鈍なくら & RNAぷろと

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メッセージ

 ゲーム公開中。よかったら遊んでみて♪
自作AI「RNAぷろと」と調合したゲームを公開してる薬剤師です。
ゲームを生命ととらえ、私の死後もゲ制する自己進化ゲームをめざしてます。
ゲームエンジン、描画ソフトは自作! φ(:3」∠)_

【shop】https://nakura-namakura.booth.pm
【twitter】https://twitter.com/CandyFafrotskie
【youtube】https://www.youtube.com/channel/UC-Wq8xWemAvYBN9Ki8_MrIA

鈍なくら & RNAぷろとさんのWebサイトhttps://twitter.com/home

  • メタの神様へのコメント(2022年8月 6日 02:16)

    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5

     父娘相姦モノ♪ (*´Д`)
    少女アニメなメチャ上手絵、懺悔する宗教色の物語はオススメです!
    ラストにもどんでん返し。少女キャラの心境&発言が真新しいのも魅力!

     最初 TRUEEND 楽しみましたが、各 HAPPYEND エンド巡ると
    それぞれ隠れた真相がわかり、キャラへの見方がガラリと改善します。
    追加Hまであり、ぜひ楽しんで欲しいです!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     以下ネタバレ感想なので、未プレイの御方は、まずはダウンロードを。


     天満、真白、月乃好き。かなめは読み深めると好きになる不思議な子です。
    一方、姫、兄、父の物語は、さらに多く読みたかったかな――‥‥と思ったけど。
    「天満くん視点で共感しにくい他所の御家庭」は、じつは作品の仕掛けで
    それを踏まえて全クリ後の再読を楽しむのだと思います。

     そうして何周か再読すると、やっぱり浮気相手と避妊しない父ですし。
    クレジットある HAPPYEND が、姫ちゃんにとってのベストエンドなのかなーと。
    さらにオマケは TRUEEND の延長ぽくて、そっちこそが真実なのかもと考えてしまいます。
    一緒に漫才しないのが、姫ちゃんのその後の妄想をかきたてる!

     皆様の御感想も拝読したいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年8月 1日 02:56)

     セレカティア様、拙作を遊んでくださり。レビューまで有難うございます! m(__)m
    お嬢様、まずはこちらの椅子でおくつろぎください。
    afforDance 戦1クリアすごい! おめでとうございます!!
    後半の演出は、真相をストレートに伝えるため、レトロな表現です。バリバリのドット絵も!

     AD戦2は、ゲームブックを読み直さなくて大丈夫です。
    この頒布ページを先頭から読むと、普通のゲームには無い点あるかも。
    誰かが本作を紹介するたび、その執筆者が
    「必ずAD戦2のヒントを書いてしまう」ふしぎな魔法です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     話は脱線しますが、ゲームは熱狂・興奮が大事です(*´Д`)
    昨日も twitter では、こんな広告ニュースが。
    【「ゲームの時間」が学力に影響? 2022年度全国学力テストの結果が公表】
    あい変わらずゲーム叩き攻勢!

     真の時間のむだは、ゲームだけ虐める扇動するマスコミ記事ですし、
    個別のセルフコントロールの課題を、外部の他者のせいにしては成長しません。

     なんなら私は子供のころ、一日中、ゲーム遊んでましたし。
    コマンドプロンプトから最初に遊んだゲームは、個人がプログラムしたエロゲRPGでした。
    この社会制度で生きること自体がゲームです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     一方でゲームには、何かしら『人生で得るもの』があると良いと思います。
    格差を助長するのでなく、遊ぶと状況が好転する。
    他者を知ることができる。快く視野が広がる、みたいな。(*´ω`*)

     最近は寝る前、手塚治虫先生の無頼漢の漫画を読んでまして。
    漫画・アニメは大昔から、理不尽に攻撃されており、ゲームもアイデア無い人々に叩かれます。
    でも江戸時代の長沢芦雪先生のワンコとか、めちゃんこ可愛いですし、
    日本らしいデフォルメ文化です。春画も時代を先取りしてる(*´Д`)

     なので、とくに『世界を広げられるよう』ガンバりたいと思いますφ(:3」∠)_
    余裕を見つけて、前代未聞の「R-18美少女カードゲーム」とか、作ってみたいですね~♪
    本当にありがとう!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月30日 02:32)

     flare 様、拙作を遊んでくださり。レビューも本当に有難うございます! m(__)m
    ん? 今「なんてもする」って言ったよね(無効)

     その前に、御感想へのお返事。
    シェフはガイドブックで御紹介するように、えりゃ達と出会うまでは
    ルーマニアから誘拐されてきた「マンホールチルドレン」路上生活児でした。
    今ではやたら発育いいです。

     エンドによっては、大災害に人類で唯一生存しますが、
    このへん開発中断してる「プリミティブ・アース」への伏線みたいなものです。
    「アース」は現在、リソース不足で開発が進んでおらず、出版できるかどうか(;´∀`)
    シェフは次回作の主人公:ラケルと境遇が似ており、再登場してもいいかもしれませんね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム触感への御意見ありがとうございます!
    【謎のパラグラフは到達した時点で、答えのパラグラフに飛べる】
    これは仰る通りです。ピクロスみたいなものです。

     ノーマルエンドは、数字を入力すれば達します。EXシナリオも同様です。
    御指摘の通り、仕様をなおす考察ポイントだと思います。

     私の現時点の考えは「このままで良いかな」です。問題点あれば、おってお教えください。
    「ミニゲーム未クリアでは鍵コンプリートできず、どのみち遊びが残る」からです。

     本作で、プレイヤーは上位存在であり、5次元と同じく時間操作できます。
    「俯瞰したままか、降りてゲームに参加するかは、各人が決めればいい」としてます。

     紙製ゲムブの場合、最初から全パラグラフが解放されています。
    紙のがデジタルより高次元ですね!
    ただの紙束に「見る順序」という虚構のルールを重ねて遊ぶのが、プレイヤーです。
    この【ゲーム = ルール = Player が Layer を創造した】のが本作。
    ゲームとは、AR(拡張現実)と同じく、無秩序な現実へ、1つ膜を重ねて見ます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本当に有難う! 北陸もちょっと暑くなってきたし、しばしどうか御自愛を。
    太陽 flare で燃え尽きないよう!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月26日 00:11)

     vict様、本作を知ったきっかけ、教えてくださり有難うございます! m(__)m
    「余計」なんてトンでもない! 微塵も余計じゃありません。
    加えて、そう感じながらも仰ってくださり、本当に嬉しいです。(*´Д`)

     たしかに本作は『othErs』外伝ですが、
    『ジェイルアイランド』シリーズだけで世界観が完結しており、知らずとも大丈夫です! 
    それこそ、もし将来、型月『Fate』くらい超有名になったらのプレイでも、遅くないです!
    稚拙な初作品なので将来、リメイクしたいですし、それ以降でも。恐縮です。φ(:3」∠)_

     『othErs』は搾乳モノでして、特殊性癖に焦点あててしまってます。
    なので「性癖じゃない」「体験版がお気に召さない」などの理由から購入を御辞退されても、
    本作の物語は各々プレイヤーの内にあり、全然大丈夫です!

     一方、同人誌を8月頭に完成したら、
    オンライン取説を用意したり、紹介文を調節したい。φ(:3」∠)_

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ややこしく説明いたしますと、『othErs』とは
    アル―が主人公の映画【アルストロメリア】を観ている、上位世界モノ RPG です。
    そして『ジェイルアイランド』とは、
    【アルストロメリア】という映画ワールドのごく一部が、ゲームブック化されたものです。
    今後の作品は『othErs』にとってのメタフィクションとして配置しようとしてます(進行形)。

     映画【アルストロメリア】とは、『othErs』作中のマクガフィン。
    (作劇上の概念。『世にも奇妙な物語』の『ズンドコベロンチョ』と同じ)
    そのため、『othErs』プレイヤーが『ジェイルアイランド』を遊ぶ必要はありません。
    ※映画【アルストロメリア】が何かも明示されない!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     本作で「なんか知らんキャラが動いてるな」と感じたら、
    それはたぶん『othErs』に登場したキャラでして、それぞれの物語を送ってます。
    アル―、ミルヒ、ダリア、エルヤ、(EXの着ぐるみの子)花凛は『othErs』のサブヒロイン。
    流燕や黒王は、女優の姿が同じです。
    『ジェイルアイランド』は『othErs』の映画ではないため、女優が演じたわけではありません。
    「流燕が観測された際、下位世界が『othErs』の女優の姿を模した」と私は捉えてます。

     『othErs』隠しシナリオでは、『ジェイルアイランド』の死刑囚君、本人と戦えます。
    同じく英国スパイ・スーちゃんは、『ジェイルアイランド』には登場しませんが、
    作りかけでホムペ内に公開してるゲーム『DICE★STAR』において
    彼女が主人公の短編小説(完結)が隠れてます。読んだ人いるかも不明の作品です(´▽`*)
    そのうち彼女が主人公のゲーム「RNA(0)」を作りたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月25日 21:09)

     vict様、拙作を遊んでくださり、レビューまで本当に有難うございます! m(__)m
    鍵コンプおめです、本当にスゴイ!!
    レビュー執筆で技術等、vict様へ何かプラスになれば嬉しいです。
    とはいえ「とても上手い文章」だと思うのですが! ΣС( ´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     ゲーム表現に価値を見いだしてくださり、助かります。
    操作パートがHに貢献できれば良いな(´Д`*)
    でも作者の意図を気にする必要ありませんし、自由にプレイしてくださいませ。

     恥ずかしながら、本作の世界観は、過去作 othErs のマクガフィン(映画)内の限定物です。
    キャラに心あるとエロいですし、プレイヤーには「何者なのか」役割と意向があります。
    「死後どーなるか」死生観がおぼろげでもあると、
    シリアスを克服・または逃げる際、滑稽にならず生き生きすると考えました。^^) _旦~~

     私が興味あるシーンは、1日目の最後。
    他に方法あったかもしれないのに、塔から無謀みたく飛び降りるので、
    エルヤの心境を想うと、私にはわかりません。デビルメイクライかよ。

     他にも、冒頭でアル―らの助けをはね退ける際。
    『盗んだジャガイモ』を見せないためでもあるのですが、他のエルヤの内面も窺えます。
    これは開発当初しっかり描けてないせいですが「良い感じ」です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     反面、「世界観やジャンルが特異だと、受け入れにくい可能性」という課題があります~。
    これは身に沁みます。IT勉強会のゲーム作者間では、「プレイして感動した!」と言われ
    日をあらためて伺うと「1日目しかやってない」って場面に、よく遭遇します。

     そんなこともあって私は、創作クラスタの繋がりよりも、
    実際に拙作を遊んで下さったプレイヤーを優先してます。
    御恩を返せるかわかりませんが、半年ごと、しっかり継続作品を出したいです。

     「受け入れにくい」は『認知的不協和』と呼ばれる、当たり前の生理現象です。
    認知負荷を和らげるには、「各作品できるだけ世界観・ジャンルを共有する」など、
    作者が気をつけたほ~が良いかも。それを参考に、今後も創作してみます。
    本当に有難う!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月16日 10:25)

     七江様、遊んで下さり、拙作へ何と勿体なきレビュー。本当に有難うございます! m(__)m
    なんだか往年のゲーム雑誌ぽい文体で嬉しいです。(*´ω`*)
    本作はプログラミング初めてで、色々試しました。
    結果、ミニゲは難しくなったりと申し訳なくも思います。

     ところで昨日、とあるゲーム裏ボスのレベル上げで、2日つかっちゃいました(;´∀`)
    物語は超楽しめたのに、食事もとらずジャンキーみたくやりこむ、自分の癖はよくない!
    休みをうまく取れないなら、どんなに技術があがっても、私はゲームがド下手です。

     そこで「『ゲームにインターバルを設ける』」って大事だ」と身に染みました。
    【裏ボス最短撃破】は、物語と違って休憩の飛石が置かれてなく、私は熱中すると休まない。
    やりこみなので、ゲーム制作では当然の構成であれ、自主的に休憩できないと大問題です。

     拙作の場合、各章の終りに「ゆっくり休んでください」と休憩を促したかった。
    もっと「ゲームを休む」メッセージを強調したほ~が良かったと思います。

     なので、どうかゆっくり御休みになってください。いっきに完クリする必要ないです。
    他にやるべきことあれば、プレイヤー自身の御時間を、まず大切にして頂きたいです。
    仰るとおり、御自身の体調にあうハーブティーや、アールグレイはオススメかと( ^^) _旦~~
    本当に有難うございます!

  • 負けない戦士の物語へのコメント(2022年7月14日 16:03)

    • 4 stars
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4

     スマホでサクッと遊べる短編!
    冒険者は村の入口の仲睦まじいお姉さんと、貞操を賭けてバトルします。

     かけあいが面白くて、文章がシンプルながら上手で遊びやすい。
    負けたら逆レ〇プのハッピーエンドもあり。Hは3Dアニメ&喘ぎ声つき!
    クリア後に解放されるCG数も、けっこう多くて満足です。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月10日 19:38)

     じっくり拝読させて頂きました。本当に有難うございます。
    私視点、涼風様をはじめプレイヤー様には、プレイに貴重な御時間を頂いており、
    レビューにまで御心を砕いて頂きました。最近もお陰様で病気が治りました。
    「涼風」様というHNが時期柄とても気持ち良いです。

     創作とは日々、空(くう)な仏像を彫るだけの行動です。
    そうした本来は、善悪も名前も無いような像を、命の時間をつかって遊んで頂ける。
    プレイは自己投影ですから、良いと感じるのは、プレイヤーの中に良いものがあるからです。

     私はそんな者に過ぎませんし、そうありたいと考えてます。
    ちと傲慢な人間なので(*´Д`)
    本作を作ったのは私じゃなく、5年前の私、別人です。
    なので作品はすべてプレイヤー様が享受するものだと思います。

     日々の活動で、プレイヤー様に恩を返せてると良い。
    いつも本当に有難う。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月10日 08:09)

     涼風様、拙作を遊んでくださり、レビューも有難うございます!
    すぐに返信せず、じっくり読ませていただきます。m(__)m

     文化はもうゲーム系ブログを読まず、インディーは動画も見られないと思います。
    なので私はそーしてるのですが、頒布掲示板にこそ「噂」を書いて下さり嬉しいです(*´Д`)

     twitter だと人目やフォロワー増減を気にして、あまり語れない。
    本サイトにユーザー登録すれば、同じハンドルネーム様の記事を辿れるメリットあると思う。
    つまりインディーゲームを探しやすいし、レビュワーのファンになるかもしれない。
    ともあれ、お時間とご愛顧くださり、本当に有難うございます~φ(:3」∠)_

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月 2日 21:04)

     paseri さん、拙作を遊んで下さり、レビューも本当にありがとうっ!m(__)m
    私事で恐縮ですが、神経痛をようやく疼痛コントロールできて、
    ものそい気持ちいいです(*´ω`*) ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!

     私はゲームでも、プレイヤーさまから何でも聞きたくて、
    それもゲームマスターが現状を知る大切な痛覚と考えているからです。

     もちろん、それはたんに「今起こってる問題をいいかんじに解く」ためだけであって、
    あくまで本作の情報であり、「自分が責められた」などと過激に受け取りませんから
    御安心ください(*´Д`)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     「2章終了時点でどうしても進みたい方はローラーしたら」
    他プレイヤーさんへのヒントですね、御尤もです(*´Д`)
    『EX1:大つづらの謎!』は2日目を進めないと衣装不足で解けません。

     パラグラフ番号をしらみつぶしする場合、1日目の中で探すと見つかりやすい。
    正攻法で解く場合、全クリ後より2日目終了直後のほうが、獲得衣装が少なく解きやすい。

     追加のヒントとして、つづらの挿絵をスクリーンキャプチャしてペイントソフトなどで表示し、
    見比べながらドレスアップシートを弄ると楽になるかもしれません。

     隠しシナリオはベテランでも超難しく、エロゲ初プレイということで
    御無理されないよう、気がのったときだけやってみて、
    ゆっくりお体を労わってくださいね( ^^) _旦~~
    本当にありがとうございます!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月 1日 21:10)

     こちらこそ、あざます! 「お目が高い!」と喜んでます(*´ω`*)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月29日 20:29)

     拙作を遊んでくださり、ご質問も有難うございます! m(__)m
    AD戦の楽曲は、表裏ともセルカ様(https://twitter.com/celcalpas)が
    本作のため作曲して下さいました。プロの御仕事です。
    フリゲ名曲になってほし~(*´Д`)

     販売権などは決めておらず、サントラ販売してません。
    「music」フォルダの「BGM」にある 135,136 で聞けます。
    著作権はセルカ様にあり、私が買って使わせて頂いてます。
    そのため『個人で聞いて楽しむ』以外の目的で使わないよう、宜しくお願い致します~。

     この2曲は謎解き用なので、RPGラスボスでも激しくなくシンプル。
    ゆっくり考えられる、しかも舞台の北欧風に作られてます。
    シリーズのテーマミュージックとしてお願いしたので、
    今後の2以降も同じメロディで違う曲として登場させたいです。(*´ω`*)

     ではでは。日本は猛暑、自律神経などを労わって、ゆっくり御自愛してくださいね ^^) _旦~~

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月21日 20:49)

    ええか~ええのんか~~^^

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月17日 18:11)

     幼雀様、拙作を遊んで下さり、レビュー執筆お時間下さり、本当に有難うございます!
    プレゼント企画、まだ開催中なので気軽にど~ぞ!
    近年はレビュー書いて下さった方々が御応募されず、
    お渡しできずにおり申し訳ないです。(;´∀`)

     食糧調達! 謎B。
    コレはこのページの掲示板『攻略・雑談・質問一覧』のほうに情報を書いたので、
    気になる際はそのページを、ブラウザ機能で「謎B」でページ検索してみてください。
    作中「地球人」はADが書いてるだけなので、あんま気にせんといてくださいね!
    てか実績全部とれた存在は地球人か怪しい(誉め言葉)

     HN「幼雀」、本作キャラが鳥モチーフなので、似合ってて嬉しいですw
    ではでは、どうかお体を大切に、御自愛くださいね。( ^^) _旦~~

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月16日 15:35)

     実は昨日、一週間ほど体がちと痛くて、絵を描く気を失わぬよう
    かなりハイになって文章書いてしまったけど、見返したら恥ずかしくて忘れてほしい 川orz
    やっぱ掲示板で即レスするとよくない、返信は時間をおくよう気をつけるよー。ごめんm(__)m

    <追伸>
     頂いた評価点数、ま~たこの掲示板バグで表示されてないけど、
    コメント文ちゃんと私用メールには届いてるから安心してね! ありがとう!
    サイト運営様にバグ報告しとくね。

     >>時間があるとき2週目します!

    <追伸2>
     ど~も同一IPで、3月に評価点を投稿して頂いたらしい。
    身に覚えが無いなら、例えば Wi-Fi 回線が誰かと被ったとかあるかも。
    重複投稿の防止策で、フリー Wi-Fi とかだとよくありそ~。
    ともあれ、掲示板のバグではなく、投稿者様も気にせず大丈夫ってこと。ありがとうb

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月15日 20:59)

     すーみません、私はまーた、誤解をあたえる文章を書いたみたいですね(;´∀`)
    御心こもった御返事、本当に有難うございます。m(__)m
    ★が表示されない掲示板バグ? ときどき見ます。不安にさせてたら、本当ごめん!
    1つ、私は本作を完全には理解しておらず、プレイヤーの描いた世界で良いと思います。

     「プレゼント企画のほ~は、低評価でもOK」と私が書いた理由ですが、
    「頂いた文章が批判的に見えたから」でなく、「評価点数が応募条件だから」です。
    それは御承知のよ~ですね。批判も議論も大いにしてください(*´Д`)

     私はキャラのため作ってやして、そのキャラを愛してると仰ってたのだから、
    非難の感想として受けとることはありえません(*´Д`)

     「低評価でもOK」でなく「自由な得点でOK」と書けばよかったですねφ(:3」∠)_
    今回のよーに掲示板の不具合?ケースもあり、
    人によってはスコアつける行為を浅ましいとするケースもあり、
    今朝、受理してプレゼントをお送りしたよーに、これはゆるい条件ですので
    気にしないでくらはい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
     あとあれだ、私のゲーム制作は仕事、天命です。
    やりたい・やりたくないのフワッとじゃなく、ガチで生き残る為やってます。(*´Д`)
    私は超・遊びたいのであり、できれば開発に骨折りたくないのですよね。
    でも自分の望むゲームが存在しないから、仕方ない。

     「誰でも評価できる公開」ですので、私より先に他者が楽しめる遊びを作るのは当然です。
    評価されても悲嘆はなく、次ど~するか計画するだけ。
    天涯孤独の自営業なので、金銭的に落下しながらパラシュート作らにゃいけません。
    悲嘆しても救われませんし、思考が止まれば墜落死、そ~いうゲームです。
    本作は5年前の独立時に完成したため、そ~した「自立」がテーマになってます。

     誰にとっても「自己を理解する他者」なんてありえないですから、どんな評価でも構わない。
    高低よらず評価されない状態こそ、私が現状を知る痛覚を失うマイナスかと。
    掲示板もつかい、遊んで頂ければ幸いです~ (*≧▽≦)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月15日 07:56)

     えるや可愛すぎだろ様、拙作を遊んで下さり本当に有難うございます。m(__)m
    プレゼント企画のほ~は、低評価でもOKなので、
    気が向いたら「評価点」を投稿いただけると助かります。


    ●凌辱シーンが拒否できない
      これはごめんね(*´Д`)
     敗北Hは、やられないよう気をつけるしかないかな?
     桃本はリンクボタンのロールオーバーなどに属性が表示されます、閲覧の目安にど~ぞ。

      また『H経験数の表示』を廃止しており、「無かったことに」「∞に増やす」
     プレイヤーの意志で事実を取捨できるのがポイントです。
     数値化の欠点『創造力で上書きできない』天井が無く、大いにご活用ください。

      たぶん御意見の背景には、
     「ゲームの全文は正史」という、ゲームへの誤解があるかもしれません。
     言い換えれば「教科書や聖書の全文は真実」という信仰。

      しかしバッドエンドとノーマルエンドの矛盾は御承知のと~りです。
     ましてや最後なんて、プレイヤーが好き勝手に書けるのが本作。
     死んで何を失うか、教本には書かれてません。では誰が考えるのか?

      遊ぶ間の夢物語を決めるのは作者でなく、プレイヤーそれぞれです。
     鬼ごっこも、スポーツも、麻雀も、各自の人生もかと。 ^^) _旦~~

      この映画「アルストロメリア」の宇宙で、
     地球人は死後の世界が無いことを知りません。
     絶望とは望みを絶つ挙動であり、思考をはさまない故意かもしれません。
     とADは言いたいのだと、私は考えてます。


    ●EXの大人えるやが痴女になっていたのも少し残念でした。
      ごめんなさい。m(__)m
     主人公の痴女プレイには、なるべく「プレイヤーが淫乱用の鍵を使う」操作を置きました。
     またEXシナリオでは、その不要な鍵を拾うグルース編でエルヤがいるとは考えにくいのと、
     ラッカにとって「夢に近い感覚」という認識がポイントです。だから妊娠鍵を拾えません。
     記憶の有無などから同一人物じゃないとも考えられ、流燕はその思考です。
     
      いちおう、夢から覚めたエルヤは、誰彼かまわず交わるビッチではないので
     それで勘弁して頂けませんかね? (*´Д`)

      純愛最高のもと性交を排除すると、プレイヤーの自由が認められなくなりそーです。
     「神のコントロール下にないエルヤは自由に生きてる」という感じですφ(:3」∠)_
     貴方のいだく純愛エルヤもあっていい余地がある、かつエルヤは自立してる、って風な。
     自立しているキャラは最高にHかと。
     本作の性道徳は、とある著名な古典SF小説と紐づいており、そのへんも。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月 9日 18:59)

     いえいえ、謝られるコト何も無いス。
    疑問が解けてよかったス(*´Д`)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月 8日 00:49)

     ご報告ありがとうございます!m(__)m
    以下でよろしいでしょうか‥‥?

         1
    5  11 12 2
      3     4
    9  6  8  7
         10

     その昔『六芒星魔法陣の解読プログラム』を書いてて、再検証してみました。
    【結果】https://twitter.com/CandyFafrotskie/status/1534197123495116802
    ど~も別回答を検出できませんでした。

     この別回答は、斜めの和は 24 で同じですが、水平の和が 30 になるようです。
    いかがでしょうか‥‥?( ..)φ 私の上記前提が間違ってるかもしれません。

     ところで、今回のよ~に「作者の提言に疑問をもち、別解答を示す」のは
    とても良いことだと思います。探求こそがゲームかと。
    疑心暗鬼に偏ると不健康ですが、これはいい遊びをされてます、ありがとう。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年6月 2日 07:01)

     ユウキさん、御質問ありがとうございます。m(_)m
    言葉足らずですみません。

     「プレイ時間の圧縮」とは、
    不要な作業を想像力で補い、プレイ時間を短縮できることです。
    例えばマップ移動、ザコ戦、レベル上げ、文字の表示待ち、演出の繰り返しのカットです。

     くわえて本作はイベントを番号入力で突破でき、
    アニメを見るためのノーマルエンドまでは早いです。(アニメは4日目までに出揃います)

     とはいえ上記は前作RPGと比べた場合であり、
    今回のケースでは、電子ノベルなら未読スキップするほうが単純に速いです。
    前作ではドコでもワープできる道具があり、遊びやすさを毎回意識してます。

     ようは本作の場合、再プレイしないと
    消されたセーブファイルを復旧できないということですね、ごめんなさい。
    一応バックアップ機能も付いてますが、ゲームフォルダ自体を消しちゃうと残りません。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月30日 15:23)

     ユウキくんさん、拙作を遊んで下さり本当に有難う! m(__)m
    あるある、気にせんといてください。
    本作のコンセプトに「プレイ時間の圧縮」ありやす。

     とはいえ再プレイはどんなゲームでも、心的に大変と思います。 ^^) _旦~~
    化学反応だって、活性化の山越えしないと起こるの嫌がるやん。
    どうかゆっくりお休みになって、御体を御自愛ください。寝具を洗うのも快眠です。

     セーブデータをサーバに保管できると良さげです。
    でもサービス終了とかでリスクもあって、他に良い方法が思いつけば良いなー。
    ゲームによってはマイドキュメントにセーブしたりしますが、
    それもユーザー側では一式扱いにくいやも。

     それで本作の仕様はツクールやウディタに合わせてやす。 ^^) _旦~~
    でもソシャゲ慣れのプレイヤーさんがもっと増えるし、いずれの課題やと思いまふ(*´Д`)
    ともあれ、次回作では CGアニメをギャラリー化すれば良さげだね~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月22日 22:48)

     黒井豹さん、拙作を遊んで下さり本当に有難う! m(__)m
    それから御質問サンクス(´Д`*)

     確認してみました。ルールは次の文章ですね。
    「内通者は必ず≪ウソ≫をついています。それ以外の子は正直に答えています」

     ごめん、「内通者は嘘『しか』言わない」と誤解させてしまったよ~ですね。
    この謎は、よくある「うそつきパズル」ではありません。
    内通者は必ずどこかでウソをついてますが、
    現実のスパイへの尋問と同じで「全ての質問にウソ『しか』つかない」わけじゃない。

     この状況は、全ての内通者で共通です。

     仰るとおり、むしろ次の問題文のが良さげですね。
    「内通者はどこかで≪ウソ≫をついています。それ以外の子は必ず正直に答えます。」
    こんな感じで、今のとこは手を打って頂けやすでしょうか‥‥?^^
    「必ず正直に」を全頁に張り巡らすのは、わりとムリでやすが。

     次のアプデで問題文を修正するかもよ。(*´ω`*)
    いやいや、本当に御迷惑、御不便おかけして申し訳ないです。
    御報告、重ねてありがとうございます! m(__)m

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月11日 19:48)

     不安にさせてしまって、本当に申し訳ないですっ! m(__)m
    今後、日々のメールチェックにて、フィルターの確認を習慣づけてみまふ。
    今回みたく読書してると、また抜けちゃったりするかもですが、
    なるべく早く対応できるよう工夫してみます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月11日 15:14)

     あいうえおさん、有難う! ごめん! 今お送りさせて頂いた!!
    今メールボックスのフィルターをチェックしてたら、2日前のメールを知った。
    この御質問のコメントは、そのあと気付いたよ~。
    なんとも反応鈍くて申し訳ないです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月10日 16:40)

     Rhymetree さん、拙作を遊んで下さり、本当に有難う! m(__)m
    やばたん謎解けたし、仰るよーな ばかやないやんww (つ∀≦。)・゚

     でも良い御話の振りです。私は前コメで「全プレイヤーを肯定!」とかほざきましたが、
    現実は解ける・解けないで意図しない「差別」つくってしまってやす。
    サーフィン出来ないとサーフィン楽しめない。ゲームの永遠の課題かも (*´Д`)

     『悪意とこだわりの演出術』という TBS の本を読んでます。
    「水曜日のダウンタウン」では、例えばギャグに金八先生の曲を流したりして、
    「知っていたら面白くて、知らない人は気にならない」編集されてるそ~です。
    テレビは他のカルチャーに比べて「浅い」と思われがちで、こうして深みを作るそーで。

     ならばエロゲでやらん手はない! でも「知らない人は気にならない」がムズィ!
    ゲームは「悪意ある演出」必ずありそ~で、参考にしたいと思ってます。
    でも上手くやらないと、ハラスメントに見えちゃいそ~だ。
    「分からない人も楽しめる」には、どーしたら良いか。

     仰るとーり、ローラー作戦でも解けます~。(EXシナリオは数多くてキツ)
    30時間、私のよーな未熟者が GW をお借りして申し訳ないっ!
    昔ながらの手動マッピングをさせてしまったよ~ですね。
    どうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。御友人も有難うね!(*´Д`)

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月10日 05:19)

     こなこなさん、拙作を遊んで下さり、本当にありがとう! m(__)m
    数々の困難を越えてくださり、お疲れさまでした‥‥!
    「終わった瞬間は嬉しくも悲しくも」感情が混ざりあって切ないですね~(*´Д`)

     拙作は、私が考えるとゆ~より、既にある光景を「撮る」感覚です。
    漫画家さんが仰る「キャラが勝手に動く」ゆ~やつです。
    なので私は感動を意図しておらず、それは こなこなさんが発掘した宝石やと φ(:3」∠)_

     拙作になんかメッセージを込めたとしたら、「全プレイヤーを肯定する」です。

     でも問題文に「地球人」と書かれてて、それは
    「EXシナリオという作中作を読む、作中の人々に向けて、??が書いた文章」ですが、
    「私が嘲っている」と誤解を与えてたら申し訳ないな~、と今さら思います(*^▽^;)
    まぁそのへんは次回作で解決しそ~なので、このままでい~やって感じ。

     それではどうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。ではのノシ

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年5月 9日 17:56)

     あいうえおさん、拙作を遊んでくれて、本当に有難う! m(__)m
    トンでもない!(*´ω`*) こちらこそ温和に扱ってくださり、楽しい時間を頂けてまふ。
    制作中の次回作はさらに風変りで心配でしたが、構わず進められそーです。サンクス!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年4月26日 12:26)

     リアさん、拙作を遊んで下さり、本当に有難う! m(__)m
    ボリューム挙げて下さりサンクスです。
    私も遊べるよ~にしてまして、その効果で余計な引き延ばしが無いと思いまふ。

     一方、飽きなかったりは「作品がそ~させた」のでなく、
    やっぱリアさんが遊んで下さったからだと思います。
    今後はVRや写実的なゲームが世の中に増えます。ど~なってくか楽しみですが、
    その前にプレイヤーさんの想像力だなって?
    こ~してお時間を下さりコメント頂けましたし、心配りを感じます。


     バグ、御報告くださり有難う! 確認して、ToDoリストにメモらせて頂きました。
    他にもバグはいくつか残ってます。
    マップシートの第1圏谷から日を変えると一時的に残る(;´∀`)

     本作のプログラム修正は、まとまった時間がいるため、
    今は予定ど~り他の作品に専念して、アプデは数ヶ月後にします。
    すぐには対応できず、御不便おかけして申し訳ないです。
    バグは現実に引き戻されちゃうポイントだったりするよね。φ(:3」∠)_

     それでは、お疲れさまでした。どうか御自愛して、ゆっくりお休みになってください。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年4月24日 21:23)

     syadomi さん、拙作を遊んでくださり本当に有難う! m(__)m

     ゲムブのレイアウトは、(株)SCRAP様の謎解き本をとくに参考にさせて頂いてます(*´ω`*)
    序盤の謎は傾向も似ており、謎好きなら、あちらを買ってみると面白いと思います。
    序~中盤は、LOFT のテーブルゲームをよく遊んでまして、その傾向w
    中~後半とEXは、オリジナルゲームの練習ばかりで申し訳ないです(;´∀`)

     作るにあたって、他にも「蠅声の王」など、デジタルゲムブを沢山買い集めてみたのですが、
    やっぱアナログ昔風ゲムブの表現が良いと思いました。(*´Д`)

     「世界樹の迷宮」シリーズみたく、昔のルールを自分なりに化石復元するのも
    面白い方法だと思います。私はトランプが大好きなのですが、数百年前の遊びでも超面白い。
    でも次回作は独自色が強くて心配です(;´∀`)

     私が本作で気に入ってるのは「噂シート」で、オリジナルのシステムなのですが、
    情報が客観的でなく「噂」というアイテムなとこが好きです、キャラ視点。
    プレイお疲れさまです。疲れたときは、ゆっくりお休みになってください~ ^^) _旦~~

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年4月24日 10:11)

     クリアお疲れさまでした! m(__)m
    AD戦1突破スゴイですね! 負けイベで、クリアできない前提です(*´Д`)

    ●カイラ
     ネタバレなので、公式ガイドブックに詳細があります。叙述トリックです。

    ●ランスクネット^ブレイクス
     ちなみに確率操作はありません。アナログで山札を引くのとほぼ同じです。
    といっても、プログラムの「ランダム値」とは、時刻などシード値から計算してまして、
    「デジタルによるランダムは不可能」ですな。量子理論で変わるかもだけど。
    (このへん、ソシャゲとかで「完全なランダム」を求められてるとモヤッとするw)

     処女RTAの場合、この運ゲーで事故りやすいと思われます!

    ●パスワード
     次回作以降に使います。他の拙作との繋がりのため用意しました。