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  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月25日 22:27)

     作者様がコメントに対してレスポンスをしていることは知っていたのですがこれほど早いとは...!まずは長い感想でしたが読んで頂きありがとうございました。
     自分が本作を知ったきっかけが「このサイトのフリーゲームのランキングの上位を漁っていたから」というものだったが故に、本作が「othErs」という作品の外伝的な立ち位置にあるということを知ったのはプレイを初めた少し後くらいで、非常に申し訳ないのですがまだ「othErs」は未プレイなんですよね(実は鍵コンプも昨日の夜に数時間考えて解けなかったAD1の攻略を今朝閃いたことで終わりましたw)。ただ今は「作者様が表現するゲームの世界をもっと見てみたい」という想いがあるので折を見て購入させて頂こうかなと考えています。
     また、余計なお世話かもしれませんが、今や作者様の「独特な世界観」のファンの一人である私は、作者様にはこれからもゲームを通じて自由な世界観を表現していって欲しいなと思います。確かに作成したゲームが万人に受け入れられやすいようにする努力を惜しむべきではないことは当然だと思うのですが、それでもただ「人気になるゲームを作るため」だけに、表現したい世界を曲げてまで窮屈なゲームクリエイトをして欲しくないという私からの「祈願」です。まあ最初の文にも書いた通り余計なお世話だとは思うのですが、伝えることで作者様の力になれるかもしれないと願ってこの文章を伝えます。
     またも取り止めもない文章で、しかも今回はほとんど作者様に伝えたい内容のみになってしまいました。それでも読んでくれた方々には(作者様も含め)ここで深い感謝を捧げます。加えて、作者様には自分の拙い文章に対してレスポンスまで頂けて感無量です。ありがとうございました。「折を見て」なんて書きましたが、週末にでも「othErs」買います!

  • ジェイルアイランド  監獄島からの脱出 ***!☆♪**へのコメント(2022年7月25日 17:40)

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     本当に面白いゲームだと思いました!ゲームブックも謎解きゲームも今まで全くと言っていいほど触ったことが無かったのですが、本作のプレイ体験によって双方の面白さを体感出来ました。
     フリーゲームとは思えないほどのボリューム感と独特な世界観を持ったゲームで、プレイしたての頃は未知のジャンルということもあって失礼ながら「全クリする前に飽きちゃうかもな」なんて考えていたのですが、PCゲーム特有の表現・謎や、ストーリーの間に挟まれた様々なミニゲームなどを楽しんでいるうちに、段々とそのストーリー,ひいては作者の表現する人生観・ゲーム観に惹かれていきました。結果的に鍵コンプまでやりこんでしまった(謎解きが苦手すぎてヒント使いまくりでしたが)のですが、その頃には本の中から謎の手がかりを探す過程やストーリーの分岐を選択することすらも楽しいと感じるほど、このゲームにのめり込んでいました。
     特に謎・ミニゲームの作りこみが凄まじく、謎については、デジタルゲームブックの特徴を活かした「ネズミをつかまえろ!」,「トラバサミを外せ!」などの謎もあれば、ストーリーから手掛かりを拾って解く「内通者は誰だ!?」,「チェス盤の謎」のような謎、果てはただただ難しいパズル系の謎である「温泉パズル!」,「ダビデの魔星方陣」みたいなものまであり、新しい謎に触れるたびに新しい面白さを感じられました。
     ミニゲームについては、ステルスアクションである「libERTango」やEXシナリオ内のミニゲームである「afforDance」の前半戦などは、私的にはそれ単体だけですらフリーゲームとして十二分なクオリティであると感じるほどで、これらの謎・ミニゲームがまとめて一つのフリーゲーム作品の一部に過ぎないという事実に驚かされます。
     総じて本当に面白いゲームだと思いました。ボリューム感に加えて謎が難しいというのもありノーマルエンドまでですら中々の時間が掛かるゲームだと思いますが、気になった方が居たら是非プレイしてみて欲しいです。最後になりますが、今までゲームのレビュー・感想を書いたことがなく、拙く冗長な文章になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくれた方に対し感謝を申し上げます。