鈍なくら

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メッセージ

プログラムや絵など、個人でゲームを作ってます。
よろしくお願いいたしますー。

鈍なくらさんのWebサイトhttp://candyfafrotskie.b.dlsite.net/

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月15日 22:53)

    拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~ O(-人-)O

    本作の配布をキッカケに、フリゲを漁るようになりました。
    そこで知ったのは、「同人は有料と無料で、遊びの質は変わらない」なと。フリゲは面白い。
    非18禁の場合、無料・有料で DL数はそう変わらないから‥‥かな。

    一方、18禁の場合、DL数が稼げるから基本、有料で配っちゃう。
    開発費を稼げる保証があるから、グラフィックやテキストは有料のが良い。
    でもグラや文章を求めるなら、CG集や漫画、サウンドノベルで良いわけで。
    私のようなプレイヤーは、遊びにガッツリ ハマりたいんですよね。

    こう、非18禁のコンペ受賞作のような豊富な遊びが、エロゲにもあって良いと思うのですよ。
    偉そうに何いってんだって感じですが;

    フリゲ漁りがあまりに面白くて、自主制作より優先しがちですが
    情報収集ほどほどに、追加シナリオ作っていきますー。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月12日 06:37)

    拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございますー。

    現時点でデータが内部に存在するため、見た目の空きがあります。
    セーブを引き継ぐときの、バグ防止が目的です。
    ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、
    追加シナリオを作り終えるまで、どうかご容赦頂けると幸いです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月12日 06:19)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    ご意見、重ねて有難うございます!
    「ショートカットから鍵や噂を取りに行けるようにする」 件ですが、
    「それは流石に遊びにならず改悪かな」 が今の私の考えです。
    例えば全クリ後、アイテム収集のやりこみが消えてしまうかな、と。

    その日のクリアに必要な鍵は、その日に回収できるよう作りました。
    例えばパラグラフの多い 4日目の場合、80ページですから、どうしても見つからない場合
    39回ほどページをめくって探せます。

    目で探すのが大変な場合、サポート機能の「自動書記」を ON にしてみて下さい。
    パラグラフに着くだけで、アイテムを全て、自動入手します。

    今回はシステムを変更せず、本当に申し訳ありませんが、
    ご意見は私がゲームの仕様を考えるキッカケになります。
    他にも何かありましたら、お気軽に仰ってください~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月 9日 09:37)

     拙作を遊んでくださり、本当に有難うございます~。

    コキュートスのキーボード操作ですが、ぜひ参考にさせて頂きます!
    ペチカ戦がジョイパッド対応、コキュートスでその対応は大変なため
    本作では改善しませんが、今後 出すゲームを良くする参考にしたいです。

    というのも今、汗疱状湿疹でコントローラーを持てないのですが、
    皮膚病だと「指先だけで遊べる」はスゴク助かる。
    また、メンタル崩してると「鬱要素が無い」はスゴク助かる。

    ヒットしたスマホゲーって、これらを満たしてるんですよね。
    こうしたバリアフリー的な観点をもって、ゲームを作ってみたいです。


    次に、リベラタンゴ戦の「あからさまに怪しい2階のもの」ってコレで合ってます?
    ttp://candyfafrotskie.x.fc2.com/JAil_islaND/html/image/sample20170809.png
    これは、5日目直前の幕間漫画に登場した祭壇です。
    あのあと大急ぎで女の子を沢山、壁に括り付けたんですね。手間がかかったことでしょう。


    今回はキーボード操作に対応できず、本当に申し訳ありませんが、
    見えない不具合が浮き彫りになってとても助かりました。
    他にもご意見がありましたら、ぜひお教えください!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月 8日 00:26)

     拙作を遊んで下さり、本当にありがとうございますー。
    プレイヤーの貴重なお時間をお借りするので、楽しめるよう作りたいです。

    ゲームやキャラは、プレイヤーと遊ぶ友達で。
    例え敵キャラであっても「一緒に遊んで楽しい」を大切にしたいです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月 6日 20:49)

    バージョン1.o3 に更新しました。
    楽譜の謎・挿絵を直したほか、追加シナリオの漫画だけ加えてあります。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月 6日 18:26)

    拙作を遊んでくださり、本当に有難うございますー。

    ご報告、重ねて有難うございます!
    3日目の件、確認いたしました。仰る通り、2ヶ所も間違ってますね。
    これを直す際、おおもとの謎のルールも弄る必要がありますね。
    ちょちょいっと、直させて頂きます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年8月 1日 05:14)

     拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    なるほど。サウンドについては、
    「1度も使われない素材を使うべき」でしょうか‥‥?
    聞いた経験の有無は、プレイヤー側の話な気がします。

    本作は今のトコ 118曲。新曲を外注するなら、1曲8千円以上なので最低 94万円ですね。
    確かにこのサイトは、数年~数十年前に数千円で販売され、型落ちした作品が多い。
    その形ならお金を回収でき、未体験の絵やプログラムと音楽を両立できるでしょう。

    ですが、ですがですよ。
    そうして数年~数十年前の有償作品が
    「去年」のフリゲのコンペで受賞する現状をみて、どう思いますか。
    ‥‥2016年の大賞なんて、20年前の有料エロゲですよ。
    販売で開発費を回収して、ドコがフリーゲームで、ドコが 2016年ていう。
    周りが昔の有料ゲームばかり見てるようでは、今年初めてフリゲとして
    新作を出すのが、馬鹿々々しく感じちまいますぜ。

    したがって初めからフリゲとして公開する場合、
    音楽の「外注」は、少し理不尽な話かもしれませぬ。
    ‥‥以上から、新造するなら「自作」かな。

    一方、フリー素材を使い「シーンに合う曲数を大幅に増やせる」のが
    個人制作の強みの1つかな、と私は考えてます。
    未体験の音楽がどのくらいの需要かは、気になるトコロかも。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月30日 18:50)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    STG は私も大好物です! 本作のアレは STG ぽく無くて申し訳ないです。

    作者の方針として、文章はあくまで小説の範疇。
    ゲームは楽しいシステムありきだと考えております。
    本作はパッと見、ノベルゲームよりも小説の体ですが、
    その辺のアンチテーゼも兼ねてます~(ホントかよ

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月30日 02:33)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    搾乳シーンはお察しの通り、作者の好みです。申し訳ない;
    前作は搾乳メインの RPG だったのです。
    エルヤやアル―の飲乳はあっちで楽しめるので
    本作は軽めにして、別のプレイを重視したつもりですが、どうしようもないですね。

    3日目は、本作をフリゲにした最大の要因で、楽しめたら本当に嬉しいです。
    ここを削ると、真エンドの伏線も台無しになってしまう。
    そう作った私のプロットに問題があるんですが、自主制作は自由に作りたかった。
    そんな気持ちが一番強く表れている日かと~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月30日 02:21)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    追加シナリオを作ってますが、お眼鏡にかなうものにしたいです。
    まだまだ暑いですが、体調に気を付けて活動していきましょう~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月30日 02:19)

    む‥‥「攻略・質問・雑談一覧」タグをオンにしたまま
    返信したため、変な場所にこの M.W 様への返信が。このコメントは無しで (--;

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月29日 02:04)

    はじめまして、拙作を遊んで下さり本当に有難うございます。
    お答えさせて頂きます。

    【鍵・噂の件】
    噂0 以外は ver1.o2 以前では入手できません。
    噂0 は最初のパラグラフにあります。

    【エンディング数について】
    ver1.o2 では11個までです。
    リザルト画面にいないキャラで、誰のエンドか何となく分かるかも。

    他にもご不明な点がありましたら、お気軽にお申し付けください。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月27日 20:50)

    ご質問くださり、そして拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!
    「鍵110・124」については、
    このページの「攻略・質問・雑談一覧」タブをクリックして、先頭の返事をお読みください。

    今年は時間を確保しにくいですが、アレはコツコツ作っていきたいです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月27日 20:43)

    遊んで下さり、本当にありがとうございますー。
    今回は実験的な内容で(毎回、実験的ですが)
    不安なトコもありますが、お気に召しましたら幸いです。

    商業では挑戦的な創作は難しいですが、
    個人製作のうちに色々と挑戦しておきたいです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月20日 13:22)

    遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    夏場の暑いなか、拙作にご感想をくださり。重ねて有難うございます。

    「絵や文章など外注して、イメージ通りに組み立てる力」 が今の私に無いので、
    今回はテストプレイ以外は一人で作ってます。

    個人製作のゲームブックの利点は、Hシーンを大量に作れることですね。
    次回作からは、ボイスを付けてみたいですー。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月18日 19:22)

     遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    EXシナリオは鋭意制作中です。
    バリバリー! という感じでなく、コツコツと作ってます。
    夏バテしないよう、お互い気をつけましょう~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月16日 21:55)

    いえ、お力になれず申し訳ありませんでしたが、
    また何かご不明なことがありましたら、気兼ねなく仰ってください~。
    あのエルヤちゃん達は時間をかけて作りました、お気に召しましたら幸いです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月16日 03:27)

    ご質問くださり、そして拙作を遊んで下さり、本当に有難うございます!

    「鍵110」および「鍵124」は、
    現在(2017/7/16 時点)のバージョンではまだ拾えません。
    これらは開発中の、追加シナリオのクリアフラグです。

    5日目には所々、辿り着けないバラグラフがあります。
    これらはノーマルエンドとは別のエンディングです。
    「鍵110」「鍵124」が無いと、進むことができません。

    回答は以上ですが、他にも疑問がありましたら、気兼ねなく仰って頂けると幸いです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月15日 16:54)

    詳細を教えて下さり、本当に有難うございます!
    まず念のため、お使いのパソコンが
    コントロールパネルにて「マウスのプロパティ」が以下の状態かご確認ください。
      1.「左利き用」になってるか
      2.「主と副のボタンを切り替える」がチェックされてるか
    ただしご報告から、これが原因では無いと思われます。

    本作は HSP製で、「getkey」という制御命令で、マウスの入力を得ています。
    この getkey 命令は、開発中のベータ版(ver3.5)では
    「システムのマウスクリックの左右反転設定に対応」しているそうです。
    https://github.com/zakki/openhsp/blob/master/package/win32/doclib/history.txt

    ですが、配布されてる最新版は 3.4 で、私の開発環境も 3.4 です。
    getkey 命令だけでなく、入力を検知する命令は
    環境依存の不具合があるかもしれません‥‥。

    本作では HSPの開発元が提供する命令をそのまま使ったため、
    「ウィンドウメッセージを直接取得する」形でプログラムしませんでした。
    プログラムを書き直す場合、ラベルジャンプを多用することになり、
    最初から作り直さない限り、おそらくバグってしまいます‥‥。

    このことから、次回作以降 HSP を用いる際は、
    入力のチェックに「ウィンドウメッセージを直接取得する」形でプログラムしたいと存じます。
    実力不足から このような対応しかできず、本当に申し訳ありません‥‥。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月13日 22:23)

    Uta様、拙作を遊んで下さり有難うございますー。
    また追加シナリオを楽しみにして頂けて、とても嬉しいです。

      >>左右クリックの反転、ドラッグ&ドロップができませんでした。

    この不具合は、どこで発生しましたでしょうか‥‥?
    それとも、全ての箇所で操作できない、という事でしょうか。
    詳しく分かれば対処する可能性が生まれるかもしれないため、
    お手すきの際にでも、お教え頂けると嬉しいです。ではでは。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月12日 05:49)

    るぜら様 ※操作ミスで直下に返信できませんでした、申し訳ありません;
    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    Hとゲームと物語は、どれかが他の邪魔をしがち‥‥だと考えております。
    いつも搾乳や妊娠など、アブノーマルなシーンを作ってしまうのですが、
    それも含めて、どんな具合が最適か、悩みどころかと。
    リラックスして遊べるよう、気を付けて作っていきたいです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月12日 05:41)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    前作よりヒロインは少ないですが、そのぶん一人ひとりにスポットライトを当てられ、
    良さを掘り下げてる‥‥かもしれません。

    お蔭様で、EXシナリオもやる気が湧いてきました。重ねて有難うございます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 9日 22:33)

    このトラブルに対して、ver.1.o2 からはセーブファイルの
    バックアップを生成し、復元できるようにしました。
    詳しくは取扱説明書の FAQ をご確認くださいませ。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 9日 20:35)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。

    今は取扱説明書を直してます。
    細かいところで、例えば「謎の答えとヒント」など、丁寧さが足りないのですよね。
    依頼が終わってEXシナリオを始める前に、もう少し品質アップさせます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 9日 09:44)

    遊んで下さり、有難うございます m(_ _*)m
    物語は前作で力を入れたため、今回は機能を伸ばしてみました。

    「フラグを立て忘れて最初からやり直し」は、プレイヤーにとっては
    時間の無駄になってしまうのですよね。
    プレイヤーの貴重なお時間を、浪費しないゲームを作っていきたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 7日 01:26)

    遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    EXシナリオは、次回作より先に作ることにしました。
    仕事の傍ら、鋭意制作中でございます~。

    追加 Hシーンは5つほど。うち4つの HCG は新しく描くため、
    ver.1.o2 までの2年前の絵より、品質は上がるかもしれません。
    のんびり作ってこうと思います~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 4日 08:52)

    遊んで下さり、有難うございますー。
    キャラを気に入って下さり、カメラマンとしては嬉しいです。

    作者が一番好きな子は、アルーだったりします。
    前作にも登場するのですが、初めて作ったオリキャラなのですよね。
    制作力の成長が、一番見て取れるキャラかもしれません~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 3日 14:30)

    遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    EXシナリオは鋭意制作中です。
    お蔭様で、やる気を頂けました。
    しばらくお待ちいただけると幸いです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 3日 08:08)

    遊んで下さり、有難うございますー。
    フリーもまた、配布方法としてメリットが大きいと考えております。
    普段、拙作を遊ばない御方にも、届きやすくなりますし~。

    まずは EXシナリオを作り、それから次回作を作っていきたいです。
    応援、重ねて有難うございます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 2日 18:52)

    遊んで下さり、本当に有難うございます~。
    「ヒントを見たり」は、プレイヤーの技量どうこうという話でなく。
    遊び方の問題なので、全然 OK だと考えてます。

    人には各々、時間をかけるべきトコと、そうでないトコがあります。
    プレイヤーは遊びの主人公であり、各々の事情に合った遊びであるべきです。
    「こうやって遊ぶべき」という、堅苦しいルールなどありません。

    EX1 は、もう少しヒントを考えたほうが、良いかもしれませんね。
    参考にさせて頂きます。

    EX3 は、数字を入力するタイプの謎ではありません。
    「回答がうまくいかない」とは、どういった状況でしょうか‥‥?
    詳しく分かれば、お力になれるかもしれません。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 2日 17:49)

    うぅ‥‥画像がズレてると、ちゃんと楽しめないかと存じます。
    無理せず、またの機会に遊ぶのも、また手かとー。
    充分な状況で遊ばないと、お時間が勿体ないですしね。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 1日 23:50)

    有難うございますー。
    ですがこう、「作者が持つキャラへの情熱」は。
    ゲームを遊ぶうえでは邪魔なイメージであり、無視すべきです。
    私はただのカメラマンであり、視界に映らないことを徹すべきだと思っております。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 1日 06:47)

    拙作を遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    キャラクターは、ゲーム作りで一番重視してるトコであります。
    「キャラのために技術を磨き、物語を作ってる」と言っても、過言じゃなかったり。
    なので娘を褒められたようで、とても嬉しいです。

      >> スマートフォンでも受け取れる待ち受け画像的なプレゼントがあればいいな

    ご指摘、有難うございます。png ファイル(静止画)のみをまとめた
    スマホ用のプレゼントをご用意したので、下記アドレスにご応募ください。 candyfafrotskie★gmail.com(★→@)
    データのサイズは 3.08MB です。

    PC用のプレゼントは、Unity での動画なので、スマホ用も出力できるのですが、
    いかんせん私のスマホが、通信量無制限ではありません。
    そのため、テストしないままお渡しする形になってしまいます。

    いずれはスマホ用のプレゼントも簡単に作れる状況を作りたいですが、
    今回はご指摘の通り、静止画のみになります。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年7月 1日 06:16)

    ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。

    xaudio については、日本語の解説サイトは殆ど無いですよね‥‥。
    正直に申し上げますと、この件に対応できる
    パソコンのシステム構成の知識は、私にはありません。

    そこで、ニトロプラス様のサポートページに、
    同じ質問内容への解答があるので、参考にしてみて下さい。
    ttp://www.nitroplus.co.jp/support/200809250942.php

      >> ゲームを起動すると「XAudio2の初期化に失敗しました。」というエラーが表示されます。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月30日 18:54)

    遊んで下さり、本当に有難うございますー。

      >> chrome で twitter 連係機能が文字化け

    大変申し訳ありません。時間帯によってはホラーですよね。
    Firefox と IE で確認しましたが、Chrome は未確認でした。

    この機能は、実はソフト内にはプログラムされておらず、FC2 のサイトにリンクしてるだけです。
    そこで、FC2 のサイトの文字コードを、SHIFT_JIS から UTF-8 に変更しました。
    コレでマシになったかもしれません。

    ただし、UTF-8 も統一された言語ではないので、世界のどこかのパソコンでは文字化けします。
    「あらゆるパソコンで正常に動くゲーム」は、今後の課題ですね‥‥
    世界の言語が1つだったら良かったのに。

      >> でもクリア出来かったミニゲームがあるから私怨で

    coCYTus(STG)のモチーフは I Wanna Be the Guy。
    ゲームオーバー画面はそのオマージュで、ガチで挑戦すると本当に難しいです。
    安地など研究が要ります。
    レーザーなど兵器の昇降を繰り返すと良いですが、答えの数字を使ってしまうのも手です。
    エルヤちゃんは貧弱。 奴らは人類を滅ぼすほど強い。 そんな感じです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月30日 18:35)

    うへへ‥‥遊んでくださり、本当に有難うございますー。

    もとは短編のつもりが、それなりのボリュームになってしまいました。
    ゲームプログラミングは初めてでしたが、お陰で少しは上達した気もします。
    面白いゲームを作れるよう、もっと精進しますね。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月26日 03:25)

    拙作をお褒め下さり、本当に有難うございますー。
    「やりごたえのあるゲーム」は、目指すところであります。
    これと「新しいゲームシステム」との両立は、面白さを創るのが難しいです。
    ですが、時間を割いて遊んで下さる御方のことを考え、実現したいと存じます。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月26日 03:13)

     クリアまで遊んでくださり、本当に有難うございます‥‥!
    実はすでに、真エンドはデータ上では存在します。
    EXシナリオをクリアしないと鍵が未入手で、進めません。
    つまり仰る通り、5日目の未到達パラグラフは、EXシナリオの延長です。

    7月以降、EXシナリオを開発していく予定なので、しばしお時間を頂けると幸いです。
    セーブデータは引き継げます。
    また機能のアップデートは、その前に随時行いたいです。

    楽譜のご解読、有難うございます~。
    気付いたあと物語を見直すと、あの人が何を書いたか分かるオマケです(^^

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月25日 02:30)

     遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    イベントH はご褒美の一方、物語のテンポを悪くする恐れがあったので、
    後から見直せる作りにしてみました。
    シーンの見直しも、比較的 簡単かと存じます。

    「栞」や「メモ」機能を付けようか迷いましたが、こちらはシンプルにすべくカット。
    ガイド機能があれば十分かな、と~

    プレイヤー様の貴重なお時間をお借りするので、
    これからも楽しめるゲームを作っていきたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月24日 09:56)

    有難うございます!
    念のため、一度ダウンロードし直してみて頂ければ幸いです。
    もし既にプレイを再開している場合は、そちらに save フォルダを移せばOKです。

    また、手動でバックアップすることもできます。
    上記の通り、save フォルダ内の systemfile.sav が、ゲームブックのセーブデータです。
    7月以降、バックアップを自動で行うようアップデートしたいと考えておりますが、
    もし進行途中でご不安なときは、そのファイルを適宜複製してみてください。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月23日 14:29)

    良かったっすー
    遊んで下さり、本当に有難うございます。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 23:33)

    エラー12 はフォルダ構成を変更したためファイルが見つからない等、内部エラーの発生を。
    エラー7 はこの際、セーブファイルの配列が壊れたことを示します。

    つまり、save フォルダ内の systemfile.sav が壊れています。
    大変申し訳ありませんが、本作のフォルダ構成を見直したうえ
    (ダウンロードし直し、デスクトップ画面にフォルダを置く)
    最初から遊んで頂くほかありません。

    ですが、それでは大変かと存じますので、
    最後までフラグを解放済みのセーブファイルをお渡しできます。
    candyfafrotskie★gmail.com まで、データを送れるアドレスをお送りください。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 23:28)

    や、謝ることなんて何も無いです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 23:04)

      >> あんなに生のジャガイモを食べて

    確かにwww
    と思って漫画を確認しましたが、どうやら皮を剥いてあるやつみたいです。
    カスタードからスッたので、既に蒸かしてあるのかもしれませんね~。

      >> othErsをプレイして待つことにします。

    ご興味を持って下さり、本当に有難うございます。
    あちらはサクサク進める難易度ではないのですが、物語は今作より直球で良いと思います。
    何かご不明な点がございましたら、気兼ねなく仰って下さい。

    ミルヒは最初から登場して、長い付き合いになりますので、ご安心くださいませ。
    本作のアイルはミルヒと似た言動をしてますが、この子は登場しません(申し訳ない)

    もしあちらの EXシナリオに進みましたら、
    本作の意外な側面が見えてくるかもしれません。
    でもあまり気にせず、あちらはあちらで独立して楽しんで頂けると幸いです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 22:28)

    御手にとって遊んで下さり、本当に有難うございますー。
    またコメントまで下さり、貴重なお時間を割いて頂けて嬉しいです。

    拙作は、野放図に短編から中編にしちゃった背景もあり、
    1日目とそれ以降は、ミニゲームの毛色がだいぶ違ってるかもしれません~。
    物語前半は1枚絵で済ます謎が多かったと思います。
    ゲームの冒頭から色々と作れるよう、プログラミング技術を伸ばしたいです。

    Hシーンはいつも「ゲームを進めたご褒美」として作っております。
    遊ぶモチベーションを保つのに、とても良いと思うのですよね。
    賢者タイムもあるので、今回は見なくても先に進めるようにしました。

    操作性は、環境の異なるパソコンで動作させる技術とともに、気を付けてプログラムしたいです。
    ご助言、重ねて有難うございます!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 22:12)

    マジだ! 再生部分で気づけなかったか‥‥センキュ~です!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 02:19)

    遊んで下さり、本当に有難うございます~。

      >> 曲名と素材サイト様を教えて

    「魔王魂」様のカラオケ素材です。
    私のほうで探しましたが、曲名までは分かりませんでした。
    本作の制作開始が3年前なので、公開終了された古い楽曲かもしれません。

      >> エロシーンなどで度々出てくる「あなた」がカイラと混同する

    ちょっと長く語ってしまいますが、ご容赦くださいませ。
    こちらは真エンドの伏線です。
    混同させるのが目的で、次第に慣れてくると思います。

    この謎については、未だ解答者どころか、回答者も現れません。
    普通は謎とすら気付けないと思いますし、言及されたのは流石だと思います。
    エロシーンのみならず、3日目も「あなた」はカイラの姿をしてません。
    鍵を拾ったキャラ名も、カイラと「あなた」で意味が全く異なります。

    「あなた」という存在は、カイラではありません。
    「あなた」という存在は、拙作のプレイヤー様でもありません。
    ‥‥が、真エンドまでは、特に気にする必要は無いかと。

    本作の一部 ACT は、ゲームブックの別ソフトとして立ち上げさせますが、
    これは「本を閉じて付録で謎解きする」ゲームブックらしさを表現するとともに。
    この剥離感を通じて 「『あなた』が何者か」 気付いて欲しい‥‥という作者の思惑があります。
    もちろんゲーム本編に登場している存在ですが‥‥ここで言及すべきではありませんね。

    そんな隠された謎も、実はまだまだあったりします。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月22日 01:22)

    ご評価くださり、有難うございますー。
    拙作は、ゲーム業界で下っ端のお仕事を始める直前に作り、
    作者としては思い入れがひときわ強く、
    素人ながら丹精込めて作った思い出があります。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月20日 01:25)

    いえいえ。
    もしお手すきでしたら上記の、アスペクト比を変えてみる方法も
    試して頂ければと思います。

    他にも気になることがありましたら、気兼ねなくご質問くださると幸いです。
    大して詳しくは無いのですが、出来うる限りサポートしたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月20日 00:54)

    ご質問、ありがとうございます。

    上記スペックで問題無いのでしたら、
    他にもディスプレイの「縦横比」= アスペクト比が
    テスター達や、私の持つ全てのパソコンと異なる、という可能性があります。
    ノートPC はアスペクト比が様々で、また windows7なら OS 上でも変更できます。
    16:9(一般的な比率) にしてみて、表示が直るか試してみてください。

    次回作の Unity 作品では、
    パソコンやスマホの多様なアスペクト比に耐えうるプログラムを書きましたが、
    本作では対応させるプログラムを書いてません‥‥。
    また仮に対応させても、プログラミング言語側の都合で
    画像の解像度がかなり下がってしまうと思われます。

    私としては、18禁作品ですし、画像の品質を下げるのは極力避けたいです。
    ご不便で申し訳ありません。ですが、どうかご理解いただけると幸いです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月20日 00:42)

    有難うございます~。
    前作の RPG では、ボスの倒し方を取扱説明書に書いただけでは
    「倒す」手間が解消されませんでした。

    そこで本作では、謎を解かなくても
    取説の数字をそのまま入力するだけで、先に進めるようにしました。
    やはりゲームが不得手な御方はいらっしゃると思うので、
    救済措置として成功したな‥‥と評価しております。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月20日 00:33)

    有難うございますー。
    私が一番お気に入りのミニゲームは、4日目の TAistelLA 戦です。
    入力バトルのアレです。
    画面を見るヒマが無いのが難点かな。と反省するものの、遊んでて楽しいので~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月19日 18:01)

    ご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
    ですが答えの数字は、ご覧になった文章にしっかり書いてあります。

      >>【答え】
      >>  77。 左ページを1枚ずつめくってみましょう。
      >>  すごく単純な謎で、典型的な
      >>  「気づけた人は一瞬で解けるけど、詰まると悩む」系です。

    答えは「77」と明記してます。
    直前の御方のレビュー通り、またこのページの紹介文通り。
    ゲームクリアに必要な謎には全部、答えの数字まで徹底して書いてあります。

    「答えの数字が文中に無い」と嘘を書き、この貴重なサイトを荒らさないよう
    今一度冷静になり、重ねてよろしくお願いいたします。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月19日 01:14)

    ダウンロード頂き、本当に有難うございます。
    また、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
    まず、ゲームの正常な起動方法は「★JAil_islaND.exe」をダブルクリックです。

    これで表示されるゲーム画面が崩れるようでしたら、
    動作環境外である可能性が高いです。
    動作環境は、オンライン取説のトップページに書かせて頂きました。
    http://candyfafrotskie.x.fc2.com/JAil_islaND/
    【OS】 windows 10  windows 8  windows 7
    【画面サイズ】 横1060 * 縦664 pix
    【その他】 BGM 再生に DirectX が必要

    以上の環境での正常動作を、有料テスター5名を雇い確認しました。

    これ以外の環境だったり、国外のパソコンなど文字コードが異なったり、
    パソコン環境によっては、正常に起動しません。
    例えば中国圏ですと、文字の入力ボックスは正常に反応しないこともあります。

    これは、例えれば 3DS のソフトを PSvita で起動するようなもので、
    本当に申し訳ありませんが、対処は不可能です。
    次回作はこういった問題が減るよう、
    Unity で完成させ、マルチプラットフォーム対応にしていきたいです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月18日 03:32)

    有難うございますー。
    いつもは有償作品ばかり作ってますが、今回はフリゲにしてみました。
    有償頒布サイトより、ここはずっと簡単に登録できて、良いですね。
    次は開発資金稼ぎもかね、有償ゲームを作りますが、またそのうち、フリゲも作りたいです!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月14日 06:58)

    ご感想、有難うございますー。
    EXシナリオは、すぐに追加できず本当に申し訳ありませんが、
    次回作を出した後に作らせて頂きます。

    次回作と、EXシナリオは、将来に作るゲームに繋がる内容です。
    なので、時間をかけて良いものを作りたいです。
    もしどこかで本作をまた見かけましたら、ぜひ遊んで頂けると幸いです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月14日 02:45)

    お待たせして申し訳ありません!
    拙作を楽しみにして下さり、本当に有難うございます。

    どうしても表現したい内容があって、それが販売の形態だと不可能で、フリゲにしました。
    ゲームは、場合によってはプレイヤーの貴重なお時間を浪費してしまうため。
    面白いよう、益あるよう作っていきたいです~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月13日 02:02)

    きょ、恐縮です。有難うございますー。

    こう、長いHシーンが何回も続くと(精力的に)キツいと思いまして。
    スッキリ後も遊びを楽しめるよう、今回は「桃本」という形で
    見なくても先に進めるよう、工夫してみました~。

    物語は毎回がんばってますが、今回はこのシステムと噛み合ってたら良いな、と。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月11日 23:20)

     ご満足いただけたようで、とても嬉しいです~。 有難うございます。
    パズルは多種多様にして、同じギミックを2度と登場しないようにしてみました。
    最初は1枚絵ですが、先に進むにつれ、だんだんと凝ってると思います。
    作者の技術の向上が、体感できるかもしれませんw

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月11日 02:30)

    拙作を遊んでくださり、本当にありがとうございます!
    物語やキャラは、ゲームの大切な要素として、特別 力を入れております。
    ゲームを作る感覚は‥‥キャラ達の世界を、撮影してお見せする感覚です。
    なので魅力を伝えきれなければ、カメラマンの私の実力不足でして。
    キャラ達に申し訳ない。

    そんな想いがありまして、今後も絵などを磨き。
    「キャラと生きている感覚」を、より瑞々しくお伝えできればと思います~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月10日 21:03)

    拙作をお褒めくださり、ありがとうございます!
    物語のある長いゲームのプログラミングは初めてだったので、
    練習がてら色々なギミックを作った‥‥という経緯があります~。
    こうして培った技術を、次に活かしていけたら良いなと思います。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月10日 15:26)

    遊んで下さり、本当に有難うございます~。
    Hシーンのユーザビリティのご意見、ぜひ参考にさせて頂きますね。
    ただボタンを置くだけじゃなく、それなりに大きめのほうが、
    押しやすくて良いかもしれませんね。
    EXシナリオを作る際は、それも改良させて頂きますー!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 9日 14:22)

    プレイして下さり、本当に有難うございます~。
    本作は ADV として登録しており、ACT などが苦手な御方もいらっしゃるかと。
    そこで、難しいミニゲームでも答えを見れば、
    クリアせずとも進められるようにしてみました。
    お楽しみ頂けましたら幸いですー。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 9日 14:17)

    プレイして下さり、本当に有難うございます~。
    バックのアングル、けっこう多いかも。
    私が好きなのもありますが、モザイクの影響も抑えられるため
    とても機能的だと思います。お尻は機能美。
    もっとカメラを近づけられるよう、腕を磨きたいですー。

  • 獣耳娘機械姦へのコメント(2017年6月 7日 00:45)

    • 5 stars
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ロリ獣娘ちゃんの、性感帯を刺激してあげる作品。
    Auto:On にすると、挿入~ピストン~絶頂潮吹 まで、自然な流れが見られます。
    個人的に好みなのが、アニメの繋ぎや動きがとても綺麗で、ヌルヌル動くこと。
    今後もこの技術を使ったゲームが、とても楽しみです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 6日 23:55)

    有難うございます!
    ゲームはプレイヤーの貴重なお時間を頂戴します。
    なので、わずかでも豊かに過ごせるよう。
    そして自分の表現したい思いの丈を、ぶつけました。
    両立できているか分かりませんが、楽しめたら幸いですー。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 5日 21:59)

    コメント有難うございます~!
    1日目は、方向性をまだ決めかねており、ゲーム性が低め。
    私の今までのゲームは、最初の「掴み」に難があると聞きます。
    次回作は「掴み」も改善してみますー。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 4日 18:39)

    サンクスイェアー! o(*'▽')ノ

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 4日 18:36)

    もったいないお言葉、ありがとうございますー!
    次回作は良いHCG集を参考に、アングルを協調したいです。

    ‥‥ちなみに、次回作はアニメでお尻も揺らかしますw

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 4日 02:44)

    光栄之至~!!
    謝謝,我一定努力。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 4日 02:40)

    もう少し早くから学習していれば‥‥!
    高みを目指していきますw 次回作の絵は、オール胸揺れになりそうです。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 2日 01:54)

    ありがとうございます。
    フリゲはすぐ埋もれてしまうため、とても助かります。
    今後ともたゆまず力を磨き、最強のゲーム制作者をめざして精進します。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 2日 01:51)

    非常感謝予拙作賛賞,我一定努力!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 1日 21:20)

    拙作を お褒め頂き、本当にありがとうございます m(_ _)m
    ゲームはプレイヤーの、貴重なお時間を使ってしまいます。
    なのでプラスに働くよう、心掛けて作っております~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年6月 1日 21:04)

    ありがとうございますー。
    エロに関しては、まだまだ足りないなーと、作者は感じてます。
    次回作は、もっとエロ特化にしたいな! と~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年5月31日 23:49)

    『楽しいエロイ』ありがとうございますー。
    こう、スッキリ後もゲームとして、楽しめるようにしてみました。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年5月29日 03:24)

    遊んでくださり、本当にありがとうございます~。

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2017年5月29日 03:23)

    ギチギチガチガチ。すごく緊縛する感じですね。気を付けて作ってみます~。