。

    ■ストーリー性◎
    文句なしです。
    本作の魅力はいくつかありますが、まず作品の題材であるパン作りは、本当に楽しそうな描写にあふれていました。部活のシーンは可愛い女の子達と美味しいパン作りに明け暮れる青春物として良かったです。

    また、基本的に楽しい学生生活なのですが、作中の時折に『18年前の事件』というキーワードが出てきます。そして、序盤に少しだけ事件の内容が出てくるのですが、感想としては『あれ、思っていたよりもやばそうな事件じゃね?』とプレイヤーを不安にさせます。

    そして、次第にその事件の詳細が明かされていき、主人公にあまりにも大きすぎる試練を与えます。
    この青春物とシリアスのミックスが素晴らしい。

    そして、『エロゲの歴史上、他に例を見ないある種衝撃のシナリオ』も確かにその通りでしたね。
    アイディアは驚愕で斬新な物でしたが、そこから葛藤やストーリーを展開させるのが凄いと思いました。

    ■テキスト、システム周り
    まず、ボリュームは結構な量ですが、このボリューム量で面白い作品を書ききった作者様は凄いと思います。文章も読みやすく、既読スキップ機能もついているので周回も遊びやすかったのは高評価です。

    ■キャラクター
    全員可愛くて、皆好感が持てる娘達でした。
    まず、日常のパン作りパートがしっかりしているので、キャラクターは自然に好きになれました。
    また、キャラクターのルートごとに、しっかりテーマが決められており、主人公たちの挫折や努力もしっかり描かれてあるので、よかった。

    立ち絵も可愛いと思いました。
    一応、キャラクターは割と多いのですが、立ち絵はメインヒロインの物しかないのは少し残念。
    まあ、ここはフリーゲームなのでしょうがないですね。

    ■Hシーン
    テキストのみとなります。内容は全部純愛系です。
    そのため、抜きゲーみたいな目的だと満足できない可能性はあります。

    ただし、一方で日常の描写はしっかりしていたので、純愛系が好みの方はありかも。
    ただ、中にはかなり切ないシーンもあるので、個人的には物語の一環としてはありだと思ってます。
    これは、個人的には、ですが。


    ■欠点?
    強いていうならですが、演出面が少しだけ弱かった気がします。
    特にEDの内容やテキストは素晴らしかったのですが、最後に『おしまい』と簡単に出て終わってしまったのがもったいなかった気が。

    あとは、大事な場面でBGMが無音になる個所が少しだけあり、スチルがなかったのは少し寂しいとは思いますが、ここも制作費が限られているフリーゲームなのでやむを得ないかなと理解はしてます。


    総評すると、Hが目的な人には合わない可能性がありますが、シナリオが良い18禁好きな人は楽しめる作品なのではと思いました。

そしてパンになるにコメントを投稿する

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

12345

キャラが可愛かったかなど。

12345

ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

快適にストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

ゲーム内容は別にして、エロ度やバイオレンス度など18禁としての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

そしてパンになる
に雰囲気の近いエロゲーム